キャラクターメイク

 今日からアークスファタリス 日本語版のプレイを開始。

 まずやらなければいけないのが自分の分身となるキャラの作成だ。

キャラクター作成画面

 右ページの上4つがステータス値を表し、下9つが各スキル値を表します。
 ステータス値によってスキルの初期値が決まり、さらにステータス値とスキル値によって左ページの攻撃力や防御力が決まります。
 これにボーナス値を振り分けるわけですが、キャラの個性が決まる大事な部分なので、これがなかなか悩むところ。

 何度も作り直した結果、こんな感じに。

■能力値

HPMANA攻撃力
2076
AC魔法耐性毒耐性
21427

■ステータス値

腕力精神力敏捷性体力
971410

■スキル

ステルス器用度直感
232114
感応力アイテム知識詠唱
143114
近接攻撃遠距離攻撃防御力
413730

 接近戦型にするために、ステータスは敏捷性をメインにボーナスポイントを振りました。
 スキルは「近接攻撃」と「防御力」、そして武器&防具の修理やポーション作成などのために「アイテムの知識」にボーナスポイントを振ってみた。
 完全に魔法関係は捨て。 後半きつそうな予感もするけど、まあなんとかするさ。

 けっきょくキャラ作成するのに一日かかった。

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