地下都市アークス

 ようやく人間の城に辿り着いたアム・シガール。
 あとは人間の王、ロード ランシャイアに砦での出来事を伝えればこの旅もひとまず終わりだ。

 門を開き城下町へ入ると、いきなり衛兵に呼び止められた。
 何かと思えば、まずはこの街の守備隊長カルロに会いに行け、とのこと。
 はいはい、わかりましたよ。

 ちょうど街の入り口から見て左手にある階段を下り、少し歩いた場所にある建物が衛兵達の詰め所のようだ。
 詰め所の扉を開き、中へ入る。

詰め所

 中央にいる壮齢の男性がカルロ隊長のようだ。
 さっそく挨拶するとともに砦での出来事を伝えると、すぐに王宮へ行きランシャイア王に会うよう助言された。

 しかし、この詰め所に入って以来、気になって仕方が無いのが

壁に掛けられた武具

 これ盗ったら殺されるかな・・・。
 カルロ隊長は会話後に詰め所の外に出て行ったので、いま部屋に残っているのは私と酔っ払った衛兵が2人。
 いきなり持ち物袋に入れる前に、一旦壁から外して地面に落としてみる。

 ドキドキドキ・・・

 どうやら衛兵は反応しないようだ。
 ここはありがたく頂いておこう。

 新しい武器と盾をお土産に頂いたアム・シガール。王宮へ向かう前に街中を探索してみる。

 この地下都市アークスは3つのブロックに分かれており、中央に王宮と教会、西区画に住民の居住区と銀行、そして東区画にはクリプト(地下墓地)への入り口と雑貨屋、宝石店がある。

 雑貨屋を覗いてみると主人のマリアさんが出迎えてくれた。

 いらないアイテムを売り払い、ほしかったキーホルダーとつるはしを購入する。
 このキーホルダーが便利なアイテムで、複数個の鍵をひとまとめにすることができる。鍵だらけだった持ち物袋の中身もこれですっきりだ。
 他にルーン(ニヒ、ヴィダエ、アーム、ラー)も売っていたが、1つ 1000Goldするので買うことが出来なかった。

 買い物を終えた後、気になっていたカーテンの奥の部屋にこっそり侵入。もちろん入ったあとにカーテンを閉めることは忘れない。
 部屋を物色すると、花瓶の下に1枚の紙切れを発見した。

 マリア、最後にあってからずいぶんと日がたってしまった。このような立場でなければ何をおいても、そなたに会いに行くのに。

 − そなたのLより

 ”L”より、か。この文面からいって、Lというのランシャイア王のことだろう。シェイニーは自分には父親がいないと言っていたが、もしかすると王様とマリアさんの間に生まれた子なのかもしれない。
 ちなみにシェイニーというのはマリアさんの娘で、さきほど店の前で出会い、恋に落ちた。

 続いて雑貨屋の近くにある宝石店に入る。

 こちらも主人のタフィオクさんが出迎えてくれた。だが、なにやら困っている様子。
 理由を聞いてみると、宝石を掘るトロールがストライキ中で品物が入ってこないという。
 そういえば、第三階層を通ったときにゴブリンがそんなこと言ってたな。

「宝石の原石を持ってきてくれれば高値で買い取りますよ」

 というタフィオクに持っていた宝石の原石を渡してみると1個につき 180Goldで買い取ってくれた。(ちなみに普通に売ると60Gold 程度)

 これはおいしい!

 こうして私は、つるはし片手に水晶の洞窟へ宝石の原石を掘りに行くのであった。

 翌日、王宮へ向かうアム・シガール。
 ランシャイア王に砦での出来事を伝え、褒美を賜ったが、同時に新たな任務を押しつけられる。
 その任務とは、トロール王ポグに崩落で通れなくなった砦との連絡路を復旧してもらうよう頼みに行くというものだった。

 王から渡されたポグ王宛ての手紙を携え、再び第三階層のトロール鉱山へ。

Copyright (C) 2004 Privespa All Rights Reserved.