ストーリーの流れ
■STEP−1
第1階層にある酒場「イエローチューリップ」で2階の石柱に刻まれたメッセージを読むとクエストが発生します。
旅人よ、宝探しに参加したいのならエメラルドを1つ用意しておけ。それが全ての始まりである箱を開ける鍵となるのだからな。
挑戦する気があるのなら、神秘なる泉がある階層の小部屋へ来るがいい。
■STEP−2
地底湖がある階層ということで、第四階層へ向かいます。
第四階層の道が入り組んだ通路を抜け、西部にある扉(傍らに白骨化した死体が転がっているのが目印)を道具セットで解錠する。(器用度30以上必要)
部屋の中には木箱が2つ。このうちの1つにエメラルドを使用すると木箱の鍵がはずれ、中から1枚の紙切れと数点のポーションが見つかります。
新たな挑戦者のようだな。ようこそ、見知らぬものよ。宝を手に入れたければ私の言葉を辿るがいい。最初のヒントは、トロールの鉱山の小部屋で、石の下に眠る手紙を探せ。
■STEP−3
第三階層、トロール鉱山で「XX」と記された看板付近の部屋に転がっている岩をどけると、岩の下から紙切れが見つかります。
よく見つけたな、では2つ目のヒントをやろう。この階層と同じにて隔たりし場所、偽りの壁の向こうにある小部屋にて真実を見極めよ。
■STEP−4
同じく第三階層、ゲーム開始直後に牢屋の抜け穴から飛び降りた場所に向かいます。
奥のほうにある壊れそうな壁をつるはしで壊します。
次に壊した壁の先にある部屋の中央で《真実の眼》の魔法を唱えると、床にプレートが出現します。
なかなか頭の回転が速いと見える、では3つ目のヒントだ。ここから3つ下の階層、暗き洞窟にある部屋の地中をシャベルで探れ。
■STEP−5
第四階層から直通階段で第六階層に下りたらそのまま西へ進み、蜘蛛が襲ってくる場所の奥を調べると、地面に紙切れが落ちているので拾って読みます。シャベルで掘る必要はありません。
よく見つけられたな! 疲れただろうが、ここが折り返し地点だ。気を引き締めて挑むがよい。4つ目のヒントは灼熱の溶岩に浮かぶ島を見つけ、詳しく調べよ。
■STEP−6
第八階層へ向かいます。
ポータル近辺の溶岩地帯で浮かぶ小島に《空中浮遊》の魔法を使って渡ります。
小島に転がっている壊れたゴンドラの中から紙切れが見つかります。
よくぞここまで辿り着いた。これが最後のヒントだ。最初のヒントがあった場所は覚えているか? その階層の最も南東に、汝を宝へと導く鍵が隠されている。その鍵を手に全ての始まりの場所へ立ち返れ。
■STEP−7
メモに記された通り、第三階層の最南東の場所を掘ると鍵が見つかります。
ヒント : 第三階層のポータルがこんな感じで見える位置
■STEP−8
第四階層へ向かいます。
トレジャーハンティングのスタート地点となった部屋に戻り、入手した鍵で木箱を開けるとトレジャーハンティングは終了です。
(経験値 9000、英雄の指輪 獲得)
※英雄の指輪の性能は、腕力+1、精神力+1、敏捷性+1、体力+1
備考
- トレジャーハンティングの主催者オリバーは第七階層で死んでいる。
- STEP−7の鍵は、場所さえ分かっていれば手順通りクエストを進めなくても発掘出来る。
- アイテムの知識スキルが低いと英雄の指輪は未鑑定のままで性能を発揮できない。