キャラクターメイク画面の解説
■左画面:ステイタス
●顔
画面下の「Appearance」ボタンを押すことで4つの顔候補の中から1つを選ぶ。
●ヒットポイント
キャラクターの生命力。敵の攻撃を受ける、高いところから落下するなどの要因で減り、0になると死ぬ。
体力を上げることでHPを上げることができる。
●マナポイント
キャラクターの魔力。呪文を唱えると減り、0になると呪文が使えなくなる。
精神力を上げることでMANAを上げることができる。
●攻撃力
攻撃力。高いほど敵に与えるダメージが増える。
武器を装備する他、腕力や近接攻撃スキルを上げることで攻撃力を上げることができる。
●アーマークラス
ざっくりいうと防御力。高いほど受けるダメージが減る。
防具を装備する他、体力を上げることでアーマークラスを上げることができる。
●魔法耐性
対魔法への耐性。高いほど受ける魔法ダメージが減る。
精神力を上げることで魔法耐性を上げることができる。
●毒耐性
毒への耐性。高いほど毒を受けにくくなる。
体力や防御力スキルを上げることで毒耐性を上げることができる。
■右画面・上:パラメータ
●腕力(初期値:6)
- ステイタス「攻撃力」に影響を及ぼす。
- スキル「近接攻撃」「遠距離攻撃」に影響を及ぼす。
- 重い武器や防具を装備できるようになる。(最も重いものでSTR:14必要)
●精神力(初期値:6)
- ステイタス「MANA」「魔法耐性」に影響を及ぼす。
- スキル「器用度」「直観」「感応力」「アイテム知識」「詠唱」に影響を及ぼす。
●敏捷性(初期値:6)
- スキル「ステルス」「器用度」「遠距離攻撃」「アイテム知識」「近接攻撃」に影響を及ぼす。
- クリティカルヒットが出やすくなる。
- 一部の武器は敏捷性が一定値以上ないと装備できない。
●体力(初期値:6)
- ステイタス「HP」「毒耐性」「アーマークラス」に影響を及ぼす。
- スキル「防御力」に影響を及ぼす。
■右画面・下:スキル
●ステルス(初期値:12)
- ステルスモード時に敵に発見されにくくなる。
- 敵の背後を取りやすくなる。
- 50以上で盗み(pick poket)が可能になる。
●器用度(初期値:12)
- 鍵の解錠や罠の解除の成功率が上がる。
- 簡単なものは30から解錠可能。
- 大抵のものは60もあれば解錠できる。
- 難しいものは80以上必要。
- 簡単なものは30から解錠可能。
●直観(初期値:12)
- 隠された物体や罠を見つけやすくなる。
- 取引が有利になる。
●感応力(初期値:12)
- 近接攻撃時に敵のおおまかなHP残量がわかる。(HP残量が高い方から、青色→緑色→赤色)
- MANAの自然回復力が上がる。
●アイテム知識(初期値:15)
- 武具の修理、ポーションの作成、アイテムの鑑定、武器への毒付与に成功しやすくなる。
- ポーションの作成には最低 30必要。
- 武器に毒を塗るには最低 30必要。スキルレベルが高くなるほど毒の威力も増す。
- アイテムの鑑定に要求されるレベルは、鑑定するアイテムによる。
●詠唱(初期値:12)
- 魔法の詠唱に失敗しにくくなる。
- 高いレベルの魔法を使えるようになる。
●近接攻撃(初期値:18)
- 近接攻撃時のダメージがアップする。
- 装備条件の高い近接武器を扱える。
●遠距離攻撃(初期値:18)
- 遠距離攻撃時のダメージがアップする。
- 装備条件の高い遠距離武器を扱える。
●防御力(初期値:18)
- 盾をうまく扱えるようになる。
- 敵から受けるダメージを減らす。
- 毒耐性を上げることができる。
ポイントの割り振り
■ポイントの振り方
ポイントを振りたいパラメータやスキルの項目にカーソルを合わせ、左クリックで1ポイント振り、右クリックで1ポイント回収(キャンセル)する。
■パラメータ
初期ポイント16を各パラメータに割り振ります。
パラメータにポイントを振ると、それに関連するスキルレベルもが上がります。そのため、スキルにポイントを振るのはパラメータにポイントを振った後にしましょう。
悩む場合は、全てのパラメータにポイントを均等に振っちゃっていいと思います。
■スキル
初期ポイント18を各パラメータに割り振ります。
最初は敵がいても殴る事しかできないので、近接攻撃や防御力を中心に振っておけば良いと思います。他に、武具の修理やアイテム鑑定に用いる「アイテム知識」も欲しいかなってところです。
■悩む場合は
「Quick generate」のボタンを押すと、ランダムでポイントを自動的に割り振ってくれます。ポイントの割り振りに悩む場合は、これに頼るのも良いでしょう。
■備考
レベルアップすると、パラメータポイントが1、スキルポイントが15入ります。