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基本情報
説明文 | あらゆる装備を平均的に使いこなせる。 |
固有コマンド | すっぴん技 |
ジョブ特性 | 【大器晩成】全アビリティをマスターしたジョブの数に応じて自身の各種パラメータが上昇する。 |
アスタリスク所有者 | なし |
パラメータ
■パラメータ特性
最大HP | 最大MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用さ | 素早さ |
C | C | C | C | C | C | C | C |
■武器/防具適正
剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B |
アビリティ
■一覧
ジョブレベル | 習得アビリティ | 種別 | 消費MP/BP | コスト | 説明 |
Lv.1 | しらべる | すっぴん技 | MP:0 | − | 敵1体のHPと弱点属性を表示する。
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Lv.2 | てあて | すっぴん技 | MP:0 | − | 味方単体のHPを小回復する。
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Lv.3 | だうじんぐ | サポート | − | 1 | 未取得の宝箱数が分かる。
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Lv.4 | けんけんぱ | サポート | − | 1 | 地形や罠から受けるダメージや状態異常を回避できる。
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Lv.5 | あやまる | すっぴん技 | MP:0 | − | 自分の狙われやすさを下げる。 |
Lv.6 | おいのり | すっぴん技 | MP:8 | − | 自身の確率系アビリティの成功率アップ。
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Lv.7 | MP10%アップ | サポート | − | 1 | 最大MPが10%上がる |
Lv.8 | がまん | すっぴん技 | MP:0 | − | 自身の物理防御力と魔法防御力を上げる。(4ターン) |
Lv.9 | とんずら | すっぴん技 | MP:20 | − | 戦闘から高確率で逃げることができる。 |
Lv.10 | JPアップ | サポート | − | 1 | 獲得JPが20%増える。
|
Lv.11 | ふんばる | サポート | − | 3 | 戦闘不能になる際に一定の確率でHP1で耐える。 |
Lv.12 | てきよけ | サポート | − | 1 | 敵との遭遇率を下げる。 |
Lv.13 | てきよせ | サポート | − | 1 | 敵との遭遇率を上げる。 |
Lv.14 | ものまね | すっぴん技 | MP:0 | − | 仲間の行った直前の行動と同じ行動をとる。 |
備考
■すっぴんについて
特徴がないのが特徴。何でもそれなりにこなせそうな気がするが実際は何をやらせてもいまひとつ。
薬師のジョブが解禁された後は誰がやっても大差ないアイテム係をやらせると育てやすい。
1人でいいのでジョブLV4まであげて「だうじんぐ」と「けんけんぱ」を習得しておくと探索が楽になる。というか、ないと不便。
おいのり(LV6)はシーフの盗技で敵からアイテムを盗む際にあると便利。
JPアップ(LV10)は本格的にJP稼ぎをする頃までに習得すれば良い。
ジョブ特性:大器晩成
■Masterしたジョブ数ごとのパラメータ上昇値(ティズの場合)
MASTER JOB数 | 上昇値 | 備考 | |||||
最大HP | 最大MP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | ||
1 | − | − | − | − | − | − | すっぴんのみMASTER |
2 | +76 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
3 | +76 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
4 | +77 | +6 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
5 | +76 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
6 | +77 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
7 | +77 | +6 | +1 | +1 | 0 | +1 | |
8 | +76 | +6 | 0 | 0 | +1 | 0 | |
9 | +77 | +7 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
10 | +76 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
11 | +77 | +6 | +1 | +1 | 0 | +1 | |
12 | +76 | +6 | 0 | 0 | +1 | 0 | |
13 | +77 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
14 | +77 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
15 | +76 | +6 | +1 | +1 | 0 | +1 | |
16 | +77 | +6 | 0 | 0 | +1 | 0 | |
17 | +76 | +7 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
18 | +77 | +6 | +1 | +1 | 0 | +1 | |
19 | +77 | +6 | 0 | 0 | +1 | 0 | |
20 | +76 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
21 | +77 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
22 | +76 | +6 | +1 | +1 | 0 | +1 | |
23 | +77 | +6 | 0 | 0 | +1 | 0 | |
24 | +76 | +6 | +1 | +1 | +1 | +1 | |
MASTER JOB数 | 最大HP | 最大MP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 備考 |
上昇値の合計 | +1,760 | +140 | +17 | +17 | +17 | +17 | ※なにも装備していない時の上昇値 |
Masterしたジョブ数が増えるにつれ、最大HP、最大MP、攻撃力、防御力が増えていく。基本パラメータの力や知性などは増えない。
すっぴん技LV8:がまん
自身の防御力を上げるアビリティ。効果は4ターン持続。
1回使用するたびに物理防御力と魔法防御力がそれぞれ25%アップする。4回重ね掛けして最大100%アップ。
■簡単に実験
使用アビリティ | 平均与ダメージ |
超突進(物防:208) | 3,498 |
超突進(物防:208) + 「がまん」2回掛け | 5,685 |
超突進(物防:208) + 「がまん」4回掛け | 8,111 |
超突進(物防:208) + 「プロテス」1回掛け | 5,720 |
超突進(物防:208) + 「プロテス」2回掛け | 8,580 |
超突進(物防:208+100%=416) | 8,404 |
物理防御力が高いほどダメージ量が増える「超突進」を使用して検証。
がまん 2回使用時とプロテス 1回使用時、がまん 4回使用時とプロテス 2回使用時のダメージ量がほぼ同じなので、がまんを1回使用するたびに物理防御力+25%と言えそうです。おそらく魔法防御力も同様。
すっぴん技LV11:ふんばる
戦闘不能になる際に一定の確率でHP1で耐えるサポートアビリティ。
リレイズを使用した時のように1度戦闘不能になってから復活するわけではないので、攻撃順がまわってくれば攻撃するし補助効果もそのまま継続する。
何度か試してみたが100%と言って良いぐらい高確率で耐える。
一度発動すると二度目は発動しないので戦闘不能になるが、蘇生した後ならまた発動する。
コスト3というのが唯一の問題点。
すっぴん技LV14:ものまね
直前の味方の行動(自分の行動も含む)をMP・BP消費なしで使用できるアビリティ。
自身が最初に行動してマネをする対象がいない場合、もしくは直前の行動が必殺技だった場合は「まねできなかった」となり行動しない。また、デフォルトはマネしない。
自身の行動もマネすることを利用し、1回分のMP・BP消費で同アビリティを4回使用することができる。
例えば飛技「ジャッジメント」を使用する際に、3回ブレイブしてジャッジメント+ものまね×3とすることで、消費BP2でジャッジメントを4回繰り出すことが可能。