Index

基本情報

説明文お金稼ぎと、金の力にモノを言わせた戦いが得意。
固有コマンド商売
ジョブ特性【入手金額アップ】戦闘後の入手金額が1.5倍になる。
アスタリスク所有者死の商人 ニコソギィ・ボリトリィ会長

■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)

ジョブ名HPMP腕力体力知性精神器用速さ備考
すっぴん(Lv.11) 7,454 596 71 71 70 71 71 71
商人(Lv.11) 7,454 596 71 58 76 71 71 71

パラメータ

■パラメータ特性

最大HP最大MP腕力体力知性精神器用さ素早さ

■武器/防具適正

アビリティ

■一覧

ジョブレベル習得アビリティ種別消費MP/BPコスト説明
Lv.1 エンジェルマネー 商売MP:0 レベル×50pq消費して、味方1体のクリティカル率アップ。
Lv.2 リップオフ 商売MP:0 アイテムを敵に売りつける。
Lv.3 ホワイトナイト サポート 自分が瀕死の時、最もHPの高い味方にかばわせる。
Lv.4 ドラッグデリバリ 商売MP:0 回復薬を購入して使用する。
Lv.5 リスクヘッジ 商売MP:0 お金を消費してHPダメージ減少(5ターン継続)
Lv.6 テイクオーバー 商売MP:0 LV×100pq消費して敵1体を攻撃。
Lv.7 BPドリンク 商売MP:0 BP回復薬を購入して使用する。
Lv.8 スペキュラー サポート 与えるダメージが200%か0になる。
  • ほとんど0。すっぴん技「おいのり」を使用しても0。
Lv.9 入手金額アップ サポート 戦闘後の入手金額が1.5倍になる。
  • ジョブ特性アビリティなので商人自身はセットできない。
Lv.10 ミリオネア 商売MP:0 LV×25pqをフレンド召喚で渡す。
Lv.11 ダークカルテル 商売MP:0 敵のHPを回復して治療代を貰う。
Lv.12 フルレバレッジ 商売MP:0 5ターンの間、ダメージと回復と消費が増加。
Lv.13 ローレバレッジ 商売MP:0 5ターンの間、ダメージと回復と消費が減少。
Lv.14 アクイジション 商売MP:0 所持金を消費して敵を買収する。

備考

■アスタリスク所有者に関するメモ

 商人のアスタリスク所有者であるニコソギィ・ボリトリィ会長とはラクリーカのサブイベントで戦うことになる。

商売LV2:リップオフ

 アイテムを敵に売りつけるアビリティだが、敵がアイテムを買ってくれるかくれないかは運次第。
 販売価格よりも高値で買ってくれることもあるので、高価なアイテムは敵に売りつけてみるのも良い。

商売LV4:ドラッグデリバリ

 アイテムを購入し、その場で使用するアビリティ。
 購入出来るのはポーション 3種、エーテル 2種、フェニックスの尾、万能薬で、アイテムの値段は店の販売価格と同額。

商売LV5:リスクヘッジ

 受けたダメージを半減し、半減したダメージ分のピークが減少するアビリティ。効果は5ターン持続する。
 ピークさえあれば手軽にダメージを半減できるが、ピークが尽きるとダメージを軽減できない。

商売LV6:テイクオーバー

 LV×100pq消費して敵1体にダメージを与えるアビリティ。
 敵のデフォルトや防御力に関係無くLV×100の固定ダメージを与えることができる。
 LV99で使用すれば毎回9,900ダメージ与えられるので、4人が3回ブレイブして4回テイクオーバーを使用すれば1ターンに約16万ダメージ与えられる極悪アビリティ。

 ダメージは固定だが例外があり、商人の「ローレバレッジ」発動中はダメージが半減し、「フルレバレッジ」発動中はダメージが2倍になる。なお、倍増しても与えられるダメージの上限は9,999ダメージ。

商売LV7:BPドリンク

 対象のBPを増やすことができるアビリティ。
 販売品の金額と効果は下表の通り。

品名値段効果
BPドリンクS 1,000 対象のBPを1増やす
BPドリンクM 10,000 対象のBPを2増やす
BPドリンクL 100,000 対象のBPを3増やす

 BPドリンクLはかなりの極悪品で、BP:0の状態から3回ブレイブして4回行動すると普通はBP:−3で3ターン行動できなくなるが、4回行動するうちの1回でBPドリンクLを購入するとBP+3されてBP:0となるので次のターンから行動できる。
 つまりピークさえあれば毎ターン3回自由に行動できる。まさに極悪アビリティ。

 商人の「ローレバレッジ」や「フルレバレッジ」の影響は受けない。

商売LV9:入手金額アップ

 戦闘後の入手金額が1.5倍になる補助アビリティ。
 SA「入手金額アップ」同士は効果が重複しないがアクセサリ「金の卵」とは効果が重なるので、併用すると獲得ピークが3倍になる。

商売LV11:ダークカルテル

 このアビリティを使用して敵のHPを回復することにより、回復したHP量と同額のピークを入手できる。たとえ敵のHPが満タンだったとしても回復してピークを貰える。

 少しでも多くのピークを手に入れたい場合は回復量を増やせば良い。
 ダークカルテルによる回復量を増やすためには、精神の数値を上げ、サポートアビリティに「治療の知識」や「聖者」をセットする。また、商人の「フルレバレッジ」発動中ならば回復量が2倍になる。

商売LV12:フルレバレッジ

 5ターンの間、敵に与えるダメージ、敵から受けるダメージ、HP・MP・BPの回復量と消費量が2倍になる。
 フルレバレッジの効果発動中にフルレバレッジを再使用することにより持続ターンを上書きすることができる。

 敵から受けるダメージまで2倍になるならこんなアビリティ使わない、と思うかもしれないが、SA「痛覚麻痺」をセットすることによりこのリスクを回避できる。ただ、逆に言えば痛覚麻痺の効果のある2ターンの間に勝負を付けないといけない。

商売LV13:ローレバレッジ

 5ターンの間、敵に与えるダメージ、敵から受けるダメージ、HP・MP・BPの回復量と消費量が半分になる。
 ローレバレッジの効果発動中にローレバレッジを再使用することにより持続ターンを上書きすることができる。

 敵に与えるダメージまで半減するならこんなアビリティ使わない、と思うかもしれないが、HP差分ダメージを与える攻撃アビリティや攻撃アイテムのダメージは半減されない。また、回復アイテムの効果も半減されずに済む。

商売LV14:アクイジション

 敵にピークを渡して買収できる。
 正直よくわからないが、買収に成功するとその時点で戦闘終了となる。なお、戦闘報酬は貰える。

ジョブ

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.