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基本情報
説明文 | 武器に魔法の力を宿らせて攻撃できる。 |
固有コマンド | 魔法剣 |
ジョブ特性 | 【アンチマジック】魔法攻撃を受けた際に魔法防御力が上昇する。 |
アスタリスク所有者 | 魔法剣士 イクマ・ナジット |
■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)
ジョブ名 | HP | MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用 | 速さ | 備考 |
すっぴん(Lv.11) | 7,454 | 596 | 71 | 71 | 70 | 71 | 71 | 71 | |
魔法剣士(Lv.11) | 8,132 | 650 | 78 | 78 | 76 | 78 | 71 | 71 |
パラメータ
■パラメータ特性
最大HP | 最大MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用さ | 素早さ |
B | B | C | C | C | B | C | B |
■武器/防具適正
剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
S | E | D | E | E | C | E | B | E | A | A | A |
アビリティ
■一覧
ジョブレベル | 習得アビリティ | 種別 | 消費MP/BP | コスト | 説明 |
Lv.1 | 魔法剣LV1 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル1の魔法剣を使える。 |
Lv.2 | 魔法剣LV2 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル2までの魔法剣を使える。 |
Lv.3 | ファイアウォール | サポート | − | 1 | 単体物理攻撃を受けた際に一定の確率で火属性の反撃。 |
Lv.4 | 魔法剣LV3 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル3までの魔法剣を使える。 |
Lv.5 | 自動アスピル剣 | サポート | − | 1 | 物理攻撃をアスピル化する。 魔法剣で上書き可能。 |
Lv.6 | マジックアーマー | サポート | − | 1 | 使用した魔法剣と同属性の被ダメージを軽減する。 |
Lv.7 | 魔法剣LV4 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル4までの魔法剣を使える。 |
Lv.8 | メメント・モリ | サポート | − | 3 | 戦闘不能時に味方全体のMPを50%回復する。 |
Lv.9 | 魔法剣LV5 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル5までの魔法剣を使える。 |
Lv.10 | アンチマジック | サポート | − | 2 | 魔法攻撃を受けた際に魔法防御力が上昇する。
|
Lv.11 | 魔法剣強化 | サポート | − | 1 | 魔法剣の消費MPと威力が上昇する。 |
Lv.12 | 魔法剣LV6 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル6までの魔法剣を使える。 |
Lv.13 | 魔法防御特化 | サポート | − | 1 | 物理防御力が下がり、魔法防御力が上がる。 |
Lv.14 | ソードマジック | サポート | − | 3 | 攻撃魔法に装備中の武器によるダメージが追加される。 |
備考
■アスタリスク所有者に関するメモ
魔法剣士のアスタリスク所有者であるイクマ・ナジットとはラクリーカのサブイベントで戦うことになる。
魔法剣
武器に魔法効果を付与するアビリティ。魔法剣といっても剣以外には魔法を付与できないわけではなく、素手を含めた他の武器にも魔法を付与できる。
属性を有する魔法を付与した際には武器にその属性が付く。魔法剣で付与できる属性は、火、水、雷、光、闇の5属性で土と風は付与できない。
同じレベルの黒魔法でも、魔法剣は黒魔道士より低いジョブレベルで使用できるようになる。
魔法剣で付与された属性や効果は通常攻撃のみならず攻撃アビリティにも適用される。
例えば魔法剣ドレインを付与した状態でクレセントムーンを使用すれば敵全体からHPを吸収できる。
ただし、攻撃アビリティ自体に属性が設定されている場合は魔法剣で付与した属性は無視される。
魔法剣アスピルを使用すると手軽にMPを回復することができる。
魔法剣アスピルによるMPの回復量は与えたダメージの10分の1なので、MPを回復する際には一時的に物理攻撃力の高いジョブに変更して魔法剣アスピルを使用すると良い。ただし屍霊系モンスターの場合は逆にMPが減るので注意が必要。
■簡単に実験:攻撃魔法のランクで与ダメージは変わるか
- 攻撃する者:イデア 物攻:254 魔攻:99
- 受ける者:ティズ 物防:225 魔防:123
攻撃内容 | 与えたダメージ |
通常攻撃 | 1,584 |
魔法剣ファイア + 通常攻撃 | 2,074 |
魔法剣ファイラ + 通常攻撃 | 2,102 |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 | 2,479 |
参考:黒魔法ファイア | 647 |
参考:黒魔法ファイラ | 1,561 |
参考:黒魔法ファイガ | 2,193 |
魔法剣ファイア、ファイラ、ファイガとランクがあがるたびに一応与ダメージ量は増えている。
■簡単に実験:魔法剣に魔法攻撃力は関係あるのか
攻撃内容 | 与えたダメージ |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 | 2,479 |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 + 物理攻撃力上昇効果 | 6,125 |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 + 魔法攻撃力上昇効果 | 3,779 |
魔法攻撃力を上昇させることでダメージは増える。ただ、物理攻撃力を上昇させたほうがはるかに高いダメージを叩き出せる。
■簡単に実験:魔法剣とサポートアビリティ
攻撃内容 | 与えたダメージ |
通常攻撃 | 1,584 |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 | 2,479 |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 + SA「魔法防御貫通」 | 3,328 |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 + SA「ソードマジック」 | 2,435 |
SA「魔法防御貫通」は魔法剣にも有効。
SA「ソードマジック」については魔法剣は関係なし。
魔法剣士LV3:ファイアウォール
単体物理攻撃を受けた際に一定の確率で火属性で反撃するサポートアビリティ。
魔法攻撃力を高めることでダメージが増えたので、反撃時のダメージ量は魔法攻撃力で決まると思われる。
従って魔法攻撃力の高い魔道士系ジョブのカウンター技として用いると良さそうです。
魔法剣士LV5:自動アスピル剣
常に魔法剣アスピルがかかっている状態になるサポートアビリティ。
物理攻撃をする必要のない魔道士系ジョブにセットすると良さそうに思えるが、MPの回復量は与えたダメージの10分の1なので物理攻撃力の低い魔道士系ジョブではほとんどMPを回復できない。
従って、有効活用するためには一時的に物理攻撃力の高いジョブに変更すると良い。
屍霊系モンスターの場合は逆にMPが減るので注意。
魔法剣士LV6:マジックアーマー
使用した魔法剣と同属性の被ダメージを半減するアビリティ。無属性の魔法剣を使用した場合はなにも起こらない。
例えば魔法剣ファイアを使用すれば敵から受けた火属性ダメージを半減できるようになる。
ただ、はっきり言ってこれといった使い道はない。
魔法剣士LV8:メメント・モリ
自分が戦闘不能になった際に味方全体のMPが50%回復するアビリティ。
生存しているメンバーのMPが最大MPの50%分回復する。
このサポートアビリティをセットするためのコストが3と大きいので、使うことは全くない。
魔法剣士LV11:魔法剣強化
魔法剣の消費MPを増加し、魔法剣の威力を上昇させるサポートアビリティ。
このアビリティをセットすると魔法剣の消費MPが2倍になり、魔法剣で付与された攻撃魔法分のダメージだけが2倍になる。
■簡単に実験
【CASE-1】
- 攻撃する者:イデア 物攻:254 魔攻:99
- 受ける者:ティズ 物防:225 魔防:123
攻撃内容 | 平均与ダメージ | 備考 |
通常攻撃 | 1,584 | |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 | 2,479 | 2,479−1,584=895 |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 + SA「魔法剣強化」 | 3,568 | 1,584+895×2=3,374 |
【CASE-2】
- 攻撃する者:リングアベル 物攻:303 魔攻:44
- 受ける者:ティズ 物防:225 魔防:123
攻撃内容 | 平均与ダメージ | 備考 |
通常攻撃 | 2,068 | |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 | 2,556 | 2,556−2,068=488 |
魔法剣ファイガ + 通常攻撃 + SA「魔法剣強化」 | 3,322 | 2,068+488×2=3,044 |
【CASE-3】
- 攻撃する者:リングアベル 物攻:279 魔攻:47
- 受ける者:ティズ 物防:217 魔防:97
攻撃内容 | 平均与ダメージ | 備考 |
通常攻撃 | 1,920 | |
魔法剣ドレイン + 通常攻撃 | 2,044 | |
魔法剣ドレイン + 通常攻撃 + SA「魔法剣強化」 | 2,181 |
【結論】
CASE1と2を見る限りでは、魔法剣ファイガ分のダメージだけが2倍になっているような感じですね。
CASE3の魔法剣ドレインについては消費MPが2倍になるだけでダメージは実質増えていません。
結論としては魔法剣で付与された攻撃魔法分のダメージだけが2倍になる。
魔法剣士LV13:魔法防御特化
自身の物理防御力が半分になる代わりに魔法防御力が2倍になるサポートアビリティ。
魔法攻撃を多用する敵を相手にする際には有用に思えるが、このゲームで怖いのは魔法攻撃よりも単体への通常攻撃なので、物理防御力を半分にするのはある意味自殺行為とも言える。
魔法剣士LV14:ソードマジック
攻撃魔法に装備中の武器によるダメージを追加するサポートアビリティ。
「ソードマジック」をセットすることで、魔法攻撃力が低くても物理攻撃力さえ高ければ攻撃魔法で大ダメージを与えられるようになる。攻撃魔法が対象なので、黒魔法のみならず白魔法のエアロや時空魔法のクエイラやメテオ、召喚魔法などでもダメージが増える。
黒魔道士などの物理攻撃力が低いジョブでソードマジックをセットしてもあまり恩恵を感じられない。また、敵の物理防御力が高いと与えるダメージ量も減る。
最もダメージを与えられる(物理攻撃力が高くなる)組み合せは、サポートアビリティに「ソードマジック」「格闘の心得」「天衣無縫」をセットし、装備を全て無しにする。
無属性以外の魔法ならば導師の「精霊の助力」を使用することでダメージがさらに1.8倍される。
■簡単に実験
- 攻撃する者:リングアベル 物攻:399 魔攻:44
- 受ける者:ティズ 物防:269 魔防:134
攻撃内容 | 与えたダメージ |
通常攻撃 | 2,269 |
サンダーで攻撃 | 1 |
SA「ソードマジック」 + サンダー | 4,518 |
SA「ソードマジック」 + サンダーを鉄壁で防御 | 1 |