Index

基本情報

説明文時空魔法による補助や攻撃が得意。
固有コマンド時空魔法
ジョブ特性【タイムリープ】全滅時に一度だけ戦闘開始時の状態に戻る。
アスタリスク所有者時魔道士 マルメ・コンダ・マヌマット8世

■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)

ジョブ名HPMP腕力体力知性精神器用速さ備考
すっぴん(Lv.11) 7,454 596 71 71 70 71 71 71
時魔道士(Lv.11) 7,454 758 45 45 89 84 58 71

パラメータ

■パラメータ特性

最大HP最大MP腕力体力知性精神器用さ素早さ

■武器/防具適正

アビリティ

■一覧

ジョブレベル習得アビリティ種別消費MP/BPコスト説明
Lv.1 時空魔法LV1 時空魔法魔法による レベル1までの時空魔法を使える。
Lv.2 魔攻10%アップ サポート 魔法攻撃力が10%上がる。
Lv.3 スロウ反撃 サポート 単体攻撃を受けた際に一定の確率でスロウをかける。
Lv.4 時空魔法LV2 時空魔法魔法による レベル2までの時空魔法を使える。
Lv.5 タイムリープ サポート 全滅時に一度だけ戦闘開始時の状態に戻る。
  • ジョブ特性アビリティなので時魔道士自身はセットできない。
Lv.6 時空魔法LV3 時空魔法魔法による レベル3までの時空魔法を使える。
Lv.7 ストップ無効 サポート 「ストップ」無効化
Lv.8 時空魔法LV4 時空魔法魔法による レベル4までの時空魔法を使える。
Lv.9 時空魔法MP節約 サポート 時空魔法の消費MPが25%下がる。
Lv.10 時空魔法LV5 時空魔法魔法による レベル5までの時空魔法を使える。
Lv.11 ワールドスロウ サポート 2ターンに1度、敵味方全てのBPが1下がる。
Lv.12 時空魔法LV6 時空魔法魔法による レベル6までの時空魔法を使える。
Lv.13 魔攻30%アップ サポート 魔法攻撃力が30%上がる。
Lv.14 ワールドヘイスト サポート ターン終了時に敵味方全てのBPが1増える。

備考

■アスタリスク所有者に関するメモ

 時魔道士のアスタリスク所有者であるマヌマット8世とはラクリーカのサブイベントで戦うことになる。

■時空魔法の習得

 時空魔法を覚えるためには街の魔法屋で時空魔法の魔法書を購入する必要があります。

■時魔道士について

 時魔道士はスロウやヘイストによる行動速度操作と土属性魔法攻撃を行えるのが特徴。ただ、これだけだと使いづらいのでサブジョブに白魔法か黒魔法をセットして併用すると良い。

 知性を含め能力値自体は同レベルの黒魔道士と全く同じなのだが、実際に使ってみると黒魔道士よりダメージを与えられないイメージがある。間抜けな衣装だからだろうか。
 たいした魔法ダメージを与えられなくてもスロウやヘイストだけでも十分使えるジョブなので問題はない。

時魔道士LV1:時空魔法LV1

名称効果消費MP全体化
スロウ 対象の行動速度を下げる(4ターン継続) 4
リジェネ 対象のHPを徐々に回復させる 5
クエイク 対象に土属性の小ダメージを与える 5

 リジェネは最大HPの3%分のHPが毎ターン回復する。
 HP回復量を増加させるサポートアビリティの対象外なので、それらをセットしても回復量は増えない。

時魔道士LV3:スロウ反撃

 単体攻撃を仕掛けてきた相手に対して一定の確率でスロウを使用して反撃するサポートアビリティ。スロウは敵に無効化されることがないので使いやすい。
 敵にスロウを使いたいけど、そのために時魔道士を入れるのはちょっと…という時にも便利。

時魔道士LV4:時空魔法LV2

名称効果消費MP全体化
ヘイスト 対象の行動速度を上げる(4ターン継続) 8
テレポ ダンジョンや戦闘から脱出する 20
クエイラ 対象に土属性の中ダメージを与える 15

時魔道士LV5:タイムリープ

 全滅時に一度だけ戦闘開始時の状態に戻るサポートアビリティ。
 全滅した時の保険としてセットしておきたいアビリティだが、コストが3と大きいのがネック。ただ、ジョブを時魔道士にすればジョブ特性でタイムリープを使えるのでコストを考える必要はない。とはいえ、時魔道士を常にメインパーティーに入れておくのはある意味高コスト。

 このゲームで全滅して困るのは通常戦闘時だけなので、タイムリープをセットするとしたらその間だけで十分。
 ボス戦は直前に冒険家セーブポイントがあるため、セーブし忘れない限りは全滅しても問題ない。むしろボス戦で全滅した場合は対策を練り直す必要があるので、タイムリープが発動して戦闘開始時点に戻られるのは迷惑だったりする。

時魔道士LV6:時空魔法LV3

名称効果消費MP全体化
グラビデ 対象に最大HPの1/2のダメージを与える 12
ベール 対象の回避率を上昇させる 8
スロウガ パーティ全体の行動速度を下げる(4ターン継続) 16

時魔道士LV7:ストップ無効

 このゲームでストップを無効化できるのはこのサポートアビリティのみ。
 ストップ効果を持つ技を使用する敵はそう多くはないものの、やはりこのアビリティがあるのとないのとでは全然違う。

時魔道士LV8:時空魔法LV4

名称効果消費MP全体化
ヘイスガ パーティー全体の行動速度を上げる(4ターン継続) 32
ベルーガ パーティー全体の回避率を上げる(4ターン継続) 24
コメット 対象に無属性のランダムダメージを与える 25

時魔道士LV10:時空魔法LV5

名称効果消費MP全体化
クイック 対象の攻撃回数が増える 20
ストップ 対象を数ターン動けなくする 10
クエイガ 対象に土属性の大ダメージを与える 45

時魔道士LV11:ワールドスロウ

 2ターンに1度、敵味方全てのBPが1下がるサポートアビリティ。
 トリッキーすぎて使いづらい。ボス戦で使用すると相手の行動パターンがずれるのでこれまた使いづらい。

時魔道士LV12:時空魔法LV6

名称効果消費MP全体化
グラビガ 対象に最大HPの3/4のダメージを与える 25
リレイズ 対象を戦闘不能時に自動的に復活する状態にする 80
メテオ 敵全体をランダムに無属性の4回HIT攻撃 99

 ねんがん の メテオ を つかえるぞ!
 魔法攻撃力を高めないと威力はいまいち。また、消費MPが大きいので連発しづらい。
 SA「コンバージェンヌ」をセットすることで狙った敵1体に4HITさせることができる。

 グラビガは滅多に成功しないので使いづらい。特にボス戦では全く使えない。

 リレイズはあると便利だが、薬師の調合でリレイズをかけたほうが安上がり。
 使う場合はSA「何でも全体化」をセットしておき、一度に味方全体にかけられるようにしたほうが良い。

時魔道士LV14:ワールドヘイスト

 ターン終了時に敵味方全てのBPが1増えるサポートアビリティ。

 通常戦闘で使うと敵が連続攻撃をばんばん使ってくるので怖い。ボス戦ではBPが1以上になると強力な攻撃を使用してくることが多いので、ボス戦でこのアビリティを使用するのも怖い。
 ブレイブもBP消費技も使わない敵を相手にする際には非常に強力。

ジョブ

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.