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基本情報

説明文黒魔法と闇の力を使った攻撃が得意。
固有コマンド儀式
ジョブ特性【魔法ダメージ吸収】魔法ダメージの一部を吸収してHPを回復する。
  • 受けた魔法ダメージの25%分のHPを回復する。
アスタリスク所有者魔女ヴィクトリア

パラメータ

最大HP最大MP腕力体力知性精神器用さ素早さ

■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)

ジョブ名HPMP腕力体力知性精神器用速さ備考
すっぴん(Lv.11) 7,454 596 71 71 70 71 71 71
魔人(Lv.11) 7,454 813 39 39 99 91 71 78 知性は全ジョブでナンバー1

■武器/防具適正

アビリティ

■一覧

ジョブレベル習得アビリティ種別消費MP/BPコスト説明
Lv.1 儀式MP:4 敵1体に死の宣告。
Lv.2 黒魔法強化 サポート 黒魔法の消費MPと与えるダメージ量が1.5倍になる。
Lv.3 儀式MP:4 敵味方問わず毒状態の対象に闇属性魔法攻撃。
Lv.4 魔法ダメージ吸収 サポート 魔法ダメージの一部を吸収してHPを回復する。
  • ジョブ特性なので魔人自身はセットできない。
  • 受けた魔法ダメージの25%分のHPを回復する。
Lv.5 儀式MP:9 敵味方問わず睡眠状態の対象を高確率で即死させる。
Lv.6 黒魔法MP節約 サポート 黒魔法の消費MPが25%下がる。
Lv.7 儀式MP:0 HPを消費して魔法攻撃力を上げる。
Lv.8 サポート MPの下一桁が0の時、攻撃魔法の威力上昇。
Lv.9 コンバージェンス サポート 全体魔法を単体化して威力上昇。
Lv.10 儀式MP:4 敵味方のBPが少ない対象に闇属性魔法攻撃。
Lv.11 状態異常強化 サポート 状態異常の付与率が上がる。
Lv.12 儀式MP:4 敵味方のBPが多い対象に闇属性魔法攻撃。
Lv.13 黒魔法超強化 サポート 黒魔法の消費MPと与えるダメージ量が2.0倍になる。
Lv.14 儀式MP:可変 最大MPの1/4を消費して敵全体を闇属性魔法攻撃。

備考

■アスタリスク所有者に関するメモ

 魔人のアスタリスク所有者であるヴィクトリアとは第4章で戦うことになる。

■魔人について

 ジョブコマンドに黒魔法をセットしておかないと何の為に存在しているのかわからないジョブになる。
 サポートアビリティ習得用のジョブとして見た方がいいかも?

儀式LV1:屍

 敵1体に死の宣告を付与し、数ターン後に戦闘不能にするアビリティ。
 対象に死の宣告が付いてから戦闘不能になるまでの必要ターン数は、魔人LV1で5ターン、魔人LV14で3ターン。魔人のジョブレベルによって変化する?(ちょっと不明)
 SA「何でも全体化」をセットすることにより敵全体に死の宣告を付与することができる。
 ボスは即死無効のため、当然のごとくボス戦では役に立たない。

儀式LV2:黒魔法強化

 黒魔法の消費MPを増やし、威力を上昇させるアビリティ。
 消費MPが1.5倍、黒魔法による与ダメージが1.5倍になる。
 あくまで黒魔法が対象なので、同じ攻撃魔法でもエアロやクエイラなどは対象外。

■簡単に実験

  • 攻撃側 魔攻:103
  • 守備側 魔防:137

平均与ダメージ ダメージ比率
ファイラ 1,577 1.00
ファイラ + SA「黒魔法強化」 2,274 1.44
ファイラ + SA「黒魔法超強化」 2,969 1.88
ファイラ
 + SA「黒魔法強化」 + SA「黒魔法超強化」
4,846 3.07

 SA「黒魔法強化」で1.5倍、SA「黒魔法超強化」で2.0倍ってところでしょうか。

儀式LV3:滅

 敵味方問わず毒状態の対象に闇属性魔法攻撃をするアビリティ。

 SA「何でも全体化」をセットすれば敵全体にポイズンを使用できるので1体ずつ毒にする手間が省ける。さらに「冥暗」をセットすれば与ダメージが1.25倍になる。
 SA「コンバージェンス」をセットしても対象の単体化はできない。
 ボスは毒無効のため、ボス戦では全く役に立たない。

■簡単に比較

  • 攻撃側 魔攻:103
  • 守備側 魔防:137
使用アビリティ 平均与ダメージ ダメージ比率
ダーク(単体) 2,888 1.00
3,111 1.08

 滅で敵に与えるダメージ量は黒魔法のダーク(単体)と同じようです。

儀式LV5:昏

 敵味方問わず睡眠状態の対象を高確率で即死させるアビリティ。睡眠状態の対象を100%即死させるわけではない。

 SA「何でも全体化」をセットすれば敵全体にスリプルを使用できるので1体ずつ眠らせる手間が省ける。
 ボスは即死無効なため、ボス戦では全く役に立たない。そもそも睡眠耐性が異常に高いので寝ない。

儀式LV7:贄

 最大HPの25%を消費し、魔法攻撃力を上昇させるアビリティ。
 1回使用するたびに魔法攻撃力が1.5倍される。最大2回まで重ねがけ可能。

■簡単に実験

使用アビリティ 平均与ダメージ
ファイラ(魔攻:103) 1,459
ファイラ(魔攻:103) + 「贄」1回 2,639
ファイラ(魔攻:103) + 「贄」2回 4,782
ファイラ(魔攻:103) + 「贄」3回 4,228
ファイラ(魔攻:103+25%=128) 2,144
ファイラ(魔攻:103+50%=154) 2,834
ファイラ(魔攻:103+100%=206) 3,638
ファイラ(魔攻:(103×1.5×1.5=231) 4,621

 結果をみた限りでは「贄」を1回使用するごとに魔法攻撃力が1.5倍される。重ねがけ可能回数は2回まで。
 他の補助アビリティは1回使用するたびに50%+50%で100%アップとなるところが、このアビリティに限っては1.5×1.5=2.25(125%アップ)となるようです。

儀式LV8:零

 自身のMP値の下一桁が0の時に攻撃魔法の威力が2倍になるアビリティ。
 魔法を使用するたびにMPの数値をチェックし、その際に条件を満たしていれば「零」が発動する。ブレイブしてからの連続行動中も同様。

 白魔法や黒魔法では難しいが、召喚魔法ならば一度MPの下一桁を0にしてしまえばその状態をキープしたまま攻撃できるので、毎回ダメージ2倍で攻撃できる。

■簡単に実験

  • 魔法攻撃力:48のキャラを使用。

攻撃対象 平均与ダメージ ダメージ比率
召喚魔法「プロメテウスの火」 単体 3,100 1.00
召喚魔法「プロメテウスの火」 + SA「零」 単体 6,500 2.10

 「零」発動時は魔法ダメージが2倍になるようです。

儀式LV9:コンバージェンス

 全体魔法を単体化して威力を上昇させるアビリティ。単に単体化するだけではなく、攻撃魔法によるダメージが1.5倍になる。
 初めから単体/全体を選択できる魔法は関係無い。歌唱も魔法ではないので対象外。実質、時空魔法「メテオ」と召喚魔法のためのサポートアビリティ。
 このサポートアビリティをセットしている間は召喚魔法で敵全体を攻撃することは出来ないので注意。

 コンバージェンスによる単体化は敵が複数体いる時にのみ有効。
 敵が1体しかいない場合はコンバージェンスの有無にかかわらず単体攻撃となるため、コンバージェンスの効果の対象外となるもよう。従って単体化することによるダメージボーナスも付かない。

■簡単に実験

  • 魔法攻撃力:48のキャラを使用。

攻撃対象 平均与ダメージ ダメージ比率
召喚魔法「プロメテウスの火」 単体 3,100 1.00
召喚魔法「プロメテウスの火」 + SA「コンバージェンス」 単体化 4,500 1.45
時空魔法「メテオ」 + SA「コンバージェンス」 単体化 9,999

 同じ敵単体を攻撃する場合でも、コンバージェンスで対象を単体化することによりダメージが1.5倍になった。
 メテオの場合は4HIT分の魔法ダメージを指定した対象にのみ与えられるので簡単に9,999ダメージが出る。

儀式LV10:災

 敵味方問わずBPが−1以下の対象に闇属性魔法攻撃をするアビリティ。
 対象のBPが低いほど与ダメージが増加する。
 災に関しては細かい検証をしていませんが、ダメージの倍率は「儀式LV12:禍」と同じだと思います。

 SA「冥暗」をセットすれば与ダメージが1.25倍になる。
 SA「コンバージェンス」をセットしても対象の単体化はできない。

 ボス戦でも使用できる攻撃アビリティ。
 相手のBP値に合わせて「災」と「禍」を使い分けると良い。
 味方への被害を出さないように闇属性攻撃を無効化する闇の盾を装備して戦うか、導師の「大精霊の加護」を使用すると良い。

儀式LV12:禍

 敵味方問わずBPが1以上の対象に闇属性魔法攻撃をするアビリティ。
 対象のBPが高いほど与ダメージが増加する。

 SA「冥暗」をセットすれば与ダメージが1.25倍になる。
 SA「コンバージェンス」をセットしても対象の単体化はできない。

 相手がブレイブしないタイプの敵ならば、SA「ワールドヘイスト」をセットすることで強制的にBPを上昇させ、禍で大ダメージを与えることもできる。
 その場合は、味方への被害を出さないように闇属性攻撃を無効化する闇の盾を装備して戦うか、導師の「大精霊の加護」を使用すると良い。

■簡単に比較

  • 攻撃側 魔攻:103
  • 守備側 魔防:137
使用アビリティ 平均与ダメージ ダメージ比率
ダーク(単体) 2,888
禍(対象のBP:0以下) 0
禍(対象のBP:1) 3,438 1.00
禍(対象のBP:2) 5,342 1.55(1.5倍)
禍(対象のBP:3) 7,650 2.23(2.0倍)

 禍で敵に与えるダメージ量は黒魔法のダーク(単体)とほぼ同じ。
 対象のBPが高いほど与えるダメージが増えている。

儀式LV13:黒魔法超強化

 SA「黒魔法強化」の上位版。
 消費MPが2倍、黒魔法による与ダメージが2倍になる。

 黒魔法超強化の検証結果は「儀式LV2:黒魔法強化について」を参照。

儀式LV14:葬

 最大MPの1/4を消費して敵全体を闇属性魔法攻撃をするアビリティ。

 MPを大量消費するわりには大したダメージを与えられない。
 通常戦闘で使用するならSA「そのまま全体化」や「冥暗」で補強したほうが良い。

 連続で使用したい場合は、2ターンの間消費MPが0になる武士道「薩摩守」を併用すると良い。

■簡単に実験

  • 攻撃側 魔攻:103、SA「魔法防御貫通」

攻撃対象 平均与ダメージ ダメージ比率
ダーク 単体 4,032 1.00
単体 6,231 1.55

 だいたいダークの1.5倍程度ですね。複数体の敵に使用した場合はこれの半分になります。

ジョブ

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