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基本情報

説明文クリティカル能力を操り、強力な攻撃を行う。
固有コマンド聖剣技
ジョブ特性【BP上限アップ】BPの上限が1上がる。
アスタリスク所有者エルタニア公国元帥

パラメータ

■パラメータ特性

最大HP最大MP腕力体力知性精神器用さ素早さ

■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)

ジョブ名HPMP腕力体力知性精神器用速さ備考
すっぴん(Lv.11) 7,454 596 71 71 70 71 71 71
聖騎士(Lv.11) 8,810 487 84 91 44 84 71 52

■武器/防具適正

アビリティ

■一覧

ジョブレベル習得アビリティ種別消費MP/BPコスト説明
Lv.1 ハートスティング 聖剣技BP:1 敵1体を攻撃、必ずクリティカルになる。
Lv.2 光属性軽減 サポート 光属性攻撃ダメージを半減する。
Lv.3 物防20%アップ サポート 物理防御力を20%上げる。
Lv.4 ジャイアントキル 聖剣技MP:16 敵1体を攻撃、自分よりHPが高い相手に大ダメージ
Lv.5 魔法クリティカル サポート 魔法でクリティカルが出るようになる。
  • 攻撃魔法、回復魔法共にクリティカルが出る。
Lv.6 ガードデフォルト サポート デフォルト時に敵から受けるダメージが1/4になる。
Lv.7 ランパート 聖剣技BP:2 味方全体に物理攻撃を1度だけ無効化する効果を付与する。
Lv.8 道具クリティカル サポート アイテムでクリティカルが出るようになる。
  • 回復アイテム、攻撃アイテム共にクリティカルが出る。
Lv.9 シャインブラスト 聖剣技MP:40 敵1体に強力な光属性攻撃
Lv.10 クリティカル強化 サポート クリティカル時に与えるダメージが増える。
Lv.11 BP上限アップ サポート BPの上限値が4になる。
  • ジョブ特性アビリティなので聖騎士自身はセットできない。
Lv.12 デスパレード 聖剣技MP:0 物理防御力を物理攻撃力に加え、敵1体を攻撃する。
Lv.13 鎧の心得 サポート 鎧の防具適正がSになる。
Lv.14 ヘブンズゲート 聖剣技BP:3 敵全体をランダムに光属性攻撃。アビリティ発動時のBP値によりヒット数が増す。

備考

■アスタリスク所有者に関するメモ

 聖騎士のアスタリスク所有者であるエルタニア公国元帥とは第4章で戦うことになる。

聖剣技:攻撃アビリティ比較

■簡単に比較

  • 攻撃力:143、SA「ホークアイ」使用
アビリティ消費MP/BP平均与ダメージ推定ダメージ倍率備考
通常攻撃 717 11 HIT
アビリティ消費MP/BP平均与ダメージ推定ダメージ倍率備考
ハートスティング BP:1 1,417 1.0倍 × 2.0倍 必ずクリティカル
ジャイアントキル(敵のHP > 自分のHP) MP:16 1,132 1.5倍 自分よりHPが高い相手に大ダメージ
ジャイアントキル(敵のHP < 自分のHP) MP:16 737 1.0倍 ※敵のHPが自分より低い場合は通常攻撃時と同等
シャインブラスト MP:40 1,869 2.5倍 光属性
デスパレード(2発目以降) 1,071 1.5倍 物理防御力を物理攻撃力に加算して攻撃
ヘブンズゲート(対象:敵単体) BP:3 675 1.0倍 10 HIT(BP:0)時、光属性

 上表におけるデスパレードの数値は2発目以降のダメージです。1発目のダメージは物理防御力が物理攻撃力に加算されるため、もっとダメージが出ます。

 ヘブンズゲートは敵複数体に使用した時は威力が半減します。

聖剣技LV1:ハートスティング

 敵1体に必ずクリティカルダメージを与えるアビリティ。

 クリティカルが出るとダメージが2倍になるので、通常攻撃時の2倍の威力を持つアビリティと思っておけば良い。
 SA「クリティカル強化」をセットするとダメージが多少増加する。

聖剣技LV4:ジャイアントキル

 敵1体を攻撃し、自分よりHPが高い相手に大ダメージを与えるアビリティ。

 敵のHPが自分のHPより多ければ通常攻撃時の 1.5倍のダメージを与えられるが、敵のHPが自分より少ない場合は通常攻撃時と同じダメージになる。
 実質ボス戦専用の攻撃アビリティか。

聖剣技LV7:ランパート

 味方全体に物理攻撃を1度だけ無効化する効果を付与するアビリティ。
 物理攻撃であれば防御力貫通技でもHP差分攻撃でも1度だけ無効化する。

 BPを2消費するため毎ターン使用するのは厳しいので、敵が強力な物理攻撃を使用するのがわかっている時や、ピンチの時の防御手段として使うと良い。

聖剣技LV9:シャインブラスト

 敵1体を光属性攻撃するアビリティ。

 消費MPは40と大きいものの、通常攻撃時の 2.5倍のダメージを与えることができる強力な攻撃アビリティ。

聖剣技LV10:クリティカル強化

 クリティカル時のダメージを増加するサポートアビリティ。
 クリティカルダメージがおよそ1.2倍になる。

 アビリティ枠を2つ使って 1.2倍だと割に合わない。

■簡単に実験

  • 攻撃側 物理攻撃力:143

平均与ダメージ ダメージ比率
ハートスティングのみ 1,417 1.00
ハートスティング + SA「クリティカル強化」 1,671 1.18

 必ずクリティカルの出るハートスティングを使用して検証。
 増加率は 1.2倍程度でしょうか。

聖剣技LV12:デスパレード

 自身の物理防御力を物理攻撃力に加算し、敵1体を攻撃するアビリティ。
 このアビリティを使用したターン、物理防御力は0になる。

 このアビリティで物理攻撃力が上昇するのはアビリティを使用した時のみ。このアビリティに続けて他の攻撃を行っても物理攻撃力は通常時のままなのでダメージは増えない。

 このアビリティを1度使用するとその時点で物理防御力が0になる。そのため、1ターンの内に2回以上続けてデスパレードを使用しても2回目以降は物理防御力が0のために物理攻撃力は増えない。
 ただそれでも通常の1.5倍のダメージを与えられるので、決して悪くはない。

 普段は防御重視だが、敵がBP:−1で動けない時はデスパレードで攻めに転じるといった使い方が良さそうです。
 1回ブレイブして騎士道「鉄壁」→デスパレードとつなげると強力。

聖剣技LV14:ヘブンズゲート

 敵全体をランダムに光属性攻撃するアビリティ。アビリティ発動時のBP値によりヒット数が変動する。

 1HITごとのダメージは通常攻撃と同じ。敵複数体に使用すると威力が半減するのは他のアビリティや魔法と同様。
 ヒット数はアビリティ発動時のBP値で決まる。コマンド選択完了時のBP値ではない。
 ブレイブしてヘブンズゲートを連続使用するとBP値が下がる=HIT数が減ることになるので、ヘブンズゲートを1回使用した時のダメージよりも連続使用した時の総ダメージのほうが少ないなんてことになる。連続使用には不向きな攻撃アビリティ。

■BP値によるHIT数の変化

発動時のBP値 −3 −2 −1 ±0 +1 +2 +3 +4
HIT数 10 30 50 70 99

 大抵の武器の最大HIT数は 11なので、BP:0以下の時にヘブンズゲートを使用すると敵の光属性が弱点でもない限りは与えるダメージが減る。

ジョブ

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