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基本情報
説明文 | 異世界の力を自らに宿して強大な力を得る。 |
固有コマンド | 召喚合体 |
ジョブ特性 | 【戦闘後MP回復】戦闘後にMPが回復する。
|
アスタリスク所有者 | ユルヤナの老師 |
パラメータ
■パラメータ特性
最大HP | 最大MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用さ | 素早さ |
E | S | E | E | A | C | D | D |
■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)
ジョブ名 | HP | MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用 | 速さ | 備考 |
すっぴん(Lv.11) | 7,454 | 596 | 71 | 71 | 70 | 71 | 71 | 71 | |
魔界幻士(Lv.11) | 7,454 | 867 | 71 | 71 | 99 | 84 | 71 | 71 | 最大MP値と知性は全ジョブでナンバー1 |
■武器/防具適正
剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
A | A | A | A | A | A | A | A | A | E | E | E |
アビリティ
■一覧
ジョブレベル | 習得アビリティ | 種別 | 消費MP/BP | コスト | 説明 |
Lv.1 | 召喚合体LV1 | 召喚合体 | 魔法による | − | LV1までの召喚合体を使える。 |
Lv.2 | 徐々にMP回復 | サポート | − | 1 | ターン終了時にMPが30回復する。 |
Lv.3 | 召喚合体LV2 | 召喚合体 | 魔法による | − | LV2までの召喚合体を使える。 |
Lv.4 | 瀕死時にMP回復 | サポート | − | 1 | ダメージで瀕死になった際にMPが回復する。 |
Lv.5 | 召喚合体LV3 | 召喚合体 | 魔法による | − | LV3までの召喚合体を使える。 |
Lv.6 | 召喚魔法MP節約 | サポート | − | 2 | 召喚魔法の消費MPが25%下がる。 |
Lv.7 | 召喚合体LV4 | 召喚合体 | 魔法による | − | LV4までの召喚合体を使える。 |
Lv.8 | 戦闘後MP回復 | サポート | − | 2 | 戦闘後に最大MPの25%分のMPが回復する。
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Lv.9 | 黄泉送り | サポート | − | 3 | 戦闘開始時に弱い敵を一掃する。 |
Lv.10 | 召喚合体LV5 | 召喚合体 | 魔法による | − | LV5までの召喚合体を使える。 |
Lv.11 | 召喚魔法超強化 | サポート | − | 3 | 召喚魔法の消費MPと威力が大きく上がる。 |
Lv.12 | MP30%アップ | サポート | − | 3 | 最大MPが30%上がる |
Lv.13 | 召喚合体LV6 | 召喚合体 | 魔法による | − | LV6までの召喚合体を使える。 |
Lv.14 | EXPアップ | サポート | − | 1 | 獲得EXPが50%増える。
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備考
■アスタリスク所有者に関するメモ
魔界幻士のアスタリスク所有者であるユルヤナの老師とはユルヤナ地方のサブイベントで戦うことになる。(6章以降)
召喚合体
■召喚魔法の習得
召喚合体に必要な召喚魔法は召喚士のものと同じです。
■召喚合体一覧
名称 | レベル | 効果 | 消費MP | 入手場所 |
ギルタブリル | 1 | 自身の物理防御力+100%。(10ターン継続) | 90 | 召喚士初期 |
フレースヴェルグ | 2 | 自身の行動速度+50%、回避率+50%(?)。(10ターン継続) | 90 | 風の神殿 2F |
ジウスドラの罪 | 3 | 自身の魔法防御力+100%。(10ターン継続) | 90 | キレート山 中腹 |
プロメテウスの火 | 4 | 自身の物理攻撃力+100%。(10ターン継続) | 90 | 火の神殿 |
デウスエクス | 5 | 自身の魔法攻撃力+100%。(10ターン継続) | 90 | 不死の塔 2F |
スサノオ | 6 | 自身のクリティカル率を上昇させる。(10ターン継続) | 90 | ワールドマップで北東部にある三日月状の島 |
SA「補助強化」をセットしても上限に引っかかるため意味がない。
SA「補助長期化」をセットすると持続ターンが20ターンに延びます。
■簡単に実験:召喚合体デウスエクス
使用アビリティ | 平均与ダメージ |
ファイラ(魔攻:103) | 1,459 |
ファイラ(魔攻:103) + 「デウスエクス」1回掛け | 3,515 |
ファイラ(魔攻:103) + 「デウスエクス」2回掛け | 3,429 |
ファイラ(魔攻:103) + 「デウスエクス」1回 + 「小悪魔エンジェル」2回掛け | 3,626 |
ファイラ(魔攻:103) + 「デウスエクス」1回 + SA「補助強化」 | 3,731 |
ファイラ(魔攻:103+100%=206) | 3,638 |
ファイラ(魔攻:103)+「デウスエクス」とファイラ(魔攻:206)のダメージ量がほぼ同じなので、「デウスエクス」1回使用で魔法攻撃力+100%と言えそうです。
デウスエクスを2回以上重ね掛けしても無意味。また、上限値が+100%までのため、「小悪魔エンジェル」を重ね掛けしたりSA「補助強化」をセットするのも無意味。
■簡単に実験:召喚合体ギルタブリル
使用アビリティ | 平均与ダメージ |
超突進(物防:208) | 3,498 |
超突進(物防:208) + 「ギルタブリル」 | 9,207 |
超突進(物防:208) + 「プロテス」2回 | 8,580 |
超突進(物防:208+100%=416) | 8,404 |
物理防御力が高いほどダメージ量が増える「超突進」を使用して検証。
超突進(物防:208)+「ギルタブリル」と超突進(物防:416)のダメージ量がほぼ同じなので、「ギルタブリル」1回使用で物理防御力+100%と言えそうです。
■簡単に実験:召喚合体プロメテウスの火
使用アビリティ | 平均与ダメージ |
通常攻撃(物攻:290) | 2,283 |
通常攻撃(物攻:290) + 「プロメテウスの火」 | 5,923 |
通常攻撃(物攻:290) + 「パワーオブラブ」4回 | 6,123 |
通常攻撃(物攻:290+100%=580) | 5,984 |
通常攻撃(物攻:290)+「プロメテウスの火」と通常攻撃(物攻:580)のダメージ量がほぼ同じなので、「プロメテウスの火」1回使用で物理攻撃力+100%と言えそうです。
■簡単に実験:召喚合体フレースヴェルグ
使用アビリティ | 平均与ダメージ |
神速瞬撃 | 8,768 |
神速瞬撃 + 「フレースヴェルグ」 | 14,720 |
神速瞬撃 + 「ヘイスガ」2回 | 18,219 |
神速瞬撃 + 「恋はヘイスト」2回 | 14,741 |
行動速度が高いほどダメージ量が増える「神速瞬撃」を使用して検証。
フレースヴェルグ使用時と恋はヘイスト2回掛け時のダメージ量がほぼ同じなので、フレースヴェルグを使用すると行動速度 50%アップと言えそうです。
ちなみにダメージが9,999を超えているのは、デフォルト+ガードデフォルトで被ダメージを1/4にしたものを4倍にしてダメージを求めているためです。そうでもしないと受け手が耐えられないので。
魔界幻士LV2:徐々にMP回復
ターン終了時にMPが30回復するサポートアビリティ。ただし、戦闘が終了したターンはMPが回復しない。
SA「治療の知識」をセットしても回復量は増えない。
魔界幻士LV9:黄泉送り
戦闘開始時にレベルの低い敵を一掃するサポートアビリティ。ただし、敵に先制された場合は発動しない。
黒魔法のキルとは違い戦闘報酬を得られるのが特徴。
このサポートアビリティを習得したら、あとは歩いているだけでも経験値やJPを稼げるので楽。ただ、敵に先制された場合は普通に戦わないといけなくなるため油断は禁物。アクセサリ「アラームピアス」や「疾風のかんざし」を装備しておくと良い。
魔界幻士LV11:召喚魔法超強化
召喚魔法の消費MPを増やし、威力を上昇させるアビリティ。
消費MP 2.0倍、召喚魔法によるダメージ 1.75倍といった感じです。
■簡単に実験
- 魔法攻撃力:48のキャラを使用。
攻撃対象 | 消費MP | 平均与ダメージ | ダメージ比率 | コスト | |
プロメテウスの火のみ | 単体 | 40 | 3,100 | 1.48 | 0 |
プロメテウスの火のみ | 複数体 | 40 | 2,100 | 1.00 | 0 |
プロメテウスの火 + SA「召喚魔法強化」 | 複数体 | 50 | 2,700 | 1.28 | 2 |
プロメテウスの火 + SA「超召喚魔法強化」 | 複数体 | 80 | 3,700 | 1.76 | 3 |
プロメテウスの火 + SA「召喚魔法強化」 + SA「超召喚魔法強化」 |
複数体 | 100 | 4,700 | 2.24 | 5 |
SA「召喚魔法強化」で1.25倍、SA「超召喚魔法強化」で1.75倍といったところ。両方セットすると消費MP2.5倍、ダメージ倍率は1.25×1.75=2.19で上表の結果とほぼ一致。