Index
ダンジョン探索用
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
だうじんぐ | すっぴん Lv.3 | 1 | 未取得の宝箱数が分かる。(下画面の左上に表示される) |
けんけんぱ | すっぴん Lv.4 | 1 | 地形や罠から受けるダメージや状態異常を回避できる。 |
てきよけ | すっぴん Lv.12 | 1 | 敵との遭遇率を下げる。 |
てきよせ | すっぴん Lv.13 | 1 | 敵との遭遇率を上げる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
EXPアップ | 隠しジョブ2 Lv.14 | 1 | このアビリティをセットしている者の獲得EXPが50%増える。 |
JPアップ | すっぴん Lv.10 | 1 | このアビリティをセットしている者の獲得JPが20%増える。 |
入手金額アップ | 商人 Lv.9 | 2 | 戦闘後の入手金額が1.5倍になる。 |
盗賊の極意 | 盗賊 Lv.10 | 3 | 盗む確率が上がる。 |
むしりとる | 盗賊 Lv.11 | 2 | 敵から盗むアイテムの個数が2個になる。 |
武器・防具関連
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
剣の心得 | ナイト Lv.9 | 1 | 剣の武器適正がSになる。 |
斧の心得 | 海賊 Lv.12 | 1 | 斧の武器適正がSになる。 |
槍の心得 | ヴァルキリー Lv.3 | 1 | 槍の武器適正がSになる。 |
ロッドの心得 | 黒魔道士 Lv.2 | 1 | ロッドの武器適正がSになる。 |
杖の心得 | 白魔道士 Lv.4 | 1 | 杖の武器適正がSになる。 |
短剣の心得 | 盗賊 Lv.8 | 1 | 短剣の武器適正がSになる。 |
弓の心得 | 狩人 Lv.8 | 1 | 弓の武器適正がSになる。 |
刀の心得 | ソードマスター Lv.3 | 1 | 刀の武器適正がSになる。 |
格闘の心得 | モンク Lv.5 | 1 | ナックルの武器適正がSになる。 素手の攻撃力アップ。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
盾の心得 | ナイト Lv.7 | 1 | 盾の防具適正がSになる。 |
兜の心得 | 暗黒騎士 Lv.7 | 1 | 兜の防具適正がSになる。 |
鎧の心得 | 聖騎士 Lv.13 | 1 | 鎧の防具適正がSになる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
両手持ち | ナイト Lv.2 | 1 | 剣・斧・槍・杖・刀を両手で持つことで、その武器の攻撃力が2倍になる。 |
二刀流 | 忍者 Lv.11 | 2 | 二刀流時(武器を2本装備している時)でも威力が下がりにくい。 |
能力上昇(常時発動)
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
HP10%アップ | モンク Lv.4 | 1 | 最大HPが10%上がる。 |
HP20%アップ | モンク Lv.10 | 2 | 最大HPが20%上がる。 |
HP30%アップ | モンク Lv.12 | 3 | 最大HPが30%上がる。 |
HP倍化 | 導師 Lv.14 | 3 | 戦闘中のみ最大HP量が上がる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
MP10%アップ | すっぴん Lv.7 | 1 | 最大MPが10%上がる。 |
MP20%アップ | 赤魔道士 Lv.2 | 2 | 最大MPが20%上がる。 |
MP30%アップ | 隠しジョブ2 Lv.12 | 3 | 最大MPが30%上がる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
物攻10%アップ | モンク Lv.9 | 1 | 物理攻撃力が10%上がる。 |
物攻20%アップ | 海賊 Lv.9 | 2 | 物理攻撃力が20%上がる。 |
物攻30%アップ | 暗黒騎士 Lv.12 | 3 | 物理攻撃力が30%上がる。 |
天衣無縫 | モンク Lv.14 | 1 | 何も装備していない時に物理攻撃力が2倍になる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
魔攻10%アップ | 時魔道士 Lv.2 | 1 | 魔法攻撃力が10%上がる。 |
魔攻20%アップ | 黒魔道士 Lv.10 | 2 | 魔法攻撃力が20%上がる。 |
魔攻30%アップ | 時魔道士 Lv.13 | 3 | 魔法攻撃力が30%上がる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
物防10%アップ | ナイト Lv.3 | 1 | 物理防御力が10%上がる。 |
物防20%アップ | 聖騎士 Lv.3 | 2 | 物理防御力が20%上がる。 |
物防30%アップ | ナイト Lv.12 | 3 | 物理防御力が30%上がる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
魔防10%アップ | 白魔道士 Lv.2 | 1 | 魔法防御力が10%上がる。 |
魔防20%アップ | 導師 Lv.3 | 2 | 魔法防御力が20%上がる。 |
魔防30%アップ | 白魔道士 Lv.10 | 3 | 魔法防御力が30%上がる。 |
魔法防御特化 | 魔法剣士 Lv.13 | 1 | 物理防御力が半分になり、魔法防御力が2倍になる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
速度10%アップ | 盗賊 Lv.3 | 1 | 行動速度が10%上がる。(素早さは上がらない) |
速度20%アップ | 盗賊 Lv.5 | 2 | 行動速度が20%上がる。(素早さは上がらない) |
速度30%アップ | 盗賊 Lv.13 | 3 | 行動速度が30%上がる。(素早さは上がらない) |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
回避10%アップ | 盗賊 Lv.3 | 1 | 回避率が10%上がる。 |
回避20%アップ | 盗賊 Lv.8 | 2 | 回避率が20%上がる。 |
回避30%アップ | 忍者 Lv.13 | 3 | 回避率が30%上がる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
BP上限アップ | 聖騎士 Lv.11 | 1 | BPの上限値が4になる。 |
ホークアイ | 狩人 Lv.12 | 1 | 命中率が2倍になる。 |
能力上昇(発動条件付)
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 | 物攻UP | 魔攻UP | 物防UP | 魔防UP |
快刀乱麻 | 盗賊 Lv.14 | 2 | 盗みが成功するたびに物理攻撃力が上がる。 | ○ | − | − | − |
騎士道精神 | ナイト Lv.13 | 1 | 味方をかばうたびに物理防御力が上がる。 | − | − | ○ | − |
アンチマジック | 魔法剣士 Lv.10 | 2 | 魔法攻撃を受けた際に魔法防御力が上昇する。 | − | − | − | ○ |
起死回生 | 忍者 Lv.5 | 1 | 攻撃を回避するたびに攻撃力が上がる。 | ○ | ○ | − | − |
ソウルハント | ヴァルキリー Lv.11 | 1 | 味方が戦闘不能になるたびに攻撃力が上がる。 | ○ | ○ | − | − |
火事場力 | 海賊 Lv.8 | 2 | 瀕死時に物理攻撃力と物理防御力が上がる。 | ○ | − | ○ | − |
ボルテージ | スーパースター Lv.9 | 2 | ターン経過ごとに攻撃力と防御力が上がる。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
血の渇望 | 隠しジョブ1 Lv.4 | 1 | 敵を倒すたびに攻撃力と防御力が上がる。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
急がば回れ | ソードマスター Lv.13 | 1 | デフォルトした次のターンの行動速度が上昇。 | − | − | − | − |
ピンチに会心 | 赤魔道士 Lv.13 | 3 | 瀕死時にクリティカル率が上がる。 | − | − | − | − |
ダメージ増幅
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
スペキュラー | 商人 Lv.8 | 1 | 与えるダメージが200%か0になる。 |
プリシジョン | 狩人 Lv.13 | 2 | 通常攻撃が全部ヒットした際にダメージが2倍になる。 |
捲土重来 | ソードマスター Lv.11 | 2 | BPが高い時に物理攻撃の威力が上がる。BP:1〜2で1.25倍、BP:3〜4で1.5倍。 |
吸収攻撃強化 | 隠しジョブ1 Lv.12 | 1 | 吸収攻撃で与えるダメージが1.5倍になる。 |
クリティカル強化 | 聖騎士 Lv.10 | 2 | クリティカル時の威力が1.2倍になる。 |
冥暗 | 暗黒騎士 Lv.9 | 1 | 闇属性攻撃で与えるダメージが1.25倍になる。 |
攻撃アイテム強化 | 薬師 Lv.4 | 1 | 攻撃アイテムで与えるダメージが1.5倍になる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
オーバーリミット | 赤魔道士 Lv.14 | 1 | BP:0未満の時に攻撃魔法のダメージが1.25倍になる。 |
零 | 魔人 Lv.8 | 1 | MPの下一桁が0の時、攻撃魔法のダメージが2.0倍になる。 |
コンバージェンス | 魔人 Lv.9 | 3 | 全体魔法を単体化して使用する。敵が複数体いる時は攻撃魔法のダメージが1.5倍になる。 |
黒魔法強化 | 魔人 Lv.2 | 1 | 黒魔法の消費MPと与えるダメージ量が1.5倍になる。 |
黒魔法超強化 | 魔人 Lv.13 | 3 | 黒魔法の消費MPと与えるダメージ量が2.0倍になる。 |
魔力共鳴 | 黒魔道士 Lv.8 | 1 | 魔力共鳴所有者の数に応じて黒魔法の威力が上がる。全員所有した場合、黒魔法ダメージ 1.4倍。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
召喚魔法強化 | 召喚士 Lv.6 | 2 | 召喚魔法の消費MPと与えるダメージ量が1.25倍になる。 |
召喚魔法超強化 | 隠しジョブ2 Lv.11 | 3 | 召喚魔法の消費MPが2倍、与えるダメージが1.75倍になる。 |
召喚ラッシュ | 召喚士 Lv.12 | 3 | 召喚魔法の使用回数に応じてダメージが上昇する。 |
フレンド召喚強化 | 召喚士 Lv.14 | 1 | フレンド召喚の効果が上がる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
魔法剣強化 | 魔法剣士 Lv.11 | 1 | 魔法剣の消費MPと威力が2倍になる。 |
エアリアル | ヴァルキリー Lv.12 | 1 | ジャンプのターン数+1、消費BP+1、与ダメージ 1.5倍。 |
BP消費技強化 | ヴァルキリー Lv.7 | 3 | BP消費アビリティの消費BP+1、与ダメージ 1.5倍。ただし、ジャンプ系は適応外。 |
反撃強化 | ソードマスター Lv.9 | 1 | 反撃時に与えるダメージが1.5倍になる。 |
攻撃補助
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
セレクション | ヴァルキリー Lv.10 | 2 | 敵のデフォルトを貫通してダメージを与えられる。 |
魔法防御貫通 | 黒魔道士 Lv.12 | 2 | 敵の魔法防御力を貫通してダメージを与えられる。 |
万手沙華 | 忍者 Lv.14 | 2 | 限界を超える攻撃ヒット数を出せる。 |
魔法クリティカル | 聖騎士 Lv.5 | 1 | 魔法でクリティカルが出るようになる。 |
道具クリティカル | 聖騎士 Lv.8 | 1 | アイテムでクリティカルが出るようになる。 |
行きがけの駄賃 | ソードマスター Lv.5 | 2 | 通常攻撃時に一定の確率でもう一度攻撃する。 |
一刀両断 | 忍者 Lv.7 | 1 | 通常攻撃で敵を撃破した際に余勢が大きいほど再攻撃する。 |
ソードマジック | 魔法剣士 Lv.14 | 3 | 攻撃魔法に装備中の武器によるダメージが追加される。 |
自動アスピル剣 | 魔法剣士 Lv.5 | 1 | 物理攻撃をアスピル化する。 魔法剣で上書き可能。 |
そのまま全体化 | 白魔道士 Lv.12 | 3 | 魔法の効果範囲を全体化しても威力が落ちなくなる。 |
状態異常強化 | 魔人 Lv.11 | 1 | 状態異常の付与率が上がる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
反撃 | ソードマスター Lv.5 | 2 | 単体物理攻撃を受けた際に一定の確率で反撃する。 |
光陰流水 | 忍者 Lv.2 | 1 | 単体攻撃を回避した際に反撃する。 |
ファイアウォール | 魔法剣士 Lv.3 | 1 | 単体物理攻撃を受けた際に一定の確率で火属性の反撃。 |
スロウ反撃 | 時魔道士 Lv.3 | 1 | 単体攻撃を受けた際に一定の確率でスロウをかける。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
黄泉送り | 隠しジョブ2 Lv.9 | 3 | 戦闘開始時に弱い敵を一掃する。 |
HP・MP回復/MP節約/回復補助
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
自動ポーション | 薬師 Lv.8 | 2 | 自分がダメージを受けた際にポーションを自動で使用する。 |
物理ダメージ吸収 | 隠しジョブ1 Lv.2 | 1 | 物理ダメージのおよそ30%を吸収してHPを回復する。 |
魔法ダメージ吸収 | 魔人 Lv.4 | 1 | 魔法ダメージのおよそ25%を吸収してHPを回復する。 |
自己修復 | 隠しジョブ1 Lv.10 | 1 | 戦闘終了後、自身のHPが全回復する。 |
アンデッド化 | 隠しジョブ1 Lv.14 | 3 | ターン終了時に一定の確率で戦闘不能から回復する。 |
自動フェニックス | 薬師 Lv.11 | 3 | 行動後に発動。フェニックスの尾を追加使用。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
MP転化 | 召喚士 Lv.11 | 3 | 攻撃を受けるたびにMPを回復する。 |
徐々にMP回復 | 隠しジョブ2 Lv.2 | 1 | ターン終了時にMPが30回復する。 |
瀕死時にMP回復 | 隠しジョブ2 Lv.4 | 1 | ダメージで瀕死になった際にMPが回復する。 |
戦闘後MP回復 | 隠しジョブ2 Lv.8 | 2 | 戦闘後にMPが最大MPの25%分回復する。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
魔法消費MP節約 | 赤魔道士 Lv.8 | 3 | 魔法の消費MPが25%下がる。 |
白魔法MP節約 | 導師 Lv.6 | 2 | 白魔法の消費MPが25%下がる。 |
黒魔法MP節約 | 魔人 Lv.6 | 2 | 黒魔法の消費MPが25%下がる。 |
時空魔法MP節約 | 時魔道士 Lv.9 | 2 | 時空魔法の消費MPが25%下がる。 |
召喚魔法MP節約 | 隠しジョブ2 Lv.6 | 2 | 召喚魔法の消費MPが25%下がる。 |
歌唱消費MP節約 | スーパースター Lv.12 | 2 | 歌唱の消費MPが半分になる。 |
ピンチに消費0 | 赤魔道士 Lv.5 | 2 | 瀕死時に消費MPが0になる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
治療の知識 | 薬師 Lv.7 | 2 | 回復行動の効果が2倍になる。(回復魔法、回復アイテム、回復アビリティ全て) |
聖者 | 導師 Lv.9 | 2 | 物理攻撃力が25%低下するが、回復魔法の威力が2.5倍になる。 |
BP増加/減少
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
急襲 | 盗賊 Lv.7 | 1 | 先制攻撃およびブレイブアタック時にBP+1。 |
アドレナリン | 赤魔道士 Lv.7 | 1 | 敵を戦闘不能にした際にBP+1。 |
ターンチェンジ | 赤魔道士 Lv.4 | 1 | 敵の攻撃を回避した際にBP+1。 |
リベンジャー | 赤魔道士 Lv.11 | 3 | ダメージを受けた際に一定の確率でBP+1。 |
リカバリー | 赤魔道士 Lv.9 | 3 | 状態異常になった際にBP+2。 |
リバイバル | 赤魔道士 Lv.12 | 3 | ダメージで瀕死になった際に一定の確率でBP+2。 |
ワールドヘイスト | 時魔道士 Lv.14 | 2 | ターン終了時に敵味方全てのBP+1。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
ワールドスロウ | 時魔道士 Lv.11 | 2 | 2ターンに1度、敵味方全てのBP−1。 |
状態異常無効化/回復
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
毒無効 | なし | − | |
暗闇無効 | モンク Lv.8 | 1 | 「暗闇」無効化 ※罠を除く |
沈黙無効 | 黒魔道士 Lv.6 | 1 | 「沈黙」無効化 ※罠を除く |
麻痺無効 | 狩人 Lv.5 | 1 | 「麻痺」無効化 |
混乱無効 | ソードマスター Lv.7 | 1 | 「混乱」無効化 |
魅了無効 | スーパースター Lv.11 | 1 | 「魅了」無効化 |
恐怖無効 | なし | − | |
即死無効 | なし | − | |
ストップ無効 | 時魔道士 Lv.7 | 1 | 「ストップ」無効化 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
自然治癒力 | 白魔道士 Lv.5 | 1 | 戦闘終了後、自動的に毒・暗闇・沈黙が治る。 |
状態異常短期化 | 薬師 Lv.6 | 1 | 付着した状態異常が早く切れるようになる。 |
ダメージ軽減
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
火属性軽減 | 黒魔道士 Lv.4 | 1 | 火属性攻撃によるダメージを半減する。 |
水属性軽減 | 白魔道士 Lv.7 | 1 | 水属性攻撃によるダメージを半減する。 |
雷属性軽減 | 召喚士 Lv.2 | 1 | 雷属性攻撃によるダメージを半減する。 |
風属性軽減 | 盗賊 Lv.2 | 1 | 風属性攻撃によるダメージを半減する。 |
土属性軽減 | ソードマスター Lv.2 | 1 | 土属性攻撃によるダメージを半減する。 |
光属性軽減 | 聖騎士 Lv.2 | 1 | 光属性攻撃によるダメージを半減する。 |
闇属性軽減 | 暗黒騎士 Lv.2 | 1 | 闇属性攻撃によるダメージを半減する。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
マジックアーマー | 魔法剣士 Lv.6 | 1 | 使用した魔法剣と同属性の被ダメージを半減する。 |
自動シェル | 導師 Lv.2 | 1 | 戦闘開始時に自身にシェルの効果。 |
ダメージ分散 | 黒魔道士 Lv.5 | 1 | 単体で受けたHPダメージを味方に分散する。 |
天使の加護 | 白魔道士 Lv.8 | 3 | 一定の確率で受けるダメージが減少する。 |
ガードデフォルト | 聖騎士 Lv.6 | 1 | デフォルト時に敵から受けるダメージが1/4になる。 |
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
両手盾 | ナイト Lv.11 | 1 | 両方の手に盾を装備できる。 |
かばう | ナイト Lv.5 | 1 | 瀕死の味方をかばう。 |
ホワイトナイト | 商人 Lv.3 | 1 | 自分が瀕死の時、最もHPの高い味方にかばわせる。 |
戦闘不能時発動
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
ふんばる | すっぴん Lv.11 | 3 | 戦闘不能になる際に一定の確率でHP1で耐える。 |
身代わり召喚 | 召喚士 Lv.9 | 3 | 戦闘不能になった際に召喚魔法が発動する。 |
メメント・モリ | 魔法剣士 Lv.8 | 3 | 戦闘不能になった際に味方全体のMPを50%回復する。 |
道連れ | 暗黒騎士 Lv.5 | 3 | 戦闘不能になった際に敵全体にダメージを与える。 |
生命保存則 | 白魔道士 Lv.14 | 3 | 戦闘不能になった際に味方の戦闘不能を回復する。 |
タイムリープ | 時魔道士 Lv.5 | 3 | 全滅時に一度だけ戦闘開始時の状態に戻る。 |
その他
■一覧
アビリティ | 習得ジョブレベル | コスト | 説明 |
補助強化 | スーパースター Lv.6 | 1 | 自身の受ける補助効果が上がる。 |
補助長期化 | スーパースター Lv.10 | 2 | 自身についた補助効果が長く続くようになる。 |
何でも全体化 | 黒魔道士 Lv.14 | 3 | 通常は全体化できない魔法も全体化する。 |
フレンドシップ | 召喚士 Lv.5 | 1 | ともだちとの親密度の上昇率アップ。 |
ピンチに召喚 | 召喚士 Lv.13 | 3 | ダメージで瀕死になると召喚魔法が発動する。 |
ゲノムドレイン | 隠しジョブ1 Lv.13 | 1 | 特定のモンスターが使う攻撃技を受けることにより習得できる。 |
痛覚麻痺 | 薬師 Lv.14 | 2 | 1ターン目と2ターン目のダメージを0にし、2ターン目終了時にダメージをまとめて受ける。 |