Index

お金稼ぎ

■序盤

 イベント戦闘などで入手できるエーテルは500pqで売れるので、これを売って魔法書の購入資金にあてると良いかも。

 ノルエンデ村でアイテム屋、攻撃アイテム屋、調合アイテム屋を復興させると、それぞれの店から定期的にアイテムが送られてくるので、このアイテムを売って資金にするのも良い。
 特にアイテム屋をLv6まで復興させるとエーテルが送られてくることもあるので、優先的にアイテム屋を復興したいところです。

■1章(サブイベント)

 サブイベントで商人のジョブを解禁する。ジョブを商人にして戦うと、戦闘後に得られるピークが1.5倍になる。

■3章終盤

 地底火山洞や火の神殿に出現するコンジャラーから盗めるフレアハチェットは1個 3,500pqで売れる。
 盗める確率も高めなのでお勧め。

■アクセサリ「金の卵」を装備する

 装備して戦うと、戦闘後の獲得ピークが2倍になるアクセサリ。ただし、経験値とJPは0になる。
 金の卵はノルエンデ村のアクセサリ屋をLV9まで復興させると購入できる。1個200,000pq也。

 金の卵は商人の【入手金額アップ】と効果が重なるので、併せると3倍のピークを得られる。

■シーフで「むしりとる」を習得する

 シーフのジョブレベルがLV11になると「むしりとる」を習得する。
 盗むでアイテムを1種類につき2個盗めるようになるので、売却益も実質2倍になる。

JP稼ぎ

■すっぴんで「JPアップ」を習得する

 すっぴんのジョブレベルがLV10になるとサポートアビリティ「JPアップ」を習得する。
 このサポートアビリティをセットしているキャラは獲得JPが20%アップする。
 ただ、すっぴんは特徴がないのが特徴なので育てづらい。

■アクセサリ「グロウエッグ」を装備する

 装備して戦うと、戦闘後の獲得経験値とJPが2倍になるアクセサリ。ただし、ピークは0になる。
 グロウエッグはノルエンデ村のアクセサリ屋をLV10まで復興させると購入できる。1個500,000pq也。
 値段の高さと経験値まで2倍になってしまうのが難点。

■序盤

 序盤はJP稼ぎをするよりもメインストーリーを進めたほうがいい。
 先へ進めばそれだけ戦闘で獲得できるJPも増えるので。

■3章

 キレート山に出現するカプカプは1匹当たり14JPもらえる。この時点でもらえるJPとしては高め。
 シーフに速度10%アップ(あれば速度20%アップも)をセットし、攻撃アイテム「ゼウスの怒り」を使用すれば簡単に倒せる。
 ゼウスの怒りを購入するためにはノルエンデ村の攻撃アイテム屋をLV3まで復興させる必要があるのが難点。
 ただ、ここでJP稼ぎするよりさっさとメインストーリーを進めたほうがやっぱりいい。

■4章

 エタルニアのサブイベントを進め、吸血鬼城で戦えるようになるとJPがあっという間に溜まる。
 もちろんそれ相応の強さの敵が出現するので全滅する危険性が高いのが難点。

物理攻撃アビリティに魔法剣を付与する

 魔法剣を付与した状態で物理攻撃アビリティを使用した場合、属性や追加効果がないアビリティについては魔法剣の属性と効果が適用される。

 例えば飛技「クレセントムーン」の場合はアビリティ自体に属性も効果もついていないため、魔法剣の効果が適用される。
 魔法剣ファイアを付与した状態でクレセントムーンを使用すれば敵全体に火属性ダメージを与えることができ、また、魔法剣アスピルを付与した状態で使用すれば敵全体からMPを吸収できる。

 逆に暗黒剣技「漆黒」などのようにアビリティ自体に属性や効果が付いているもの(漆黒の場合は闇属性付き)については魔法剣の効果は適用されない。

ダンジョン探索が辛い。まともに戦っているとMPがつきる。

 ダンジョン内は敵との遭遇率が高めなので、まともに戦いながら進むとMPが底をつきます。
 少しでも敵との遭遇率を下げるために、1章が始まるぐらいまでにノルエンデ村のアクセサリ屋をLv3まで復興させ、「退魔の腕輪」を購入できるようにしたほうが良いです。

 魔法剣士LV5で習得するサポートアビリティ「自動アスピル剣」をセットしておけば、武器で攻撃した際に敵のMPを吸収できます。
 吸収できるMP量は与えたダメージ(物理攻撃力)の大きさに比例するので、一時的に物理攻撃型のジョブにチェンジすると良いでしょう。

 召喚士にジョブチェンジして敵の攻撃を受ければMPが回復します。味方からの攻撃でもOKです。
 回復するMP量は受けたダメージの1/10程度です。

敵の単体攻撃が痛すぎて涙が出てくる。

 黒魔道士のジョブレベルを5まで上げると習得するサポートアビリティ「ダメージ分散」をセットしましょう。
 特に第2章に入ると、まるでこのアビリティの習得が前提になっているかのような大ダメージを叩き出す敵がぞろぞろ出てきます。よって、早めの習得をお勧めします。

 ナイトの「鉄壁」を使用すると物理防御力が3〜4倍になるので、ほとんどの物理ダメージを1に抑えられます。
 BP3までデフォルトした後に、3回ブレイクして鉄壁→攻撃×3とすると被ダメージを抑えながら戦えます。
 ただし、ダメージ固定攻撃や防御力貫通攻撃の前には無力です。

 忍者の「空蝉之術」を使用すると物理攻撃を必ず1回回避できます。また、空蝉之術の効果は物理攻撃を1度回避するまで持続します。
 空蝉之術はナイトの鉄壁では防げない防御力貫通攻撃を使う敵が相手でも有効です。
 敵の攻撃を回避することで発動するサポートアビリティ(ターンチェンジや光陰流水など)と組み合わせるとより効果的です。

攻撃アイテムを使った実験

■基本

 攻撃アイテムのダメージは固定。ただし、敵の耐性や属性強化装備の有無によりダメージは増減する。

攻撃アイテムの種類 耐性
無し 弱点 軽減
中ダメージ(ボムの欠片など) 500 750 250
大ダメージ(ボムの右腕など) 1,500 2,250 750
ダメージ比率 1.00 1.50 0.50

 ダメージは、対象の耐性が弱点ならば1.5倍、軽減ならば0.5倍になることがわかる。

■属性強化アイテム調査

装備品名 ボムの欠片使用時 ダメージ比率
装備なし5001.00
炎のロッド 1本装備5991.20
炎のロッド 2本装備7201.44
装備品名 南極の風使用時 ダメージ比率
装備なし5001.00
氷のロッド 1本装備5991.20
氷のロッド 2本装備7201.44
装備品名 ゼウスの怒り使用時 ダメージ比率
装備なし5001.00
鬼の金棒 1本装備5991.20
鬼の金棒 2本装備7191.44
閃光魔帽 装備時7501.50
鬼の金棒 2本 + 閃光魔帽1,0792.16
装備品名 大地のドラム使用時 ダメージ比率
装備なし5001.00
大地の衣 装備時7501.50

 属性強化アイテムの効果は重なることがわかる。

■属性強化アビリティ調査

アビリティの組合せ ボムの欠片使用時 ダメージ比率
なし5001.00
SA「攻撃アイテム強化」セット時7501.50
精霊「精霊の助力」1回使用9001.80
精霊「精霊の助力」2回使用9001.80
精霊「精霊の助力」1回 + SA「攻撃アイテム強化」1,3502.70
精霊「精霊の助力」1回 + SA「補助強化」9001.80
アビリティの組合せ ゼウスの怒り使用時 ダメージ比率
精霊「精霊の助力」1回 + SA「攻撃アイテム強化」
 + 鬼の金棒 2本 + 閃光魔帽
1,3502.70
精霊「精霊の助力」1回
 + 鬼の金棒 2本 + 閃光魔帽
9001.80
SA「攻撃アイテム強化」
 + 鬼の金棒 2本 + 閃光魔帽
1,6183.24
アビリティの組合せ 暗黒の溜息使用時 ダメージ比率
なし1,5001.00
SA「冥暗」1,8751.25
  • 精霊の助力は重ね掛けしても無意味。
  • 精霊の助力とSA「攻撃アイテム強化」の効果は重なる。
  • 精霊の助力とSA「補助強化」を組み合わせても無意味。ということは精霊の助力は補助効果ではない?
  • SA「攻撃アイテム強化」と武具の属性強化効果は重なる。
  • 精霊の助力と武具の属性強化効果は重ならない。ダメージ倍率は精霊の助力が適用される。

属性軽減効果を持つアクセサリとサポートアビリティを同時に付けると

 属性ダメージ軽減効果を持つアクセサリとサポートアビリティーを同時に用いるとどうなるか。
 試しに氷の護符とSA水属性軽減を組み合わせて水属性攻撃を使用する敵と戦ってみましたが、結果はダメージ無効とはならずに軽減(半減)止まりでした。

全体物理攻撃技で攻撃したのにカウンターを喰らった。なにこれ!?

 全体物理攻撃技(クレセントムーンなど)で攻撃した場合でも、敵が1体しかいない時に使用すると単体物理攻撃とみなされ、カウンターの対象となるもよう。

敵の弱点が風とか土とか勘弁してほしい

■序盤

 打つ手なし。

■ノルエンデ村の必殺技屋LV4&丘の必殺パーツ屋復興後

 ロッドのLV2必殺技「リデュースリプル」に属性弱体化パーツをセットして使用すると、敵の該当属性を弱点化できる。
 ただ必殺技の使用条件が「魔法を20回使用する」なので、通常戦闘で気軽に使えないのが難点。
 ボス戦では非常に有効。

■薬師のアスタリスク入手後

 薬師で属性弱体化薬(ウィークファイアなど)を調合することにより好きな属性を敵の弱点にできる。
 ただ、通常戦闘では直接弱点をつける攻撃アイテムを調合したほうが手っ取り早い。

攻略メモ

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.