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1ターン128万ダメージとは
電撃オンラインのこちらの記事が事の発端。
海賊技の一斉攻撃を利用すれば1ターンに128万ダメージ叩き出せるという理論。
二刀流状態の4人がそれぞれ4回一斉攻撃を使用して9,999ダメージ出せば1ターンに128万ダメージを理論上は出すことができる。
問題は二刀流の通常攻撃で 9,999ダメージをどのようにして叩き出すかという点である。
- {一斉攻撃4回使用×(2×4回攻撃)}×4人分=128回攻撃
- 128回攻撃×9,999=1,279,872dmg
ジョブとサポートアビリティの選定
まずはジョブとサポートアビリティの選定から。
といっても、サポートアビリティはもうほぼ確定なのですが。
サポートアビリティ | コスト | 説明 |
痛覚麻痺 | 2 | 瀕死状態になっても敵の攻撃を受けて死んでしまっては意味がない。 痛覚麻痺をセットしておけば2ターン目終了時点まではダメージ0にできる。 |
ホークアイ | 1 | これをセットしないとHIT数が安定しない。 |
プリシジョン | 2 | 通常攻撃が全てHITした場合にダメージが2倍になる。 |
どうしても外せないのが「痛覚麻痺」。これをセットしておかないと瀕死状態のまま戦えません。
そして「ホークアイ」と「プリシジョン」ですね。この2つをセットで使用すれば通常攻撃のダメージが2倍になるのは確定したようなもの。
次にジョブ/ジョブコマンドですが、一方は海賊にしないと始まらないので海賊で決定。もう一方を何にするかが問題です。
実験1:その辺にいるゴブリン
とにかくいろいろ試してみようということで、まずは通常敵のゴブリンを相手に9,999ダメージを出せるように試行錯誤してみることにした。
ジョブ ジョブコマンド | 武器 | 攻撃力 | 与えたダメージ | 備考 | |
普通に戦う |
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296 | 2638 〜 2668 | 12 HIT |
+属性に頼る |
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276 | 3,533 〜 4,237 | 武器をエクスカリバーに変更 光のローブ(光属性ダメージ×1.5)を装備 |
+補助アビリティを使う |
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276 | 6,649 〜 7,107 | 「死中活」使用 |
+弱点属性を作る |
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276 | 9,882 〜 9,999 | 他のキャラで対象の光属性を弱点化 |
ジョブ ジョブコマンド | 武器 | 攻撃力 | 与えたダメージ | 備考 | |
発想を変える |
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328 | 8,304 〜 9,318 | 16 HIT、閃光魔帽装備 痛覚麻痺を物攻20%に変更 敵の雷耐性が弱点 |
暗黒騎士が能力上昇アビリティ持ちだったので、暗黒騎士を基準に実験開始。
まあまあ良い感じになりましたが、弱点を作る担当を1人用意するとそいつだけが死中活を使えなくなるので悩むところ。
行き詰まったので発想を変えてみた。
忍者なら素速く動けるから痛覚麻痺はいらないかなと、痛覚麻痺を物攻+20%にして攻撃力アップ。さらにいままでの検証結果を基に装備品を選択。
能力上昇アビリティなしでもなんとか9,999に近い数値が出るけど、やはり敵の弱点を作らないとダメージが増えないのは同じ。
実験2:オルトロス
雑魚を相手に考えていてもしかたないので、ボスクラスの敵を相手に試してみることにした。
相手はオルトロス(8章Ver)。
●とりあえず挑戦
ジョブ ジョブコマンド | 武器 | 攻撃力 | 与えたダメージ | 備考 | |
全員 |
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328 | 3,260 〜 5,012 | 16 HIT、閃光魔帽装備 痛覚麻痺を物攻+20%に変更 |
補助効果なしで戦ってみましたが9,999ダメージにはほど遠いですね。やはりボスと雑魚だと話が全く違います。
弱点作成役、攻撃力上昇役、敵の防御力低下役という感じで分担しないとダメかな。
●修正して挑戦
ジョブ ジョブコマンド | 武器 | 攻撃力 | 与えたダメージ | 備考 | |
ティズ |
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230 | 8,742 〜 9,999 | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ装備 |
アニエス |
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230 | − | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ装備 |
リングアベル |
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230 | − | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ装備 |
イデア |
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230 | − | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ装備 |
1ターン目に2回行動できるように全員にブレイブスーツを装備。
ティズは調合でウィークサンダーを作り弱点付与。
アニエスは吸血技で胃液を使って敵の防御力低下。
リングアベルとイデアはパワーオブラブをそれぞれ2回ずつ使用して攻撃力アップ。
毎回9,999ダメージが出たわけではないけど、結果は上々。
実験3:冒険家
このゲーム最強の敵、冒険家を相手に挑戦
●挑戦
ジョブ ジョブコマンド | 武器 | 攻撃力 | 与えたダメージ | 備考 | |
ティズ |
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230 | 6,982 〜 9,999 | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ装備 |
アニエス |
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230 | − | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ装備 |
リングアベル |
|
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230 | − | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ装備 |
イデア |
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230 | − | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ装備 |
戦闘前の準備として、あらかじめ全員を瀕死状態にしておく。また、1ターン目に2回行動できるように全員ブレイブスーツを装備。
1ターン目は仕込み。
ティズは調合でウィークサンダーを作り、冒険家と相棒に弱点付与。
アニエスは吸血技で胃液を2回使って敵の防御力低下。
リングアベルとイデアはパワーオブラブをそれぞれ2回ずつ使用して攻撃力アップ。
2ターン目は全員3回ブレイブして一斉攻撃を4回使用。
それではいってみよう!
・・・銀縁メガネを装備しないとダメでした。キツネにブラインをかけられると128回分の攻撃がほとんど空振りに終わります。それが終わるまで時間がかかることかかること。
銀縁メガネを装備した結果、2ターン目に冒険家コンビを倒す事には成功。だが、ダメージに幅があるため、128万ダメージには達せず。
●再挑戦
ジョブ ジョブコマンド | 武器 | 攻撃力 | 与えたダメージ | 備考 | |
ティズ |
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230 | 9,999 | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ、銀縁メガネ装備 |
アニエス |
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230 | 9,999 | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ、銀縁メガネ装備 |
リングアベル |
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230 | 9,999 | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ、銀縁メガネ装備 |
イデア |
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230 | 9,999 | 11 HIT、閃光魔帽装備 ブレイブスーツ、銀縁メガネ装備 |
戦闘前の準備として、あらかじめ全員を瀕死状態にしておく。また、1ターン目に2回行動できるように全員ブレイブスーツを装備。
1ターン目は仕込み。
ティズは調合でウィークサンダーを作り、冒険家と相棒に弱点付与。
アニエスは吸血技で胃液を2回使って敵の防御力低下。
と、ここまでは同じ。
リングアベルは1人でパワーオブラブを4回使用して攻撃力アップ。
イデアはフルレバレッジ(これの存在を忘れていた)を使用し、さらにBPドリンクMをリングアベルに使用してBP回復。
2ターン目は全員3回ブレイブして一斉攻撃を4回使用。
それではいってみよう!
フルレバレッジを組み込んだ結果、見事全ての攻撃で9,999ダメージを出すことに成功!これで1ターンで128万ダメージを出したと言えるでしょう!
まあ仕込みのターンを合わせると2ターンじゃないのって話だけど、細かいことは気にしない。
まとめ
■パーティー構成
役割 | ジョブ |
A |
海賊+調合 |
B |
海賊+吸血技 |
C |
海賊+歌唱 |
D |
海賊+商売 |
全員のサポートアビリティを「痛覚麻痺」「ホークアイ」「プリシジョン」、装備を「雷切の二刀流」「閃光魔帽」「ブレイブスーツ」にする。また、あらかじめ全員を瀕死状態にしておく。
■手順
■1ターン目
- Aは調合「ウィークサンダー」で敵に雷属性弱点を付着させる。(敵が3体以上の時はBPが足りないため省く)
- Bは吸血技「胃液」を2回使用し、敵全体の物理防御力を 50%低下させる。
- Cはパワーオブラブを4回掛けして味方全体の物理攻撃力を 200%に上昇させる。
- Dはフルレバレッジを使用。さらにBPドリンクMをCに使用してBPを回復する。
■2ターン目
- 全員がフルブレイブして一斉攻撃×4回。