見出し

グランシップ 〜 エイゼン大橋 〜 ハルトシルトの街

■ストーリーの流れ

  1. 沈みそうな国 グランシップに入る。
  2. グランシップの商業地区でラッツと話をした後、よいどれ酒場でラッツともう一度話をする。
  3. 船に乗り込み、グランシップから西へ進んだところにある桟橋(海岸の廃屋)へ向かう。
  4. 海岸の廃屋から南へ進み、盾派の司令官がいる前線の大橋(エイゼン大橋)へ向かう。
  5. エイゼン大橋の西にある盾派の街ハルトシルトへ向かう。
  6. ハルトシルトの街に到着後、街の中央にあるグッドマン司令の邸宅へ向かう。
  7. エイゼン大橋まで戻り、グッドマン司令官と話をする。
    • 海賊のサブイベント発生。

[備考]

 グランシップ.甲板の街の右下を調べると「南極の風」、2階部分にある格子状の扉を調べると「1000ピーク」が手に入る。

 グランシップ.商業地区の道具屋入口の下あたりを調べると「エクスポーション」が手に入る。

 グランシップ.酔いどれ酒場の2階部分にあるライトを調べると「炎の護符」、左側にあるタルが詰まれている場所を調べると「バッカスの酒」が手に入る。

 ハルトシルトの街で宿屋の裏手にある通りの突き当たりを調べると「エリクサー」が手に入る。

 グッドマン指令の邸宅1Fの左下を調べると「疾風のかんざし」、寝室の上の方を調べると「くない」が手に入る。

グラープ砦

■ストーリーの流れ

  1. グラープ砦へ向かう。
    グラープ砦はエイゼン大橋の右側にある関所を抜けた先にある。
  2. グラープ砦3Fの中心部に位置する部屋の本棚を調べるとオートマトン2体と戦闘になる。
  3. エイゼン大橋まで戻り、グッドマン司令官と話をする。
    • スーパースターのサブイベント発生。

[オートマトン戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
オートマトン 無機 10,000 ロケットパンチ(敵全体を攻撃)
リミッター解除(自身の物攻アップ&物防ダウン)
修復機能(自身のHPを回復)
神々の怒り なし

 オートマトンは5ターン目になるとリミッター解除を使用します。
 リミッター解除中のロケットパンチは非常に危険です。

 戦い方としては、BP3までデフォルトした後に3回ブレイブして黒魔法のサンダラか魔法剣のサンダラで攻撃するだけです。
 ロッドの必殺技「リデュースリプル」が使えると戦いが非常に楽になります。

ミスリル鉱山

■ストーリーの流れ

  1. ミスリル鉱山へ向かう。
    ミスリル鉱山はエイゼン大橋の左側にある関所を抜けた先にあります。
  2. ミスリル鉱山に入るとすぐに黒鉄之刃刀兵と戦闘になる。
  3. ミスリル鉱山のB1Fで9人(最初の1人+8人)、B2Fで10人の子供を救出する。
    子供救出時に黒鉄之刃槍兵 1体と戦闘になる。(計9回戦闘、うち1回は斧兵。剣兵、斧兵、槍兵からランダムで1体の可能性有り)
  4. 子供を全員救出し終えたらミスリル鉱山から脱出する。

シュタルクフォート

■ストーリーの流れ

  1. 剣派のアジトであるシュタルクフォートへ向かう。
    シュタルクフォートはエイゼンベルグ地方の北端にあります。
  2. シュタルクフォート内部に入ったら1F東側の階段から2Fへ上がり、通路の突き当たりにいる子供(エギル)を救出する。
  3. エギルを連れてハルトシルトの街まで戻り、グッドマン司令の邸宅へ向かう。
    その後、逃げ出したエギルを追いかける。

[備考]

 シュタルクフォートに入ってすぐの脇道っぽいところを調べると「大地のドラム」、冒険家がいる場所の左下の方を調べると「星の砂」が手に入る。

 シュタルクフォート内部1F西側の階段を登った先には薬師カダが待ち構えています。薬師のサブイベントに用がなければ行く必要はありません。

ミスリル鉱山 〜 地底火山洞 〜 火の神殿

■ストーリーの流れ

  1. ミスリル鉱山へ向かう。
    ミスリル鉱山の入口手前まで行くと黒鉄之刃剣兵 1体、斧兵 1体、槍兵 1体と戦闘になる。
  2. ミスリル鉱山B2Fの扉前まで移動する。
  3. 地底火山洞を抜けて火の神殿に入る。
  4. 火の祭壇でチャウグナルと戦闘
  5. 祈祷を開始する。
    手順は風の神殿の時と同様です。
    • アビリティのコスト枠が1増える。
    • ソードマスターのサブイベント発生。

[チャウグナル戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
チャウグナル 悪魔 30,000 トランスフォーム
血をすする(敵1体のHPを吸収)
魂をすする(敵1体のMPを吸収)
心をすする(敵1体のBPを吸収)
エナジーバースト(敵全体を攻撃)
ボムの右腕 リフレクトリング

 チャウグナルはトランスフォームで黒い膜を出したり消したりします。
 黒い膜が出ている時は基本的にはダメージを与えられません。ただし、防御力貫通効果付きの攻撃アビリティや攻撃アイテムならばダメージを与えられます。また、ダメージは与えられなくても能力低下効果を付けることは可能です。
 トランスフォームして黒い膜が消えると普通にダメージを与えられます。
 黒い膜が消えた次のターンにチャウグナルはエナジーバーストを使用します。

 血をすするで結構な量のHPを持って行かれるので、SA「ダメージ分散」を全員にセットしておきます。また、全員のジョブ/ジョブコマンドをナイト(騎士道)にしておきます。

 戦い方としては、チャウグナルに黒い膜が付いている間はダメージを与えられないのでデフォルトし続けます。この間に魂をすすられてMPを5以下にされたらエーテルでMPを回復しましょう。
 チャウグナルがトランスフォームして黒い膜が消えたら攻撃のチャンス。ただし、黒い膜が消えた次のターンはエナジーバーストが飛んでくるので、こちらはBPが0になるまでブレイブして鉄壁→攻撃と行動します。エナジーバーストは物理攻撃なので鉄壁でダメージを1に抑えられます。

ハルトシルトの街 〜 カルディスラの街 〜 グランシップ

■ストーリーの流れ

  1. エイゼン大橋まで戻り、グッドマン司令官に報告する。
  2. ハルトシルトの街へ戻り、グッドマン司令の邸宅へ向かう。
  3. グランシップの酒場にいる行商人から話を聞く。
  4. カルディスラの城下町の宿屋へ行く。
  5. ハルトシルトの街へ戻り、グッドマン司令の邸宅にいるエギルを迎えに行く。
  6. 再びカルディスラへ向かい、カルディスラ国王と話をする。
    • 「ハイパーリスト」入手。
    • 忍者のサブイベント発生。
  7. グランシップへ向かい、酒場で話を聞く。
  8. グランシップの艦橋へ向かう。
    艦橋へは商業地区から行けます。
    • 「まどろみ議会 議事録」がDの手帳に追加。
  9. カルディスラの城下町の宿屋へ行き、エギルからオリハルコンを貰う。
  10. グランシップへ戻り、艦橋の扉を調べる。
  11. 動力機関室B27Fに2カ所あるレバーを2つとも下げ、昇降機を動かす。
  12. 昇降機で動力炉心まで降り、動力炉心の中心部にある炉を調べるとベヒュモスと戦闘になる。
  13. グランシップ浮上後、エタルニア帝国領(!マークの場所)へ移動し、グランシップを停泊させると第3章クリア。

[備考]

 グランシップの艦橋の左端を調べると「ゼウスの怒り」、望遠鏡の辺りを調べると「エーテルターボ」が手に入る。

[ベヒュモス戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
ベヒュモス 水棲 50,000 噛みつき(敵1体を攻撃)
喰いちぎる(敵1体を攻撃)
毒噛みつき(敵1体を攻撃 + 毒)
吠える(敵全体を攻撃 + 沈黙)
エリクサー エクスポーション
北極の風

 敵の単体攻撃が痛いので全員にSA「ダメージ分散」をセット、魔法使用者にはSA「沈黙無効」もセットしておきます。
 加えて、毒対策として全員に星のペンダントを装備させておきましょう。

 基本は雷属性で攻撃するだけで良いです。
 敵のHP量が多いので必殺技やスーパースターの歌唱などで味方の攻撃力や防御力を上げて戦いましょう。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.