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隠しボスについて

 隠しボスの冒険家&相棒は、メインストーリーを真終章まで進めた後に行くことができる封印の次元回廊にいます。
 居場所は封印の次元回廊 B10Fの青宝箱から右方向へ進んだ先にある隠し通路の先です。

 隠しボス戦では全滅してもゲームオーバーとはならず、1人だけHP1の状態でゲームが続行します。

隠しボス戦

[冒険家&相棒戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
冒険家 人型 530,000 全体斬り(敵全体を攻撃)
メテオ(敵全体をランダムに4HIT魔法攻撃)
相棒呼び(相棒が完全復活して再登場)
天狗のくしゃみ
エクスポーション
冒険家の証
相棒 50,000 かばう(味方の代わりにダメージを受ける)
私の友は冒険家(冒険家のBP+1または+3)
ブライン(敵全体に暗闇)
デスペル(敵全体の効果を打ち消し)
冒険家呼び(冒険家が完全復活して再登場)
どくけし ポーション

■基本情報

 冒険家と相棒の2体を相手に戦います。
 冒険家は全体斬りやメテオを使用してこちらを攻撃してきます。そして、HPが減ってくると1回ブレイブして2連続で全体斬りやメテオを使用します。
 相棒は「かばう」で冒険家への単体攻撃を全て受け、ブラインやデスペルでこちらに嫌がらせをしてきます。そして、することがないと「私の友は冒険家」で冒険家のBPを増やします。
 冒険家&相棒戦で重要なのが、相棒を倒すと冒険家が「相棒呼び」で相棒を再登場させ、冒険家を倒すと相棒が「冒険家呼び」で冒険家を再登場させることです。つまり、最後は冒険家と相棒を同じターンのうちに倒す必要があります

■準備

 敵が異常に強いので、こちらもインチキくさい戦い方をします。
 そのためにいくつか準備しておいて欲しいものがあります。

  • モンスター技:カーズ、ボーンクラッシュ、できればホワイトウインドも
  • ものまね(すっぴんLV14)習得者 2名
  • ローレバレッジ(商人LV13)習得者 1名
  • 悪魔の尻尾と竜の牙を数個
  • 攻撃アイテム数個

 次にこんな感じでパーティーを編成します。

役割 メインジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ 装備
攻撃役(2人) ヴァンパイア すっぴん技
  • 物理ダメージ吸収
  • 両手盾
  • ガードデフォルト
  • BP上限アップ
  • 逆境(ここはなんでもOK)
両手に盾を装備
他は物理防御力重視
(暗闇無効化防具の装備は禁止)
補助役その1 ナイト 調合
  • 物理ダメージ吸収
  • 両手盾
  • ガードデフォルト
  • 治療の知識
両手に盾を装備
他は物理防御力重視
(暗闇無効化防具の装備は禁止)
補助役その2 ヴァンパイア 商売
  • 物理ダメージ吸収
  • 両手盾
  • ガードデフォルト
  • 急がば回れ
  • 逆境(ここはなんでもOK)
両手に盾を装備
他は物理防御力重視
(暗闇無効化防具の装備は禁止)

■戦い方

 冒険家と相棒はどちらも攻撃力、防御力、回避率が高いので、戦闘が始まったら攻撃役の2人は冒険家と相棒にそれぞれモンスター技「カーズ」を使用し、補助役その2は商売「ローレバレッジ」を使用します。
 カーズで敵の物理攻撃力を下げ、さらにローレバレッジで被ダメージ量を半減するのが目的です。

 2ターン目以降、補助役その2はBP3までデフォルトした後に2回ブレイブしてカーズを冒険家と相棒に使用し、さらにローレバレッジを使用します。
 あとはBPが3になるたびに同じ行動を繰り返すようにしてアビリティの掛け忘れを防ぎます。

 補助役その2以外の3人は、まずは攻撃アイテムを使用して冒険家と相棒のHPを5,000程度削ります。
 その後、攻撃役の2人はBP4までデフォルトした後に3回ブレイブしてボーンクラッシュ→ものまね×3と行動します。これで両手盾の状態でも毎回9,999ダメージ与えられます。
 あとはこれを繰り返すだけです。

 補助役その1は何をやるのかというと、広域:エクスポーションによるHPの回復と広域:目薬による暗闇の治療をします。
 暗闇は暗闇無効化アビリティや防具を装備すれば良いと思うかもしれませんが、相棒はブラインを使う必要がないと判断すると「私の友は冒険家」を多用し冒険家のBPをせっせと上げるので、暗闇状態になる隙を作ってあげたほうが良いです。また、暗闇状態になって放置しておくとやはり「私の友は冒険家」を使い出すので、こまめに治療するようにしましょう。

 HPの回復は補助役その1の広域:エクスポーションで間に合うと思いますが、万が一の場合はモンスター技が使えるキャラで「ホワイトウインド」を使用したり、ラストエリクサーを惜しまずに使用しましょう。

 最後のとどめは前述の通り冒険家と相棒を同じターン内に倒さないといけません。
 冒険家にある程度ダメージを与えたら「しらべる」でHP残量をチェックし、冒険家のHP残量が5万以下になったのを確認したら、次は相棒のHP調整をします。
 相棒のHP残量が4万以上の場合は、調合で悪魔の尻尾と竜の牙を組み合わせてシャドーフレアを作り相棒を攻撃。相棒のHPを4万以下にします。
 あとは攻撃役の2人が3回ブレイブしてボーンクラッシュ→ものまね×3と行動すれば2人合わせて1ターンに8万ダメージ与えられるので、両方同ターンに倒せるでしょう。

■2ターンで倒す

 冒険家と相棒はやり方次第では2ターンで倒せます。
 ジョブ、ジョブコマンド、サポートアビリティ、装備品をいろいろ組み合わせて試してみてください。
 わからね、どうやるの?という方は下のページを参考にしてみてください。

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