Index

前半ノ1:サブイベント発生 〜 ナラダケス遺跡(盗賊のアジト)

■ストーリーの流れ

  1. 第1章開始後、ラクリーカ王宮でラクリーカ王と話をした後に王宮から出るとサブイベントが発生する。
  2. ラクリーカの街の東側にある建物(マヌマット・ボリトリィ商会)に入り、建物内にいる男性(ニコソギー・ボリトリィ会長)と話しをする。
  3. ボリトリィ商会の建物付近にある井戸を調べる。
  4. ボリトリィ会長と話しをする。(ここは飛ばしても大丈夫かも)
  5. ラクリーカの街から西へ進んだ所にあるオアシスに入る。
  6. オアシスからさらに西へ進んだ所にある洞窟(ナラダケス遺跡)に入る。
  7. ナラダケス遺跡B2Fの奥にある盗賊のアジトで盗賊と話しをする。
    イベント後、ジャッカルとナジットの2人と戦闘
    • 「盗賊」のジョブが解禁。

[ジャッカル&ナジット戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
ジャッカル 人型 3,000 盗む(敵からアイテムを盗む)
ポーション(自身のHPを500回復)
なし ハイポーション
ナジット 人型 5,000 魔法剣ファイア(自身の武器にファイアを付与)
魔法剣サイレス(自身の武器にサイレスを付与)
なし なし

 ナジットは魔法剣ファイアか魔法剣サイレスを使用しますが、どちらを使用するかは決まっていません。また、ナジットかジャッカルのHPが半分以下になると戦闘から撤退します。
 ジャッカルは盗むを使用してこちらのポーションを盗み、その後にポーションを使用して自身のHPを500回復します。ただし、こちらがポーションを持っていない場合は盗むを使用しません。(ポーションを持たない状態で何度か戦ってみましたが盗むを使用しませんでした)

 戦いを挑む前に必殺技を使える状態にしておきましょう。全員でなくてもかまいませんが、2人ぐらいは欲しいです。
 ハックスラッシュ(剣技)、ホライズン(槍技)、ピアシングボルト(ロッド技)、月光(ナックル技)などが使えると戦闘が楽になります。

 戦闘が始まったら必殺技を使ってジャッカルを集中攻撃し、早めにナジットを撤退させます。
 ナジットが撤退したら、あとはBP:3までデフォルトしてから3回ブレイブして攻撃を繰り返してジャッカルを倒します。

前半ノ2:ボリトリィ商会

■ストーリーの流れ

  1. 盗賊のアジトでジャッカルを倒した後、ボリトリィ商会へ向かい、ボリトリィ会長と話しをする。
    イベント後、ボリトリィ会長とナジットの2人と戦闘
    • 「商人」のジョブが解禁。

[備考]

 ボリトリィ会長戦後、ボリトリィ商会の机の脇にある帽子掛けを調べると「金の砂時計」、絨毯の模様あたりを調べると「テレポストーン」が手に入ります。

[ボリトリィ会長&ナジット戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
ボリトリィ会長 人型 6,000 テイクオーバー(敵1体に300ダメージ ※防御貫通)
エンジェルマネー(味方1体のクリティカル率アップ)
デフォルト使用
ミスリルの杖 金の砂時計
ナジット 人型 5,000 魔法剣ファイア(自身の武器にファイアを付与)
魔法剣サイレス(自身の武器にサイレスを付与)
なし なし

 ナジットはジャッカル戦の時と同様にナジットかボリトリィ会長のHPが半分以下になると戦闘から撤退します。
 ボリトリィ会長が使用するテイクオーバーはこちらの防御力を無視して300ダメージを与える技です。

 戦い方は基本的にジャッカル戦と同様です。
 戦いを挑む前に必殺技を使える状態にしておき、戦闘が始まったら必殺技でボリトリィ会長を集中攻撃してナジットを撤退させます。ただし、ジャッカルとは違いボリトリィ会長はデフォルトを使用するので、ボリトリィ会長がデフォルトを使用した次のターンに必殺技を使うようにしましょう。

 ボリトリィ会長のテイクオーバーは防ぐ手段がないので、HP残量が300以下にならないように注意して戦います。1人が2回連続でテイクオーバーを受けると戦闘不能に陥ることもあるので、フェニックスの尾をいくつか用意しておきましょう。
 逆にこちらの防御力が低下していても300ダメージで済むので、騎士道の踏み込むを遠慮せずに使用できます。(ナジットがいる間は少々危険ですが)

 ボリトリィ会長からミスリルの杖を盗めるので盗んでおきましょう。

後半:大風車工区 〜 ラクリーマ王宮

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーを第1章クリアまで進める。
  2. 夜、ラクリーカの街の魔法屋の隣の建物(大風車工区)に入り、大風車工区の奥の扉を調べる。
    昼間は建物前に見張りの兵がいるため入れません。
  3. 大風車工区3F、冒険家が近くにいる大扉の左右にある部屋のレバーをそれぞれ調べ、大扉を開く。
    左側のレバーのある部屋へは、大扉の南にある階段から行くことができる。
  4. 大扉の先にあるレバーを調べて大風車の外に出た後、そのまま道なりに進んで王宮に入り、王宮内のイベントポイントに行くとマヌマットとナジットの2人と戦闘になる。
    • 「時魔道士」「魔法剣士」のジョブが解禁。
  5. ラクリーカのサブイベント完了。

[マヌマット&ナジット戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
マヌマット 人型 3,000 ストップ(敵1体の行動を止める)
ベルーガ(味方全体の回避率アップ)
クエイラ(敵全体に土属性魔法攻撃)
エーテル エーテル
ナジット 人型 5,000 魔法剣ファイア(自身の武器にファイアを付与)
魔法剣サイレス(自身の武器にサイレスを付与)
ハイポーション ハイポーション

 ナジットは今回の戦いでは戦闘から逃げずに最後まで戦います。
 ナジットがファイアとサイレスのどちらの魔法剣を使うかは運次第ですが、魔法剣サイレスを使われた時のことを考え、魔法を使うキャラには「ホワイトケープ」を装備させておきます。

 まずはストップが厄介なマヌマットから先に倒し、次にナジットを倒すようにします。
 マヌマットはHP3000とボスにしては少なめなので、必殺技を駆使して一気に倒してしまっても良いです。
 なお、先にナジットを倒した場合、戦闘中におけるマヌマットの台詞が1つか2つ増えます。

 ナジットは2回ブレイブしてからの3回連続攻撃が厄介です。
 ただ、連続攻撃のあとはBP−2になるため、ナジットが行動できない2ターンの間にHP回復作業などをしましょう。
 すでにマヌマットを倒し、ナジット1人を相手にしている状態であるならば、ナジットが3連続攻撃してくるまでデフォルトしつづけ、ナジットの連続攻撃が終わった時を狙って一斉に攻撃をしかけると良いでしょう。

サブイベント

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.