Index

海賊バルバロッサ編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーをグラープ砦へ向かうところまで進めるとサブイベントが発生する。
  2. 海岸の廃屋で話を聞く。
  3. ラクリーカの街の道具屋の近くにいる男から船の情報を聞く。
  4. カルディスラの城下町で海を眺めている男から船の情報を聞く。(ここは抜かしても大丈夫かも)
  5. 夜、グランシップとカルディスラの中間辺りに発生した濃霧地帯を見つけたら突入し、現れた幽霊船に乗り込む。
    • 濃霧の発生場所に!マークは出ないので自力で探す必要があります。
  6. 乗船後、船の操舵部にいるバルバロッサと話をするとバルバロッサと戦闘になる。
    • 「海賊」のジョブが解禁。
    • 「航海日記」がDの手帳に追加。
  7. バルバロッサのサブイベント完了。

[備考]

 この少し後に発生するスーパースターのサブイベントでもラクリーカやカルディスラの街をまわる必要があるので、スーパースターのサブイベントと並行して進めると二度手間になりません。

 濃霧突入後の選択肢で「やり過ごす」を選択した場合、再び廃屋でダッツから船の情報を聞き、ラクリーカで船の情報を得ないと霧が発生しない。
(やり過ごした後に何日間か探し回りましたが濃霧は出ず、その後、廃屋とラクリーカで話を聞き直したら濃霧が再び出ました)

 幽霊船の船首を調べると「2000ピーク」、マストの陰になっている部分を調べると「バイキングアクス」が手に入る。

[バルバロッサ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
バルバロッサ 人型 30,000 牙折り(敵1体を攻撃 + 物攻ダウン)
甲羅割り(敵1体を攻撃 + 物防ダウン)
倍撃(敵1体を2倍の威力で攻撃)
ウォーアクス バッカスの酒

 バルバロッサはブレイブしてから甲羅割り→倍撃と連続攻撃してきます。その次のターン、バルバロッサはBP−1となり行動できません。

 敵の単体攻撃が痛いので全員にSA「ダメージ分散」をセットしておきます。

 バルバロッサは雷属性が弱点なので、黒魔法や魔法剣のサンダラによる攻撃が有効です。
 連続攻撃のダメージが大きいので連続攻撃が来るまでデフォルトし、連続攻撃が来た次のターンにBP0までブレイブして一斉攻撃するようにしましょう。
 ジョブ/ジョブコマンドをナイト(騎士道)にしておき、BP3までデフォルトした後に3回ブレイブして鉄壁+攻撃とつなげる戦い方も有効です。

スーパースター プリン編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーをミスリル鉱山へ向かうところまで進めるとサブイベントが発生する。
  2. エイゼン大橋でグッドマン司令官と話をし、「アレはなんですか」とたずねる。
  3. グランシップへ移動し、グランシップの酒場にいるお爺さんと話をする。
  4. ラクリーカの街へ行き、時計の前にいる男と話をする。
  5. カルディスラの城下町へ行き、街にいるお婆さんと話をする。
  6. フロウエルの街へ行き、広場のステージにいるおじさんと話をする。
  7. ハルトシルトの街へ行き、噴水前にいる娘と話をする。
  8. グランシップへ行き、グランシップの酒場の女将と話をする。
  9. エイゼン大橋でグッドマン司令官と話をし、「アレと再戦」を選択するとプリンと戦闘になる。
    • 「スーパースター」のジョブが解禁。
  10. プリンのサブイベント完了。

[プリン戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
プリン 人型 30,000 もう一度あなたと(味方1体のBP+1)
パワーオブラブ(味方全体の物理攻撃力アップ)
親衛隊(刀兵と斧兵を呼ぶ)
星のペンダント
癒しの杖
スターの胸当て
星の砂
黒鉄之刃刀兵 人型 2,800 狂乱の刃(敵1体を攻撃 + 混乱) 万能薬
星のペンダント

黒鉄之刃斧兵 人型 3,000 甲羅割り(敵1体を攻撃 + 物防ダウン) トマホーク

 黒鉄之刃刀兵と斧兵を両方倒すとプリンは親衛隊を使用し、新たな刀兵と斧兵を出現させます。ただし、刀兵か斧兵のどちらか1体が残っていればプリンは親衛隊を使用しません。
 プリン本人は基本的に「もう一度あなたと」や「パワーオブラブ」を使用し、たまに攻撃してくるぐらいです。

 敵の単体攻撃が痛いので全員にSA「ダメージ分散」をセット。さらに刀兵の混乱対策として全員に「安らぎの指輪」を装備させておくと安心です。

 戦闘が始まったら、まずは混乱攻撃を使う厄介な刀兵をサンダラで倒し、もう一方の斧兵はスリープで眠らせておきます。眠らせた斧兵にはスロウを使用し、斧兵が起きてもすぐに行動できないようにしておくと良いです。
 あとはプリンだけを狙って攻撃しましょう。

薬師 カダ編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーをシュタルクフォートへ向かうところまで進める。
  2. シュタルクフォート内部 1Fの西側にある階段を利用して3Fまで上がり、そこから少し進むとカダと戦闘になる。
    • 「薬師」のジョブが解禁。
  3. カダのサブイベント完了。

[カダ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
カダ 人型 30,000 生命の水(毎ターンHPを900回復)
毒ハイポ(敵1体に1000ダメージ + 毒)
ダークブレス(敵1体に使用者の最大HP−現在のHP分のダメージ)
デフォルト使用
フロギストン 竜の牙

 カダの行動パターンですが、(5の倍数−1)ターンにデフォルトを使用し、その次のターンに2回ブレイブしてダークブレス、通常攻撃、毒ハイポと3連続攻撃してきます。
 毒ハイポはこちらの防御力に関係なく1,000ダメージ与える技なので防ぐ手段はありません。

 カダ戦ではSA「ダメージ分散」をセットしているとダークブレスによりあっという間に全滅するので、セットしている場合は外しておきます。
 毒ハイポ対策としてSA「HP10%アップ」で最大HPを少しでも増やしておくと良いでしょう。また、毒対策として全員に星のペンダントを装備させておきます。

 こちらがダメージを与えない限りダークブレスによるダメージは0なので、カダが最初にダークブレスを使用するまでは攻撃せずにデフォルトし続けてBPを溜めておきます。
 カダの連続攻撃が終わり、カダがBP−1で行動できなくなったら攻撃開始。BPが0になるまでブレイブし、一斉に攻撃をしかけて倒します。
 カダがデフォルトを使用した次のターンに、カダにダメージを与えずに済むロッドの必殺技「リデュースリプル」を使用したり、歌唱「パワーオブラブ」を4回掛けするなどをしておくと一斉攻撃時により大きいダメージを与えられます。

女忍者キキョウ編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーをカルディスラの宿屋へエギルを連れて行くところまで進めるとサブイベントが発生する。
  2. ハルトシルトの街のグッドマン司令の邸宅に入ると殺人事件発生。
  3. 殺人事件を解決する。(方法は2通り)
  4. キキョウと戦闘
    • 「忍者」のジョブが解禁。
  5. キキョウのサブイベント完了。

■事件の解決方法その1(バッドエンド?)

  1. 事件発生後、生存者全員と話をする。
  2. シュタイナーが殺された後、入口のドアを調べる。
  3. ノイヤーが殺された後、地下室で奥さんから話を聞く。
  4. キキョウと戦闘

■事件の解決方法その2(ハッピーエンド?)

  1. 事件発生後、ベッドに寝かされているナスターシャ(死体)が正体を明かすまで調べ続ける。(15〜16回調べる)
  2. キキョウと戦闘

[キキョウ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
キキョウ 人型 40,000 疾風迅雷(敵1体を攻撃、ターンの最初に行動)
空蝉之術(物理攻撃を1度だけ必ず回避する)
光陰流水(敵の攻撃を回避した時に反撃する)
デフォルト使用
万能薬
くない
くない

 キキョウは空蝉之術でこちらの物理攻撃をかわし、光陰流水で反撃します。
 まれに1回ブレイブして疾風迅雷を2連続で使用します。この次のターンはBP:−1となり行動できません。

 物理攻撃は回避されるので、黒魔道士のみのパーティー編成でも構いません。
 BP:3までデフォルトしてからロッドの必殺技「リデュースリプル」を使用し、攻撃魔法で一斉に攻撃すれば早めに倒せます。
 黒魔道士に鬼の金棒×2と閃光魔帽、リデュースリプルに必殺パーツの「物理攻撃力弱体」や「雷属性耐性弱体」をセットし、サンダラで攻撃するのが理想的です。

 物理攻撃を仕掛ける場合は、BP:3までデフォルトした後に3回ブレイブして鉄壁→たたかう→攻撃アビリティx2とすると良いです。光陰流水による手痛い反撃も鉄壁の効果で1に抑えられます。

剣聖カミイズミ編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーを火のクリスタル解放まで進めるとサブイベントが発生する。
  2. シュタルクフォート内部1F中央の扉が開いているので、そこから上の階へ上る。
  3. シュタルクフォート内部6F(総司令部)へ行くとカミイズミと戦闘になる。
    • 「ソードマスター」のジョブが解禁。
  4. カミイズミのサブイベント完了。

[カミイズミ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
カミイズミ 人型 50,000 蛇の道は蛇(対象限定カウンター:強力な攻撃)
馬の耳に念仏(魔法カウンター:攻撃)
ロケット
虎徹
エクスポーション

 カミイズミは主にカウンター技である「蛇の道は蛇」と「馬の耳に念仏」を使用します。そして、まれに2回ブレイブして通常攻撃を3回連続で繰り出します。その後はBP:−2で2ターン行動できません。
 「蛇の道は蛇」は対象の単体攻撃に対して発動するカウンター技ですが、攻撃対象がカミイズミ1人しかいないせいか、クレセントムーンなどの全体技で攻撃してもカウンターが発動します。

 SA「ダメージ分散」をセットしているとカウンターで数人まとめて戦闘不能に陥ることもあります。セットしている場合は事前に外しておきましょう。

 戦い方としては、BPが3になるまでデフォルトし、そこから3回ブレイブして一斉に攻撃を仕掛けます。
 蛇の道は蛇のターゲットになっている運の悪い1人がカウンターで戦闘不能に陥りますが、他の3人はカウンターを受けることなく4連続攻撃できます。
 複数人でカミイズミに魔法攻撃を仕掛けるのは厳禁です。馬の耳に念仏を使用された際に魔法攻撃をしかけた者全員にもれなくカウンターが飛んできます。

 ソードマスターのジョブ解禁を急がないのであれば、先に忍者のサブイベントをこなし、全員忍者のジョブレベルをあげて空蝉之術を習得します。
 空蝉之術は敵の物理攻撃を1度だけ必ず回避し、なおかつ物理攻撃を回避するまでは効果が持続するので、空蝉之術が常にかかっている状態を維持しながら戦えばカウンターが飛んできても回避できます。
 ただし、この戦い方で戦う場合、ブレイブして連続攻撃することは厳禁です。連続攻撃した場合、1発目のカウンターは空蝉之術で回避できますが、2発目のカウンターは回避できないのでダメージをもろに受けます。

サブイベント

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.