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基本情報
■基本情報
説明文 | あらゆる装備を平均的に使いこなせる。 |
固有コマンド | すっぴん技 |
ジョブ特性 | 【大器晩成】 1つのジョブをマスターするごとに各パラメータが1%アップする。 上昇するパラメータは下記の6項目。
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アスタリスク所有者 | なし |
■パラメータ特性
HP | MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用 | 早さ | |
今作 | C | C | C | C | C | C | C | C |
前作(参考) | C | C | C | C | C | C | C | C |
■武器/防具適正
剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B |
アビリティ
■一覧
ジョブレベル | 習得アビリティ | 種別 | 消費MP/BP | コスト | 説明 |
Lv.1 | しらべる | すっぴん技 | − | − | 敵1体のHP、弱点属性、種族を表示する。
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Lv.2 | てあて | すっぴん技 | − | − | 味方単体のHPを20%回復する。
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Lv.3 | だうじんぐ | サポート | − | 1 | 未取得の宝箱数が分かる。
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Lv.4 | けんけんぱ | サポート | − | 1 | 地形や罠から受けるダメージや状態異常を回避できる。
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Lv.5 | あやまる | すっぴん技 | − | − | 自分の狙われやすさを最小まで下げる。 |
Lv.6 | おいのり | すっぴん技 | MP:8 | − | 10ターンの間、自身の確率系アビリティの成功率を1.5倍にする。
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Lv.7 | MP10%アップ | サポート | − | 1 | 最大MPが10%上がる |
Lv.8 | がまん | すっぴん技 | − | − | 4ターンの間、自身の物理防御力と魔法防御力を25%上昇する。
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Lv.9 | 毒無効 (NEW) | サポート | − | 1 | 戦闘中、毒状態にならなくなる。 |
Lv.10 | JPアップ | サポート | − | 1 | 自身の獲得JPが1.2倍になる。
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Lv.11 | とんずら | すっぴん技 | MP:20 | − | 戦闘から必ず逃げることができる。
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Lv.12 | てきよせ | サポート | − | 1 | 敵との遭遇率を上げる。 |
Lv.13 | ふんばる | サポート | − | 3 | 戦闘不能になるようなダメージを受けた際に75%の確率で生き残る。
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Lv.14 | ものまね | すっぴん技 | − | − | 1つ前の自分や仲間の行動と同じ行動をとる。 |
備考
■すっぴんについて
特徴がないのが特徴。何でもそれなりにこなせそうな気がするが実際は何をやらせてもいまひとつ。
薬師のジョブが解禁された後は誰がやっても大差ないアイテム係をやらせると育てやすい。
1人でいいのでジョブLV4まであげて「だうじんぐ」と「けんけんぱ」を習得しておくと探索が楽になる。というか、ないと不便。
おいのり(LV6)はシーフの盗技で敵からアイテムを盗む際にあると便利。
JPアップ(LV10)は本格的にJP稼ぎをする頃までに習得すれば良い。
すっぴん技LV14:ものまね
直前の味方の行動(自分の行動も含む)をMP・BP・お金・アイテムの消費なしで使用できるアビリティ。
自身が最初に行動してマネをする対象がいない場合、もしくは直前の行動が必殺技だった場合は「まねできなかった」となり行動しない。また、デフォルトはマネしない。
自身の行動もマネすることを利用し、1回分のMP・BP消費で同アビリティを4回使用することができる。
例えば飛技「ジャッジメント」を使用する際に、3回ブレイブしてジャッジメント+ものまね×3とすることで、消費BP2でジャッジメントを4回繰り出すことが可能。