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基本情報
■基本情報
説明文 | 武器に魔法の力を宿らせて攻撃できる。 |
固有コマンド | 魔法剣 |
ジョブ特性 | 【アンチマジック】 魔法攻撃を受けた際に、4ターンの間、魔法防御力が50%上昇する。
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アスタリスク所有者 | 魔法剣士 イクマ・ナジット |
■パラメータ特性
HP | MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用 | 早さ | |
今作 | B | B | B | B | B | B | C | C |
前作(参考) | B | B | C | C | C | B | C | B |
■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)
ジョブ名 | HP | MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用 | 速さ | 備考 |
すっぴん(Lv.11) | 7,454 | 596 | 71 | 71 | 70 | 71 | 71 | 71 | |
魔法剣士(Lv.11) | 8,132 | 650 | 78 | 78 | 76 | 78 | 71 | 71 |
■武器/防具適正
剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
S | E | D | E | E | C | E | B | E | A | A | A |
アビリティ
■一覧
ジョブレベル | 習得アビリティ | 種別 | 消費MP/BP | コスト | 説明 |
Lv.1 | 魔法剣LV1 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル1の魔法剣を使える。 |
Lv.2 | 魔法剣LV2 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル2までの魔法剣を使える。 |
Lv.3 | ファイアウォール | サポート | − | 1 | 単体物理攻撃を受けた際に50%の確率で火属性ダメージを与える。 |
Lv.4 | 魔法剣LV3 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル3までの魔法剣を使える。 |
Lv.5 | 自動アスピル剣 | サポート | − | 1 | 戦闘開始から10ターンの間、物理攻撃をアスピル化する。
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Lv.6 | マジックアーマー | サポート | − | 1 | 使用した魔法剣と同属性の被ダメージを軽減する。(4ターン継続) |
Lv.7 | 魔法剣LV4 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル4までの魔法剣を使える。 |
Lv.8 | メメント・モリ | サポート | − | 3 | 自身が戦闘不能に陥った際に味方全体のMPを50%回復する。 |
Lv.9 | 魔法剣LV5 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル5までの魔法剣を使える。 |
Lv.10 | アンチマジック | サポート | − | 2 | 魔法攻撃を受けた際に、4ターンの間、魔法防御力が50%上昇する。
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Lv.11 | 魔法剣強化 | サポート | − | 1 | 魔法剣の消費MPが2倍になるが、与えるダメージが1.25倍になる。 |
Lv.12 | 魔法剣LV6 | 魔法剣 | 魔法による | − | レベル6までの魔法剣を使える。 |
Lv.13 | 魔法防御特化 | サポート | − | 1 | 物理防御力が25%下がり、魔法防御力が50%上昇する。 |
Lv.14 | ソードマジック | サポート | − | 3 | 攻撃魔法に装備中の武器によるダメージが追加される。 |
備考
■アスタリスク所有者に関するメモ
魔法剣士のアスタリスク所有者であるイクマ・ナジットとはラクリーカのサブイベントで戦うことになる。
魔法剣
武器に魔法効果を付与するアビリティ。魔法剣といっても剣以外には魔法を付与できないわけではなく、素手を含めた他の武器にも魔法を付与できる。
属性を有する魔法を付与した際には武器にその属性が付く。魔法剣で付与できる属性は、火、水、雷、光、闇の5属性で、土と風は付与できない。
同じレベルの黒魔法でも、魔法剣は黒魔道士より低いジョブレベルで使用できるようになる。
魔法剣で付与された属性や効果は通常攻撃のみならず攻撃アビリティにも適用される。
例えば魔法剣ドレインを付与した状態でクレセントムーンを使用すれば敵全体からHPを吸収できる。
ただし、攻撃アビリティ自体に属性が設定されている場合は魔法剣で付与した属性は無視される。
魔法剣アスピルを使用すると手軽にMPを回復することができる。
魔法剣アスピルによるMPの回復量は与えたダメージの10分の1なので、MPを回復する際には一時的に物理攻撃力の高いジョブに変更して魔法剣アスピルを使用すると良い。ただし屍霊系モンスターの場合は逆にMPが減るので注意が必要。
魔法剣士LV14:ソードマジック
攻撃魔法に装備中の武器によるダメージを追加するサポートアビリティ。
ソードマジックをセットすることにより魔法攻撃力が低くても物理攻撃力さえ高ければ攻撃魔法で大ダメージを与えられるようになる。逆にいえば、物理攻撃力の低いジョブにセットしても意味がない。
武器によるダメージを加算するスキルだけに敵の物理防御力が高いと与えるダメージ量も減る。
攻撃魔法が対象なので、黒魔法のみならず白魔法のエアロや時空魔法のクエイラやメテオ、召喚魔法でもダメージが増える。
■簡単に実験(検証はBDFFで行ったもの)
- 攻撃する者:リングアベル 物攻:399 魔攻:44
- 受ける者:ティズ 物防:269 魔防:134
攻撃内容 | 与えたダメージ |
通常攻撃 | 2,269 |
サンダーで攻撃 | 1 |
SA「ソードマジック」 + サンダー | 4,518 |
SA「ソードマジック」 + サンダーを鉄壁で防御 | 1 |