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メモ

■一般

  • 戦闘中に武器と盾の装備変更が可能。
    (コマンド選択時にアイテムから変更可能)
  • フィールド上で立っているだけでも時間は経過する。
    例えば昼から夜にしたい時などにフィールドを歩き回る必要はない。

■武器の種別特性

飛行特効(飛行系モンスターに通常ダメージの1.5倍)が付いている
杖/槍複数体の敵をまとめて攻撃した際に与えるダメージが1.25倍になる。

■屍霊系モンスターについて

  • 屍霊系モンスターにHP回復魔法やポーションを使用するとダメージを与えられる。
  • 屍霊系モンスターにレイズやフェニックスの尾を使用すると一定の確率で即死させることができる。
  • 屍霊系モンスターにHP吸収攻撃やMP吸収攻撃を仕掛けると逆にダメージを受ける。

■物理攻撃アビリティに魔法剣を付与する

 魔法剣を付与した状態で物理攻撃アビリティを使用した場合、属性や追加効果がないアビリティについては魔法剣の属性と効果が適用される。

 例えば飛技「クレセントムーン」の場合、アビリティ自体に属性も効果もついていないため、魔法剣の効果が適用される。魔法剣ファイアを付与した状態でクレセントムーンを使用すれば敵全体に火属性ダメージを与えることができ、また、魔法剣アスピルを付与した状態で使用すれば敵全体からMPを吸収できる。
 逆に暗黒剣技「漆黒」のようにアビリティ自体に属性や効果が付いているもの(漆黒の場合は闇属性付き)については魔法剣の効果は適用されない。

■全体物理攻撃技で攻撃したのにカウンターを喰らった。なにこれ!?

 全体物理攻撃技(クレセントムーンなど)で攻撃した場合でも、敵が1体しかいない時に使用すると単体物理攻撃とみなされ、カウンターの対象となります。

ジョブ、ジョブコマンド、サポートアビリティ

■ジョブ、ジョブコマンド、サポートアビリティ

ジョブ
  • 選択したジョブにより下記の項目が変化する。
    • 衣装(見た目)
    • ジョブ特性、アビリティ
    • パラメータ特性と武器/防具適正
  • ジョブは全部で24種類。
    新たなジョブを得るためには、そのジョブのアスタリスク所有者を倒す必要がある。
ジョブコマンド
  • ジョブコマンドを設定すると、セットしたジョブのアビリティが使用できるようになる。
    例えばジョブに「ナイト」、ジョブコマンドに「飛技」を選んだ場合、ナイトとヴァルキリーの習得済アビリティが使用可能。
  • ジョブコマンドはメニュー画面から、「アビリティ」→「ジョブコマンド」で設定できる。
サポートアビリティ
  • 習得したサポートアビリティは、メニュー画面から「アビリティ」→「サポートアビリティ」でセットする。
    セットされたサポートアビリティは常に効果を発揮する。逆に言えば、セットしない限り効果を発揮しない。
  • サポートアビリティはセットできる総コスト量が決まっている。
    コスト枠数は、初期の状態では1だが、クリスタルを1つ解放するごとに1ずつ増え、最終的には5枠になる。
  • サポートアビリティによりコストは異なる。
アビリンク
  • アビリンクできるアビリティは解禁されたジョブのものに限る。
  • アビリンクすることで使用可能になったレベルの魔法は消費MPが増える。

■ジョブのレベルアップに必要なJP

LV 必要JP 備考
1→230
2→370
3→4150
4→5200
5→6250
6→7400
7→8600
8→9800
9→103,500
10→114,000
11→124,000
12→135,000
13→145,000すっぴんに限り 9,999JP必要

ブレイブとデフォルト

ブレイブ
  • BP(ブレイブポイント)を消費してそのターンの行動回数を増やす。
  • 1ターンに最大で3回ブレイブ可能。
    例えば、1回ブレイブすると1ターンに2回行動でき、3回ブレイブすると1ターンに4回行動できる。
  • BPは−3まで前借り可能。ただし、BPが0に戻るまでは行動できない。
  • BPを消費するアビリティもある。
デフォルト
  • 他のゲームで言うところの防御。
  • デフォルトするとBPが1増える。BPは最大3まで溜められる。

パラメータについて

物理攻撃力に直結する。 物理攻撃力 = 力 + 武具の攻撃力×α
体力物理防御力に直結する。 物理防御力 = 体力 + 武具の防御力×α
知性魔法攻撃力に直結する。 魔法攻撃力 = 知性 + 武具の魔法攻撃力
精神魔法防御力に直結する。 魔法防御力 = 精神 + 武具の魔法防御力
精神の数値が高いほどHP回復魔法の威力(回復量)も増える。
器用さ命中率に関係する。 命中率 = 90+(器用さ×2)/10 + 武具の命中率
素早さ行動速度と回避率に関係する。 回避率 = 素早さ/20 + 武具の回避率

 パラメータの数値はジョブとジョブレベルによって変動します。
 各パラメータの上限値は99です。

魔法について

 魔法は、白魔法、黒魔法、時空魔法、召喚魔法の4種類。
 魔法を使用するためにはアビリティと魔法書が必要です。魔法書は主に街の魔法屋で購入できます。
 例えば白魔法レベル3のケアルラを使いたい場合、アビリティ:白魔法 Lv.3 か 白黒魔 Lv.3 を習得し、ケアルラの魔法書を入手する必要があります。

 魔法の中には、対象を全体化できるものもあります。全体化したい場合は、魔法の使用対象を選ぶ際に敵全体/味方全体の項目を選択すれば良いです。
 ただし、対象を全体化した場合、与えるダメージ量やHP回復量が単体使用時の半分になります。

戦闘報酬のボーナス

ボーナス名 ボーナス ボーナスが発生する条件
一斉撃破 獲得ピーク+10% 敵が2体以上出現した際に、全ての敵をまとめて倒す。
(敵が単独で出現した戦闘はノーカウント)
一斉撃破王 獲得ピーク+20% 一斉撃破ボーナスの連続取得数5〜9回。
一斉撃破神 獲得ピーク+50% 一斉撃破ボーナスの連続取得数10回以上。
1ターン撃破 獲得経験値+10% 敵パーティーを1ターンで倒す。
1ターン撃破王 獲得経験値+20% 1ターン撃破ボーナスの連続取得数5〜9回。
1ターン撃破神 獲得経験値+50% 1ターン撃破ボーナスの連続取得数10回以上。
ノーダメージ 獲得JP+10% ノーダメージで全ての敵を倒す。
ノーダメージ王 獲得JP+20% ノーダメージボーナスの連続取得数5〜9回。
ノーダメージ神 獲得JP+50% ノーダメージボーナスの連続取得数10回以上。

 リザルト画面に表示される経験値、ピーク、JPは、上表のボーナスが加算された数値が表示されます。
 小数点以下切り捨て。ただし、切り捨てた結果0となる場合でも最低+1はもらえます。

 1ターン撃破ボーナスは、敵に先制攻撃された場合でも次のターンに敵を全て倒せば貰えます。

 宿屋に泊まっても各ボーナスの連続取得数はリセットされません。

すれちがいデータの設定方法

■プロフィールの編集

 メニュー画面から「作戦」→「ともだち」と選択し、下画面で人物の項目から「編集」のボタンを押してメッセージを書き込む。

■配信するキャラクターの設定方法

 戦闘中、配信したいキャラのコマンド選択時に「フレンド召喚」→「配信」と選択し、最後に配信したい行動(たたかう/アビリティ/アイテム)を選ぶ。
 ここで設定した行動は、すれちがった人が貴方のキャラクター(データ)をフレンド召喚した際に行われます。
 成功するとネックレスを上に放り投げ、戦闘終了後に配信データが設定されます。この時、「インターネット通信でアップロードしますか?」と問われますが、アップロードしなくても設定されます。
 なお、アビリティの中には配信できないものもあります。(ジャンプや一気呵成など)

ネトフレ招待、「ともだち」と「ゲスト」

 1日に1度、インターネット通信を利用して他プレイヤーをランダムに招待できます。
 ネトフレ招待が解禁されるのはノルエンデ村の復興が可能になった後で、セーブメニュー画面から「データ更新」を選択すれば招待できます。

 ネトフレ招待でやってきた他プレイヤーはゲスト扱いとなります。また、訪れたプレイヤーと同じ人数だけノルエンデ村の復興人口が増えます。

■ともだちとゲストの違い

ともだち ローカル通信、またはインターネット通信で登録した人
ゲスト すれちがった人、ネトフレ招待で来た人

■ともだちとゲストで出来ること、できないこと

項目 ともだち ゲスト
村人を増やす
アビリンク 不可
フレンド召喚

名前の変更

 第5章までメインストーリーを進めると飛空艇グランシップ内の酔いどれ酒場に狐が現れ、名前を変更できるようになる。

お金稼ぎ

■序盤

 イベント戦闘などで入手できるエーテルは500pqで売れる。

 ノルエンデ村でアイテム屋、攻撃アイテム屋、調合アイテム屋を復興させると各商店から定期的にアイテムが送られてくるので、このアイテムを売って資金にするのも良い。特にアイテム屋をLv6まで復興させるとエーテルが送られてくることもある。

■1章(サブイベント)

 サブイベントで商人のジョブを解禁する。
 ジョブを商人にして戦うとジョブ特性「入手金額アップ」の効果で戦闘後に得られるピークが1.5倍になる。

■3章終盤

 地底火山洞や火の神殿に出現するコンジャラーから盗めるフレアハチェットは1個 3,500pqで売れる。盗める確率も高めなのでお勧め。

■アクセサリ「金の卵」を装備する

 アクセサリ「金の卵」を装備して戦うと戦闘後の獲得ピークが2倍になる。ただし、経験値とJPは0になる。
 金の卵はノルエンデ村のアクセサリ屋をLV9まで復興させると購入できる。1個200,000pq也。

 金の卵は商人の【入手金額アップ】と効果が重なるので、併用すると通常の3倍のピークを得られる。

■シーフで「むしりとる」を習得する

 シーフのジョブレベルがLV11になると「むしりとる」を習得する。
 盗むでアイテムを1種類につき2個盗めるようになるので、売却益も実質2倍になる。

JP稼ぎ

■序盤

 序盤はJP稼ぎをするよりもメインストーリーを進めたほうがいい。先へ進めば戦闘で獲得できるJPも増える。

■3章

 キレート山に出現するカプカプは1匹当たり14JPもらえる。この時点でもらえるJPとしては高め。
 カプカプは、シーフに速度10%アップ(あれば速度20%アップも)をセットし、攻撃アイテム「ゼウスの怒り」を使用すれば簡単に倒せる。ただし、ゼウスの怒りを購入するためにはノルエンデ村の攻撃アイテム屋をLV3まで復興させる必要がある。

 ここでJP稼ぎするよりさっさとメインストーリーを進めたほうがいい。

■4章

 吸血鬼城で戦えるようになるとJPがあっという間に溜まる。ただし、出現する敵の強さが1ランク上なので全滅する危険性が高いのが難点。

■すっぴんで「JPアップ」を習得する

 すっぴんのジョブレベルがLV10になるとサポートアビリティ「JPアップ」を習得する。
 このサポートアビリティをセットしているキャラは獲得JPが20%アップする。
 ただ、すっぴんは特徴がないのが特徴なので育てづらい。

■アクセサリ「グロウエッグ」を装備する

 アクセサリ「グロウエッグ」を装備して戦うと戦闘後の獲得経験値とJPが2倍になる。ただし、ピークは0になる。
 グロウエッグはノルエンデ村のアクセサリ屋をLV10まで復興させると購入できる。1個500,000pq也。

青色の宝箱(鍵がかかっている宝箱)

■青い宝箱を開くには

 青い宝箱は鍵付きの宝箱です。開くためには「宝箱の鍵」が必要となります。
 宝箱の鍵は6章で手に入ります。

■青い宝箱のある場所と中身

青宝箱の所在地 中身
カルディス地方 ロンターノ離宮 3F 光の盾(盾)
ナダラケス地方 瘴気の森 中央部 根絶の大斧(斧)
ナダラケス遺跡 B2F エアナイフ(短剣)
大風車工区 2F 大風の杖(杖)
ユルヤナ地方 祈祷衣の洞穴 B1F 光のローブ(軽装)
フロウエル地方 ダスク遺跡 B2F 与一の弓(弓)
フロウエルの花園 中央部 ロイヤルクラウン(帽子)
カレーダの森 奥部 聖槍ロンギヌス(槍)
エイゼン地方 グラープ砦 1F 源氏の鎧(重装鎧)
シュタルクフォート内部 2F 村正(刀)
ミスリル鉱山 B2F 源氏の小手(アクセサリ)
地底火山洞 1F・東 源氏の兜(兜)
グランシップ.動力機関室 B29F ブレイブスーツ(軽装)
エタルニア地方 公国軍総司令部 48F カオスブレイド(剣)
不死の塔 3F ワンダーロッド(ロッド)
吸血鬼城 1F 冥王の爪(ナックル)

攻略メモ

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