Index
■一覧
配信モンスター | 推奨Lv | 配信期間 |
第一天魔王:白鳩 | Lv.99 |
|
第一天魔王:白鳩(弱) | Lv.20 |
|
第一天魔王:白鳩(強) | Lv.99 |
|
第四天魔王:蝶尾 | Lv.99 |
|
第四天魔王:蝶尾(弱) | Lv.20 |
|
第四天魔王:蝶尾(強) | Lv.99 |
|
お正月限定:蛸泉 | Lv.99 |
|
恋人日限定:白狐 | Lv.99 |
|
桃節句限定:熊雛 | Lv.99 |
|
倍返日限定:角王 | Lv.99 |
|
3%ゾーゼー | Lv.30 |
|
五月病ナジット | Lv.30 |
|
まだ五月病ナジット | Lv.30 |
|
初心者にお金ケロ | Lv.1 |
|
Lv.2 |
|
強敵襲来について
強敵襲来は、Wi-Fiを介してスクエニから定期的に配信される他、すれちがい通信(ネトフレ招待含む)でも配信されます。Wi-Fiを介する配信は、ゲーム内のセーブメニューから「データ更新」を実行することにより受信できます。
襲来した強敵モンスターは、復興中のノルエンデ村に現れます。データを受け取ったらノルエンデ村復興画面をチェックしてみましょう。強敵との戦闘及び配信設定もノルエンデ村の復興画面で行います。
なお、襲来したモンスターは一度倒すと消滅します。欲しいドロップアイテムがある場合は事前にセーブしておいたほうが良いかも。(アイテムは100%ドロップするわけではありません)
敵の使用スキルのうち、ファイジャ、ブリザジャ、サンダジャ、エアロジャはゲノムドレイン可能なので、余裕があったら習得しておきましょう。
第一天魔王:白鳩(推奨 Lv.99)
■敵情報
(飛行)第一天魔王:白鳩 | ||
HP:500,000 | ||
弱点:風 | 無効:土 | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
第一天魔王:白鳩 | 0 | 60,000 | 999 | なし | 超絶あげ饅頭 |
■ラブ状態について
- 万能薬やエスナでは治療できず、また、リボンでも無効化できない。
(バーサク状態にすればラブを解除できるかと試したが無駄だった。) - ラブ状態に陥ると思い人と同じ行動をとる。(自動ものまね状態)
- 思い人が死亡すると殉死する。
- 思い人が同じラブ状態のキャラが2人いる場合、その思い人が行動すると互いを殴り合う。(恋の鞘当て)
■留意点
- ハートブレイク、セラフブラストは空蝉之術では回避できない
- セラフブラストは魔法攻撃?(魔法ダメージ吸収で吸収できたような)
■白鳩がフルブレイブしたときの行動パターン
- プチギフト(自身のBP+3)
- ひっかき
- セラフブラスト
- スイートドリーム
■戦い方 その1
まず、下表のチーム編成例のようにチームを編成します。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 忍者+白魔法 | 忍者+白魔法 | 忍者+白魔法 | 忍者+白魔法 |
SA |
|
|
|
|
装備 | ロッド+盾 洗濯ばさみ |
ロッド+盾 洗濯ばさみ |
ロッド+盾 洗濯ばさみ |
ロッド+盾 洗濯ばさみ |
必殺技 | ピアッシングボルトに風属性、威力50%アップ、飛行特攻をセットしておく |
基本的には空蝉戦法。スイートドリームとひっかきだけでも確実に避ける。空蝉之術がきれたら掛け直し、戦闘不能者がでたらアレイズで治療する。あとはひたすらエアロガで攻撃するだけです。
MPがきれないように注意。場合によってはラストエリクサーも惜しまずに使用しましょう。
■戦い方 その2
ノルエンデ村が Ba'al l;で溢れかえって困っている人向けの戦い方。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 忍者+飛技 | |||
SA |
|
|
||
装備 | 刀の二刀流 | 槍の両手持ち |
最初にハイジャンプを使用したら、あとはAUTOで放置するだけです。万が一全滅していても良いように事前のセーブはお忘れなく。
第一天魔王:白鳩弱(推奨 Lv.20)
■敵情報
(飛行)第一天魔王:白鳩弱 | ||
HP:15,000 | ||
弱点:風 | 無効:土 | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
第一天魔王:白鳩弱 | 0 | 720 | 72 | なし | 超絶あげ饅頭 |
■ラブ状態について
- 万能薬やエスナでは治療できず、また、リボンでも無効化できない。
- ラブ状態に陥ると思い人と同じ行動をとる。(自動ものまね状態)
- 思い人が死亡すると殉死する。
- 思い人が同じラブ状態のキャラが2人いる場合、その思い人が行動すると互いを殴り合う。(恋の鞘当て)
■白鳩がフルブレイブしたときの行動パターン
- プチギフト(自身のBP+3)
- ひっかき
- スイートドリーム
- スイートドリーム
■戦い方
戦闘前の準備として、全員のジョブを白魔道士にする。そして、SA「ダメージ分散」をセットし、睡眠対策としてアクセサリ「洗濯ばさみ」を装備させておく。
戦闘を開始したら、ひたすらエアロで攻撃する。敵のHP残量が少なくなるとフルブレイブしてからの連続攻撃を使い始めるので、最後は一気に倒すぐらいの気持ちで。
攻撃アイテム「天狗の欠伸」だけで倒す場合、15000/750で 20個必要となる。
第一天魔王:白鳩強(推奨 Lv.99)
■敵情報
(飛行)第一天魔王:白鳩強 | ||
HP:999,999 | ||
弱点:風 | 無効:土 | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
第一天魔王:白鳩強 | 0 | 99,999 | 999 | なし | 超絶あげ饅頭 |
■白鳩強について
- 基本的な行動パターンは白鳩(無印)と同様。ただし、白鳩強はデフォルトを使用する。
- 攻撃力 1023、防御力 9999、魔法防御力 9999。
- ハートブレイクを闇の盾で無効化できるようになった。(前から?)
■戦い方
ここのページだとお馴染みになりつつあるワールドスロウと災を併用した戦い方です。
まず、下表のチーム編成例のようにチームを編成します。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 魔人+処方 | 魔人+処方 | 魔人+処方 | 時魔道士+白魔法 |
SA |
|
|
|
|
装備 | 闇の盾 洗濯ばさみ |
闇の盾 洗濯ばさみ |
闇の盾 洗濯ばさみ |
闇の盾 洗濯ばさみ |
基本的には、白鳩強のBPが0以上の時は全員デフォルト。白鳩強のBPが -1以下になったら、攻撃役の3人は適度にブレイブして儀式「災」でダメージを与える。そして、ここが今回の肝ですが、イデアで時空魔法「リレイズ」を全員にかけます。リレイズの効果が切れたらタイミングを見計らって掛けなおしてください。
戦闘不能者が出た時は処方「蘇生」でまとめて生き返らせます。蘇生したキャラのHPを回復する必要はありません。どうせ攻撃を受けたらHP MAXでも一撃でやられるので。
白鳩強の攻撃で怖いのは、ラブ状態からの殉死とフルブレイブからの連続攻撃。これを受けても一気に全滅せずに済むようにリレイズを用いました。
第四天魔王:蝶尾(推奨 Lv.99)
■敵情報
(水棲)第四天魔王:蝶尾 | ||
HP:500,000 | ||
弱点:雷 | 無効:− | 吸収:水 |
| ||
(水棲)小赤 | ||
HP:10,000 | ||
弱点:雷 | 無効:− | 吸収:水 |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
第四天魔王:蝶尾 | 0 | 60,000 | 999 | なし | 超絶あげ饅頭 |
小赤 | なし | エーテルターボ |
■戦い方 その1
まともに戦って倒す方法が見出せなかったのでインチキします。
戦闘前の準備として、下表のチーム編成例のようにジョブとアビリティー、装備をセットします。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | ヴァルキリー+魔法剣 | ヴァルキリー+魔法剣 | ヴァルキリー+魔法剣 | ヴァルキリー+魔法剣 |
SA |
|
|
|
|
装備 | 槍「ドネルシュラーク」の両手持ち 安らぎの指輪 物理防御力重視の重装備 |
戦闘を開始したら、1ターン目は全員デフォルト、2ターン目は1回ブレイブして魔法剣ドレイン→スーパージャンプと続けて行動します。あとは、デフォルトして次のターンにハイジャンプ(魔法剣ドレインが切れた時はブレイブ→魔法剣ドレイン→ハイジャンプ)を繰り返すだけでOKです。
ただ、この戦い方の場合、1つ問題点があり、たまにジャンプ前や落下直後に攻撃を受けて死亡することがあります。こうなると戦線復帰させるのは難しいので、戦闘不能者が2人出たらデフォルト→にげるで逃走し、仕切り直しましょう。
■戦い方 その2
こちらはもう少しまとも。ワールドオブヘイストを発動させると蝶尾は小赤を1回しか召喚しないという習性を利用した戦い方です。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | ナイト | 忍者+白魔法 | 忍者+魔法剣 | 忍者+魔法剣 |
SA |
|
|
|
|
装備 | 両手に盾 安らぎの指輪 物理防御力重視の重装備 |
安らぎの指輪 | 両手に刀 安らぎの指輪 |
|
必殺技パーツ | 雷属性 威力50%アップ 水棲特効 |
1ターン目は全員デフォルト。
2ターン目にアニエスで1回ブレイブして、空蝉之術、傀儡之術→ティズと行動。他の3人はデフォルト。
3ターン目にリングアベルとイデアがフルブレイブして、空蝉之術、傀儡之術→ティズ、魔法剣サンダガ、攻撃→蝶尾と行動。傀儡之術はイデアかリングアベルのいずれか一人がやればOKです。ティズとアニエスはデフォルト。
4ターン目にアニエスが2回ブレイブして、空蝉之術、傀儡之術→ティズ、回復魔法→全体。他の3人はデフォルト。
あとは、3ターン目と4ターン目の行動を交互に繰り返すだけです。
■戦い方 その3
寄せられた攻略情報です。ありがとうございます。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 忍者+処方 | 忍者+吸血技 | ||
SA |
|
|
||
装備 | エルメスサンダル | 鬼の金棒の二刀流 閃光魔帽 エルメスサンダル |
||
備考 | ゲノムドレインでサンダジャを習得済みのこと |
1ターン目に全員空蝉之術を使用したら、あとはゲノムアビリティのサンダジャで攻撃するだけ。空蝉之術が切れたらかけ直し、MPが切れそうになったらティズでエーテルドライ(エーテル+エーテルターボ)を調合してMPを回復する。
試してみましたが、蝶尾や小赤のほうが先に行動する時、蝶尾がデフォルトして次のターンに2回攻撃した時など、稀にですが戦死者が出ることがありました。しかしながら、サンダジャで全体攻撃を仕掛けるという部分は盲点でした。黒魔法のサンダガでは、小赤が場にいない限りは、できないことです。
これに刺激を受け、何かもっと安定する方法はないかと模索したところ、次の戦い方を見出しました。
■戦い方 その4
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 聖騎士+白魔法 | 召喚士 | ||
SA |
|
|
||
装備 | 両手に盾 安らぎの指輪 物理防御力重視の重装備 |
鬼の金棒の二刀流 閃光魔帽 安らぎの指輪 |
1ターン目、ティズはランパートを使用し、他の3人はデウスエクスで攻撃する。召喚士は行動速度が遅いこともあり、蝶尾が小赤を召喚した後にデウスエクスが発動し、小赤を一掃してくれるはずです。
2ターン目は全員デフォルト。蝶尾は小赤を召喚すると思いますが、ワールドスロウの効果で蝶尾と小赤はBP:-1となり3ターン目は行動できないので、慌てて攻撃する必要はありません。
3ターン目は、ティズ以外の3人でデウスエクスを使用。あとはAUTOでOKです。ティズが行動可能になったら一応デフォルトさせてください。
蝶尾が通常攻撃やバウンシーボールを使用するのは小赤が場に存在する時だけのようなので全員召喚士にしても大丈夫そうですが、万が一のことを考えてティズだけ聖騎士+白魔法にしてあります。
いろんな倒し方があるものですね。良い刺激を頂きました。サンクス。
第四天魔王:蝶尾弱(推奨 Lv.20)
■敵情報
(水棲)第四天魔王:蝶尾弱 | ||
HP:15,000 | ||
弱点:雷 | 無効:− | 吸収:水 |
| ||
(水棲)小赤弱 | ||
HP:1,000 | ||
弱点:雷 | 無効:− | 吸収:水 |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
第四天魔王:蝶尾弱 | 0 | 720 | 72 | なし | 超絶あげ饅頭 |
小赤弱 | なし | なし |
鬼の金棒 2本持ち+閃光魔帽を装備したキャラで攻撃アイテム「ゼウスの怒り」を使用すれば蝶尾弱と小赤弱に 1125ダメージ与えることが可能。このキャラにゼウスの怒りを毎ターン使わせることで小赤弱を即殲滅することができるが、問題はこの装備条件を満たすところまでノルエンデ村を復興させる頃にはレベル20を超えて普通に倒せることだろうか。
お役に立てず申し訳ありません。
第四天魔王:蝶尾強(推奨 Lv.99)
■敵情報
(水棲)第四天魔王:蝶尾強 | ||
HP:999,999 | ||
弱点:雷 | 無効:− | 吸収:水 |
| ||
(水棲)小赤強 | ||
HP:99,999 | ||
弱点:雷 | 無効:− | 吸収:水 |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
第四天魔王:蝶尾強 | 0 | 99,999 | 999 | なし | 超絶あげ饅頭 |
小赤強 | なし | なし |
■戦い方
毎度お馴染みワールドスロウ&災で戦います。調合「巨人の薬」を使用するので、「獣の肝」と「竜の牙」を複数個用意してください。
まず、下表のチーム編成例のようにチームを編成します。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 薬師+白魔法 | 魔人+処方 | ||
SA |
|
|
|
|
装備 | 闇の盾 リボン 命の指輪 |
デモンズロッド+闇の盾 リボン 命の指輪 ※デモンズロッドは有る分だけでOK ※リボンが足りない場合は安らぎの指輪を装備する |
戦闘を開始したら全員自分自身に調合「獣の肝+竜の牙」を使用し、最大HPを2倍にします。
あとは、蝶尾が行動可能な時は全員デフォルト。蝶尾が行動不可(BP:-1以下)の時は儀式「災」で攻撃します。この時、能力アップした小赤が居る場合はティズのデスペルで効果を打ち消してください。
正直、楽に勝てるという戦い方ではありません。蝶尾のバウンシーボールを2連続で受けると全滅する場合もあります。
ちなみに、巨人の薬を使わずに「ワールドスロウ+災+ローレバレッジ」で耐久戦を挑んでみましたが、1時間以上戦っても敵が倒れるようすもなく、途中で飽きてやめました。
お正月限定:蛸泉(推奨 Lv.99)
■敵情報
(人型)お正月限定:蛸泉 | ||
HP:1,200,000 | ||
弱点:− | 無効:− | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
お正月限定:蛸泉 | 1,000 | 60,000 | 400 | エクスポーション | 超絶あげ饅頭 |
■蛸泉について
- 物理防御力がかなり高いうえに物理攻撃を仕掛けると高確率で反撃される。
- 序盤は1回ブレイブ→スサノオ→通常攻撃
- 終盤は3回ブレイブ→BPドリンク→通常攻撃→通常攻撃→スサノオ
■戦い方 その1
まず、下表のチーム編成例のようにチームを編成します。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 薬師+忍術 | 白魔道士+忍術 | 魔人+忍術 | 魔人+忍術 |
SA |
|
|
|
|
装備 | 闇の盾 | 闇の盾 | デモンズロッド+闇の盾 | デモンズロッド+闇の盾 |
戦闘を開始したら蛸泉が連続行動でBP:-1になるまでデフォルトし続けます。そして、蛸泉がBP:-1で行動できない間に戦闘不能者を蘇生し、生存者全員「空蝉之術」を使用します。ここで蘇生した戦闘不能者も蛸泉が行動できない時を見計らって空蝉之術を使用してください。
あとは、蛸泉が行動可能な時は全員デフォルト、行動不可(BP:-1以下)の時は儀式「災」で攻撃するだけです。
■戦い方 その2
寄せられた攻略情報です。ありがとうございます。
あいにく私のいる世界のノルエンデ村では蛸泉が不漁につき試せていませんが、蛸泉のカウンタを気にせずに戦える方法の1つとして紹介させていただきます。
まず、下表のチーム編成例のようにチームを編成します。装備、アビリティともに速度重視で全員が蛸泉より先に動ける状態にし、なおかつ攻撃役のティズとリングアベルが他の2名より先に行動できるようにします。
なお、フォックステイルは、ノルエンデ村で岬の必殺パーツ屋をLv.11まで復興させると購入できるようになります。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 白魔道士+武士道 | 薬師+精霊 | 白魔道士+武士道 | 薬師+歌唱 |
SA |
|
|
|
|
装備 | フォックステイルの二刀流 エルメスの靴 |
フォックステイルの二刀流 ブレイブスーツ エルメスサンダル |
フォックステイルの二刀流 レッドキャップ エルメスの靴 |
フォックステイルの二刀流 レッドキャップ ブレイブスーツ エルメスサンダル |
【1ターン目】
ティズとリングアベルは味方全体にリフレクを使用。いずれかのリフレクが反射されて蛸泉にかかりますが、気にしなくて良いです。イデアは2回ブレイブして歌唱「恋はヘイスト」「恋はヘイスト」「小悪魔エンジェル」と行動。アニエスは精霊「静寂」を使用し、2ターンの間、蛸泉の攻撃を無効化します。
【2ターン目】
アニエスでウィークライト(虫の触角+ピカピカ虫)を調合し、蛸泉の光属性を弱点化。イデアは歌唱「小悪魔エンジェル」、ティズとリングアベルは武士道「薩摩守」を使用して次のターンの攻撃準備をする。
【3ターン目】
ティズとリングアベルはフルブレイブして味方全体にホーリーを4回使用。これをリフレクの効果で蛸泉に反射し、ダメージを与える。イデアは歌唱「私の彼は勇者様」で味方のBPを増やし、アニエスは静寂を使用する。稀にアニエスの静寂がティズやリングアベルの攻撃より先に発動することがありますが、その時は運が悪かったと諦めてください。
【4ターン目】
ティズとリングアベルは薩摩守、イデアは1回ブレイブして「小悪魔エンジェル」と「恋はヘイスト」を使用。アニエスはウィークライトを調合する。
【5ターン目】
ティズとリングアベルはフルブレイブして味方全体にリフレク+ホーリー3回。イデアは歌唱「私の彼は勇者様」、アニエスは静寂を使用する。
あとは4ターン目と5ターン目の行動を繰り返すだけです。リフレクの効果は4ターン持続するので、効果が残っているときはホーリー×4回でOKです。
恋人日限定:白狐(推奨 Lv.99)
■敵情報
(人型)ベアリング | ||
HP:250,000 | ||
弱点:− | 無効:− | 吸収:− |
| ||
(人型)恋人日限定:白狐 | ||
HP:160,000 | ||
弱点:− | 無効:− | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
ベアリング | 0 | 0 | 999 | エーテルターボ エリクサー |
なし |
恋人日限定:白狐 | エーテルターボ エリクサー |
体力あげ饅頭 |
■備考
ベアリングは物理防御力が高く、白狐は魔法防御力が高い。
■ベアリングの行動パターン
- BPが1以上の時、1回ブレイブして錬気を2連続で使用
- HP残量が30%未満の時、デフォルトせずに2回ブレイブして錬気を3連続で使用
■戦い方
ワールドスロウと静寂を利用した戦い方です。
戦闘前の準備として、下表のチーム編成例のようにジョブとアビリティー、装備をセットします。
下表ではティズのメインジョブをヴァンパイアにしてありますが、ベアリングより先に行動できれば何でも構いません。また、ゲノムアビリティで「サンダジャ」を習得していない場合は、リングアベルとイデアのアビリティを黒魔法か召喚魔法にしてください。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | ヴァンパイア+精霊 | スーパースター+白魔法 | 魔人+吸血技 | 魔人+吸血技 |
SA |
|
|
|
|
装備 | 光の盾 | 光の盾 | 鬼の金棒+光の盾 閃光魔帽 |
鬼の金棒+光の盾 閃光魔帽 |
序盤は、敵のBP値に合わせて下記のように行動します。ティズが静寂を使用した次のターンは、アニエスで歌唱「もう一度あなたと」をティズに1〜2回使用し、ティズのBPを回復してください。また、BPが−1以下の味方がいる場合は、儀式「災」ではなくサンダジャで攻撃してください。
- ベアリングと白狐のBPが0・・・全員デフォルト
- ベアリングのBPが0、白狐のBPが−1・・・全員デフォルト
- ベアリングと白狐のBPが−1・・・儀式「災」で攻撃
- ベアリングのBPが1、白狐のBPが0・・・ティズで静寂を使用
白狐を倒したら、全員の装備を光の盾から闇の盾に変更します。
そして、ここからが重要ですが、ベアリングのBPが0以上の時は必ずティズで静寂を使用し、ベアリングの行動を見極めてください。
- パターンA・・・通常攻撃、または剛撃
- パターンB・・・デフォルトしてから1回ブレイブして錬気を2回使用
- パターンC・・・デフォルトせずに2回ブレイブして錬気を3回使用
パターンAやBだった場合、ベアリングのHPはまだ30%以上残っているので、ティズのBPが2になるまで待った後に攻撃役の2人がサンダジャで攻撃し、ベアリングのHPを減らします。
パターンCだった場合、ベアリングのHPは30%未満なので、静寂の効果がきれた後に攻撃役の2人がフルブレイブして儀式「災」で攻撃し、倒します。
桃節句限定:熊雛(推奨 Lv.99)
■敵情報
(無機)桃節句限定:熊雛 | ||
HP:200,000 | ||
弱点:雷 | 無効:− | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
桃節句限定:熊雛 | 0 | 90,000 | 999 | 神々の怒り | 超絶あげ饅頭 |
■備考
桃節句限定:熊雛 3体出現。いずれも行動速度が速いのが特徴。物理防御力は高いが魔法防御力は0。逃走不可。
超絶あげ饅頭は、一度のバトルで最大3個落とす?(2個ドロップは確認)
■熊雛の行動パターン
- 平常時は4ターンごとに1回ブレイブしてロケットパンチを2連続で使用する。
通常→通常→クロックアップ→パンチ→BP:-1→クロックアップ→通常→パンチ→BP:-1→通常→通常→パンチ→BP:-1→通常→クロックアップ→パンチ・・・
ダメージを受けている時は、通常攻撃の代わりに修復機能を使用することがある。 - HP残量が30%未満になると、リミッター解除→リミッター解除(クロックアップ)→1回ブレイブしてロケットパンチ2連続使用、のパターンを繰り返す。
■戦い方
基本に忠実な戦い方をします。
戦闘前の準備として、下表のチーム編成例のようにジョブとアビリティー、装備をセットします。
各キャラのジョブコマンドをすっぴん技にしてありますが、これはMP節約のためです。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 白魔道士+すっぴん技 | 黒魔道士+すっぴん技 | ||
SA |
|
|
||
装備 | 鬼の金棒 2本持ち 閃光魔帽 (知性アップのアクセサリ) |
基本的には、熊雛がロケットパンチを使うまで全員デフォルト。熊雛がBP:-1で動けなくなった時に、ティズは回復、その他の3人はフルブレイブして敵全体にサンダガ→ものまね×3回と行動します。
熊雛はHP残量が30%未満になるとリミッター解除を2回使用した後にロケットパンチを使用するので、敵がリミッター解除を使用した次のターンはフルブレイブして一気に倒してください。敵全てが一斉にリミッター解除するのを避けるために、HP残量を40%程度まで減らしたら全体攻撃から単体攻撃に切り替え、1体ずつ倒すのも手。
難易度:ハードの場合は、敵がクロックアップを使用する3ターン目にHPを回復しておかないと次に来るロケットパンチを耐えきれないかもしれません。
倍返日限定:角王(推奨 Lv.99)
■敵情報
(人型)倍返日限定:角王 | ||
HP:200,000 | ||
弱点:光 | 無効:− | 吸収:− |
| ||
(人型)ヴィクター | ||
HP:200,000 | ||
弱点:闇 | 無効:− | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
倍返日限定:角王 | 0 | 80,000 | 999 | ブラッドソード | 超絶あげ饅頭 |
ヴィクター | 心の指輪 | なし |
■備考
角王、ヴィクターともに防御力は 9999。
このバトルは逃走不可。
■敵の行動パターン
- 角王は、3回ブレイブして吸気→吸気→吸気→エナジーバースト。
グラビガ→ボーンクラッシュと行動することもある(詳しくは後述) - ヴィクターは、1回ブレイブしてホーリー→節制。
■戦い方
毎度おなじみ災戦法で行きます。
戦闘前の準備として、下表のチーム編成例のようにジョブとアビリティー、装備をセットします。
○チーム編成例
名称 | ティズ | アニエス | リングアベル | イデア |
ジョブ | 薬師+白魔法 | 魔人+黒魔法 | ||
SA |
|
|
||
装備 | 素早さがアップする武器 闇の盾 (頭防具) (体防具) 光の護符 |
デモンズロッド(ある分だけでOK) 闇の盾 (頭防具) (体防具) 光の護符 |
角王のエナジーバーストを受けると一撃で全滅する恐れがあるため、角王が行動可能な時は全員デフォルトする。そして、角王がBP:-1で動けない時に、回復役のティズはHP回復、残りの3人は儀式「災」で攻撃します。
序盤から中盤にかけては、3ターンに1度、角王とヴィクターのBPが共に-1で動けなくなるターンがありますが、ヴィクターのHPが減ってくるとヴィクターがデスペルを使用し、BP:-1になるターンがずれます。この状態になったら、角王がBP:-1の時に攻撃役の3人が黒魔法「ダーク」等でヴィクターを攻撃し、ヴィクターを倒してください。
角王のみになったら、ティズの調合で角王に闇属性弱点化を付与すると早く倒せます。
この戦い方の注意点として、角王に闇属性弱点化を付与するのはヴィクターを倒してからにすること。序盤から角王に闇属性弱点化を付与して角王とヴィクターの両者に 9999ダメージ与えていくと、終盤に角王がグラビガ→ボーンクラッシュのコンボを使用するので危険です。
3%ゾーゼー(推奨 Lv.30)
■敵情報
(人型)3%ゾーゼー | ||
HP:54,000 | ||
弱点:− | 無効:− | 吸収:− |
| ||
(人型)ナジット | ||
HP:54,000 | ||
弱点:− | 無効:− | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
3%ゾーゼー | 10,800 | 2,160 | 33 | ヒスイの錫杖 | 超絶あげ饅頭 |
ナジット | ハイポーション ミラージュベスト |
なし |
■敵の行動パターン
- 序盤は、3%ゾーゼーがBPドリンクLをナジットに使用。ナジットはフルブレイブして魔法剣で攻撃してくる。ナジットがどの魔法剣を使うかはナジットの気分次第。
- 3%ゾーゼーかナジットのHPを半分以下にするとナジットが退却する。
- 3%ゾーゼーは、1人になると、1回ブレイブしてテイクオーバーを2連続で使用する。
■戦い方
第5章以降までストーリーを進めている場合は、闇の盾を装備し、魔人の儀式「禍」や「災」で攻撃するだけで倒せる。
ただ、レベル30付近で倒すとなるとどうしたものか。
五月病ナジット(推奨 Lv.30)
■敵情報
(人型)五月病ナジット | ||
HP:40,000 | ||
弱点:− | 無効:− | 吸収:− |
| ||
(人型)ジャッカル | ||
HP:50,000 | ||
弱点:− | 無効:− | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
五月病ナジット | 0 | 5,000 | 0 | ハイポーション ミラージュベスト |
超絶あげ饅頭 |
ジャッカル | 盗賊の小手 | なし |
■敵の行動パターン
- 五月病ナジットは、ナジットかジャッカルのHPが半分以下になると退却する。
- 五月病ナジットは、BP:3未満の時は必ずデフォルトする。そして、BP:3になると魔法剣スリプルを使用し、その後はBP:3までデフォルトしてからフルブレイブして通常攻撃×4のパターンを繰り返す。
■戦い方
ジャッカルが神速瞬撃を使うまでデフォルトし続け、BP:-2で動けない間に攻撃するのが安全な戦い方。ナジットは放っておいても退却するので、ジャッカルを集中攻撃する。
五月病ナジットはBP:3になると攻撃してくるので、その時だけデフォルトすれば良い。睡眠対策として洗濯ばさみを装備しておきましょう。
まだ五月病ナジット(推奨 Lv.30)
■敵情報
(人型)まだ五月病ナジット | ||
HP:50,000 | ||
弱点:− | 無効:− | 吸収:− |
| ||
(人型)ボリトリィ | ||
HP:60,000 | ||
弱点:− | 無効:− | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
まだ五月病ナジット | 0 | 0 | 300 | ハイポーション ミラージュベスト |
超絶あげ饅頭 |
ボリトリィ | ヒスイの錫杖 | なし |
■敵の行動パターン
- 五月病ナジットは、ナジットかボリトリィのHPが半分以下になると退却する。
- 五月病ナジットは、最初に魔法剣を使用したら、あとはフルブレイブして通常攻撃×4のパターンを繰り返す。
- ボリトリィのテイクオーバーのダメージは、ナジットがいる間は300、ナジット退却後は2000。
- ナジット撤退後のボリトリィは、1回ブレイブして2回テイクオーバーのパターンを繰り返す。そして、HP残量が25%以下(?)になるとBPドリンクLを使用し、前述の攻撃パターンを毎ターン繰り出してくる。
■戦い方
ナジットがいなくなるとテイクオーバーのダメージが増えるため、ナジットがいる間にボリトリィのHPを半分以下にしたい。ナジットが行動可能な時はデフォルトし、ナジットが動けない時を狙ってボリトリィを集中攻撃する。
ナジット撤退後は、ボリトリィがBPドリンクLを使用したのを合図にフルブレイブし、一気に倒してしまいたい。
初心者にお金ケロ(推奨 Lv.2)
■敵情報
(水棲)初心者にお金ケロ | ||
HP:2 | ||
弱点:雷 | 無効:− | 吸収:− |
| ||
(植物)金のなる木 | ||
HP:2 | ||
弱点:火 | 無効:− | 吸収:− |
|
■戦利品
名称 | pq | EXP | JP | 盗む | ドロップ |
初心者にお金ケロ | 300 | 1 | 1 | エーテル | なし |
金のなる木 | 400 | 1 | 1 | 魔物の繊維 | なし |
金のなる木 1体、初心者にお金ケロ 2体出現。
■戦い方
攻撃すれば倒せるけど、盗賊のジョブが解禁されている場合は、お金ケロからエーテルを盗む→逃げる→エーテル売却の方が儲かるケロ。
【重要】
初心者にお金ケロは、推奨Lv.1と推奨Lv.2の2種類があります。
推奨 Lv.1のお金ケロは難易度:EASYで戦うとエラーが発生してゲームが強制終了するため、推奨Lv.1のお金ケロと戦う場合は難易度をNORMALかHARDにしてから戦いましょう。