見出し

雪像の回廊 〜 エタルニアの街

■ストーリーの流れ

  1. 雪像の回廊で道を塞ぐアイスゴーレムを倒す。
    グランシップ降下地点の南にいる氷の巨人がそれです。
  2. 雪像の回廊を抜け、エタルニア公国に入る。
  3. エタルニアの街にある中央医療棟に入り、イデアの母と面会する。
  4. エタルニアの街の西側出口から出て、エタルニア公国軍の総司令部を目指す。

■備考

 エタルニアの街の東端の建物の陰を調べると「北極の風」、宿屋の裏手を調べると「エリクサー」が手に入る。

 イデアの母の病室で入口の影になっている部分を調べると「ロケット」が手に入る。

[アイスゴーレム戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
アイスゴーレム 無機 60,000 ブリザード(敵全体を水属性攻撃)
フリーズパンチ(敵1体を水属性攻撃 + ストップ)
【盗】六花晶
【落】エーテルターボ
【落】北極の風

 戦いを始める前に、全員に氷の護符を装備させ、SA「ストップ無効」をセットしておきましょう。
 氷の護符はハルトシルトの町で購入出来ます。

エタルニアの街 〜 エタルニア公国軍総司令部

■ストーリーの流れ

  1. エタルニアの街の西側出口から出て、エタルニア公国軍の総司令部を目指す。
  2. 中央のルートを進む場合、ガーディアンと戦闘になる。
  3. 西のルートを進む場合、ドラゴンゾンビと戦闘になる。
  4. 東のルートを進む場合、特定のモンスターと戦う必要はありません。ただし、総司令部までの道のりが長いのでハイブリッドとよく遭遇します。
  5. エタルニア公国軍総司令部に入る。

■備考

 東ルートの支道の先には墓標の村がある。
 ここではイデアの父母に関するイベントを見ることが出来る。また宿泊も可能。入口付近の下の方を調べると「氷の護符」、小屋の右下あたりの墓石を調べると「光のカーテン」が手に入る。

 西ルートの支道の先には吸血鬼城があるが、現時点では入れない。入れるようになるのは、エタルニアのサブイベント発生後。

[ガーディアン戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ガーディアン 無機 90,000 光学迷彩(自身の回避率アップ)
リミッター解除(自身の物攻アップ&物防ダウン)
ロケットパンチ(敵全体を攻撃)
支援攻撃(敵全体に1500の固定ダメージ)
【盗】六花晶
【落】エクスポーション

 ガーディアンはかなりの強敵なので無理に戦う必要はありません。
 戦う場合は、忍術「空蝉之術」、SA「光陰流水」、SA「ターンチェンジ」が欲しいです。これらは忍者と赤魔道士が習得します。

 戦闘が始まったら空蝉之術を使用します。以後は敵の攻撃を避けるたびに空蝉之術を掛けなおすようにして戦います。ガーディアンの方が先に行動する時もあるので、スロウや歌唱「恋はヘイスト」を併用すると安定します。
 こちらの攻撃は、黒魔法のサンダラか、魔法剣サンダラ+二刀流がお勧めです。

 ガーディアン戦では、3の倍数ターンに公国軍の支援攻撃がきます。このターン、ガーディアン自身は行動しません。
 支援攻撃は 1,500の固定ダメージなので、デフォルトしてもダメージを軽減できませんが、空蝉之術で回避可能です。

[ドラゴンゾンビ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ドラゴンゾンビ
屍霊
25,000 噛みつき(敵1体を攻撃)
ポイズンブレス(敵全体を攻撃 + 毒)
黄泉帰り(一定の確率で最大HPで復活)
【盗】六花晶
【盗】竜の牙
【落】エリクサー
【落】ダークマター

 戦闘前の準備として、毒を無効化する星のペンダントを装備し、SA「ダメージ分散」をセットしておきます。

 ドラゴンゾンビは、屍霊系モンスターなので、ケアル系魔法でもダメージを与えられますし、レイズやフェニックスの尾で即死させることも可能です。
 黄泉帰りにより倒しても復活することがあるので、その点には注意。

 上のガーディアン戦と同様の戦い方(空蝉戦法)でも楽に倒せます。

公軍総司令部.白魔道循環プラント

■ストーリーの流れ

  1. 総司令部内に入って右の通路の先にある白魔道循環プラントでヴィクトリアとヴィクターの2人と戦闘
    • 「魔人」「導師」のジョブが解禁。
  2. 総司令部入口に戻り、入口から真っ直ぐ進んだところでイベント。

[ヴィクトリア&ヴィクター戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ヴィクトリア 人型 70,000 屍(敵1体に死の宣告)
ダーク(敵1体を闇属性魔法攻撃)
ポイズン(敵全体を攻撃 + 毒)
滅(毒状態の者にダメージ)
【盗】ポイズンロッド
【落】フォースの腕輪
ヴィクター 人型 80,000 精霊の助力(味方1体の全属性攻撃力アップ、BP1消費)
ホーリー(敵1体を光属性魔法攻撃)
ケアルダ(味方1体のHPを大回復)
【盗】世界樹の杖
【落】アミュレット

 戦闘前の準備として、全員に毒無効化アクセサリの「星のペンダント」とSA「ダメージ分散」をセットしておく。特に星のペンダントは大事で、万が一毒状態に陥るとヴィクトリアの滅でばんばんダメージを受けてしまいます。

 敵の魔法攻撃力が高いので、歌唱「ココロノカギ」で魔法防御力を上げて戦います。そして、歌唱「パワーオブラブ」で物理攻撃力を上げ、少しでも大きいダメージを与えられるようにします。(魔法攻撃主体の場合は歌唱「小悪魔エンジェル」を使用)
 どちらか一方を集中攻撃し、早めに倒してしまいましょう。

 ヴィクターが精霊の助力を使用したら白魔法のデスペルで効果を打ち消し、余計なダメージを受けないようにするのも重要です。
 ヴィクトリアの死の宣告は、エスナや万能薬では治せないことに注意。

元帥令嬢の居室 〜 牢獄 〜 六人会議議事堂

■ストーリーの流れ

  1. イデア1人になる。
    元帥令嬢の居室から外に出ようとするとイベント発生。
  2. 牢獄へ移動した後、他の仲間3人を救出する。
    敵は1体ずつだが出現するので、早めに仲間と合流したい。
    最初の分岐路を下に行くとアニエス、左に行くとリングアベルがいる。
  3. 4人揃ったら牢獄から脱出する。
  4. 総司令部1F北東部にある昇降機で47Fに上がる。
  5. 総司令部49Fから昇降機で六人会議議事堂に上がったところで聖騎士ブレイブと戦闘
    • 「聖騎士」のジョブが解禁。
  6. 総司令部1F北側の出口から出て不死の塔へ向かう。
    • 吸血鬼城のサブイベント発生。

■備考

 牢獄B2で上り階段のある部屋の右下に隠し通路有り。

 牢獄から脱出した後、イデアの母の病室を訪ねると、イデアとイデアの母のイベントを見ることが出来る。

 同じく牢獄からの脱出後、ワールドマップで総司令部の左上にある空き地にグランシップを停泊できるようになる。

 総司令部 48Fにイデアの部屋がある。ベッドを調べると眠ることができる。

[聖騎士ブレイブ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
聖騎士ブレイブ 人型 35,000 シャインブラスト(敵1体を光属性攻撃)
ハートスティング(敵1体に必ずクリティカル、BP1消費)
ジャイアントキル(敵1体を攻撃)
デフォルト使用
【盗】クレイモア
【落】エリクサー 3個

 聖騎士ブレイブはデフォルトを多用します。攻撃役には、敵のデフォルトを貫通してダメージを与えられるSA「セレクション」をセットしておきましょう。
 ブレイブの攻撃は全て単体攻撃なのでSA「ダメージ分散」をセットしてダメージを散らす。シャインブラストのダメージを軽減できるように「光の護符」を装備しておくと良いです。

 歌唱「パワーオブラブ」と「まもってあげるよ」で味方の物理攻撃力と防御力を上げ、海賊技「牙折り」で敵の攻撃力を下げながら戦います。
 聖騎士ブレイブは倒しても復活し、その都度HPが全回復します。2回目の復活後に倒すとバトル終了となります。

不死の塔 〜 土の神殿

■ストーリーの流れ

  1. 不死の塔を登り、最上階にある土の神殿へ向かう。
  2. 土の祭壇でギガースリッチと戦闘
  3. 祈祷を開始する。
    手順は風の神殿の時と同様です。
    • アビリティのコスト枠が1増える。

■備考

 ワールドマップで不死の塔の右側にある空き地にグランシップを停泊できるようになる。(一度不死の塔に入った後からかも?)

 土の神殿の各部屋を調べるとDの報告書の手記欄に「研究メモ」「信徒の日記」「エタルニア奪還史」が追加される。

[ギガースリッチ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ギガースリッチ 屍霊 80,000 フィアー(敵1体に恐怖)
デス(敵1体に即死)
叩きつけ(敵全体を攻撃)
クエイガ(敵1体を土属性魔法攻撃)
負の力(自身の物攻&魔攻アップ、毎ターン自動発動)
【盗】巨人の小手
【盗】巨人の斧
【落】巨人の斧

 戦闘前の準備として、デス対策にアクセサリ「セーフティリング」を装備しておきます。セーフティリングは、ここに至るまでの過程で宝箱から2個(吸血鬼城をも含めると3個)入手できるので、回復役を中心に装備させておくと安心です。
 攻撃役には、敵の弱点をつけるように、光属性の武器を装備させておく。光属性の武器は公国軍司令部内で3つ手に入ります。(エクスカリバー、ホーリーランス、聖光の拳)
 他に、クエイガのダメージを散らすためにSA「ダメージ分散」をセットしておく。

 ギガースリッチは、毎ターン「負の力」で自身の能力をアップさせるので、2ターンに1度はデスペルで負の力を打ち消すようにする。そうしないと手がつけられなくなります。
 あとは歌唱「まもってあげるよ」で味方の物理防御力を上げながら戦いましょう。

 デスを完全に防ぎたい場合、セーフティリングを装備していないキャラに薬師の予薬でフェニックスの尾を使い、即死耐性を付与する。効果は6ターン持続します。

光の柱へ

■ストーリーの流れ

  1. 不死の塔から出たら飛空挺に乗り込む。
  2. 飛空挺で!マークの場所に出現した光の柱に入ると、イベント後にアナゼルと戦闘になる。
    • 「暗黒騎士」のジョブが解禁。
  3. アナゼルに勝利すると第4章クリア。

■備考

 光の柱に入る前にやり残していることがあったら済ませておきましょう。

[アナゼル戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
アナゼル 人型 100,000 暗黒(敵1体を闇属性攻撃)
漆黒(敵全体を闇属性攻撃)
サガク剣(敵1体に自身の最大HP−現在のHP分のダメージ)
【盗】正宗
【落】ダークマター
【落】エリクサー

 暗黒と漆黒対策として全員に闇の護符を装備させておきます。
 光の柱に入るとそのままアナゼル戦に突入するので、戦闘の準備は光の柱に入る前に済ませておきましょう。

 アナゼルは、HPが減ってくるとサガク剣を使用し始めます。これを受けると9999ダメージ確定なので、受けた者は確実に戦闘不能に陥ります。SA「ダメージ分散」をセットしていると被害が拡大するので、セットしている場合は必ず外しておくこと!

 アナゼルを完封する戦い方としては空蝉戦法が有効です。
 全員忍術「空蝉之術」を使用可能状態にしておき、サポートアビリティにターンチェンジと光陰流水をセットしておきます。
 戦闘が始まったら空蝉之術を使用し、常に空蝉之術がかかっている状態を維持しながら戦います。これで、サガク剣を含め、アナゼルの攻撃を受けることなく倒すことが可能です。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2013-2014 Privespa All Rights Reserved.