見出し

終章について

 5章以降の章で、クリスタル解放の儀式の最中にエアリーの制止を無視してXボタンを連打し、クリスタルを破壊すると、その時点で終章に突入します。

 終章では新たなサブイベントが発生しません。ただし、終章に入る前に発生済みで終わらせていないサブイベントを実行することは可能です。

 終章をクリアし、クリアデータをセーブすると、終章に入る直前の状態(クリスタル破壊前の状態)からメインストーリーを再開できます。

終章

■ストーリーの流れ

  1. 終章開始と同時にエアリーと戦闘
    この戦闘は3ターンで強制終了します。
  2. 移動できるようになったら街から出てノルエンデ渓谷の山頂へ向かう。
  3. ノルエンデ渓谷の山頂から闇のオーロラに入る。
  4. 闇のオーロラ 7Fの先にある暗黒の祭壇でエアリーと戦闘
  5. エンディング。

[エアリー戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ
エアリー(第一形態) 100,000 緊縛(敵全体にストップ)
重殺(敵全体をランダムに10HIT攻撃 + 毒、BP1消費)
スパイクガード(黒い球体に包まれている間、敵の攻撃に対して反撃する)
エアリー(第二形態) 75,000 イラ(敵1体に???)
ルクスリア(敵全体に魅了)
アケディア(敵全体にデスペル + 全属性弱点化)
フレア(敵全体に火属性攻撃)
他にブリザガ、エアロガ、クエイガ、ダーク(全て全体攻撃)

 盗めるアイテム、ドロップアイテムともに無し。

■エアリー戦の準備

 エアリー戦は第一形態、第二形態と連戦になります。従って、それを見越した準備をします。

 エアリー戦で欲しいアビリティは、SA「ストップ無効」、SA「魅了無効」、精霊「大精霊の加護」の3つです。
 SA「ストップ無効」は第一形態戦で、SA「魅了無効」と精霊「大精霊の加護」は第二形態戦で必要となります。

 第一形態、第二形態ともにエアリーは火属性が弱点、種族は蟲系なので、必殺技には「火属性」と「蟲特効」パーツをセットしておきましょう。

■エアリー 第一形態戦

 第一形態で気をつけないといけないのが重殺です。
 手堅くいくのであれば重殺が来るまでデフォルトし、重殺使用後のエアリーがBP−1で動けない時を狙って一斉攻撃をしかけます。

 スパイクガードはエアリーが黒い球体に包まれている間に攻撃すると反撃してくる技なので、反撃を受けたくなければ黒い球体が消えるまでデフォルトして待ちます。

 緊縛はSA「ストップ無効」さえセットしておけば何も怖くありません。

■エアリー 第二形態戦

 エアリー 第二形態は1度倒してもHP全開で復活するので、2度倒す必要があります。

 第二形態で気をつけないといけないのはアケディアです。これを受けるとこちらの全強化が打ち消されたあげく、全属性が弱点化します。

 第二形態戦が始まったら、まずは「大精霊の加護」を使用します。
 そして、大精霊の加護がターン経過により自然消滅するか、もしくはアケディアの効果で上書きされた場合は、即座に大精霊の加護をかけなおします。
 大精霊の加護さえついていればエアリーの通常攻撃以外は無効化できるので恐るるにたりません。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2013-2014 Privespa All Rights Reserved.