Index

究極配合について

 究極配合は一度ゲームをクリアすると解禁される配合で、同種族モンスターを配合した時に産まれてくる子供のプラス値が+100以上になる場合の配合を指します。

 例えばスライム+50とスライム+50を配合した場合、産まれてくる子供のプラス値は+100以上になるので究極配合となり、スライム Rank:SS+★が誕生します。

 究極配合されたモンスターはランクがSSになりますが、元々のランクがA以下のモンスターであればすれちがいバトルでスカウト出来ます。

 究極配合されたモンスターを他のモンスターと配合した場合、究極配合によって得た特性はなくなり、ランクも通常配合時と同じものとなります。
 ただし、究極配合されたモンスターに「てんせいのつえ」を装備して配合した場合、究極化は保たれます。

究極配合により起こる変化

 究極配合を行うと次のような変化が起こります。

  • ランクがSS+★になり、パラメータの上限値が上昇する。
  • 配合時に上位スキルのあるスキル(メラ&ギラなど)を所持している場合、Masterにしていなくても上位スキルを選択できる。
  • 5種類の特性から1つを選び、追加することができる。(詳しくは後述)
  • ライブラリで、究極配合を行ったことがあるモンスター名の横に★マークが付く。

究極配合で追加できる特性

■一覧

追加できる特性特性追加による変化備考
追加前の特性追加後の特性
行動回数アップ なし AI 1〜2回行動 行動回数が増えるが、各ステータスの上限値が下がる。
AI 1〜2回行動 AI 1〜3回行動
AI 1〜3回行動 AI 2〜3回行動
AI 2回行動 AI 2〜3回行動
AI 2〜3回行動 AI 3回行動
メタルボディ なし ライトメタルボディ 敵から受けるダメージが1/2になる。
最大HPの上限値が減少し、消費MPが1.5倍になる。
ライトメタルボディ メタルボディ 敵から受けるダメージが1/3になる。
最大HPの上限値が減少し、消費MPが2.0倍になる。
MP、守備力、すばやさ、かしこさの上限値が上昇する。
メタルボディ ハードメタルボディ 敵から受けるダメージが1/4になる。
最大HPの上限値が減少し、消費MPが2.5倍になる。
MP、守備力、すばやさ、かしこさの上限値が上昇する。
ハードメタルボディ 超ハードメタルボディ 敵から受けるダメージが1/5になる。
最大HPの上限値が減少し、消費MPが3.0倍になる。
MP、守備力、すばやさ、かしこさの上限値が上昇する。
行動順アップ なし(スモールボディ以外) こうどう はやい 行動順序が1段階速くなる。
ただし、毒・マヒ・混乱・眠り・マインド耐性のいくつかが2段階下がる。
なし(スモールボディ) 超こうどう はやい
こうどう はやい 超こうどう はやい
こうどう おそい なし
耐性アップ なし 全ガード+ 自分の全耐性が一段階上昇する。(回復は反射にはならない)
ブレイクアップ なし 全ガードブレイク 無効以上の耐性を除く敵の全耐性を1段階下げてダメージ判定などを行う。
ただし、消費MPが1.5倍になる。
全ガードブレイク 強ガードブレイク 無効以上の耐性を除く敵の全耐性を2段階下げてダメージ判定などを行う。
ただし、消費MPが2.0倍になる。

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.