1日の流れ

■昼間(議論パート)

●基本

  1. 誰をコールドスリープさせるか議論する。(5ラウンド)
  2. 議論終了後、誰をコールドスリープさせるかを投票で決める。
  3. 選ばれた人をコールドスリープさせる。

●投票数が同じだった場合

  1. 投票数が同じだった人の中から誰をコールドスリープさせるか議論する。(2ラウンド)
  2. 議論終了後、誰をコールドスリープさせるかを投票で決める。

●またまた投票数が同じだった場合

  1. 2人ともコールドスリープさせるか、それともコールドスリープを見送るかを多数決で決める。(2ラウンド)
  2. 多数決でも決まらない場合、コールドスリープは見送られる。

■夜(移動パート)

●基本

  1. 船内を移動する。
    • 経験値が溜まっていれば自分の部屋でレベルアップできる。(時間経過なし)
    • 他の人物に会いに行く。もしくは自分の部屋で寝る。
  2. 空間転移時(一日の終わり)にグノーシアが1人を選んで消滅させる。

●エンジニア(偽エンジニア)の場合

  • 空間転移前に誰か1人を選んで調査する。(偽エンジニアの場合、調査した振りをする)

●守護天使の場合

  • 空間転移前にグノーシアから誰か1人を守る。

移動パートのイベントマーク

■移動パートのイベントマークについて

 夜の移動パートにおいて!マークが出ているところへ行くとイベントが発生します。どんなイベントが発生するかは見に行くまでわかりません。

●特別なイベント

  • 登場人物の特記事項が解放される。
  • スキルを取得できる。

●汎用イベント

  • 「協力しよう」と話を持ちかけられる。
  • 「○○は嘘をついているからコールドスリープさせよう」と話を持ちかけられる。(この情報自体が嘘の時もあるので注意)
  • 「今夜は○○を消滅させよう」と話を持ちかけられる。(役割がグノーシアの時に限る)

 下の2つについては、お願いを聞いてコールドスリープさせる(消滅させる)と、話を持ち掛けてきた相手の好感度があがります。

各役割ごとの勝利条件

■人間の場合(乗員、留守番、エンジニア、ドクター、守護天使)

●勝利条件

  • グノーシアを全員コールドスリープさせると勝利。

●備考

  • 『AC主義者』がいる場合、AC主義者の生死は勝敗には関係ない。
  • 『バグ』がいる場合、勝利条件を満たした時にバグが生存していると負け。

■グノーシアの場合

●勝利条件

  • 生存者の半数以上がグノーシアになると勝利。
    (例えば、生存者が6人になった時、グノーシアが3体生存していれば勝利)

●備考

  • 『バグ』がいる場合、勝利条件を満たした時にバグが生存していると負け。

■AC主義者の場合

●勝利条件

  • 自分が生存している状態でグノーシア側が勝利条件を満たせば勝利。

●備考

  • 『バグ』がいる場合、勝利条件を満たした時にバグが生存していると負け。

■バグの場合

●勝利条件

  • 自分が生存している状態で人間側かグノーシア側のいずれかが勝利条件を満たせば勝利。

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