見出し

グノーシアの立ち回り方

■人間を消す側

 人間を消す存在、それがグノーシアです。人間に正体を気づかれぬように一晩に一人ずつ消していきます。

 グノーシア役の良いところは、グノーシアに消される心配がないことです。そのため、多少目立っても問題ありません。もちろん目立ちすぎはNGです。

■グノーシア仲間とのつながりを断ち切る

 NPCのグノーシアは、仲間同士でかばいあったり、同じ人物を疑ったりと、他のNPCから見ると「こいつらグルなんじゃね?」と疑われるような行動をすることがあります。ここで自分(プレイヤー)も同じような行動をとると、完全に仲間だと思われてしまいます。
 ちなみに、仲間だと思われた場合、1人でもグノーシアだと発覚すると芋づる式に疑われます。

 これを避けるために次の行動をとります。

  • グノーシアが疑われるたびに弁護しない。
    ※毎回こんなことしてたらバレバレです
  • グノーシアが疑った相手の弁護にたまに加わる。
    ※敵対してる感じを出す

■時には仲間を見捨てる

 議論の流れでグノーシアに票が集まりそうな時は、見捨ててください。下手にかばうと怪しまれます。ただ、別の人物を疑うことで票が割れそうなら挑戦しても良いです。

■臨機応変に立ち回りを変える

 グノーシアがあと何人残っているのか、人間をあと何人減らせば勝てるのか。この2点を把握しておくことは大事です。これを基に、仲間を守って押し切るか、仲間を見捨てて1人で生き残るか、といった立ち回り方を決めてください。

■味方を作っておく

 例えば、議論終盤、生存者が自分(グノーシア)と人間2人になったとします。
 誰とも仲が良くないと人間2人に手を組まれて投票されてしまいますが、いずれか一方と仲が良ければ残る一方に票を集めて勝てる可能性が出てきます。

 議論序盤から2人ぐらいに絞って仲良くなっておき、最低1人は最後まで残して自分の味方になってもらいます。協力関係ならなおよし。留守番のいずれかと仲良くなるのも有りです。
 ちなみに、こちらを容赦なく切り捨ててくるラキオや夕里子はオススメしません。

消し方のコツと注意点

■当日の投票結果から判断する

 ある程度ロジックの高いNPCは、当日の投票結果とその晩に消された人の関連性から犯人候補を導き出します。

 例えば、セツを消したとします。
 その日の議論でセツがジナに投票していた場合、NPCは「消されたセツはジナを疑っていた。つまり、ジナが怪しい」という判断をします。

 このNPCの考え方を知っておくことで、消して良い人悪い人を決めます。

 まず、当日の議論でグノーシアに投票している人を消すのは避けます。前述の通り、グノーシアに投票している人を消すと、そのグノーシアが疑われます。
 次に、グノーシア以外の人間を疑っている人を探します。この人を消すことで、「消された○○さんは△△さんを疑っていた!」と疑いを誘導できます。
 コールドスリープした人に投票した人を消すのは何ら問題ありません。誰も何の疑いも持ちません。

■守護天使狙いで乗員を消す

 目の上のたんこぶである守護天使を排除するために、乗員(役割が明らかになっていない人)を議論と夜の消去で減らす事も大事です。

■留守番をいつまでも残さない

 人間確定している留守番は、全体の残り人数が半分以下になる前に1人は消します。
 議論が進み、人間確定者の割合いが高い状態になる、すなわちグノーシアと思しき者が絞られてくると、身動きが取れなくなります。留守番に限らず、人間確定者の残しすぎには気を付けましょう。

■エンジニアを消す時の注意点

○エンジニア報告に注意(1)

 エンジニアが2名以上名乗り出た時の話ですが、偽物がグノーシア判定を出した人を消すと偽者バレします。気を付けましょう。

○エンジニア報告に注意(2)

 当然のことですが、エンジニアが生存者全員を調べ終えると詰みます。
 エンジニア報告を気にせずに消していたら、消していたのがエンジニアが調査していない人ばかりで、残っている人の調査は完了していた、なんてこともあります。注意しましょう。

○エンジニア2人 + AC・バグ:無の時

 本物のエンジニアを消した時点で偽者バレします。本物は直接消すのではなく、議論の流れでコールドスリープさせたいところです。

○エンジニア2人以上 + AC:有の時

 この場合、消されたのが本物かAC主義者かわからないため、すぐに偽者判定が出ることはありません。ただし、それなりに怪しまれます。
 3人以上名乗り出た時は、ドクターを先に消してエンジニア報告の真偽をわからなくする事の方が大事です。

AC主義者の立ち回り方

■人間の敵、敵の味方、でも人間

 このゲームで一番勝つのが難しいのがAC主義者です。
 自分が生き残るだけではダメ。グノーシアが勝てるように動きつつ、グノーシアに消されない立ち回りが要求されます。

■最初は媚びを売る

 誰がグノーシアなのかわからないうちは、うっかりグノーシアを疑って刺激しないように、弁護中心の立ち回りをします。目立ちすぎにも注意。
 とにかく早めにグノーシアの目星をつけて、彼らを守る態勢に入りたいです。

■グノーシアを守るために

○グノーシアを弁護し、人間を攻撃する

 誰がグノーシアなのかが判明したら、その人を全力で守ります。
 グノーシアと思しき人が疑われた時に弁護するのはもちろんですが、それとは別の人に疑いをかけて攻撃をそらしましょう。グノーシアを守るだけではなく、人間をコールドスリープさせるように流れを持っていくことも大事です。

○『人間だと言え』を止める

 誰かが『人間だと言え』を使ったら、自分が疑われるのは覚悟の上でやめさせます。とにかく自分よりもグノーシアを守ることが先決です。
 ただ、残念なことに、宣言をやめさせたことで目立ち、グノーシアに消されることもあります・・・。

■グノーシアは1人でも多く残したい

 グノーシアを出来るだけ多く残すことも重要です。(元から1人しかいない設定なら話は別ですが)
 理由は簡単で、グノーシアが残るほど生き残れる人間の数も増えるからです。生き残る人間の数が増えれば、自分が生存する率も上がります。

 例えば、グノーシアが残り1人の場合、勝利条件を満たすには人間の生存者を1人にする必要があります。この1枠に自分が入れるかどうかは正直運です。しかし、グノーシアが3人残っていれば、人間の生存者も3人まで許されるので、自分が生き残れる確率も上がります。

■偽者として名乗り出るか否か

 偽エンジニアやドクターとして立ち回るのは非常に難しく、下手に動くと墓穴を掘るだけの結果に終わるので、名乗り出なくて良いです。ただ、苦手だからと敬遠していると上達しないので、たまには挑戦してみましょう。

 ちなみに、名乗り出た方が良いか悪いかでいうと、名乗り出た方が良いです。特にエンジニアは、自分(AC)も名乗り出ない、グノーシアも名乗り出ないだと、本物確定してしまうので少しまずいです。

バグの立ち回り方

■勝つのはどちらでも良い

 バグの立ち回り方としては、人間側でもグノーシア側でも良いので、とっとと勝利条件を満たすお手伝いをすることです。
 議論日数が伸びるほど自分がエンジニアに調査されて消える確率が上がるので、短期決戦を心がけると良いでしょう。

 エンジニアが複数いる場合、プレイヤー(バグ)のことを「人間だ(グノーシアだ)」と調査報告したエンジニアは偽物です。それ以外のエンジニアに疑いをかけ、本物のエンジニアをコールドスリープさせましょう。

立ち回り方

Copyright (C) 2021 Privespa All Rights Reserved.