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初級
■Info
消費魔力 | 10 |
獲得経験値 | 320 |
獲得ゴールド | 12,000 |
宝箱 | 薫る森のさくら餅(水) |
クリア報酬 | 初回:S魔道書 3色 |
■道中の敵データ(バトル数:3)
○1バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 B+ | 水 | 死霊 | 1 | 単体攻撃:100dmg前後 |
○2バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 B+ | 水 | 死霊 | 1 | 単体攻撃:100dmg前後 | |
ゲコルゴ B+ | 雷 | 妖精 | 2 | 全体攻撃:50dmg前後 |
○3バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 B+ | 水 | 死霊 | 1 | 単体攻撃:100dmg前後 | |
怨霊剣士 B+ | 雷 | 死霊 | 2 | 単体攻撃:100dmg前後 | |
怨霊剣士 B+ | 水 | 死霊 | 1 | 単体攻撃:100dmg前後 |
■ボス
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 A | 水 | 死霊 | 2 | 連撃:100dmg前後(2hit) |
中級
■Info
消費魔力 | 15 |
獲得経験値 | 480 |
獲得ゴールド | 36,200 |
宝箱 | 薫る森のさくら餅(水) |
クリア報酬 | 初回、5回、10回、15回:悪しき森の導き手 オモテ A(雷) |
■道中の敵データ(バトル数:3)
○1バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 B+ | 雷 | 死霊 | 2 | 単体攻撃:75dmg前後 | |
怨霊剣士 B+ | 火 | 死霊 | 3 | 単体攻撃:75dmg前後 |
○2バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
ゲコルゴ B+ | 火 | 妖精 | 2 | 全体攻撃:100dmg前後 | |
怨霊剣士 B+ | 雷 | 死霊 | 2 | 単体攻撃:300〜350dmg | |
ゲコルゴ B+ | 火 | 妖精 | 2 | 全体攻撃:100dmg前後 |
火のゲコルゴ B+は、ここにしか出現しない貴重なモンスター。
○3バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 B+ | 雷 | 死霊 | 2 | 1,500 | 単体攻撃:300〜350dmg |
ゲコルゴ B+ | 水 | 妖精 | 2 | 1,800 | 単体攻撃:100dmg前後 |
怨霊剣士 B+ | 雷 | 死霊 | 2 | 1,500 | 単体攻撃:300〜350dmg |
水のゲコルゴ B+は、ここにしか出現しない貴重なモンスター。
■ボス
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 B+ | 火 | 死霊 | 2 | 13,000 | 単体攻撃:400dmg前後 |
オモテ・ソラゴト S | 雷 | 魔獣 | 2 | 19,000 | 連撃:400dmg前後(2hit) |
ゲコルゴ B+ | 雷 | 妖精 | 3 | 8,250 | 全体攻撃:200dmg前後 全体HP回復 |
火属性チームで挑む場合は、オモテ→ゲコ→怨霊剣士の順でも良さそう。
■報酬:因果律の変調者 オモテ・ソラゴト(S)
○基本能力
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
魔獣 | 32 (-2) | 1,421 (+100) | 1,815 (+200) |
○スキル
アンサースキル | 敵単体を3回連続攻撃 |
SPスキル | ジャンルパネルを雷属性化(必要正解数:7) |
○潜在能力
コストダウン2 | デッキコスト:−2 |
攻撃力アップ1 | 攻撃力:+100 |
パネルブースト・雷 | 雷属性パネルが出やすくなる |
攻撃力アップ1 | 攻撃力:+100 |
HPアップ1 | HP:+100 |
上級
■Info
消費魔力 | 20 |
獲得経験値 | 650 |
獲得ゴールド | 99,800 |
宝箱 | 薫る森のさくら餅(水) |
クリア報酬 | 初回、5回、10回、15回:霜の妖精 レリア A(水) |
■道中の敵データ(バトル数:3)
○1バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 B+ | 水 | 死霊 | 2 | 単体攻撃:160dmg前後 | |
ゲコルゴ A | 水 | 妖精 | 3 | 全体攻撃:120dmg前後 | |
怨霊剣士 B+ | 水 | 死霊 | 2 | 単体攻撃:160dmg前後 |
○2バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 A | 水 | 死霊 | 2 | 16,000 | 連撃:360dmg前後(2hit) |
ゲコルゴ A | 水 | 妖精 | 2 | 17,000 | 全体攻撃:300〜350dmg 全体HP 10%回復 |
○3バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
ゲコルゴ B+ | 雷 | 妖精 | 2 | 8,000 | スキル封印:3人(2turn) 全体攻撃:120dmg前後 |
怨霊剣士 A | 火 | 死霊 | 3 | 7,000 | 単体攻撃:300dmg前後 |
ゲコルゴ B+ | 雷 | 妖精 | 2 | 8,000 | スキル封印:3人(2turn) 全体攻撃:120dmg前後 |
■ボス
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
ゲコルゴ A(左) | 水 | 妖精 | 3 | 13,000 | スキル封印:3人(2turn) 全体攻撃:300dmg前後 |
レリア S | 水 | 妖精 | 2 | 90,000 | 全体攻撃:800〜960dmg |
ゲコルゴ A(右) | 水 | 妖精 | 3 | 16,000 | 全体割合攻撃(HP 30%分のダメージ) |
雷チームならばレリアの全体攻撃を 400〜500dmgに抑えられる。
遅延持ちがいるなら最初に遅延を使い、カエルを先に倒してしまうと良いかもしれません。
■報酬:氷を戴く女王 レリア・フェリズ(S)
○基本能力
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
術師 | 36 (-2) | 1,720 | 1,841 (+200) |
○スキル
アンサースキル | 敵全体へ大ダメージの分散攻撃 |
SPスキル | 敵全体へ水属性の大ダメージ(必要正解数:7) |
○潜在能力
コストダウン2 | デッキコスト:−2 |
ファストスキル1 | 初回のSPスキル発動に必要な正解数:−1 |
水属性HPアップ1 | 水属性の味方のHP:+100 |
ファストスキル1 | 初回のSPスキル発動に必要な正解数:−1 |
攻撃力アップ2 | 攻撃力:+200 |
封魔人級
■Info
消費魔力 | 30 |
獲得経験値 | 1,000 |
獲得ゴールド | 298,000 |
宝箱 | 薫る森のさくら餅(水) |
クリア報酬 | 初回、5回、10回、15回:策士 ユング A(火) |
■チーム編成
ボスの属性と攻撃力を考慮すると、水属性の単色チーム、できればHP 1800以上の精霊でデッキを組むのがお勧め。ただし、運が悪いと水属性でも最大 1900ダメージ受けるので、駄目なときはダメと割り切る。
もしも水属性精霊の火ダメージ軽減スキル持ちがいるならデッキに組み込む(該当する精霊は限定もの以外ではちょっと思い浮かばない)
生け贄枠を用意できるのであれば、ヴィーラやパルフェを入れておくと水属性の敵に対する強力なアタッカーとなる。SPスキルの大回復も便利。ただし、ヴィーラは運が悪いとボスの力溜め攻撃により一撃で戦闘不能になる。
ボス(ユング)のHP値が 13万と高いので、「敵のHP ○%減少」系のSPスキル持ちがいると大ダメージを与えられる。
■道中の敵データ(バトル数:4)
○1バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 A | 火 | 死霊 | 2 | 単体攻撃:400dmg前後 | |
ゲコルゴ A | 火 | 妖精 | 3 | 全体攻撃:300dmg前後 | |
怨霊剣士 A | 火 | 死霊 | 2 | 単体攻撃:400dmg前後 |
○2バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 A | 水 | 死霊 | 1 | 10,000 | 単体攻撃:350〜400dmg |
怨霊剣士 A | 火 | 死霊 | 2 | 21,000 | 連撃:400dmg前後(多段HIT) |
○3バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
ゲコルゴ A | 水 | 妖精 | 1 | 9,000 | 全体攻撃:150dmg前後 |
ゲコルゴ A | 水 | 妖精 | 1 | 9,000 | 全体攻撃:150dmg前後 |
○4バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
ゲコルゴ A | 火 | 妖精 | 1 | 10,000 | スキル封印:1人(3turn) 全体攻撃:400dmg |
怨霊剣士 A | 水 | 死霊 | 2 | 12,000 | 連撃:400dmg前後(2HIT) |
ゲコルゴ A | 火 | 妖精 | 1 | 10,000 | スキル封印:1人(3turn) 全体攻撃:400dmg |
ゲコルゴがスキル封印を使うのは初回行動時のみ。それ以降は全体攻撃を繰り返す。
■ボス
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
ゲコルゴ A(左) | 水 | 妖精 | 3 | 16,000 | 全体攻撃:310〜390dmg 封印:1人を行動不可にする(2turn) |
ユング S | 火 | 術師 | 3 | 130,000 | 全体攻撃:1800〜2000dmg 力溜め:次回攻撃時のダメージ 2倍 ※全体攻撃→力溜め→全体攻撃→全体攻撃→力溜め・・・ |
ゲコルゴ A(右) | 水 | 妖精 | 2 | 21,000 | スキル反射 全体攻撃:300dmg前後 |
ユングの力溜め→全体攻撃は、水属性チームでも 1600〜1900ダメージは受ける。
スキル反射待機中の敵は、攻撃スキルのみならず遅延スキルに対してもカウンターを発動させるので注意。死にます。
倒す順番は、左ゲコ、右ゲコ、ユングの順が良いと思います。
遅延スキル持ちがいる場合は、右ゲコにスキル反射を使われる前に遅延を発動させる。3ターン遅延ならば、クイズをミスしない限りは、ユングの力溜め全体攻撃が来る前にもう一度発動するので、そこでもう一度遅延を使用。ユングにトドメを刺します。
遅延なし:待待攻待待溜待待攻・・・
遅延有り:遅遅遅待待攻待待溜待待遅遅遅攻・・・
■報酬:奸智の梟雄 ユング・アーレンス(S)
○基本能力
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
術師 | 40 (-2) | 1,743 | 2,126 (+200) |
○スキル
アンサースキル | 5問連続正解でダメージ大アップ(2.2倍) |
SPスキル | 解答を見破る(必要正解数:7) |
○潜在能力
ファストスキル1 | 初回のSPスキル発動に必要な正解数:−1 |
攻撃力アップ2 | 攻撃力:+200 |
ファストスキル1 | 初回のSPスキル発動に必要な正解数:−1 |
コストダウン2 | デッキコスト:−2 |
絶妖級
■Info
消費魔力 | 40 |
獲得経験値 | 1,350 |
獲得ゴールド | 448,000 |
宝箱 | 薫る森のさくら餅(水) |
クリア報酬 | 初回、5回、15回:冬の妖精 アイシャ A(水) 3回目:心凍てつく薬瓶 A(水) 10回目:命枯らしの薬瓶 A(水) |
■絶妖級について
絶妖級は、言ってしまえばクイズのジャンル縛りがない木曜の神樹 絶級。戦い方なども同じです。
※4月2日の更新で一部の敵のパラメータが下方修正されたとのこと。
■チーム編成メモ
ボス戦でアイシャが力溜め→全体攻撃で同色に2000ダメージ叩きだすことを考慮すると、雷単色チームで挑むのが得策。
AS回復持ちは3人いると安心。2人なら別途に大回復スキルが欲しいところ。また、遅延、火ダメージ軽減、雷ダメージ軽減などのSPスキルがあると心強い。
時と場合によっては道中のバトルで故意にクイズを間違える(攻撃可能な色以外のパネルを踏む)必要があるので、回復作業は AS回復よりもSP大回復を重視した方が良い。AS回復 1名+SP大回復 1名、もしくはSP大回復 2名といった具合。
遅延、火ダメージ軽減、雷ダメージ軽減などのSPスキルがあると心強い。
道中にカウンターを使う敵がいるため、全体攻撃、全体分散、連撃系のASスキル持ちは入れない方が無難です。
蘇生スキル持ちを入れる場合は、デッキの先頭にすると良い。後ろの方だと5バトル目にカウンターで事故死する可能性が高まる。
魔道杯の賞品ですが、マリカ(SP:水&雷ダメージ半減)がいると何かと役立ちます。
イーリン(AS雷攻撃力UPの方)をチームに組み込んだところ、道中のバトルが多少楽になりました。
■道中の敵データ(バトル数:5)
ここでは雷の単属性チームで挑んだものと仮定して対処法を書いています。他の属性で挑む場合は倒す順番などが変わるので注意してください。
○1バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
ゲコルゴ A | 火 | 妖精 | 2 | 全体攻撃:150dmg | |
ゲコルゴ A | 水 | 妖精 | 2 | 全体攻撃:150dmg | |
ゲコルゴ A | 雷 | 妖精 | 2 | 全体攻撃:150dmg |
1バトル目と2バトル目で正解数を稼ぎ、スキルを使用可能にしておく。
○2バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 A | 火 | 死霊 | 2 | 8,000 | 連撃:200〜250dmg |
ゲコルゴ A | 水 | 妖精 | 2 | 8,000 | 全体攻撃:200dmg前後 全体HP 13%回復 |
怨霊剣士 A | 雷 | 死霊 | 2 | 8,000 | 連撃:200〜250dmg |
連撃を使う火・雷の怨霊剣士から倒す。
○3バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 A | 火 | 死霊 | 1 | 14,000 | 連撃:200〜250dmg |
ゲコルゴ A | 水 | 妖精 | 2 | 8,000 | 毒(MAXHPの6%) 全体攻撃:200dmg前後 |
ゲコルゴ A | 雷 | 妖精 | 2 | 8,000 | 毒(MAXHPの6%) 全体攻撃:200dmg前後 |
雷チームで挑む場合、怨霊剣士の連撃で 400〜500dmg受けるので危険。遅延か火ダメージ軽減スキルを使い、怨霊剣士から先に倒す。
○4バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
ゲコルゴ A | 火 | 妖精 | 2 | スキル封印:2名(7turn) 全体攻撃:200dmg前後 |
|
怨霊剣士 A | 水 | 死霊 | 1 | 連撃:200〜250dmg | |
ゲコルゴ A | 雷 | 妖精 | 2 | スキル封印:2名(7turn) 全体攻撃:200dmg前後 |
スキル封印の持続時間が7ターンと長いのが厄介。
ゲコルゴは、スキル封印→全体攻撃→全体攻撃→スキル封印・・・ のパターンを繰り返す。
怨霊剣士の連撃を受け続けるのも辛いので、怨霊剣士と火のゲコルゴを先に倒す。そして、残った雷のゲコルゴを相手にターン数を稼ぎ、敵が再度スキル封印を使うターンに倒す。(スキル封印:残り2で次のバトルに移行)
○5バトル目
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
ゲコルゴ A | 火 | 妖精 | 2 | 8,000 | カウンター 全体攻撃:200dmg前後 |
ゲコルゴ A | 水 | 妖精 | 2 | 8,000 | カウンター 全体攻撃:200dmg前後 |
怨霊剣士 A | 雷 | 死霊 | 1 | 14,000 | 連撃:200〜250dmg |
絶妖級で一番の難所。
カウンター待機中の敵を攻撃する=攻撃したものは死ぬと思って良い。ただし、カウンター待機中でも倒してしまえばカウンターを受けずに済む。
怨霊剣士から先に倒す。遅延を使えるなら最初に遅延を使ってでも倒す。
怨霊剣士のHPを次の攻撃で倒せそうなところまで減らしたら、怨霊剣士を倒した勢いでカウンター待機中の敵を攻撃しないように注意する。事前に攻撃目標をばらしてターゲットしておくと良い。ゲコルゴが両方ともカウンター待機中の場合は、攻撃せずに耐えるか、水のゲコルゴを一気に倒す。
とにかく怨霊剣士さえ倒してしまえば、4ターンに1度しか攻撃されないので、カウンター待ちされても耐えるのは容易。
■ボス
名称 | 属性 | 種族 | Turn | HP | 使用スキル (ダメージは同属性に対してのもの) |
怨霊剣士 A | 火 | 死霊 | 2 | 60,000 | スキル反射 全体攻撃:400dmg前後 |
アイシャ S | 水 | 妖精 | 3 | 90,000 | 全体攻撃:800〜1000dmg 力溜め:次回攻撃時のダメージ 2倍 ※全体攻撃→力溜め→全体攻撃・・・ |
ゲコルゴ A | 雷 | 妖精 | 2 | 60,000 | 全体攻撃:400dmg前後 全体HP 13%回復 |
倒す順番は、アイシャ、ゲコルゴ、怨霊剣士の順。力溜め攻撃を受ける前にアイシャを倒せるとベスト。
怨霊剣士のスキル反射で遅延も反射される(正確には即死級のカウンターダメージを受ける)点には要注意!
敵の開始ターン数が、剣士(1)、アイシャ(3)、ゲコルゴ(3)だった場合、3ターン目に敵の攻撃が重なるので、最大で 1600ダメージ受ける可能性があります。ダメージ軽減スキルを使って攻撃をしのぎましょう。(ここでマリカやアルビオンがいると便利)
■報酬その1:冬枯凍姫 アイシャ・ミエヴィル(S)
○基本能力
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
妖精 | 44 (-2) | 2,198 | 2,145 (+100) |
○スキル
アンサースキル | 水属性の味方のHPをかなり回復(最大HPの 9%回復) |
SPスキル | 敵全体のHPを15%減少させる(必要正解数:9) |
○潜在能力
ファストスキル1 | 初回のSPスキル発動に必要な正解数:−1 |
コストダウン2 | デッキコスト:−2 |
雷ダメージ軽減1 | 雷属性ダメージを 10%軽減する |
パネルブースト・水 | 水属性パネルが出やすくなる |
水属性攻撃力アップ1 | 水属性の味方の攻撃力:+100 |
備忘録:アイシャの進化
■アイシャの場合
進化後 | ベース | 素材1 | スキル |
冬枯凍姫 アイシャ・ミエヴィル(S) | 命枯らしの薬瓶 | 終わりなき冬 アイシャ(A+) | AS:水属性の味方のHPをかなり回復 SP:敵全体のHPを15%減少 |
悲哀の冬姫 アイシャ・ミエヴィル(S) | 心凍てつく薬瓶 | 終わりなき冬 アイシャ(A+) | AS:水属性の味方のHPをかなり回復 SP:8ターンの間、敵全体に毒のダメージ |
備考:ドロップのみでフル覚醒させるには
■レリアの場合
合成手順 | カードの必要枚数 | |
カード1 | A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。 これを1段階進化させて A2 (●○) にする。 |
(1+1)+1=3枚 |
カード2 | A1 (○) を1段階進化させて A2 (○○) にする。 | 1+1=2枚 |
カード1' | カード1とカード2を強化合成し、A2(●●)にする。 これを2段階進化させて S(●●○○○)にする。 |
(3+2)+1+1=7枚 |
完成形 | カード1'を2組作成し、それを強化合成して S(●●●●●)にする。 | 7×2=14枚 |
■ユングの場合
合成手順 | カードの必要枚数 | |
カード1 | A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。 これを1段階進化させて A2 (●○) にする。 |
(1+1)+1=3枚 |
カード2 | A1 (○) を1段階進化させて A2 (○○) にする。 | 1+1=2枚 |
カード1' | カード1とカード2を強化合成し、A2(●●)にする。 これを2段階進化させて S(●●○○)にする。 |
(3+2)+1+1=7枚 |
カード3 | A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。 これを3段階進化させて S(●○○○)にする。 |
(1+1)+1+1+1=5枚 |
完成形 | カード1'とカード3を強化合成し、S(●●●●)にする。 | 7+5=12枚 |
■アイシャの場合
合成手順 | カードの必要枚数 | |
カード1 | A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。 これを1段階進化させて A2 (●○) にする。 |
(1+1)+1=3枚 |
カード2 | A1 (○) を1段階進化させて A2 (○○) にする。 | 1+1=2枚 |
カード1' | カード1とカード2を強化合成し、A2(●●)にする。 これを1段階進化させて A+(●●○)にする。 その後、アイテムをベースにした進化合成を行い、S(●●○○○)にする。 |
(3+2)+1=6枚 |
完成形 | カード1'を2組作成し、それを強化合成して S(●●●●●)にする。 | 6×2=12枚 |
個人的な記録
■各級のドロップ状況
名称 | ドロップ状況 | ドロップ率 | 備考 |
中級 | ××××× ××○×× ××××× ×○ | 等倍時:1/15=6.7% 1.5倍時:1/2=50% |
オモテ(無覚醒) 1体作成 |
上級 | ××××× ○××○× ××××× ××××× ×○××× ××○×○ ××××× ××××○ ×○××× ××××× ×○××× × |
等倍時:2/15=13.3% 1.5倍時:6/41=14.6% |
レリア(フル覚醒) 1体作成 |
封魔人級 | ×○××× ×××○× ××○×× | 等倍時:2/10=20% 1.5倍時:1/5=20% |
ユング(2覚醒) 1体作成 |
絶妖級 | ××××× ○× | 等倍時:0/5=0% 1.5倍時:1/2=50% |
冬枯凍姫アイシャ(無覚醒)のみ作成 |