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焔獄級

■Info

消費魔力 60
獲得経験値 2,000
獲得ゴールド 1,000,000
宝箱 なし
クリア報酬 初回:アスモデウスA、ハイ・エーテルグラス

■いると便利な精霊(水属性)

  • 前提として、潜在能力込みで最大HPが 2300以上ない精霊はアスモデウスの連撃で戦闘不能になる可能性大。
  • アイシャ(AS:かなり回復、SP:敵全体のHP 15%削減)
  • フレイ(AS:火属性特攻、SP:遅延 3turn) ※HP少ないのが悩み
  • アルフ(AS:大幅回復、SP:蘇生) ※HP少ないのが悩み
  • 火&雷ダメージ軽減スキル持ち ※限定精霊以外で該当する精霊なし
  • 潜在能力で「水属性の味方のHP+100」を持つ精霊(HPかさまし要員)

 3ターン遅延と火&雷ダメージ軽減、もしくは3ターン遅延×2+蘇生、のいずれかがないとノーコンは不可能だと思われます。

■道中の敵データ(バトル数:3)

○1バトル目

名称 属性 種族 Turn HP 使用スキル
(ダメージは水属性に対してのもの)
ゴーレム A 魔法生物 3(始:3)
全体攻撃:600dmg前後
ドラゴン A 龍族 2(始:1)
連撃:100dmg前後(2人×2hit)
キマイラ A 魔獣 1(始:1)
全体攻撃:250dmg前後

 ゴーレムとキマイラを先に倒し、ドラゴンを残してスキル発動に必要な正解数を稼ぐ。

○2バトル目

名称 属性 種族 Turn HP 使用スキル
(ダメージは水属性に対してのもの)
キマイラ A 魔獣 2(始:2) 30,000 連撃:350〜450dmg
ドラゴン A 龍族 3(始:1) 40,000 封印:3人(3turn)
単体攻撃:300dmg前後

 ドラゴンの行動パターンは、封印→攻撃→攻撃→攻撃→???。

 最初に遅延を使い、キマイラから倒す。HP 15%削り+5ターン分の攻撃でギリギリ敵の攻撃を受けずに倒せるかどうか。1度ぐらいなら攻撃を受けても大丈夫。
 そして、残ったドラゴン相手に正解数を稼ぎ、遅延を使用可能状態にする。

○3バトル目

名称 属性 種族 Turn HP 使用スキル
(ダメージは水属性に対してのもの)
ドラゴン A 龍族 2(始:1) 45,000 力溜め:次回攻撃時のダメージ 2倍
単体攻撃:約1400dmg
ゴーレム A 魔法生物 2(始:1) 45,000 力溜め:次回攻撃時のダメージ 2倍
単体攻撃:約1000dmg
ドラゴン A 龍族 3(始:4) 30,000 全体割合攻撃:HPの80%ダメージ
全体攻撃:400dmg前後

 雷ドラゴンとゴーレムは、力溜め→単体攻撃→単体攻撃のパターンを繰り返す。火ドラゴンは、割合攻撃と全体攻撃を交互に繰り返す。
 雷ダメージ軽減スキルが無い場合、雷ドラゴンの力溜め攻撃で2800ダメージ近く受けるので1人は戦闘不能になる。ゴーレムの力溜め攻撃も2000ダメージ受けるので、下手すると1人は戦闘不能に陥る。

 雷ドラゴンに1発で500ダメージ、それが5人で1ターンに2500ダメージ与える場合、雷ドラゴンを倒すのに 18ターンかかる。とてもではないが遅延中には倒せない。
 最初に遅延を使い、火ドラゴン、火ゴーレムの順に倒す。そして、その後で雷ドラゴンを倒すのが良さそう。

 仮に雷ダメージ軽減スキルの必要正解数が9問だった場合、解答ミスさえしなければ、遅延と組み合わせることで力溜め攻撃を毎回軽減できるかも。(ダメージ軽減スキル持ちを持っていないので実際の必要正解数はわかりませんが)
 雷ダメージ軽減スキルがない場合は、溜め攻撃が来るたびに1人戦闘不能になる。蘇生スキルがあれば立て直しも可能だが、その蘇生スキル持ちがやられるとお手上げ。

○割合ダメを使う火ドラゴンから先に倒す場合

火ゴーレム:遅遅遅溜−−攻−溜遅遅遅−攻−溜−遅遅遅−攻−
雷ドラゴン:遅遅遅溜−−攻−溜遅遅遅−攻−溜−遅遅遅−攻−
ダメージ軽:−−−−軽−−−−−−−−軽−−−−−−−−軽−−−−

○火ドラゴンをスキル溜め用に残す場合

火ゴーレム:溜−遅遅遅攻−
雷ドラゴン:溜−遅遅遅攻−溜−−攻−溜遅遅遅−攻−
火ドラゴン:−−−割遅遅遅−−攻−−割−−攻遅遅遅−−割−−
ダメージ軽:−軽−−−−−−−−軽−−−−−−−−軽−−−−
※火ゴーレムは溜め攻撃が来る3ターン目までに倒せるとベスト

■ボス

名称 属性 種族 Turn HP 使用スキル
(ダメージは水属性に対してのもの)
ドラゴン A 龍族 3(始:2) 120,000 火属性耐性弱体化(2turn)
全体攻撃:300dmg前後
アスモデウス SS 魔族 3(始:3) 180,000 連撃:400dmg前後(超多段HIT)
キマイラ A 魔獣 2(始:1) 30,000 単体攻撃:650dmg前後
封印:全員(1turn)

 ドラゴンは耐性弱体化と全体攻撃を、キマイラは単体攻撃と封印を交互に繰り返す。アスモデウスは連撃のみ使用。
 アスモデウスの連撃は通常時でもHP 2000以下のキャラは戦闘不能になる恐れがある。火属性弱体化を受けた状態だと1発で800ダメージ前後。まず全滅する。

 倒す順番としては、最初に封印を使うキマイラを倒し、次のドラゴン、最後にアスモデウスがセオリー。ただ、ドラゴンを倒すのにも結構なターン数を要するため、ドラゴンは後回しにしてアスモデウスを先に倒す手も有り。

 遅延と軽減スキルが有る場合、下記のような感じで使えばうまく回せる。

■遅延と火ダメージ軽減スキル
キマイ:攻−遅遅遅封 (6Tで倒す)
火ドラ:−弱遅遅遅−−攻−−弱−−攻−−弱遅遅遅−−攻−−弱−−攻−−弱−
アスモ:−−遅遅遅−−攻−−−−攻−−遅遅遅−−攻−−−−攻−−
火軽減:−−−−−−−−−−軽−−−−−−−−−−−−−−軽−−−−

■遅延x2
キマイ:攻−遅遅遅封 (6Tで倒す)
火ドラ:−弱遅遅遅−−攻−−弱遅遅遅−−攻−−弱遅遅遅−−攻−
アスモ:−−遅遅遅−−攻−−遅遅遅−−攻−−遅遅遅−−攻

イベント報酬 − アスモデウス・トビト

■能力(雷属性/魔族)

○基本能力

ランクコストHP攻撃力AS倍率SP倍率
A501,7891,459 (+100)100%130%(9T)
A+53 (-2)1,9991,602 (+100)110%130%(9T)
S56 (-2)2,244 (+100)1,932 (+100)120%130%(9T)
S+58 (-4)2,444 (+100)2,201 (+100)120%150%(9T)
SS60 (???)2,612 (+???)2,431 (+???)130%

○スキル

アンサースキル敵全体に攻撃(倍率はランクによって変動)
SPスキル敵全体に攻撃(倍率はランクによって変動)

○潜在能力

名称効果解放可能ランク
攻撃力アップ1自身の攻撃力:+100A
コストダウン2デッキコスト:−2A+
HPアップ1自身のHP:+100S
火属性HPアップ1火属性の味方のHP:+100S+
コストダウン2デッキコスト:−2

■進化方法

 アスモデウスは、進化に同一同ランクカードが必要となる。

  • アスモデウスA → A+への進化には、アスモデウスAが1枚必要(累計 2枚)
  • アスモデウスA+ → Sへの進化には、アスモデウスA+が1枚必要(累計 4枚)
  • アスモデウスS → S+への進化には、アスモデウスSが1枚必要(累計 8枚)
  • アスモデウスS+ → SSへの進化には、アスモデウスS+が1枚必要(累計 16枚)

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