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潜在能力とは

 潜在能力とは、一部の精霊が持つ秘められた能力です。どのような潜在能力を持っているのか、また、潜在能力をいくつ持っているのかは、精霊によって異なります。

 精霊が持つ潜在能力を確認するためには、その精霊のカード情報で「潜在能力」の項目をタッチすると確認できます。


(c) COLOPL, Inc.


(c) COLOPL, Inc.

潜在能力の解放(基本)

 潜在能力を解放するためには2つの方法があります。

  • 潜在能力を解放したい精霊と同一カード(同ランク)を強化合成する。
  • 潜在能力を解放したい精霊に潜在能力カードを強化合成する。

 潜在能力は、強化合成時に表示される潜在能力解放率 100%ごとに潜在能力が1つ解放されます。確率の下二桁は、確率で能力が解放されます。

■例:同一カードで同ランクの場合


(c) COLOPL, Inc.

 この場合、潜在能力解放率 100%となり、潜在能力が1つ解放されます。

■例:同一カードだがランクが違う場合


(c) COLOPL, Inc.

 この場合、潜在能力解放率 0%なので潜在能力は解放されません。カードを進化させてランクを同じにしてください。

■例:ハイ・エーテルグラスで合成する場合


(c) COLOPL, Inc.

 この場合、潜在能力解放率 100%のハイ・エーテルグラスを5つ使用しているので潜在能力解放率は 500%となり、潜在能力が5つ解放されます。

■潜在能力解放率

名称能力解放率入手方法
同一同ランクのカード 100%
ミニ・エーテル(A) 25% 記念イベントなどで配布されることがある
エーテルグラス(A+) 50% 魔道杯のデイリー/個人累計の賞品(魔道杯「覚醒」時)
ハイ・エーテルグラス(S) 100% 記念イベントなどで配布されることがある

■潜在能力解放率による違い(一例)

潜在能力解放率説明
能力解放率:25% 潜在能力能力が 25%の確率で1つ解放される
能力解放率:50% 潜在能力能力が 50%の確率で1つ解放される
能力解放率:75% 潜在能力能力が 75%の確率で1つ解放される
能力解放率:100% 潜在能力能力が1つ解放される
能力解放率:200% 潜在能力能力が2つ解放される
能力解放率:125% 潜在能力能力が1つ解放され、25%の確率でさらに1つ解放される
能力解放率:250% 潜在能力能力が2つ解放され、50%の確率でさらに1つ解放される

潜在能力の解放(応用)

■進化しても能力解放数は引き継がれる

 潜在能力を解放したカードをベースに進化合成した場合、ベースとなったカードの能力解放数はそのまま引き継がれます。

 例えば、A1で潜在能力を2つ解放したカードをベースに進化させると


(c) COLOPL, Inc.

 進化後も能力が2つ解放された状態になります。


(c) COLOPL, Inc.

■潜在能力解放済みカードを強化合体の素材に使うと・・・

 潜在能力を解放したカードを素材として強化合体する場合、そのカードの解放数1つにつき解放率が100%加算されます。もちろんこれは同一同ランクのカードでないといけません。

 例えば、潜在能力を1つ解放したカードを素材とすると


(c) COLOPL, Inc.

 解放率に+100%され、解放率は 200%となります。


(c) COLOPL, Inc.

潜在能力の種類

■一覧

名称効果
ファストスキルI 初回に限りスペシャルスキル発動に必要な正解数を1問減らす
コストダウンII デッキコスト:-2
九死一生I HP残量が 10%以上の時に致死ダメージを受けても 30%の確率で生き残る
名称効果
HPアップI 自身のHP:+100
HPアップII 自身のHP:+200
火属性HPアップI 火属性の味方のHP:+100
水属性HPアップI 水属性の味方のHP:+100
雷属性HPアップI 雷属性の味方のHP:+100
全属性HPアップI 味方全体のHP:+100
名称効果
攻撃力アップI 自身の攻撃力:+100
攻撃力アップII 自身の攻撃力:+200
火属性攻撃力アップI 火属性の味方の攻撃力:+100
水属性攻撃力アップI 水属性の味方の攻撃力:+100
雷属性攻撃力アップI 雷属性の味方の攻撃力:+100
全属性攻撃力アップI 味方の攻撃力:+50
名称効果
パネルブースト・火 火属性パネルの出現率アップ
パネルブースト・水 水属性パネルの出現率アップ
パネルブースト・雷 雷属性パネルの出現率アップ
名称効果
火ダメージ軽減I 自身が受ける火属性ダメージを 10%軽減
水ダメージ軽減I 自身が受ける水属性ダメージを 10%軽減
雷ダメージ軽減I 自身が受ける雷属性ダメージを 10%軽減
火・水属性ダメージ軽減I 自身が受ける火と水属性ダメージを 10%軽減
水・雷属性ダメージ軽減I 自身が受ける水と雷属性ダメージを 10%軽減
火・雷属性ダメージ軽減I 自身が受ける火と雷属性ダメージを 10%軽減
全属性ダメージ軽減I 自身が受ける火・水・雷属性ダメージを 10%軽減

参考:同一カード進化タイプをフル覚醒させる手順

 同一カードを進化素材とする精霊をフル覚醒させるための手順の一例。

■B+からA+までの3段階進化で、最終的な潜在能力数が4つの場合


合成手順カードの必要枚数
カード1 B+ (○) と B+ (○) を強化合成し、B+ (●)を作成。
これを1段階進化させて A (●○) にする。
(1+1)+1=3枚
カード2 B+ (○) を1段階進化させて A (○○) にする。 1+1=2枚
カード1' カード1とカード2を強化合成し、A(●●)にする。
これを1段階進化させて A+(●●○○)にする。
(3+2)+1=6枚
カード3 B+ (○) と B+ (○) を強化合成し、B+ (●)を作成。
これを2段階進化させて A+ (●○○○) にする。
(1+1)+1+1=4枚
完成形 カード1'とカード3を強化合成して A+(●●●●)にする。 6+4=10枚

■A1からSまでの4段階進化で、最終的な潜在能力数が4つの場合


合成手順カードの必要枚数
カード1 A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。
これを1段階進化させて A2 (●○) にする。
(1+1)+1=3枚
カード2 A1 (○) を1段階進化させて A2 (○○) にする。 1+1=2枚
カード1' カード1とカード2を強化合成し、A2(●●)にする。
これを2段階進化させて S(●●○○)にする。
(3+2)+1+1=7枚
カード3 A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。
これを3段階進化させて S(●○○○)にする。
(1+1)+1+1+1=5枚
完成形 カード1'とカード3を強化合成し、S(●●●●)にする。 7+5=12枚

■A1からSまでの4段階進化で、最終的な潜在能力数が5つの場合

○その1


合成手順カードの必要枚数
カード1 A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。
これを1段階進化させて A2 (●○) にする。
(1+1)+1=3枚
カード2 A1 (○) を1段階進化させて A2 (○○) にする。 1+1=2枚
カード1' カード1とカード2を強化合成し、A2(●●)にする。
これを2段階進化させて S(●●○○○)にする。
(3+2)+1+1=7枚
完成形 カード1'を2組作成し、それを強化合成して S(●●●●●)にする。 7×2=14枚

○その2


合成手順カードの必要枚数
カード1 A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。
これを2段階進化させて A+ (●○○) にする。
(1+1)+1+1=4枚
カード1' カード1を2組作成し、それを強化合成して A+(●●●)を作成。
これを1段階進化させて S (●●●○○) にする。
(4×2)+1=9枚
カード2 A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。
これを3段階進化させて S (●○○○○) にする。
(1+1)+1+1+1=5枚
完成形 カード1'とカード2を強化合成して S(●●●●●)にする。 9+5=14枚

■最終進化時にアイテムをベースとする特殊進化で、最終的な潜在能力数が5つの場合


合成手順カードの必要枚数
カード1 A1 (○) と A1 (○) を強化合成し、A1 (●)を作成。
これを1段階進化させて A2 (●○) にする。
(1+1)+1=3枚
カード2 A1 (○) を1段階進化させて A2 (○○) にする。 1+1=2枚
カード1' カード1とカード2を強化合成し、A2(●●)にする。
これを1段階進化させて A+(●●○)にする。
その後、アイテムをベースにした進化合成を行い、S(●●○○○)にする。
(3+2)+1=6枚
完成形 カード1'を2組作成し、それを強化合成して S(●●●●●)にする。 6×2=12枚

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