Index

■ゲームシステム

■キャラ・仲魔育成

■ダンジョン探索

■その他

Q.いつになればセーブできるの?

■Answer

 バロウズが使えるようになってからです。
 サムライとなって最初の実地訓練が始まるまでお待ちください。

Q.悪魔合体(邪教の館)はいつ解禁されるの?

■Answer

 実地訓練が全て終わりチャレンジクエストが解禁されるとバロウズアプリに「悪魔合体」が追加されます。

Q.迷宮内でマップは表示されないの?

■Answer

 バロウズアプリ「マップナビ」を購入すれば表示されるようになります。
 アプリが追加されるのはクエスト「実地訓練 其の弐」達成後。

Q.すれちがい通信はいつになれば出来るの?

■Answer

 ナラク(後半)に入って間もなく、スティーヴンと再会した時からすれちがいができるようになります。

Q.ナラク入口の通路際にある<!>マークは何さ

■Answer

 十字キーで下を向くと飛び降りることができる。

Q.敵が強すぎるんだけど・・・

■Answer

 なるべく先制攻撃を受けないようにするのが大事。そして、敵の弱点を突くような攻撃をしましょう。
 最悪、2回全滅すればバロウズアプリで難易度変更が可能になります。

Q.戦闘中に防御ってできないの?

■Answer

 できない。

Q.「グリフォンの爪」や「フケイの羽」は売れないの?

■Answer

 売れません。
 これらのアイテムは主にチャレンジクエストで使います。

Q.敵が邪魔。低レベルの敵を出現させないスキルとかないの?

■Answer

 残念ながらありません。その代わりに低レベルの敵シンボルを攻撃して消滅させる「エストマソード」という画期的なスキルが用意されています。
 エストマソードは、ダンジョン内では使い勝手が悪いですが、大MAPでは敵シンボルに触れるだけで消滅させることができるので便利です。

Q.レベルアップ時のパラメータは何を上げればいいの?

■基本

 バトルでプレイヤーキャラが一番最初に行動できないのは嫌というのであれば、最速の仲魔の速+5を目安に速のパラメータを上げておくと良いです。

■序盤

 序盤は使いやすい物理攻撃スキルもなく、また、属性魔法で弱点を突く攻撃が主になるので、魔を上げておくと良いです。

■中盤

 全体物理攻撃や全体銃攻撃があると便利な時期。回復役を仲魔に任せるのであれば、力と技を上げて物理攻撃型にしてしまうのも良いです。
 自分が回復役もやるのであれば、魔に特化した魔法攻撃型にするか、魔を他よりも少し高めにした万能型にするかの二択になると思います。

■終盤

 魔法のみならず、物理や銃を無効化する敵が現れ始める時期。特にこだわりがなければ、どんな耐性を持つ敵が現れても対応できるようにパラメータを均等化した万能型にすると良いです。

Q.バロウズアプリって何から先に買うといいの?

■Answer

 私個人的としては「ストック領域拡張」で悪魔のストック数を1〜2増やしたら、あとは「マイスキル増設」や「仲魔スキル増設」でスキル枠を増やすのが良いと思っています。スキル枠が足りなくて無念に思うことが多いので。

 悪魔会話系アプリの中でお勧めなのは「Dリンガル」。通常では会話不能な悪魔と交渉できるので仲魔集めの際にあると便利です。
 スカウト系アプリのスカウトギフト、スカウトボーナス、スカウト+、スカウト最適化もあるとないのとでは大違い。もっと早い段階で買っておけばよかったと心底思ったアプリです。

Q.戦闘に参加していない仲魔は経験値をもらえるの?

■Answer

 もらえる。ただし、戦闘に参加している仲魔の1/4。

Q.プレイヤーのスキルに+1とか付いたけどこれ何?(ウィスパーイベント)

■Answer

 ウィスパーイベントは仲魔がレベルアップして習得できるスキルを全て習得した際に発生する。レベルアップで習得するスキルがない仲魔(全書から呼び出したスキル習得済みの仲魔など)については、だいたい2レベルアップした際に発生する。
 ウィスパーイベントが発生するのは1体の仲魔につき1回だけ。同じ仲魔のウィスパーイベントをもう一度発生させたい場合、一度悪魔全書に登録し、既存の仲魔を削除してから再召喚する必要がある。

 ウィスパーイベントが発生すると、その仲魔が習得しているスキルをプレイヤーキャラに覚えさせることができる。ただし、特殊スキルと常時発動型スキルは対象外。

 ウィスパーイベントを発生させた仲魔がプレイヤーと同スキルを所持していた場合、プレイヤーの当該スキルに+1される。プラス値が増えると消費MPが減少したり、スキルの効果が増します。
 強化上限はスキルによって異なり、プラス値が黄色になったら強化上限に達したことを意味します。攻撃系スキルは+8、回復系スキルは+5、補助系スキルは+3が上限です。

 攻撃スキルは強化するたびに与ダメージ量が増えていくことを確認。+8まで上げた場合、+0の時と比べて約1.3倍のダメージを与えることができた。(倍率はスキルによって異なる可能性有り)

Q.スタンスって何?

■Answer

 自分の立ち位置。主にゲーム内で提示される選択肢の答えにより変化する。
 最初のスタンスはNEUTRAL(中立)。秩序を重んじた答えを選んで行くとLAW(秩序)へ推移し、自由を重んじた答えを選んで行くとCHAOS(混沌)へ推移する。
 LAWかCHAOSに偏ってしまった場合、現在のスタンスとは逆の答えを選ぶことでNEUTRALに戻す事も可能。

スタンス説明図

 現在の自分のスタンスは人外ハンター商会にいる「斜に構えた男」と会話することで判別可能。(中盤以降)

  • 「礼儀正しい奴」 … LAW
  • 「掴みどころのない奴」 … NEUTRAL
  • 「血気盛んな奴」 … CHAOS

Q.OKかしら?

■Answer

 たぶんOK。

メニュー

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.