能力値

■DATA

シェキナー

種族スタンス
神霊不明
LvHP
8812,000
モード
神霊の眼光 - - - - - -
第一の実り - - - -
第二の実り - - -
第三の実り - - -
第四の実り - - - -
第五の実り - - -
第六の実り - -
使用スキル:全モード共通
■業火
  • 敵全体に火炎属性の特大ダメージ
■凍獄
  • 敵全体に氷結属性の特大ダメージ
■竜巻
  • 敵全体に疾風属性の特大ダメージ
■雷公
  • 敵全体に電撃属性の特大ダメージ
■天命反転
  • 敵・味方全体の補助効果を反転する
    ※味方強化 +4、もしくは敵弱体化 -4で高確率で使用
■神光(※1)
  • 敵全体に破魔属性の即死
■羽繕い(※1)
  • 味方全体の全能力を大幅にアップ
■秩序のトーラ(※2)
  • LAWスタンスからの攻撃を反射
  • 自身のHPを1,051回復
    ※効果は7〜8ターン継続
■中庸のトーラ(※2)
  • NEUTRALスタンスからの攻撃を反射
  • 自身のHPを1,051回復
    ※効果は7〜8ターン継続
■混沌のトーラ(※2)
  • CHAOSスタンスからの攻撃を反射
  • 自身のHPを1,051回復
    ※効果は7〜8ターン継続
使用スキル:神霊の眼光(シェキナーモード)
■天恵の矢
  • 敵複数体に銃属性のダメージ(5hit)
■神罰
  • 敵全体に万能属性のダメージ
  • 敵全体の全能力をダウン
使用スキル:第一の実り
■ヘルスプラッシュ
  • 敵複数体に氷結属性の小ダメージ(2-4hit)
■コキュートス(※1)
  • 水属性ダメージを強化する
    火炎属性スキルが使用不可になる
    ※効果は3ターン継続
使用スキル:第二の実り
■魅惑の暴嵐
  • 敵複数体に疾風属性の中ダメージ(1-3hit) + 魅了
■ソウルスティール
  • 魅了状態の者を即死させる(万能属性)
  • 即死させた者のHPを吸収
使用スキル:第三の実り
■メギドフレイム
  • 敵全体に火炎属性のダメージ
  • 敵全体の防御力を下げる
使用スキル:第四の実り
■デスコフィン
  • 敵複数体に物理属性のダメージ(4hit)
■冥府の牢獄(※1)
  • ターンの最後に冥府の叫びが発動する
    ※効果は3ターン持続
■冥府の叫び
  • ターン終了時に敵全体に恐怖付着(自動)
使用スキル:第五の実り
■神雷
  • 敵全体に万能属性のダメージ + 魔封
■ソル・カヌス(※1)
  • プレイヤーに有利な効果を全消去
  • 敵・味方全体の能力変化を無効化する
    ※効果は4ターン持続
使用スキル:第六の実り
■滅光の烙印(※1)
  • 敵全体に破魔弱点付着
    ※効果は2ターン持続

■備考

●属性相性について

  • デメテルをハーベストして「エレウシスの実」が発動した後は、耐性:なしの属性が耐性:有りになる。

●※1のスキル

  • デメテルハーベストですわイベント後から使用。

●※2のスキル

  • デメテルハーベストですわイベント後、HP残量半分以下ぐらいから使用。

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戦い方

■シェキナー戦について

  • ターン終了時に「第○の実」または「神霊の眼光」が発動するとシェキナーの属性相性と使用スキルが変化する。
  • シェキナーのHP残量を30%以下(?)にすると「デメテルハーベストですわ」イベントが発生し、シェキナーのHPが全回復。属性相性がなかったものに耐性が付く。また、各モードにおいて新たなスキルを使用し始める。
  • 後半戦から使用する「○○のトーラ」は、チームで一番多いスタンスが対象となる

■事前の準備

●仲魔の条件1:属性相性

 目安としてはレベル80以上で、物理・火炎・氷結・電撃が耐性以上、銃と疾風が無効の仲魔を、LAW、NEUTRAL、CHAOSの各スタンスごとに1体ずつ用意する。銃:無効は、単純に「天恵の矢」のダメージが大きく、耐性では耐えきれないことがあるため。疾風:無効は、「魅惑の暴嵐」に付随する魅了ごと攻撃を無効化するため。

 ちなみに、チームのスタンスをばらけさせるのは、後半戦で敵が使用する「○○のトーラ(特定スタンスの攻撃反射)」対策のためです。

●仲魔の条件2:スキル

 主人公と同スタンスの仲魔に回復スキルとランダマイザを継承させ、別スタンスの仲魔2体に攻撃スキルを継承させる。攻撃スキルは、2モードに対して弱点を突ける氷結が最も優先度が高く、次いで、銃・疾風・電撃。火炎は使えない状態になるのでいらない。

●主人公の装備

 主人公の装備は、スーツは銃・破魔無効な「アブソリュートV」、アクサセリは「魅了拒否リング」。サブアプリ「CO−OP強化W」を必ず装着しておくこと。サブアプリ「プロモーション」は、天命反転のことを考えると外しておいた方が良い。
 他に、デカジャの石、デクンダの石、テトラジャの石を多めに用意しておくこと。また、長期戦となるため、MP回復薬も多めに欲しい。

■戦い方:前半戦

 ランダマイザを使用し、敵の全能力を-3にする。それまでの間、主人公は基本的にガードのみ。もしも天命反転を使われて敵能力にプラスが付いたらデカジャの石ですぐに打ち消すこと。
 前半戦では神光を使ってこないと思うが、念のためにテトラジャを張っておくと良い。

 モードによって敵の属性相性が変化するため、反射や吸収属性で攻撃しないように注意すること。

■戦い方:後半戦

 デメテルをハーベストして敵のHPが全回復すると後半戦に突入する。ここからは敵の弱点を突き、CO-OPを発動させないと十分なダメージを与えられない。敵の弱点を突ける攻撃手段がない時は、全員ガードして次のモードに変わるのを待つ。

 ○○のトーラ対策だが、戦いの準備欄の通りにチームメンバーの内訳を、主人公と主人公の同スタンスの仲魔1体(回復役)、別スタンスの仲魔(攻撃役)をそれぞれ1体ずつ、というようにしておけば、主人公のスタンスが毎回トーラの対象となるので、別スタンスの攻撃役は何も気にせずに攻撃できる。
 ちなみに、コマンダースキル「一気通貫」を使えば該当スタンスでも攻撃を反射されることなくダメージを与えられる。

 その他の注意点としては、第6の実モードで破光の烙印を使われたら、テトラジャの石を使用して次のターンの即死攻撃を防ぐこと。第4の実モードで冥府の牢獄を使われたら、コマンダースキル「ブレイブハート」で以後の状態異常付着を防ぐこと。

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