能力値
■DATA
フォルネウス
種族 | スタンス |
堕天使 | NEUTRAL−CHAOS |
Lv | HP |
49 | ??? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
- | 弱 | - | 反 | - | - | 無 | 無 |
スキル |
■通常攻撃
|
戦い方
■はじめに
第四圏のボスバトルは、フォルネウス戦、アレックス戦の2連戦となる。
■事前の準備
デスコフィンや冥界破のダメージが大きいので、物理属性に耐性を持つ仲魔を揃える。氷結属性は弱点でなければ良い。チームのスタンスはなるべく統一すること。
溶解ブレスで下げられた防御力を戻すためにデクンダを使えるようにしておこう。他に、各種補助スキルがあると楽になる。
主人公には冥府の叫びによる恐怖付着を防止するために「恐怖減却リング」を装備させる。メパトラストーンもいくつか所持していこう。スーツは、物理と銃属性に耐性を持つ「カッチュウベスト」がオススメ。
■戦い方
●敵HP 100%〜50%
敵は、下記の2パターンについては確定で行動する。仮に敵の能力を-4まで下げた場合でも最後まで決まったパターンで行動し、その後でデクンダを使用する。
- 溶解ブレス→チャージ→デスコフィン
- チャージ→デスコフィン
溶解ブレスを使われた次のターンにデクンダを使用し、チャージを使われた次のターンに全員ガードしてデスコフィンの被ダメージを軽減しよう。仲魔1体を外道ドッペルゲンガーと一時的に交代し、デスコフィンを反射するのも面白い。
●敵HP 50%以下
敵のHP残量が半分以下になると冥府の牢獄を使い始める。これにより3ターンの間、ターン終了時に冥府の叫びが自動発動する。
敵が冥府の牢獄を使用したら、次のターンにコマンダースキル「ブレイブハート」を使用して残り2ターンの恐怖付着を防止しよう。
●余談
余談ですが、ゲーム内の処理の順番が、敵味方の行動→ブレイブハート1ターン経過→冥府の叫び発動、となっているようで、敵が冥府の牢獄を使用したのと同じターンにブレイブハートを使用したとしても3ターン目には冥府の叫びで恐怖が付着することがある。従って、先読みしようがしまいが1ターンは冥府の叫びを受ける。
フォルネウス戦とアレックス戦の両方で使えるチームです。この面子であれば主人公が別スタンスでも特に問題ないと思います。
●キマイラ
- ヴォジャノソースで氷結耐性と地獄突きを継承。
●ウロボロス
- ユルングソースでメディラマとフォッグブレスを継承させるか、もしくはパピルサグソース(聖獣パピルサグ)でグランドタックとタルンダを継承させる。
●クー・フーリン
- 神樹ククノチと妖魔シワンナを合体して作ればDソース無しでデクンダを継承できる。
●主人公
- 攻撃力ダウンスキルがない場合はアームスナイプ、回避力ダウンスキルがない場合はレッグスナイプを持つ銃を装備する。
ボスを倒すと・・・
■入手アイテム
フォルネウスを倒すと「第4の実り」と「堕天使の斑皮」が手に入る。
「堕天使の斑皮」からは、サブアプリ「CO−OP強化C」を作れる。
■合体解禁
堕天使フォルネウス(Lv.56)の合体が解禁される。
フォルネウスは通常合体ではなく特殊合体で作成する。
■ゲーム進行に関する要素
- EXTRAミッション「5つ目の実り集め」が発生する。
- 封じられていた扉が開き、第五圏へ行けるようになる。