能力値
■DATA
ベルゼブブ
種族 | スタンス |
魔王 | DARK−CHAOS |
Lv | HP |
99 | ??? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
耐 | - | 吸 | - | 無 | - | 無 | 無 |
スキル |
■通常攻撃
|
■ドゥームズデイの使用条件
ドゥームズデイは、敵の能力を下げると次のターンに必ず使用する。従って、ベルゼブブ戦において敵弱体化スキルの使用は禁止! 味方の能力強化はセーフ。
これとは別に、敵がディアラハンでHPを全回復した後、敵HPを再び50%以下まで減らすと確率で使ってくる。こちらは防ぎようがない。
戦い方
■事前の準備
チーム構成は、アタッカー2名、ヒーラー1名。スタンスはばらばらでも構わないが、可能なら主人公とアタッカー2体のスタンスは統一したい。
レベルを95以上、魔力と体力を85以上にする。アタッカーの力は90以上あると頼もしい。
呪殺属性:無効で、物理と銃属性のいずれか一方が耐性以上の仲魔を選ぶ。
悪魔の符丁でHPを1にされてからの毒ダメージでやられないように『身体異常無効』は必ず付けること!
不用意な能力アップを避けるためにサブアプリ「プロモーション」は外しておく。
■所持スキル例
所持スキル | |
主人公 |
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アタッカー (2体) |
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ヒーラー (1体) |
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仲魔の物理と銃属性が耐性以上になるように物理/銃無効スキルを付ける。
主人公には悪魔の符丁による毒が効いてしまうが、そうかといって毒無効を得るためにガイアリングを外すと、今度はモータルジハードやグランドタックを受けた際に一撃でやられてしまう。
悩ましいが、ここは毒無効を捨てた方が良いと判断した。
■戦い方
まず、前述の通り、敵弱体化スキルの使用は厳禁! ラスタキャンディを用いて味方の能力を+3まで強化する。
戦い方はシンプルで、敵の攻撃に耐えながら銃属性攻撃を仕掛けて敵HPを減らしていく。そして、敵のHPを30%程度まで減らしたら、アタッカー2体のチャージ→至高の魔弾で一気に倒す。この時、コマンダースキル「突撃指令」を併せて使うこと。
(敵にテトラカーンを使われても良いように一気通貫を使いたいところだが、これだとHPを削り切れないことがある)
トドメを刺す際には、慌てず急がずに、HP満タン、味方の全能力+3の状態で攻撃を仕掛けること。
ベルゼブブ戦で何気にやっかいなのがテトラカーン。敵よりも先に行動できれば問題ないが、速さ:85だとどっこいどっこい。確実に先行するには速さ:95以上は欲しいか。