見出し

悪魔合体のやり方と解禁時期

■悪魔合体とは

 悪魔合体とは、2体以上の仲魔を合体させて新たな仲魔を生み出すシステムです。

 悪魔合体には2つの方法があり、1つは自分で選んだ仲魔2体を合体させる『通常2身合体』、もう1つは特定の仲魔を複数体合体させる『特殊合体』です。
 なお、特殊合体は最初は使用解禁されておらず、ストーリーを進めることで使用が解禁されます。

■悪魔合体のやり方

○基本

 デモニカ(メニュー)を開き、『Fusion』の項目を選択。そこから『STANDARD(通常2身合体)』か『EXTRA(特殊合体)』を選択します。

○通常2身合体

 通常2身合体は、自分で合体させたい仲魔を2体選んで合体させます。画面右側に合体後に誕生する悪魔が表示されるので、それを見てどの仲魔を合体させるか決めると良いです。

○特殊合体

 特殊合体は、合体に用いる仲魔と合体で誕生する仲魔が決まっています。
 素材となる仲魔は、全てストックに用意する必要はなく、一度作ったことがある悪魔であれば悪魔全書から召喚されます。

■悪魔合体の解禁時期

○通常2身合体

 セクター・アントリア探索中に発生するメインミッション「特殊なエネルギー反応の調査」で解禁される。

○特殊合体

 セクター・ボーティーズ到着時に解禁される。

通常2身合体で誕生する悪魔の法則

■誕生する悪魔の種族の法則

○基本

 通常2身合体で誕生する悪魔の種族は、素材となる悪魔2体の種族の組み合わせで決まります。例えば、妖精族悪魔と地霊族悪魔を合体させると夜魔族悪魔が誕生するという具合です。

 合体させる種族の組み合わせと誕生する種族は、悪魔合体表を参考にしてください。

■実際に誕生する悪魔の決まり方

○基本

 通常2身合体で誕生する悪魔は、上記の法則で決まった種族の悪魔のうち、(素材となる悪魔2体の基本レベルの平均値+1)以上で、この数値に最も近いレベルの悪魔が誕生します。平均値の小数点以下は切り上げです。

○例外

 (素材となる悪魔2体の基本レベルの平均値+1)以上のレベルの悪魔が存在しない種族の場合、その種族の中から最もレベルの高い悪魔が誕生する。(特殊合体で誕生する悪魔は除く)

○サブアプリ「パラケルスス」装着時

 サブアプリ「パラケルスス」を装着している時は、(素材となる悪魔2体の現在のレベルの平均値+1)以上で、この数値に最も近いレベルの悪魔が誕生します。従って、本来誕生する悪魔よりもレベルの高い悪魔が誕生する可能性が出てきます。

■通常2身合体の合体例

 妖魔カラステング(Lv.18)と地霊ドワーフ(Lv.20)を合体させた場合を例にとって解説すると・・・

  • 悪魔合体表より、妖魔と地霊を合体させると地母神族悪魔が誕生することがわかる。
  • カラステングとドワーフの(基本レベルの平均値+1)は『20』。
    (18+20)÷2+1=20

 地母神族悪魔のうち、レベル20以上で、この数値に最も近いレベルの悪魔はズェラロンズ(Lv.21)なので、妖魔カラステングと地霊ドワーフを合体させると地母神ズェラロンズが誕生する、という具合です。

■特殊な通常2身合体

○同種族の合体

 同種族の悪魔を合体させると精霊族悪魔が誕生します。どの精霊族悪魔が誕生するかは、同種族合体をする種族によって決まります。また、同種族合体をしても精霊族悪魔が誕生しない種族もいます。

○精霊族同士の合体

 精霊族悪魔同士を合体させると御魂族悪魔が誕生します。どの御魂族悪魔が誕生するかは、合体させる精霊の組み合わせで決まります。

精霊族悪魔との合体

 通常では種族が異なる悪魔を合体すると別の種族の悪魔が誕生しますが、精霊族悪魔と合体させると種族はそのままで現在よりも1〜2ランク高い悪魔、もしくは1ランク低い悪魔が誕生します。

 精霊族悪魔と合体させた結果、現在よりもランクの高い悪魔ができるのか、それとも低い悪魔ができるのかは、ベースとなる悪魔の種族と合体させる精霊によって決まります。

 例えば、妖精ジャックフロストと精霊エアロスを合体させた場合、ジャックフロストよりも1ランク上の妖精ジャックランタンが誕生します。妖精ジャックフロストと精霊アクアンズを合体させた場合、ジャックフロストよりも1ランク下の妖精ゴブリンが誕生します。

御魂族悪魔との合体

■基本

 御魂族悪魔との悪魔合体は、御魂族悪魔と合体する仲魔のパラメータ値を上げることができます。ただし、上限があり、御魂合体で上げられるのは各パラメータ+6までとなっています。

 仲魔の全パラメータを+6まで強化するのに必要な御魂族悪魔の数は、アラミタマ 3体、ニギミタマ 3体、クシミタマ 2体、サキミタマ 2体。ただし、これだと運だけ+5止まりなので、運も+6まで上げる場合は、ニギミタマかサキミタマをもう1体合成してください。

 ちなみに、御魂合体で仲魔のパラメータを上げる→強化した仲魔を悪魔全書に上書き→再召喚という手順をとっても、御魂合体による強化上限はリセットされません。

■御魂族合体で上昇するパラメータ

名称
アラミタマ +2 - - +1 -
ニギミタマ - +2 - - +1
クシミタマ - - +1 +2 -
サキミタマ - - +2 - +1

役に立つかもしれないメモ

■思い通りのスキルセットを持つ仲魔を作る

 強化したい仲魔と御魂族悪魔の合体を繰り返し、その都度デビルソースで継承させたいスキルを付ければ理想のスキルセットを持つ仲魔を作ることができます。

■思い通りのボーナススキルを付ける

 悪魔合体でスキルを1つだけしか持たない悪魔を作る。そうすればデビルソース抽出時に必ずそのスキルがボーナススキルとして付きます。(サブアプリ「ダブルフレーバー」を装着している場合は、スキルを2つだけ持たせておく)
 これを利用し、耐性系スキルや補助スキルなどを再抽出しやすい状態を作っておくといろいろ便利です。

 例えば、御魂合体を利用してレベルの低い仲魔に物理耐性だけ付け、レベルを上げてソースを再抽出する。抽出されたソースにはボーナススキルとして物理耐性が付くので、そのソースを利用して主力の仲魔に物理耐性を継承する。と、そんな感じの使い方。
 低レベルの仲魔ならばレベル上げも簡単なのでソースの再抽出も楽。悪魔辞典に登録しておけば何度でも使える。

攻略メモ

Copyright (C) 2017 Privespa All Rights Reserved.