見出し

セクター・ホロロジウム到着 〜 ルート選択

■ストーリーの流れ

  1. セクター・ホロロジウム到着後、メインミッション「ホロロジウムのエキゾチック物質」発生
  2. ホロロジウム1階からエレベーターで地下9階まで下り、地下9階にいるゴアと話をする。
    • LAWルート、またはCHAOSルートへ進む場合はこの後に超人ゴアと戦闘になるので、ここでゴアと出会う前に戦う準備をしておきましょう。
  3. ゴアと共にレッドスプライト号へ帰還する。(自動的)
  4. ゴアからの問いかけに対する返答によりルートが決定する。
    ここではNEUTRALルートに決定したものとして攻略をしていきます。
    • 「クレメントベル」入手。
  5. メインミッション「破壊爆弾の材料を入手せよ」発生

■ゴアからの問いかけと返答によるルート決定


質問内容と選択肢
質問1 自分の身に悪魔を宿す意思はあるか?
  • はい・・・CHAOSルート
  • いいえ・・・質問2へ
質問2 神を称える歌唱に心を預けるか?
  • 預ける・・・LAWルート
  • 預けない・・・質問3へ
質問3 地球の未来を委ねられるべきは誰なのだ?
  • 全ての人間・・・NEUTRALルート
  • 混沌の悪魔たち・・・CHAOSルート
  • 法と秩序の神・・・LAWルート
  • ルート選択時に主人公のスタンスがLAWの場合、CHAOSルートへの選択肢がなくなります。逆にCHAOSの場合は、LAWルートへの選択肢がなくなります。
  • LAWルートもしくはCHAOSルートになる答えを選択すると即座に超人ゴアと戦闘になります。

メインミッション「破壊爆弾の材料を入手せよ」

■ストーリーの流れ

  1. ラボへ向かい、アーヴィンにクレメントベルを渡す。
    • メインアプリ「アンロックD」入手。
  2. アントリア1階のロックされた扉(D)の奥へ進み、破壊神セイテンタイセイを倒して宇宙卵を入手する。
  3. ボーティーズ6階のロックされた扉(D)の奥へ進み、審判者ゼレーニンを倒して核弾頭と宇宙卵を入手する。
  4. カリーナ2階の隠し場(B)にあるロックされた扉(D)の奥へ進み、龍神ショクインを倒して宇宙卵を入手する。
  5. デルファイナス1階のロックされた扉(D)の奥へ進み、天使ケルプを倒して宇宙卵を入手する。
  6. 4つの宇宙卵と4号艦の核弾頭を全て入手したらレッドスプライト号へ帰還する。

[破壊神セイテンタイセイ / 龍神ショクイン / 天使ケルプ戦]

名称種族LvHP特技
セイテンタイセイ 破壊神 54 - - 挑発 / モータルジハード
ショクイン 龍神 61 - - - - - - 静寂の祈り / メギド
ケルプ 天使 62 - - - - - メギドラ / マハンマオン / 天扇弓

[審判者ゼレーニン戦]

名称種族LvHP特技
ゼレーニン 審判者 67 - - - - 下記参照
ゼレーニンのスキル
(通常攻撃) 敵全体に物理属性ダメージ
断末波 敵全体に物理属性ダメージ
メギドの雷火 敵全体に電撃属性ダメージ
咎歌 敵全体に万能属性ダメージ + 魅了
ライトハンド 自分のHPを323回復し、全能力を+2上昇させる
デカジャ 能力上昇効果を打ち消す ※味方の攻撃・防御・命中のいずれかを+4まで上げると使用

 咎歌の魅了対策として主人公に魅力拒否リングを装備させておきましょう。
 ゼレーニンの攻撃は全て全体攻撃なのでメディアラハンを使用できる仲魔が1体欲しいところです。

 ゼレーニンは最初のうちは物理攻撃とメギドの雷火を使用し、HPが減ってくると咎歌とライトハンドを使用します。
 ライトハンドで能力をアップされると厄介なことになるので能力低下スキルを使用してゼレーニンの攻撃力だけでも−4にしておきましょう。

セクター・ホロロジウム(前半)

■ストーリーの流れ

  1. ホロロジウム1階のエレベーターに乗ろうとするとエレベーターが破壊され、地母神スカディと戦闘になる。
    • 「御先の勾玉」入手。
  2. ラボへ向かい、アーヴィンに御先の勾玉を渡す。
    • メインアプリ「ゲートサーチD」入手。
  3. ホロロジウムの地下5階まで下りる。
  4. ホロロジウムの地下5階に下りたところで覚醒人ヒメネスと戦闘

[地母神スカディ戦]

名称種族LvHP特技
スカディ 地母神 63 - - - - - チャージ / マハブフダイン

[覚醒人ヒメネス戦]

名称種族LvHP特技
ヒメネス 覚醒人 73 - - - - - - 下記参照

※ヒメネスの弱点はターン毎に変化します。

ヒメネスのスキル
(通常攻撃) 敵全体に物理属性ダメージ
ケイオスタック 敵全体ランダムに銃属性ダメージ
地獄の業火 敵全体に火炎属性ダメージ
ダークマター 敵全体に万能属性ダメージ
シャッフラー 敵全体に「爆弾」付着
レフトハンド 自分の全能力を+1上昇させる
デクンダ 能力低下効果を打ち消す ※ヒメネスの攻撃・防御・命中のいずれかを−4まで下げると使用
デカジャ 能力上昇効果を打ち消す ※味方の攻撃・防御・命中のいずれかを+4まで上げると使用

 戦闘を開始する前に主人公にはシャッフラーの爆弾対策として不爆のリングを、ケイオスタック対策として銃属性に耐性を持つ防具を必ず装備させておきましょう。

 ヒメネスは最初のうちは通常攻撃、ケイオスタック、地獄の業火を使用します。中でもケイオスタックは非常に攻撃力が高いため、運悪く主人公に2〜3回HITすると耐えきれずに即ゲームオーバーとなることもあります。
 したがって戦闘開始直後は主人公に防御させておき、他の仲魔でヒメネスの攻撃力を−3まで下げ、なおかつラクカジャ等で味方の防御力を+3まで上げてダメージを軽減しましょう。
 ここで銃属性が反射の仲魔を3体入れておくとケイオスタックを反射してヒメネスに大ダメージを与えることができます。

 HPが減ってくるとヒメネスはレフトハンド、シャッフラー、ダークマターを使用します。
 ダークマターはヒメネスの攻撃力を−3まで下げ、なおかつ味方の防御力を+3まで上げておかないとダメージが厳しいです。
 シャッフラーで爆弾状態に陥った仲魔は防御させて爆発しないようにしておき、主人公でディスボムを使用して回復しましょう。
 ダークマターによる全体攻撃とシャッフラーで付着した爆弾の治療要員としてメシアライザーを使用できる仲魔を用意しておくことをお勧めします。

セクター・ホロロジウム(後半)

■ストーリーの流れ

  1. ホロロジウムの地下9階まで下りる。
  2. ホロロジウム地下9階で大霊母メルアレムと戦闘
  3. 大霊母メルアレムを倒した後、続けて虚大霊メルアレムと戦闘
    • 「EX物質:Hor」入手。
  4. エンディング。

[大霊母メムアレフ戦]

名称種族LvHP特技
メムアレフ 大霊母 76 - - - - - - 下記参照
メムアレフのスキル
キス・マー 敵全体ランダムに物理属性ダメージ(3回〜10回ぐらい)
火 / 氷 / 雷 / 風 敵全体に火炎/氷結/電撃/疾風属性ダメージ
光 / 闇 敵全体に破魔/呪殺属性の即死効果
大洪水 敵全体に万能属性ダメージ + 命中率・回避率ダウン
アスラローガ 敵全体にMAD付着
災厄の輪廻 敵全体にランダムで状態異常付着
始祖の理 敵味方全体の補助効果を全て打ち消し、自分のHPを607回復

 メルアレフとの戦いに挑む前に準備をします。
 まず、主人公には破魔&呪殺属性が無効になる防具と死亡しても1度だけ復活できるドラゴンリングを装備させ、サブアプリに「ギボアイズ」をセットしておきます。
 次に仲魔ですが、できるだけレベルの高い悪魔を召喚し、その悪魔の銃属性以外の属性相性を全て無効/吸収/反射にします。悪魔合体で御魂族悪魔とデビルソースを駆使して作ってください。(火炎・氷結・電撃・疾風は耐でもOKです。ただ反射属性が多いほど戦闘は楽になります。)
 加えて、アスラローガと災厄の輪廻対策として仲魔の1体にメシアライザーを習得させてください。

 戦闘が始まったら主人公は基本的にずっと防御です。そうしないとキス・マーの破壊力に耐えきれません。
 もっともアイテム使用時や仲魔召喚時は防御できないので、そういう時の事故死に備えて主人公にはドラゴンリングを装備させておきます。

 メルアレフの能力を−2以下にするか、味方の能力を+2以上にするとメルアレフは高確率で「始祖の理」を使用するので、メルアレフの能力低下は−1まで、味方の能力上昇は+1までにしておきましょう。

[虚大霊メムアレフ戦]

名称種族LvHP特技
メムアレフ 虚大霊 80 - 下記参照
メムアレフのスキル
キス・マー 敵全体ランダムに物理属性ダメージ(3回〜10回ぐらい)
火 / 氷 / 雷 / 風 敵全体に火炎/氷結/電撃/疾風属性ダメージ
光 / 闇 敵全体に破魔/呪殺属性の即死効果
大洪水 敵全体に万能属性ダメージ + 命中率・回避率ダウン
メム=アレフ 指定されたスタンスの悪魔を全てデモニカに帰還させる
MA 敵単体に?(効果不明)
始祖の理 敵味方全体の補助効果を全て打ち消し、自分のHPを602回復

 大霊母メルアレフ戦からの連戦となります。(ただし補助スキルの効果は全て消滅)
 基本的な戦い方は大霊母メルアレフ戦と同じですが虚大霊メムアレフはターン経過により属性相性を変化させるので、サブアプリ「ギボアイズ」の能力で攻撃しても大丈夫か確認しながら戦いましょう。

 虚大霊メムアレフは指定されたスタンスの仲魔をデモニカに帰還させるスキル「メム=アレフ」を使用します。
 全て同スタンスの仲魔だと一斉に帰還させられる恐れがあるのでLAW・NEUTRAL・CHAOSの仲魔を1体ずつ召喚しておくと良いでしょう。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2009 Privespa All Rights Reserved.