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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 108,574 87,116
超絶地獄級 86,786 81,552
超地獄級 54,288 63,558

■メモ

  • 1バトル目の先制で26,206ダメージ受ける。ダンジョンに挑む前にチームHPをチェック。
  • 3Fの超暗闇&全面ロック対策が必要。暗闇耐性を100%にするか、ドロップリフレッシュ系のスキルを用意する。
  • ボス戦の先制で最大7ターンの遅延が飛んでくる。スキルを使ってとっとと倒したい場合は、遅延対策をしておく。
  • ドラゴンキラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F アイスオーガ - - - - - -
2F アームドティラノ - - - - - -
3F ヴァルハラ - - - - - -
4F イズイズ - - - - - -
5F ニーズヘッグ - - - - - -

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】26,206ダメージ
3F 【先制】37,188ダメージ
■バインド

なし
■覚醒無効
4F 【根性】1ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
5F
(BOSS)
【先制】4,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収

なし
■属性吸収

なし
■操作時間減少
3F 【5ターン目】50%、5ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン

なし
■ルーレット

なし
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
2F 【通常】1ターン
5F
(BOSS)
【先制】1〜7ターン
■毒の目覚め
2F 【先制】10ターン
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め

なし

フロア別メモ

■1バトル目

炎のアイスオーガ
DATA
  • HP:約 4,003万
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 26,206ダメージ(連続)
【HP 50%以上の時】
  • バインド(1体、10ターン)
【HP 50%以下の時】
  • 6.6万ダメージ
樹のアイスオーガ
DATA
  • HP:約 4,003万
  • 防御力:
  • 属性:水/木
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 雲発生(3×3マス、3ターン)
【HP 50%以上の時】
  • バインド(1体、10ターン)
【HP 50%以下の時】
  • 6.6万ダメージ
  • 炎のアイスオーガと樹のアイスオーガの2体が出現。
  • 雲耐性がない場合、雲がきえるまでの3ターン待ってから攻撃する。
  • 敵の行動ターンでない限り、根性を発動させても大丈夫。

■2バトル目

轟炎龍・アームドティラノス
DATA
  • HP:3,540万
  • 防御力:
  • 属性:火/水
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 6コンボ以下吸収(99ターン)
    +毒の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 2.1万ダメージ
    +爆弾を縦1列に生成
  • 2.6万ダメージ
    +スキル遅延(1ターン)
  • 2.8万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 1.1万ダメージ
    +操作時間減少(1秒、10ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
  • 通常行動で爆弾ドロップ生成やスキル遅延をしてくる。毒が降ってくることもあり、コンボ吸収にひっかかってもたつくと厳しくなる。

■3バトル目

究極機龍・ヴァルハラ
DATA
  • HP:5,000万
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】悪魔
【先制】
  • 超暗闇(市松文様状に、5ターン)
    +37,188ダメージ
    +ドロップをロック(全盤面)
【1〜4ターン目】
  • 3.1万ダメージ
    +ドロップをロック(6個)
【5ターン目】
  • 操作時間減少(50%、5ターン)
【6ターン目】
  • 12.4万ダメージ(連続)
  • 先制の超暗闇が厄介。暗闇耐性を 100%にしておくか、もしくはドロップリフレッシュ系のスキルを使用して超暗闇をロックごと消し去る。

■4バトル目

覚醒イズン&イズーナ
DATA
  • HP:7,530万
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +爆弾をハート型に生成
【通常行動】
  • 3.2万ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 3.2万ダメージ
    +水と闇を3個ずつ生成
  • 3.2万ダメージ
    +左端を水、右端を闇に変換
  • 暗闇
    +爆弾をハート型に生成
【HP 50%以下になった時】
  • こちらのHPを全回復
    +全ドロップを毒に変換
【HP 10%以下】
  • 9.5万ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +根性復活ラインまでHP回復
  • 1ターン目は爆弾の処理を行う。お邪魔耐性が100%だと爆弾を無効化できるので楽になる。
  • 根性を発動させた場合、覚醒無効を受ける。この覚醒無効を解除しないまま敵のHPを50%以下にすると毒花火を無防備で受けるので注意。

■5バトル目(ボス戦)

滾角の獄蛇龍・ニーズヘッグ
DATA
  • HP:5億
  • 防御力:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(4,000万以上、999ターン)
    +スキル遅延(1〜7ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 4.3万ダメージ
    +全ドロップをお邪魔に変換
  • 4.1万ダメージ
    +バインド(3体、2ターン)
  • 3.6万ダメージ
    +全ドロップをお邪魔に変換
    +中段を毒に変換
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
【HP 50%以下になった次のターン】
  • 敵のHP残量を一定割合減らせなかった場合
    • 属性変化→約35万ダメージ
  • 敵のHP残量を一定割合減らした場合
    • 属性変化→約3.5万ダメージ
【通常行動:HP 50%以下】
  • (省略)
【HPちょい残し】
  • 属性変化→発狂即死

●敵の行動補足

  • HP 50%以下になった次のターンの行動だが、たしか敵のHP残量の20%減らせば発狂を回避できたはず。(うろ覚え)

●備考

  • 敵のHPが50%以上の時は2ターン行動なので耐久は容易。お邪魔耐性や毒耐性があると盤面を荒らされずに済む。
  • 敵のHPを50%以下にすると 75%軽減を使われる。仮に敵のHPが半分の 2.5億残っているとすると 10億ダメージ与えないとHPを削り切れない。こうなると厳しいので、敵のHPが 50%以上の状態から倒しきる。

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チーム#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】遅延対策になるもの

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルはボス戦で使う。
    (三色陣+エンハンス)
No.3906 光三蔵法師

【超覚醒】暗闇耐性+

  • 回復ドロップ強化×3による回復補助。
No.3839 闇の戦武龍・シジャ

【アシスト】遅延対策になるもの

  • スキルはボス戦で使う。
    (ロック解除+陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算)
No.2741 転生ADK

【アシスト】No.231 ADK
【超覚醒】超コンボ強化

  • アタッカー。
  • スキルは4Fで使う。
    (ロック解除+火・爆弾・毒を木に変換)
(自由枠)
  • (ニーズヘッグをいれてスキル上げ)
  • (No.6576 ストーリー版闇三蔵法師のようなドラゴンキラー)
No.8557 ドラゴーンちゃん

【アシスト】No.3928 龍刀・零黒天双鬼
【超覚醒】3色攻撃強化

  • リーダースキル
    • ドラゴンタイプのHPが3倍、攻撃力が10倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 2.5倍、固定1ダメージ。
  • スキルはボス戦で使う。
    (自己エンハンス 10倍)
  • 超覚醒込みで3色攻撃強化を4つ持てる強力なアタッカー。
  • アシストは遅延対策と攻撃力アップ

■補足

  • リーダーは、ストーリー版四神(サクヤ除く)なら誰でもOK。
  • フレンドは、ストーリー版四神とLSの発動条件が合い、固定ダメージを持っているキャラを選ぶ。(例:極醒マッハなど)
  • 雲耐性付の武器が手に入ったら誰かにアシストする。

■立ち回り

●1F:オーガ 2体

  • スキル溜めを兼ねて雲が消えるまで3ターン待ち、それから倒す。

●4F:イズイズ

  • 転生ADKのスキルで盤面のロックを解除し、毒や爆弾を木に変換して倒す。

●BOSS:ニーズヘッグ

  • メイメイのエンハンススキル、シジャの陣+ダメージ無効貫通スキル、ゴーちゃんの自己エンハンススキルの順に使用して倒す。

チーム#2 シヴァドラ入り

■チーム構成

No.9673 ジャミラス

【アシスト】(スキブ付きの武器)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】

  • リーダースキル
    • 火属性のHPが2倍。
    • 火を9個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が20倍、固定300万ダメージ。
  • スキルは、8000倍ブレス+ロック解除+火花火。
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(A)

【アシスト】(遅延対策になるもの)
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、火花火。
  • 進化後スキルは、下2段を火に変換。
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(B)

【アシスト】(遅延対策になるもの)
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、火花火。
  • 進化後スキルは、下2段を火に変換。
No.5201 ハンター♀・艶装備

【アシスト】No.5201 サボの鉄パイプ
【超覚醒】コンボ強化
【潜在】

  • お邪魔耐性+。
  • スキルは、自傷+ダメージ無効貫通+火の目覚め。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ無効貫通。
(自由枠)

No.9673 ジャミラス

【アシスト】(スキブ付きの武器)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】

  • リーダースキル
    • 火属性のHPが2倍。
    • 火を9個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が20倍、固定300万ダメージ。
  • スキルは、8000倍ブレス+ロック解除+火花火。

■補足

  • スキブは計17個必要。自由枠でスキブを2用意する。
  • 月クエストでニーズヘッグ降臨が出た時の消化用チーム。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. シヴァドラAのスキルを使用。火花火を崩す。
2F
  1. ジャミラス(リーダー)のスキルを使用。ブレスで倒す。
3F
  1. 火花火を崩す。
4F
  1. ジャミラス(助っ人)のスキルを使用。火花火を崩す。
5F
  1. ハンター♀・艶装備とシヴァドラBのスキルを使用。火花火を崩す。

チーム#3 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.1464 トト(SKILL Lv.1)
  • 雲耐性を獲得
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.3839 闇の戦武龍・シジャ
【アシスト】
  • スキル遅延対策になるもの
【超覚醒】
  • なし
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロックを解除し、全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換。
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
    ※ボス戦で使用
 
  • お邪魔耐性+持ちを入れる。
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
3F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
4F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
5F
  1. シジャ、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
    ※シジャやパルスニードルのスキルが使えない時は、使えるようになるまでの1〜2ターン耐久する。

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