見出し

攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 106,635 160,485
超絶地獄級 83,127 132,068
超地獄級 49,499 90,834

■メモ

  • 5バトル目のウィジャス戦でチームHPを100万にされる。これにより、このバトルで毒の落ちコンや爆弾ドロップの消し損ねが発生するとやられる。
  • ボス戦冒頭のパズル教室で10コンボ以上出すと、ボスにダメージ無効を使われずに済む。根性持ちの敵が出現しないこともあり、リーダー、フレンドともにコンボ加算持ちを使うのがオススメ。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F りん - - - - - - -
2F ドラゴンナイト - - - - - - -
3F アンタレス - - - - - -
4F ミル - - - - -
5F ウィジャス - - - - - -
6F レイワ - - - ※1 - ※1 - -
  • レイワは、パズル教室で10コンボ以上出せばダメージ無効を使わない。10コンボ未満なら使用する。

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃

なし
■バインド
2F 【先制】リーダー、3ターン
※光のドラゴンナイト出現時
4F 【3ターン目】2体、6ターン
■覚醒無効
3F 【発狂】1ターン
※同時に発狂を受けるので気にしなくて良い
6F
(BOSS)
【発狂前】6ターン
■消せないドロップ
3F 【通常】毒、1ターン
■ダメージ無効
4F 【先制】50万以上、5ターン
6F
(BOSS)
【条件】5,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収

なし
■属性吸収
6F
(BOSS)
【通常】1色、2ターン
■操作時間減少
2F 【先制】50%、2ターン
※水のドラゴンナイト出現時
4F 【9ターン目】50%、6ターン
5F 【先制】75%、1ターン
6F
(BOSS)
【通常】3秒、2ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン
6F
(BOSS)
【通常】50%、2ターン
■ルーレット
2F 【1ターン目】2マス、5ターン
※火のドラゴンナイト出現時
6F
(BOSS)
【条件】4マス、5ターン
■リーダーチェンジ
2F 【先制】1ターン
※火のドラゴンナイト出現時
■スキル遅延
3F 【通常】0〜2ターン
5F 【通常】1〜3ターン
■毒の目覚め
3F 【先制】5ターン
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
3F 【先制】毒、30ターン

フロア別メモ

■1バトル目

裏○○りん
DATA
  • HP:2,150万
  • 防御力:
  • 属性:火、水、木、光、闇
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動
  • 2.2万ダメージ
    ※裏ホノりん、アワりん、モリりん
  • 1.4万ダメージ
    ※裏ヒカりん
  • 3.2万ダメージ
    ※裏ワルりん
  • 裏ホノりん、裏アワりん、裏モリりん、裏ヒカりん、裏ワルりんが1体ずつ、計5体出現。
  • 5体全てから攻撃を受けた時の合計ダメージは、約11万。
  • 早めに数を減らす。バッジを「全体攻撃」にするとまとめて倒しやすい。

■2バトル目

ファイアドラゴンナイト
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • リーダーチェンジ(1ターン)
【1ターン目】
  • ルーレット生成(2マス、5ターン)
【通常行動】

ウォータードラゴンナイト
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 操作時間減少(50%、2ターン)
【通常行動】

アースドラゴンナイト
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 4コンボ以下吸収(4ターン)
【通常行動】

シャインドラゴンナイト
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • バインド(リーダー、3ターン)
【通常行動】

シャドウドラゴンナイト
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 超暗闇(6マス、5ターン)
【通常行動】

●敵の行動補足

  • いずれもHP発狂あり。

●備考

  • 5色のドラゴンナイトのうち、いずれか1体が出現する。
  • 極稀にドロップする。
  • リーダーチェンジを使う火のドラゴンナイトが一番面倒。

■3バトル目

灼棘の星機神・アンタレス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】神、マシン
【先制】
  • 毒の目覚め(5ターン)
    +毒がロック状態で降ってくる(30ターン)
【1ターン目】
  • 6コンボ以下吸収(15ターン)
    +消せないドロップ(毒、1ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 2.4万ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • 2.6万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
  • 2.8万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 暗闇
    +攻撃力 1.5倍
【通常行動:HP 50%以下】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +15.9万ダメージ
  • 毒の目覚めを5バトル目のウィジャス戦までに消すように行動する。毒・お邪魔の目覚めスキルを使用し、敵の毒の目覚めの効果を上書きするのも手。

■4バトル目

星刻の時龍契士・ミル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(50万以上、5ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 4.4万ダメージ
    +中段を回復とお邪魔に変換
    +パズル開始位置指定
  • 4.9万ダメージ(連続)
  • バインド(2体、6ターン)
  • 4.4万ダメージ
    +中段を回復とお邪魔に変換
    +パズル開始位置指定
  • 5.4万ダメージ(連続)
  • HP回復
  • 4.4万ダメージ
    +中段を回復とお邪魔に変換
    +パズル開始位置指定
  • 6.0万ダメージ(連続)
  • 操作時間減少(50%、6ターン)
  • 発狂即死
【HP 50%以下になった時】
  • 7コンボ以下吸収(1ターン)
    +パズル開始位置指定
【HP 20%以下】
  • 発狂即死
  • ミル降臨のミルと同じぐらいの強さ。行動パターンも同じ。

■5バトル目

時空の魔術師・ウィジャス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:ドラゴン/回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
    +チームの最大HPを100万にする(1ターン)
    +爆弾をロック付きで8個生成
【1ターン目】
  • 7コンボ以下吸収(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 2.9万ダメージ
    +爆弾をロック付きで5個生成
  • 3.2万ダメージ
    +スキル遅延(1〜3ターン)
  • 3.5万ダメージ(連続)
【お邪魔がある時】
  • 4.8万ダメージ
    +お邪魔を光に変換
【HP 20%以下になった時】
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
【HP 20%以下】
  • 9.6万ダメージ
    +全ドロップを光とお邪魔に変換
  • 最大HPが100万になるため、爆弾を消し損ねたらアウト。また、3Fで受けた毒の目覚めが残っている場合、落ちコンで毒を消してもアウト。
  • お邪魔耐性を100%にして爆弾を無効化できると面倒が1つ減る。
  • 操作時間の上書きに2ターン以上継続する操作時間延長スキルを使うと、次のボス戦のパズル教室でも使えて一石二鳥。

■6バトル目(ボス戦)

激動の監視者・レイワ
DATA
  • HP:5億
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:攻撃/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージを与えられない(1ターン)
    +オチコンなし(10ターン)
    +5属性ドロップを各6個ずつ生成
【1ターン目に10コンボ以上の時】
  • ダメージ軽減(50%、5ターン)
【1ターン目に8〜9コンボの時】
  • ダメージ軽減(50%、5ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
【1ターン目に7コンボ以下の時】
  • ダメージ軽減(50%、5ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +ルーレット(4マス、5ターン)
【通常行動A】
  • 3.7万ダメージ
    +属性吸収(1色、2ターン)
    +属性変化
    ※属性吸収の効果がきれるたびに使用する
【通常行動B】
  • 3.5万ダメージ
    +暗闇
    +操作時間減少(3秒、2ターン)
  • 3.7万ダメージ
    +オチコンなし(2ターン)
  • 3.9万ダメージ(連続)
    +ドロップをロック(10個)
  • 99%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、2ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +6コンボ以下吸収(99ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 覚醒無効(6ターン)
    ※次のターンに発狂即死

●敵の行動補足

  • 通常行動は、Aを1回、Bのいずれかを2回、の順に繰り返す。

●備考

  • 最初に10コンボ盤面を作ってくれる。ここで10コンボ以上出せればダメージ無効を使われずに済むので、きっちり10コンボしたい。

Google Adsense

チームメモ#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.6759 ストーリー版カリン
  • リーダースキル
    • 神とドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。
    • 操作時間 15秒固定。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が7倍、3コンボ加算。
  • お邪魔耐性+持ち。
  • 多色の火・水枠。
No.1090 ハリケーンボルケーノドラゴン

【超覚醒】コンボ強化

  • アタッカー。
  • 多色の木枠。
No.3839 闇の戦武龍・シジャ
  • スキルは4Fで使う。
    (ロック解除+陣+ダメージ無効貫通)
No.3867 ドット・エキドナ
  • スキルは3Fで使う。(行動遅延スキル)
No.3906 光三蔵法師

【超覚醒】暗闇耐性+

  • 回復ドロップ強化×3による回復補助。
  • 多色の光・闇枠。
No.8557 ドラゴーンちゃん

【アシスト】No.3928 龍刀・零黒天双鬼
【超覚醒】3色攻撃強化

  • リーダースキル
    • ドラゴンタイプのHPが3倍、攻撃力が10倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 2.5倍、固定1ダメージ。
  • スキルはボス戦で使う。(自己エンハンス 10倍)
  • 超覚醒込みで3色攻撃強化を4つ持てる強力なアタッカー。
  • アシストは遅延対策と攻撃力アップ

■補足

  • リーダーは、ストーリー版四神(サクヤ除く)なら誰でもOK。
  • フレンドは、ストーリー版四神とLSの発動条件が合うキャラを選ぶ。
  • チームバッジを「全体攻撃」にすると1Fで倒し損ねがなくなる。

■立ち回り

●1F〜2F

  • 適当に倒す。

●3F:アンタレス

  • 1ターン目はダメージを伴う攻撃がこないので、ドロップを消さずにずらす。
  • 2ターン目にエキドナのスキルを使用。敵が動けない間に毒の目覚めのターン数を減らす。この時もドロップは消さずにずらすだけ。(盤面に毒を増やさない&落ちコン事故防止のため)
  • 敵の行動ターン数が残り1になったら倒す。この時、ロック付きの毒が降ってくるかもしれないが、次のフロアでスキルを使って消すので気にしない。

●4F:ミル

  • シジャのロック解除+陣+ダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。

●5F:光ウィジャス

  • 先制の爆弾生成はカリンのお邪魔耐性+で無効化できるので、あとはさくっとワンパンする。

●BOSS:レイワ

  • 1ターン目のコンボ教室は、ダメージ無効を張られないように10コンボ以上出す。
  • カリンの三色陣+エンハンススキルを使用してワンパンする。

Google Adsense

降臨ダンジョン

Copyright (C) 2021 Privespa All Rights Reserved.