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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■メモ

  • 1バトル目の先制で39,095ダメージ受ける。
  • 3バトル目のタフなスサノオを倒せる火力の出し方、5バトル目のツクヨミのコンボ吸収対策、この2点が課題。前者は神キラー複数持ちやエンハンススキル、後者はLSやスキルによるコンボ加算が有用。
  • ボス戦でリーダーチェンジ(2ターン)を使われる。サブの誰がリーダーになっても良いようにしておくか、もしくは効果がきれるまで耐久できるようにダメージ軽減スキルを用意しておく。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 1バトル目【先制】(39,095ダメージ)
根性
  • 4バトル目(85%)
    ※発動時に7コンボ以下吸収+超暗闇
ダメージ無効
  • 3バトル目【条件】(500万以上、999ターン)
  • ボス戦【先制】(2,500万以上、999ターン)
覚醒無効
  • 3バトル目【発狂前】(1ターン)
  • 5バトル目【先制】(5ターン)
消せないドロップ
  • ボス戦【HP 75%以下】(お邪魔、5ターン)
操作時間減少
  • 4バトル目【先制】(50%、10ターン)
  • ボス戦【発狂前】(75%、5ターン)
お邪魔の目覚め
  • ボス戦【HP 75%以下】(99ターン)
ロックの目覚め
  • ボス戦【HP 50%以下】(10ターン)
リーダーチェンジ
  • ボス戦【先制】(2ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ショウキ - - - - - - - -
ジャキ - - - - - - - -
2F ワダツミドラゴン - - - - - - - -
3F スサノオ - - - - - - -
4F イザナミ - - - - - - -
5F ツクヨミ - - - - - - -
Boss センリ - - - - - - - -

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
ショウキ
(2turn)
【先制】
  • 39,095ダメージ
    +ドロップをロック(8個)
【通常行動】

ジャキ
(2turn)
【先制】
  • 操作不可(最上段と最下段、1ターン)
【通常行動】

  • 敵が2ターン行動なので、先制で受けた操作不可が消えるのを待ってから突破できる。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
ワダツミドラゴン
(1turn)
【先制】
  • スキル遅延(0〜2ターン)
    +3色をお邪魔に変換
【通常行動】

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
スサノオ
(3turn)
× 【先制】
  • ダメージ軽減(95%、3ターン)
【3ターン以内にHPを50%以下にできなかった時】
  • 75%割合+10.5万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:3→1
    +HP全回復
    +ダメージ無効(500万以上、999ターン)
【通常行動】

【HP 20%以下】
  • 覚醒無効(1ターン)
    ※次のターンに発狂
  • 最初の3ターン以内に敵のHPを50%以下にしないとやられる。
  • ダメージ無効を張られたくないので、可能ならワンパンしたい。そのためにエンハンススキルを1つ用意してもいいぐらい。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
イザナミ
(1turn)
×
(10t)
【根性】85%
【先制】
  • ダメージ軽減(50%、3ターン)
    +操作時間減少(50%、10ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 毒を11個生成
    +ドロップをロック(全盤面)
  • 次のいずれかを使用
    • 3.1万ダメージ
      +回復をお邪魔に変換
      ※回復ドロップがある時
    • 4.6万ダメージ(連続)
      ※回復ドロップがない時
  • 100%割合ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、3ターン)
【操作時間減少効果が付いていない時】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【根性発動時】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
    +超暗闇(最下段、4ターン)
    +攻撃力4倍(999ターン)
【HP 5%以下】
  • 発狂
  • 操作時間減少に命をかけている。そのため、操作時間延長スキルで上書きすると、次のターンに必ず操作時間減少を使ってくる。
  • 8コンボ以上出せるなら根性無視の2パンで倒しても良い。

■5バトル目

名称 状態
異常
備考
ツクヨミ
(1turn)
【先制】
  • 9コンボ以下吸収(5ターン)
    +覚醒無効(5ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 1.5万ダメージ
    +暗闇
  • 3.0万ダメージ
    +1色を闇に変換
  • 4.4万ダメージ(連続)
  • 5.9万ダメージ
    +超暗闇(中段、3ターン)
【5ターン目以降】
  • 発狂
  • 5ターン以内に倒さないと発狂する。
  • コンボ加算スキルが有用。
  • 行動遅延スキルを3〜4ターン目に使用して発狂を回避する手もあり。

■ボスバトル

名称 状態
異常
備考
センリ
(1turn)
× 【先制】
  • ダメージ無効(2,500万以上、999ターン)
    +リーダーチェンジ(2ターン)
【通常行動】
  • 4.4万ダメージ
    +HP小回復
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 計4.6万ダメージ
    +縦1列を火に変換
    +横1列を火とお邪魔に変換
  • 計5.1万ダメージ
【HP 75%以下になった時】
  • お邪魔の目覚め(99ターン)
    +消せないドロップ(お邪魔、5ターン)
【HP 75%以下で5ターン毎】
  • 計4.9万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
    +消せないドロップ(お邪魔、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 全ドロップを回復に変換
    +ロックの目覚め(10ターン)
【HP発狂前】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +6コンボ以下吸収(999ターン)
    +操作時間減少(75%、5ターン)
  • 先制でリーダーとサブを入れ替えられる。サブの誰がリーダーになっても良いようにチームを編成するか、もしくはリーダーチェンジが切れるまで耐久できるようにダメージ軽減スキルを用意する。
  • リーダーチェンジが切れるまで耐久する場合、敵のHPをなるべく減らさないようにする。そうしないとお邪魔降らしからのお邪魔消せないを使われ、盤面がぐちゃぐちゃになる。
  • 通常行動の変換により回復ドロップが欠損することが多い。回復を作れるスキルを用意したほうが無難かも。

チームメモ#1

■チーム構成

No.6846 ルーシー(ガンコラ)

【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
【超覚醒】7コンボ強化

【潜在】リーダーチェンジ耐性
  • LSで300万ダメージの追い打ち。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
  • スキルは5Fで使う。(覚醒無効回復)
No.7307 サンダルフォン(ガンコラ)

【アシスト】白竜のカード(ガンコラ)
【超覚醒】バランスキラー
【潜在】バランスキラー×3

  • ボス戦用アタッカー
No.6130 ドット・織田信長
  • 【アシスト】エアや覚醒不動明王
  • 3Fのスサノオ戦用アタッカー。
  • アシストは5Fで使用。(3コンボ加算)
No.6630 ハク(ストーリー)

【アシスト】色欲のタマゴ(鍵勇者)

  • 3Fのスサノオ戦用アタッカー。
  • スキルは3Fで使用。(三色陣+エンハンス)
  • アシストは操作不可耐性付きのものであればOK。
No.5860 転生アリエル

【アシスト】ルドラ(ガンコラ)

  • お邪魔耐性+が欲しいので採用。
  • アシストはボス戦で使用。(ダメージ無効貫通)
No.7119 メイメイ(ストーリー)
  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • スキルはボス戦で使用。(三色陣+エンハンス)

■立ち回り

●1F〜2F

  • 適当に倒す。

●3F:スサノオ

  • 倒し損ねが怖いのでハクのスキルを使用して確実にワンパンする。
  • 必要なら最初の2ターンでスキル溜めする。

●4F:闇イザナミ

  • 適当に倒す。

●5F:ツクヨミ

  • ルーシーのスキルで覚醒無効を回復する。
  • ドット信長にアシストしているコンボ加算スキルを使用し、ワンパンする。

●BOSS:センリ

  • メイメイのスキルとアリエルにアシストしているダメージ無効貫通スキルを使用し、ワンパンする。サンダルフォンの火力を上げるために光の十字消しを組むこと。

チームメモ#2(呪術廻戦コラボ出直し版)

■チーム構成

No.7501 伏黒恵(呪術廻戦)

【超覚醒】暗闇+

  • LSで500万の固定ダメージ。
  • スキルは5Fで使う。(覚醒無効回復)
No.3600 エノク
  • スキルは4Fで使う。(操作時間延長+ダメージ軽減)
No.489 クロノタートル

【超覚醒】お邪魔耐性+

  • スキルはボス戦で使う。(5色陣+時間停止)
No.7527 花御(呪術廻戦)

【アシスト】ツカモト(呪術廻戦)
【超覚醒】スキブ+

  • 一応アタッカー。
No.6801 シコクエン(ストーリー)
  • 3F〜5F用アタッカー。
  • 毒の加護の覚醒は開けない。
No.7522 加茂憲紀(呪術廻戦)

【アシスト】遅延対策になるもの

  • LSでダメージ軽減(最大62.5%軽減)、2コンボ加算。
  • スキルはボス戦で使う。(ダメージ無効貫通)
  • 伏黒にリダチェン耐性潜在を付けたところでボスをワンパンできる火力がないので、潜在を付けるのは見送った。
  • クロノタートルのスキルは5Fのツクヨミ戦で使う予定だったが、火力がイマイチなチームだけにボス戦で発狂ラインに入って詰むことがあった。そのため、5Fで使わずにボス戦用に温存することにした。

■立ち回り

●1F:ジャキ&ショウキ

  • 1ターン待って操作不可を消してから突破する。

●2F:ワダツミドラゴン

  • 適当に倒す。

●3F:スサノオ

  • 最初の2ターンで闇ドロップを6個集め、闇の2コンボ込みで攻撃する。

●4F:闇イザナミ

  • エノクのスキルを使用し、操作時間減少を上書きする。

●5F:ツクヨミ

  • 伏黒のスキルで覚醒無効を回復する。
  • 操作時間が延びている間に10コンボ以上(LSで2コンボ加算されるので8コンボ以上)出して倒す。
  • 最悪の場合、ここでクロノタートルのスキルを使う。

●BOSS:センリ

  • リーダーチェンジがきれるまでの2ターン耐久する。順調に進んでいればエノクのダメージ軽減効果も残っているので、なんとかなる。
  • リーダーチェンジが終わったら、加茂のスキル(3ターンのダメージ無効貫通)を使用。このチームでセンリをワンパンするのは難しいので、1回目の攻撃でHP 75%以下に、2回目の攻撃でHP 50%以下に、そして3回目の攻撃で倒しきる。
  • 3回目の攻撃時は、伏黒とクロノタートルのスキルを使用して攻撃する。
  • リーダーチェンジの対象が花御だった場合は、リーダーチェンジが終わるのを待たずに攻撃してもOK。

降臨

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