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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■メモ

  • ボス戦の先制で63,000ダメージ受ける。ボス戦までいってしょーもない先制でやられると萎えるので、軽減スキルを用意するなどして対策すること。
  • 7バトル目で光・闇属性吸収、ボス戦で水属性吸収を使われる。属性吸収無効スキルを用意するか、それらの属性吸収に引っ掛かっても良いようにチームを編成する。
  • マシンキラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • ボス戦【先制】(63,000ダメージ)
根性
  • 6バトル目(75%)
    ※発動時に覚醒無効
  • ボス戦(50%)
    ※発動時にリーダーチェンジ
属性吸収
  • 7バトル目【先制】(光・闇、5ターン)
  • ボス戦【先制】(水、10ターン)
覚醒無効
  • 2バトル目【先制】(3ターン)
  • 6バトル目【根性】(3ターン)
毒の目覚め
  • 9バトル目【先制】(10ターン)
ルーレット
  • 1バトル目【先制】(2マス、2ターン)
  • 3バトル目【先制】(2マス、2ターン)
  • 5バトル目【先制】(2マス、2ターン)
リーダーチェンジ
  • ボス戦【根性】(99ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 火ゴーレム - - - - - - -
水ナイト 2体 - - - - - - - -
2F 木の上忍 - - - - - - -
闇の上忍 - - - - - - -
3F 火ゴーレム - - - - - - -
木ナイト 2体 - - - - - - - -
4F エルダーヨトゥン - - - - - - -
5F 火ゴーレム - - - - - - -
光ナイト - - - - - - - -
闇ナイト - - - - - - - -
6F 転生ホムラ - - - - - -
7F 水マキナ - - - - - - - -
8F リバティーガイスト - - - - - - -
9F アームドティラノ - - - - - - -
Boss からくり五右衛門 - - - - - - -
  名前

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
火ゴーレム
(3turn)
【先制】
  • ルーレット生成(2マス、2ターン)
【通常行動】

水ナイト
(2turn)
【通常行動】
  • 5.3万ダメージ
  • 火ゴーレムと水ナイト2体が出現。
  • ナイトの行動ターン数が2以上の時は、ルーレット消しに1ターン使っても良い。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
木の上忍
(1turn)
【先制】
  • 5コンボ以下吸収(3ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 2.2万ダメージ
    +超暗闇(最下段、1ターン)
  • 攻撃力 10倍(1ターン)
  • 発狂
闇の上忍
(2turn)
【先制】
  • 覚醒無効(3ターン)
【通常行動】
  • 3.5万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
  • 覚醒無効が自然回復するまでの3ターン耐えようとすると発狂するので注意。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
火ゴーレム
(3turn)
【先制】
  • ルーレット生成(2マス、2ターン)
【通常行動】

木ナイト
(2turn)
【通常行動】
  • 5.5万ダメージ
  • 火ゴーレムと木ナイト2体が出現。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
エルダーヨトゥン
(1turn)
【先制】
  • スキル封印(3ターン)
【1ターン目】
  • 何もしない
【通常行動】

  • 1ターン目はピコーンだけなので、1ターン経過させてルーレットが消えてから攻撃しても良い。

■5バトル目

名称 状態
異常
備考
火ゴーレム
(3turn)
【先制】
  • ルーレット生成(2マス、2ターン)
【通常行動】

光ナイト
(2turn)
【通常行動】
  • 5.6万ダメージ
闇ナイト
(2turn)
【通常行動】
  • 5.7万ダメージ
  • 火ゴーレム、光ナイト、闇ナイトが1体ずつ出現。

■6バトル目

名称 状態
異常
備考
転生ホムラ
(1turn)
× 【根性】75%
【先制】
  • 4コンボ以下吸収(99ターン)
【通常行動】

【根性発動時 1回目】
  • 覚醒無効(3ターン)
【根性発動時 2回目】
  • 300%割合ダメージ
  • ルーレットが邪魔なら1ターン経過させて消す。
  • 根性を発動させても一度目は覚醒無効だけで許してもらえるが、二度目はアウト。

■7バトル目

名称 状態
異常
備考
水マキナ
(1turn)
【先制】
  • 属性吸収(光・闇、5ターン)
    +回復を水に変換
    +22,653ダメージ
【通常行動】

  • 副属性が火・水・木のキャラをチームの後方に配置して置き、副属性のダメージだけで倒せると楽。

■8バトル目

名称 状態
異常
備考
Rガイスト
(1turn)
【先制】
  • 5コンボ以下吸収(99ターン)
    +ドロップをロック(火・木)
【通常行動】

  • 1ターン目に敵のHPを減らしすぎるとダメージ無効を使われる。ワンパンする自信がないなら1ターン目は1コンボで済ます。

■9バトル目

名称 状態
異常
備考
Aティラノ
(1turn)
【先制】
  • 6コンボ以下吸収(99ターン)
    +毒の目覚め(10ターン)
【通常行動】

  • 通常行動で爆弾ドロップ生成やスキル遅延をしてくる。毒が降ってくることもあり、コンボ吸収にひっかかってもたつくと厳しくなる。
  • 次のフロアで先制大ダメージが飛んでくる。必要ならばダメージ軽減スキルを使用してから突破する。

■ボスバトル

名称 状態
異常
備考
からくり五右衛門
(1turn)
× 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(水、10ターン)
    +暗闇
    +63,000ダメージ
【通常行動A】
  • 4.2万ダメージ
    +中段を爆弾に変換
    +左から4列目を爆弾に変換
【通常行動B】
  • バインド(全体、1ターン)
  • 4.8万ダメージ
    +スキル遅延(2ターン)
【通常行動C】
  • 99%割合ダメージ
  • 4.2万 〜 5.3万ダメージ(連続)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
【根性発動時】
  • 根性復活ラインまでHPを回復
    +リーダーチェンジ(99ターン)

●敵の行動補足

  • 通常行動は、A、Bのいずれか、Cのいずれか、の順に使用し、これを繰り返す。

●備考

    • 水属性吸収に注意。チーム編成で水属性を持つキャラはチームの先頭に配置しておくか、もしくは属性吸収無効スキルを使用する。
    • 根性を発動させてリーダーチェンジを受けることだけは避けたい。

チームメモ#1

■チーム構成

No.7119 メイメイ(ストーリー)
  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • スキルはボス戦で使用。(三色陣+エンハンス)
No.1272 エルダーヨトゥン
  • スキルは9F突破時に使用。(ダメージ半減)
No.6336 ドット・エイル

【超覚醒】雲耐性

  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • スキルは2Fで使う。(覚醒無効回復)
No.6412 ラマモア(鍵勇者)
  • スキルはボス戦で使う。(属性吸収無効)
No.6811 ドット・リーザ
  • 体力&マシンタイプ用アタッカー。
No.6846 ルーシー(ガンコラ)

【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
【超覚醒】7コンボ強化

  • LSで300万ダメージの追い打ち。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • 木マキナの光・闇属性吸収対策として、副属性に光と闇属性を持つキャラは使用していない。木マキナは副属性のダメージだけで倒す。

■立ち回り

●2F:木と闇の上忍

  • エイルのスキルで覚醒無効を回復する。

●9F:アームドティラノ

  • ヨトゥンのダメージ半減スキルを使用して突破する。

●BOSS:からくり五右衛門

  • ラマモアの属性吸収無効スキルとメイメイのスキルを使用して倒す。

降臨

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