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攻略メモ

■ダンジョン特性:アシスト無効

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 128,420 367,780

■メモ

●降臨を通して

  • アシスト無効なため、必要なスキルや耐性はキャラ自身が持っていないといけない。
  • ボスは、極醒火アテナ、極醒水アテナ、極醒闇アテナの三択。水と闇は滅多に出現しない。
  • 道中の敵は、9Fの究極アテナ以外全てワンパンできるなら、対策らしい対策はほとんどいらない。そのため、耐久力より火力重視の方が良いと思う。

●属性吸収対策

  • 4Fのゼウス&ヘラと7Fのヘスティアは、1ターン目に倒さないと常に属性吸収を使用する。ワンパンできる自信がない場合は、属性吸収無効スキルを用意する。

●5F:ヴァルテン

  • 1ターン目に倒せなかった場合、覚醒無効からの強制リーダーチェンジ(3ターン)を受ける。
  • ワンパンできない場合、覚醒無効回復スキルを用意する。覚醒無効と消せないドロップをまとめて回復できるスキルなら、ここで使わなくてもボス戦(闇アテナ戦)で使えるので、スキルが腐らない。

●8F:ストーリー版サクヤ

  • ワンパンできない場合、ダメージ吸収無効スキルか攻撃力ダウンを上書きできるスキルを用意する。

●9F:究極アテナ

  • 4ターン以内に倒しきらないと大幅なスキル遅延を受け、ボス戦でスキルが使えなくなる。
  • 90%ダメージ軽減(3turn)を張る究極アテナ(実質的なHPは460億)を3ターン以内に倒せるなら対策不要。
  • 敵は、ダメージ軽減がきれる4ターン目に12コンボ以下吸収を使う。これが遅延を受けずに済む最後のチャンスなので、コンボ加算スキルを用意してコンボ吸収に備えたい。

●10F(ボス戦):極醒アテナ

  • 火アテナは、先制で7x6盤面化。超根性発動後にダメージ無効を張る。
  • 水アテナは、水と木のロック目覚めがとにかく邪魔。また、HPが他の2体より100億多いため、2ターンキルは難しい。
  • 闇アテナは、超根性発動後に消せないドロップ対策が必要。猛毒の目覚めも受けるが、2ターンキルできるなら対策不要。

●ボス戦用に欲しいもの(まとめ)

  • ダメージ無効貫通手段。
  • L字攻撃覚醒、もしくは短いターン数で使えるロック解除スキル。
  • 消せないドロップ回復スキル。
  • 毒目覚め耐性の潜在覚醒。(必要なら)

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
  • お邪魔耐性は、5Fのヴァルテン戦で爆弾の処理が面倒なら用意する。
  • 暗闇耐性は、7Fのヘスティア戦をワンパンできないなら用意する。
  • 覚醒無効は、5Fのヴァルテン戦をワンパンできないなら必要。
  • お邪魔目覚めは、お邪魔目覚め耐性の潜在覚醒が余っていたら、という程度で。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ゴールドドラゴン 強化合成
レッドドラゴン - - - - - - -
たまドラ 能力覚醒
2F ベルセルク - - - - - - -
タイタン - - - - - - -
ハイランダー - - - - - - -
3F ゼローグ - - - - - - -
フロア名前
4F ゼウス&ヘラ - - - - - -
5F ヴァルテン - - - - - -
6F 転生アルテミス - - - - -
7F 転生ヘスティア - - - - -
8F サクヤ - - - - -
9F 究極アテナ - - - - - -
フロア名前
10F 極醒火アテナ - - - - -
極醒水アテナ - - - - -
極醒闇アテナ - - - - -
  • 4Fのゼウス&ヘラのダメージ無効は、2ターンで効果がきれる。
  • ボスの極醒火アテナは、超根性発動後にダメージ無効を使う。

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
3F 【先制】27,994ダメージ
■バインド
1F 【通常】1体、3ターン
■覚醒無効
5F 【1ターン目】3ターン
8F 【3ターン目】1ターン
■消せないドロップ
闇アテナ
(BOSS)
【超根性】光、5ターン
■ダメージ無効
4F 【先制】5億以上、2ターン
火アテナ
(BOSS)
【通常】15億以上、1ターン
【超根性】15億以上、20ターン
■ダメージ吸収
8F 【1ターン目】1億以上、3ターン
■属性吸収
4F 【通常】光、1ターン
【通常】闇、1ターン
【通常】光・闇、1ターン
※常時属性吸収状態
【HP 50%以下】火・水・木、1ターン
■操作時間減少
闇アテナ
(BOSS)
【通常】50%、1ターン
■攻撃力ダウン
8F 【4ターン目】50%、5ターン
水アテナ
(BOSS)
【超根性】75%、1ターン
■回復力ダウン
7F 【先制】100%、3ターン
闇アテナ
(BOSS)
【通常】75%、1ターン
■ルーレット
5F 【先制】2マス、1ターン
水アテナ
(BOSS)
【超根性】四隅、5ターン
■リーダーチェンジ
5F 【1ターン目】3ターン
※覚醒無効からの強制リーダーチェンジ
■スキル遅延
9F 【4ターン目】99ターン
■毒の目覚め
闇アテナ
(BOSS)
【超根性】猛毒、5ターン
■お邪魔の目覚め
6F 【先制】5ターン
■超暗闇の目覚め
闇アテナ
(BOSS)
【先制】30ターン
■ロックの目覚め
水アテナ
(BOSS)
【先制】水・木、100%、99ターン
■特定色ドロップの目覚め
8F 【先制】火・水・木・光のみ、3ターン
水アテナ
(BOSS)
【先制】水・木、99ターン
■チーム最大HP固定
7F 【先制】100万、3ターン

■フロア別妨害早見表


覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
1F - - - - - - - -
2F - - - - - - - -
3F - - - - - - - -
4F - - - - - 光闇
常時
- 2T
5F 3T - - - - - - -

覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
6F - - - - - - - -
7F - - - - 100%
3T
2色
1T
- -
8F 1T - - 50%
5T
- - 3T -
9F 1〜3ターン目にスキル加算:計6ターン
4ターン目にスキル遅延:99ターン(?)
10F -
5T
50%
1T
75%
1T
75%
1T
- - 20T

覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

フロア別メモ:道中(1F〜5F)

■1F

ゴールドドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 全ドロップを光に変換
【通常行動】
  • 1.5万ダメージ
    +光ドロップを6個生成
裏レッドドラゴン
DATA
  • HP:2,400万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 縦3列を回復に変換
【通常行動】
  • 2.6万ダメージ(連続)
たまドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:能力覚醒
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 盤面で10を描く仕上げ
【通常行動】
  • 1.3万ダメージ
    +バインド(1体、3ターン)
  • 先制で盤面を光と回復のみにされるため、チームによっては陣スキルやドロップ生成スキルが必要。
  • 受けるダメージは、3体合わせて 5.4万ダメージ。

■2F

裏ベルセルク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (先制行動なし)
【通常行動】
  • 0.8万ダメージ
    +水ドロップを10個生成
裏タイタン
DATA
  • HP:4億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(75%、3ターン)
【通常行動】
  •  万ダメージ
    +火ドロップを10個生成
【残り1体】※上から順に使用
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +全ドロップを火に変換
  • 9.0万ダメージ(連続)
裏ハイランダー
DATA
  • HP:8億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (先制行動なし)
【通常行動】
  • 0.8万ダメージ
    +木ドロップを10個生成
  • ドロップ大量生成により、回復ドロップが欠損しがち。早めに倒す。

■3F

裏龍王・ゼローグ
DATA
  • HP:28億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 27,994ダメージ
    +全ドロップを5色+回復に変換
【通常行動】※上から順に使用
  • 3.2万ダメージ
    +全ドロップを5色に変換
  • 4.1万ダメージ
    +全ドロップを火・水・光・闇に変換
  • 4.5万ダメージ
    +全ドロップを火・水・闇に変換
  • 4.9万ダメージ
    +全ドロップを水・闇に変換
【5ターン目以降】
  • 6.0万ダメージ
    +全ドロップを闇に変換
  • バトルが長引くほど生成される色が減っていく。早めに倒さないと追いつめられる。

■4F

相思の天界神・ゼウス&ヘラ
DATA
  • HP:32億
  • 防御力:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:神/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(5億、2ターン)
    +6コンボ以下吸収(999ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 5.2万ダメージ
    +縦1列(左から3列目)を光に変換
    +属性吸収(光、1ターン)
  • 縦1列(右から3列目)を闇に変換
    +属性吸収(闇、1ターン)
  • 全ドロップを光・闇・回復に変換
    +属性吸収(光・闇、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • HPを 50%回復
    +属性吸収(火・水・木、1ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
  • 1ターン目にワンパンできない場合、常に光や闇属性を吸収してくる。
  • ダメージを伴う攻撃は3ターンに1度しか来ない。
  • HPを 5%以下にしても通常行動をとったので、HP発狂はなさそう。

■5F

烈龍帝・ヴァルテン
DATA
  • HP:35億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/神
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ルーレット生成(2マス、1ターン)
    +爆弾を2個生成
    +落ちコンなし(10ターン)
【1ターン目】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +リーダーチェンジ(3ターン)
    +ダメージ軽減(50%、3ターン)
【通常行動】
  • 5.5万ダメージ
    +爆弾ドロップを3個生成
  • 5.8万ダメージ
    +雲発生(1マス、1ターン)
  • 5.8万ダメージ
    +火ドロップを5個(?)生成
  • 6.1万ダメージ
    +ドロップをロック
【根性発動時】
  • (不明)
  • 先制で作られる爆弾は、ルーレットに放り込んで消す。
  • ワンパン推奨。1ターン目に倒せなかった場合、覚醒無効からの強制リーダーチェンジを受ける。

フロア別メモ:道中(6F〜9F)

■6F

転生アルテミス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:攻撃/悪魔/神
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • お邪魔の目覚め(5ターン)
    +パズル開始位置指定
【通常行動】
  • 5.9万ダメージ
    +お邪魔を木に変換
    +パズル開始位置指定

■7F

転生ヘスティア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:神/回復/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • チーム最大HP固定(100万、3ターン)
    +こちらのHPを全回復
    +回復力ダウン(100%、3ターン)
【通常行動】
  • 18.6万ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +属性吸収(火・水、1ターン)
  • 18.6万ダメージ
    +回復ドロップを6個生成
    +属性吸収(火・木、1ターン)

【HP 50%以下になった時】
  • 21.6万ダメージ
    +超暗闇(8マス、3ターン)
    +全ドロップを火・木・光・回復に変換
  • 先制で受ける回復力ダウンは、割合攻撃や特大ダメージが来るわけでもないので、放っておいても問題ない。
  • 1ターン目に敵のHPを 50%以下まで減らし、2ターン目に倒しきれば、属性吸収を使われずに済む。
  • チームHPが元に戻る4ターン目以降は、素の状態で20万近い敵の攻撃を受けなくてはいけない。従って、4ターン目までには倒しきること。

■8F

創世矛の麒麟・サクヤ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:神/攻撃/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +指定色限定目覚め(火・水・木・光、3ターン)
【1ターン目】
  • ダメージ吸収(1億以上、3ターン)
【2ターン目】
  • 4.9万(連続)+99%割合ダメージ
【3ターン目】
  • 覚醒無効(1ターン)
【4ターン目】
  • 攻撃力ダウン(50%、5ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

●敵の行動補足

  • 根性発動ラインは不明。HP残量 40%でも残っていた。

●備考

  • ダメージ吸収と指定色限定目覚めが終わる4ターン目に攻撃力ダウンを上書きして倒す。これなら対策スキルが1つで済むし、何より回復ドロップが降ってこない状況を次のバトルに持ち越さずに済む。

■9F

裏聖都の守護神・アテナ
DATA
  • HP:46億
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、3ターン)
【1ターン目】
  • スキル加算(1ターン)
    +1色を光に変換
    +6.4万ダメージ
【2ターン目】
  • スキル加算(2ターン)
    +左端と右端を光に変換
    +6.4万ダメージ
【3ターン目】
  • スキル加算(3ターン)
    +12コンボ以下吸収(1ターン)
【4ターン目】
  • スキル遅延(10ターン)
    +8.0万ダメージ(連続)

●敵の行動補足

  • 1ターン目から4ターン目の行動を繰り返す。

●備考

  • 90%ダメージ軽減を張っている時の敵のHPは、実質 460億。これを3ターン以内に削り切れるのであれば特別な対策はいらない。
  • 90%ダメージ軽減がきれる4ターン目にコンボ加算スキルを使用し、13コンボ以上出して倒すのが一番だと思う。
  • 4ターン目までに倒しきれずにスキル遅延を受けた場合は、5〜7ターン目のスキル加算を受けてから突破する。

フロア別メモ:ボス戦(火アテナ戦)

■10F

極醒の空都神・アテナ=ヘリオス
DATA
  • HP:117億
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:神/体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
    +7x6盤面化(10ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 6.2万ダメージ
    +ダメージ無効(15億以上、1ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、1ターン)
  • 6.9万ダメージ
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
【超根性発動時】
  • 6.2万ダメージ
    +8コンボ以下吸収(20ターン)
    +ダメージ無効(15億以上、20ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 7.2万ダメージ(連続)
    +攻撃力ダウン(75%、1ターン)
  • 5.9万ダメージ(連続)
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明)
  • 超根性発動前後で約 60億のダメージを出せれば2回の攻撃で倒せる。
  • 超根性発動後は、ダメージ無効貫通手段が必要。

フロア別メモ:ボス戦(水アテナ戦)

■10F

極醒の空都神・アテナ=ヘリオス
DATA
  • HP:220億
  • 防御力:
  • 属性:水/木
  • タイプ:神/攻撃/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(20ターン)
    +ロックの目覚め(水・木、99ターン)
    +水と木の目覚め(99ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 8.2万ダメージ
    +左端を木、右端を水に変換
  • 8.6万ダメージ(連続)
【超根性発動時】
  • 8.9万ダメージ
    +ルーレット生成(四隅、5ターン)
    +全ドロップを水と木に変換
    +攻撃力ダウン(75%、1ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 8.9万ダメージ
    +全ドロップを水と木に変換
  • 12.9万ダメージ(連続)
【HPちょい残し】
  • (不明)
  • 2回の攻撃で倒すには 110億ダメージ必要。火アテナや闇アテナと比べて要求されるダメージが 50億多い。
  • ロックの目覚め対策としてL字攻撃覚醒は必須。もしくは、短いターン数で使えるロック解除スキルを用意する。
  • 超根性発動後は、頻繁に盤面を水と木の2色に変えてくる。ルーレットを利用して必要色を取り出しながら攻撃する。

フロア別メモ:ボス戦(闇アテナ戦)

■10F

極醒の帝国神・アテナ
DATA
  • HP:128億
  • 防御力:
  • 属性:闇/水
  • タイプ:神/悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(20ターン)
    +8コンボ以下吸収(20ターン)
    +超暗闇の目覚め(30ターン)
【通常行動】
  • 7.3万ダメージ
    +回復力ダウン(75%、1ターン)
  • 7.4万ダメージ
    +パズル開始位置指定
  • 7.5万ダメージ
    +操作時間減少(50%、1ターン)
【超根性発動時】
  • 6.8万ダメージ
    +消せないドロップ(光、5ターン)
    +毒の目覚め(猛毒、5ターン)
    +暗闇
【HPちょい残し】
  • (不明)
  • 超根性発動前後で約 60億のダメージを出せれば2回の攻撃で倒せる。
  • 光パや多色パの場合、超根性発動後に受ける消せないドロップ対策が必要。
  • 毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けておくと考えることが1つ減る。

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チーム#1 メイメイ×竜の騎士ダイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【超覚醒】超コンボ強化

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルは8Fで使う。(三色陣+エンハンス)
No.3159 ケプリ
  • スキルは9Fで使う。(4コンボ加算)
No.5894 バレンタイン版アンドロメダ

【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】毒目覚め耐性

  • スキルは4Fや7Fで使う。(属性吸収無効)
No.8444 ラフィーネ

【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • 2段階目の変身で神キラー。
No.7434 ストーリー版サクヤ

【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • スキルは5Fとボス戦で使う。(覚醒無効&消せないドロップ回復+6色陣)
No.8567 竜の騎士・ダイ

【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー。
  • 暗闇耐性+持ち。

■補足

  • ダメージ無効は、サクヤとラフィーネのダメージ無効貫通潜在で対応。
  • 9Fの究極アテナ戦用に4コンボ加算スキルを持つケプリを入れている。
  • 水アテナ対策に必要なL字攻撃覚醒持ちもロック解除スキル持ちもいない。(倒せたことは倒せたけど)

■立ち回り

●共通

  • ラフィーネが2段階目の変身を終えないと火力が足りない。それまでは、ルーレットから欠損している色を取り出し、なるべく5色消してスキルチャージを発動させる。
  • 4Fのゼウス&ヘラ戦とボスの火アテナ戦のダメージ無効は、サクヤとラフィーネのダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。

●1F:レッドドラゴン等

  • 1ターン目は盤面7コンボで軽減を張り、2ターン目に倒す。

●2F:タイタン等

  • ラフィーネを変身させる。

●3F:ゼローグ

  • 2ターン以内に倒す。

●4F:ゼウス&ヘラ

  • 敵がダメージ無効を張っていて、なおかつ光・闇半減を持っていることもあり、このチームでワンパンするのは無理。
  • ダメージ無効が消える3ターン目以降、盤面が良さそうな時にアンドロメダの属性吸収無効スキルを使用して倒す。

●5F:ヴァルテン

  • これがワンパンできると良いのだが、このチームだと火力不足で無理。リーダーチェンジが消えるまでの3ターン耐久するついでにラフィーネの2段階目の変身を終わらせる。
  • ここでケプリとリーダーチェンジした場合、諦める。(5個以上つなげないとドロップが消せないゴミLS)

●6F:転生アルテミス

  • だいたいワンパンできる。

●7F:転生ヘスティア

  • 1ターン目に敵のHPを50%以下まで減らし、2ターン目に倒しきる。

●8F:ストーリー版サクヤ

  • 4ターン耐えた後、敵から受ける攻撃力ダウンをメイメイのスキルで上書きして倒す。
  • 3ターン目に受ける覚醒無効は、回復しなくてOK。

●9F:究極アテナ

  • ワンパンは当然できないが、少しでも敵のHPを減らすためにも全力で攻撃する。
  • 4ターン目にケプリの4コンボ加算スキルを使用して倒す。

●BOSS:極醒火アテナ

  • 1ターン目に超根性を発動させ、2ターン目に倒す。

●BOSS:極醒闇アテナ

  • 1ターン目に超根性を発動させ、2ターン目に倒す。
  • 先制の超暗闇目覚めは無視。十字消しで回復しようとか考えない。
  • 超根性発動後は、サクヤの消せないドロップ回復+6色陣を使用する。

●BOSS:極醒水アテナ

  • HPが他の2色と比べて100億多いので、2ターンで倒すのは不可。殴り合う。
  • 敵のHPを20%〜30%まで減らした後にメイメイの三色陣+エンハンススキルを使用。ルーレットから闇ドロップを取り出し、水・木・光・闇の4色消しで攻撃して倒す。
  • ロック対策を全く用意していないため、ロックされていないドロップを必死にルーレットに放り込んで色を作る。

チーム#2 メイメイ×クラピカ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルは8Fで使う。(三色陣+エンハンス)
No.7434 ストーリー版サクヤ

【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • スキルは5Fとボス戦で使う。(覚醒無効&消せないドロップ回復+6色陣)
  • 十字攻撃覚醒×2。
No.7276 転生ルー

【超覚醒】スキブ+
【潜在】お邪魔目覚め耐性

  • スキルは8Fや火アテナ戦で使う。
    (ダメージ吸収無効+属性吸収無効+ダメージ無効貫通)
  • 超覚醒込みでスキブ6個持ち。
  • L字消し攻撃覚醒によるロック目覚め解除。(水アテナ対策)
No.8444 ラフィーネ

【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • 2段階目の変身で神キラー。
No.8625 フィンクス

【超覚醒】毒耐性+

  • スキルは3ターン継続するエンハンス。
  • 十字攻撃覚醒×4。
No.8602 クラピカ

【潜在】毒目覚め耐性

  • リーダースキル(変身前)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 15倍。
  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 22倍、固定1ダメージ。
  • アタッカー。
  • スキルは、変身時に3ターンの行動遅延。
  • 変身後のスキルは、属性吸収無効(2ターン)。
  • 変身後に毒耐性+持ち。

■補足

  • チーム#1の問題点である5Fのリーダーチェンジでケプリがリーダーになった時の不快感を無くすために組んだ。
  • リーダーと助っ人で6コンボ加算されるため、9Fの12コンボ以下吸収をコンボ加算スキル無しで対応できる。(盤面で7コンボすれば良い)
  • 水アテナ対策として、L字攻撃覚醒持ちを持つ転生ルーを入れた。
  • 道中の火力不足を補うために、5ターンで使えて3ターン持続するエンハンススキルを持つフィンクスを入れた。
    ※十字消し攻撃覚醒数は、メイメイとフィンクスを合わせて6個。1.9倍のエンハンス効果を得られる。
  • フィンクスを入れたことにより、火と木の十字消しを1個ずつ組むことで超暗闇目覚めを30ターン回復できる。
    ※木の十字消しで6個×3ターンの18、火の十字消しで4個×3ターンの12、計30ターン回復。

■立ち回り

●共通

  • クラピカが変身するまでは笑えるぐらい火力がでない。逆にそれを利用し、最初の方でラフィーネの2段階目の変身を済ませる。
  • ラフィーネが2段階目の変身を終えないと火力が足りない。それまでは、ルーレットから欠損している色を取り出し、なるべく5色消してスキルチャージを発動させる。

●1F:レッドドラゴン等

  • 初手でラフィーネが変身できるので、変身させる。
  • ルーレットから色を取り出し、4色消しで攻撃する。下手するとレッドドラゴンすらワンパンできない。

●2F:タイタン等

  • クラピカを変身させるまでは満足に敵にダメージを与えられない。ルーレットから回復ドロップを取り出しながら耐久。
  • クラピカを変身させる。この時、3ターンの行動遅延がかかるので、敵の行動ターン数が残り1になるまでスキル溜め。

●4F:ゼウス&ヘラ

  • ラフィーネが2段階目の変身を終えている場合は、1ターン目に転生ルーのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。2段階目の変身を終えていない場合は、ここで変身させるまで耐久。
  • 盤面が良さそうな時にクラピカの属性吸収無効スキルを使用して倒す。

●5F:ヴァルテン

  • フィンクスのエンハンススキルを使用して倒す。効果は3ターン継続するので、6Fのアルテミスと7Fのヘスティアもワンパンできる。

●8F:ストーリー版サクヤ

  • 4ターン耐えた後、敵から受ける攻撃力ダウンをフィンクスのスキルで上書きして倒す。
  • 3ターン目に受ける覚醒無効は、回復しなくてOK。

●9F:究極アテナ

  • ワンパンは当然できないが、少しでも敵のHPを減らすためにも全力で攻撃する。
  • 4ターン目に13コンボ以上出して倒す。

●BOSS:極醒火アテナ

  • フィンクスのエンハンススキルを使用。1ターン目に超根性を発動させ、2ターン目に倒す。
  • 超根性発動後は、せっかくなのでルーのダメージ無効貫通スキルを使用する。

●BOSS:極醒闇アテナ

  • 1ターン目に火と木の十字消しを1個ずつ作り、1ターンで邪魔な超暗闇目覚めを解除する。
  • フィンクスのエンハンススキルを使用。1ターン目に超根性を発動させ、2ターン目に倒す。
  • 超根性発動後は、サクヤの消せないドロップ回復+6色陣を使用する。

●BOSS:極醒水アテナ

  • 最初にルーのL字攻撃覚醒を活かしてロック目覚めを解除する。
  • 敵のHPを20%〜30%まで減らした後にメイメイの三色陣+エンハンススキルを使用。ルーレットから闇ドロップを取り出し、水・木・光・闇の4色消しで攻撃して倒す。

チーム#3 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【超覚醒】4色攻撃強化

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
No.9147 カイドウ
  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ロック解除+6色陣。
No.9150 シャーロット・リンリン
  • 雲耐性。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ダメージ無効貫通。
No.9163 トニートニー・チョッパー

【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • 毒耐性+。
  • スキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復。
No.9180 ロー(究極進化)

【超覚醒】スキブ+
【潜在】お邪魔目覚め耐性

  • スキルは、ダメージ無効貫通+属性吸収&ダメージ吸収無効。
    ※4Fで使用
No.9204 ヤマト

【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】スキルブースト++

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。

■補足

  • お邪魔ドロップの目覚めで盤面に4色ない(=火力を出せない)場面があるため、お邪魔目覚め耐性を付けた。
  • ヤマトにスキルブースト++の潜在を付けているが、カイドウやビッグマムを急いで変身させる必要はないので、なくても良い。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。
  • カイドウとビッグマムは、スキルが溜まり次第変身させる。

●1F:レッドドラゴン等

  • ヤマトのスキルを使用。

●2F〜3F

  • 4色消してワンパン。

●4F:ゼウス&ヘラ

  • ローのダメージ無効貫通スキルを使用。

●5F〜8F

  • 4色消してワンパン。4色ない時は、ヤマトやカイドウのスキルを使用する。

●9F:究極アテナ

  • 1ターン目は、ビッグマムとヤマトのスキルを使用。
  • 2ターン目は、カイドウのスキルを使用。
    ※1ターン目にヤマトのスキルが使えない時は、2ターン目にヤマト、カイドウ、ビッグマムのスキルを使用して一気に大ダメージを与えても良い。
  • 3ターン目は、カイドウのスキルを使用。(2ターン加算ですぐに使える)
  • もしも4ターン目までもつれ込んだ時は、カタクリの3コンボ加算スキルを使用して13コンボ以上出す。

●BOSS:極醒火アテナ

  • 1ターン目に超根性を発動させる。
  • 超根性発動後は、ヤマトとビッグマムのスキルを使用して倒しきる。

●BOSS:極醒闇アテナ

  • 1ターン目に超根性を発動させる。降ってきた超暗闇ドロップは、超根性発動時の暗闇攻撃を弾く際に一緒に消える。
  • 超根性発動後は、消せないドロップをチョッパーのスキルで回復。その後、ヤマトのスキルを使用して倒しきる。

●BOSS:極醒水アテナ

  • 2〜3回の攻撃で超根性発動まで持っていく。
  • 超根性発動後、最初のターンはカタクリのスキルでルーレットを上書きしつつ、3色消して軽減だけ張る。その次のターンに、ヤマト、カイドウ、ビッグマムのスキルを使用して倒しきる。

チーム#4 シヴァドラ入り周回用

■チーム構成

No.9174 エース(究極進化)

【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ上限解放

  • リーダースキル
    • 火を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、3コンボ加算。
    • 7コンボ以上でダメージを60%軽減、攻撃力が20倍。
  • レベル超限界突破済み


No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン

【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、火花火。
  • 進化後スキルは、下2段を火に変換。
No.5201 ハンター♀・艶装備

【超覚醒】コンボ強化
【潜在】神キラー×3

  • お邪魔耐性+。
    ※5Fの爆弾2個生成対策
  • スキルは、自傷+ダメージ無効貫通+火の目覚め。
No.4730 レッドアースゴーレム

【超覚醒】スキブ+
【潜在】マシンキラー×3

  • リーダースキル
    • ダメージを半減。
    • 火を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が20倍、固定1ダメージ。
  • スキルは、ロック解除+最上段を火に変換。

■補足

  • ハンター♀・艶装備は、ダメージ無効貫通スキルとお邪魔耐性+を持っているので採用。ただ、あまり火力を出せないので、他のキャラにしたいところ。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. シヴァドラAのスキルを使用。火花火を崩す。
2F
  1. シヴァドラBのスキルを使用。火花火を崩す。
3F
  1. シヴァドラCのスキルを使用。火花火を崩す。
4F
  1. ハンター♀艶装備とシヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
5F
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
6F
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
7F
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
8F
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
9F
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消し込みの 10コンボ以上で攻撃。(※1)
    ※倒すのに2〜3ターンかかる。
10F
(火)
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消し込みの11コンボ以上で攻撃。(※2)
  2. 超根性発動後にハンター♀艶装備のダメージ無効貫通スキルを使用。
  3. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消し込みの10コンボ以上で攻撃。
10F
(闇)
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消し込みの10コンボ以上で攻撃。
  2. 超根性発動後にシヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消し込みの10コンボ以上で攻撃。
    ※超暗闇目覚めも猛毒目覚めも無視。
10F
(水)
  1. ハンター♀艶装備、シヴァドラ、エースの順にスキルを使用。火の超つなげ消し込みの10コンボ以上で攻撃。(※3)
  2. 超根性発動後は、レッドアースゴーレム、シヴァドラの順にスキルを使用。最上段に火の横一列、下2段に超つなげ消しの形になるので、攻撃力ダウンを受けた状態でも倒しきれる。(※4)

●注釈 ※1

  • 火の超つなげ消し+盤面3コンボで攻撃。もしくは、コンボドロップを混ぜてコンボ数を増やす。
  • 9Fとボス戦は、エースの超コンボ強化を発動させないと火力が足りなくなるため、火の超つなげ消し込み10コンボ必要になる。

●注釈 ※2

  • 火の超つなげ消し+盤面4コンボで攻撃。もしくは、コンボドロップを混ぜてコンボ数を増やす。

●注釈 ※3

  • ハンター♀艶装備のスキルを使う理由は、艶装備のHP50%以下強化を発動させるため。
  • エースのスキルは火ドロップ強化が目的。また、水→火変換の結果、火の超つなげ消し+火の横一列消しを作れるなら作る。

●注釈 ※4

  • レッドアースゴーレムのスキルを先に使う理由は、ロック解除のため。
  • シヴァドラのスキルを使う際には、最上段のルーレットが火の時に使うこと。これにより、火の横1列消し+火の超つなげ消しを組みやすくなる。

チーム#5 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.5738 ストーリー版オーディン
【超覚醒/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 3ターンの間、操作時間と神タイプの攻撃力が3倍。
  • 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。
    ※10Fで使用
No.3039 闇の戦武龍・シジャ
【超覚醒/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
    ※4Fと10Fで使用
No.10110 アテナ(試練進化)
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • ストーリー版オーディンの代わりにお邪魔耐性+と消せないドロップ回復スキルを持つキャラを入れると、5Fで爆弾をルーレットに放り込む手間を省ける。(ダンジョン産キャラだと水の契約龍・トアや闇の契約龍・トルヴァなど)

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. 敵が作ったドロップをそのままずらして攻撃。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。
3F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。
4F
  1. シジャ、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。
5F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。
    ※爆弾をルーレットに放り込んで消すこと。
6F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。
7F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。
8F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。
9F
  1. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。これを倒せるまで繰り返す。
    ※木の4個消しを含めれば2ターン、含めなければ3ターンかかる。
    ※光多めの盤面の時は、パルスニードルのスキルは使わない。
10F ■火アテナの場合
  1. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃して超根性を発動させる。
  2. アテナ1体、シジャ、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃して倒す。
■水アテナの場合
  1. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃して超根性を発動させる。
  2. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃して倒す。
    ※左上か左下のルーレットから光を持ってパズルを開始し、最後に元の場所に戻すようにパズルをすると失敗しづらい。
■闇アテナの場合
  1. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃して超根性を発動させる。
  2. オーディンのスキルで消せないドロップを回復。
  3. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃して倒す。

降臨ダンジョン

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