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攻略メモ

■ダンジョン特性:アシスト無効、潜在覚醒無効

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 172,390 206,000

■メモ

●ボスは五択

  • ボスが五択になっているため、全てのボスと戦うにはかなりの周回数が必要。ボスを倒すことより会うことの方が難しいかも。

●潜在覚醒が無効な点に要注意

  • 潜在覚醒ありきでプレイしているせいか、潜在無効になると調子が狂う。
  • ダメージ上限解放が使えないため、ダメージカンスト上限は21億。21億以上出したい場合は、キラー覚醒を活用するしかない。
  • 多色パの場合、ダメージ無効貫通潜在や属性吸収貫通潜在が使えないため、対策スキルを用意する必要がある。

●必要な耐性

  • 暗闇と操作不可の2つ。毒とお邪魔もあったほうが無難。雲はいらない。

●必要な対策

  • 1Fで馬鹿の一つ覚えのLFスキル遅延が飛んでくる。変身リーダーを使う際には注意が必要。
  • ダメージ無効貫通手段が必要。多色パの場合は、ダメージ無効貫通スキルを用意する。
  • 属性吸収無効対策が場合によっては必要。これは5Fのヤマタケ戦を4ターン以内に倒せるかどうかで判断する。
  • ダメージ吸収を使う敵(ボス戦でキオ出現時)はいるが、2ターン耐えれば消えるので、ダメージ吸収無効スキルは必須ではない。
  • ボス戦でボスが必ず特定色ドロップの目覚めを使う。放置で良いと思うが、気になるなら上書き手段を用意する。
  • ボス戦でロックの目覚めを使われる。特定色ドロップの目覚めと相まって盤面を荒らされるため、これを解除できるようにL字消し攻撃覚醒を用意した方が良い。

●高防御力な敵に注意

  • 6Fに出現するぎん千代とボスのイナは、高い防御力を持っている。多色パで挑む場合は、ガードブレイク覚醒や攻撃タイプキラーを活用したい。

●気になったポイント

  • 3Fのアルゲディ戦の攻撃に耐えられる場合は、スキル溜めポイントとして活用できる。
  • 5Fのヤマタケ戦を4ターン以内に倒せるか否かが大きいと思う。4ターンで倒せない場合は、ダメージ無効貫通手段と属性吸収無効対策が必要になる。
  • ボス戦でいうと、イナとセリカが初見殺し感がある。対策をしておかないと倒せない。特にイナは、他の龍刀士と比べて強さが一段階上なので注意が必要。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 河童 - - - - - - -
風狸 - - - - - - -
2F 夜刻ツクヨミ - - - - - -
夜想ツクヨミ - - - - - -
3F アルゲディ - - - - - -
4F カエデ - - - - - -
5F ヤマトタケル - - - - -
6F 稲姫 - - - - - -
ぎん千代 - - - - - -
フロア名前
7F 水キオ - - - - -
木キョウリ - - - - -
闇アキネ - - - - -
光セリカ - - - - -
木イナ - - - - -
フロア名前
  • アキネとイナは、超根性発動後にダメージ無効を使用。

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
5F 【先制】101,400ダメージ
6F 【先制】133,400ダメージ
■バインド

なし
■覚醒無効

なし
■消せないドロップ
6F 【先制】回復、1ターン
キョウリ戦 【通常】火・木、1ターン
■ダメージ無効
5F 【先制】2億以上、999ターン
6F 【先制】10億以上、5ターン
キョウリ戦 【先制】15億以上、10ターン
アキネ戦 【超根性】10億以上、10ターン
イナ戦 【超根性】5億以上、10ターン
■ダメージ吸収
キオ戦 【先制】5億以上、2ターン
■属性吸収
5F 【4ターン目】火・水、5ターン
6F 【通常】火・木、1ターン
アキネ戦 【先制】光・闇、2ターン
■操作時間減少
2F 【HP 50%以下】1秒、5ターン
キオ戦 【通常】50%、1ターン
キョウリ戦 【通常】50%、1ターン
■攻撃力ダウン
5F 【根性】75%、1ターン
アキネ戦 【通常】75%、1ターン
イナ戦 【超根性】50%、4ターン
■回復力ダウン
アキネ戦 【通常】75%、1ターン
■ルーレット
1F 【通常】2マス、1ターン
3F 【先制】上段・中段・下段の3段、1ターン
6F 【先制】左端に4マス、1ターン
アキネ戦 【通常】四隅、1ターン
■リーダーチェンジ
5F 【通常】1ターン
■スキル遅延
1F 【先制】リーダーと助っ人、2ターン
6F 【超根性】サブ全員、1ターン
※稲姫出現時はサブが遅延を受ける。
6F 【超根性】LF、1ターン
※ぎん千代出現時はLFが遅延を受ける。
キオ戦 【超根性】0〜1ターン
セリカ戦 【先制】全体、5ターン
■毒の目覚め

なし
■お邪魔の目覚め
3F 【1ターン目・条件】5ターン
■超暗闇の目覚め
6F 【先制】1ターン
キオ戦 【先制】10ターン
■ロックの目覚め
5F 【通常】火、1ターン
キオ戦 【超根性】火・水、99ターン
キョウリ戦 【先制】火・木、99ターン
アキネ戦 【超根性】光・闇、99ターン
イナ戦 【先制】木、1ターン
【通常】木、1ターン
【通常】闇、1ターン
■特定色ドロップの目覚め
5F 【通常】火、1ターン
キオ戦 【超根性】火・水、99ターン
キョウリ戦 【超根性】火・木、99ターン
アキネ戦 【先制】光・闇、99ターン
セリカ戦 【先制】火・光、99ターン
イナ戦 【先制】木、1ターン
【通常】木、1ターン
【通常】闇、1ターン

■フロア別


先制
ダメ
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
1F - - - - - - - - LF
2T
2F - - 1秒
5T
- - - - - -
3F - - - - - - - - -
4F - - - - - - - - -
5F 11万 - - - - 火水
5T
- 999T -
6F 14万 回復
1T
- - - 火木
1T
- 5T 1T

先制
ダメ
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
キョ - 火木
1T
50%
1T
- - - - 10T -
キオ - - 50%
1T
- - - 2T - 1T
イナ - - - 50%
4T
- - - 10T -
セリ - - - - - - - - 5T
アキ - - - 75%
1T
75%
1T
光闇
2T
- 10T -

先制
ダメ
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

フロア別メモ:道中(1F〜6F)

■1F

裏水皿の神使・河童
DATA
  • HP:28億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】
  • 発狂即死
裏豹紋の妖異・風狸
DATA
  • HP:16億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(リーダーと助っ人、2ターン)
【1ターン目】
  • 8.7万ダメージ
    +8コンボ以下吸収(5ターン)
【通常行動】
  • 9.2万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)

●敵の行動補足

  • 河童と風狸が1体ずつ出現。
  • いずれも残り1体になった時に特別な行動はとらない。

●備考

  • さっそくLF遅延を受ける。変身リーダーを使う場合は、初手で変身できるだけのスキブを確保した状態で、サブで2ターン加算スキルか2ターン以上の行動遅延スキルを使うと良い。
  • 河童は、3ターン以内に倒さないと発狂即死。最優先で倒す。

■2F(二択)

裏夜刻武神・ツクヨミ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 超暗闇(15個、3ターン)
【通常行動】
  • 9.4万ダメージ
    +闇を光に変換
  • 14.1万ダメージ
【HP 40%以下になった時】
  • チェンジ・ザ(何もしない)
【チェンジ・ザの次のターン】
  • たぶん発狂即死
裏夜想詠神・ツクヨミ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 9コンボ以下吸収(3ターン)
【通常行動】
  • 7.4万ダメージ
    +回復と毒を3個ずつ生成
【HP 50%以下になった時(?)】
  • 操作時間減少(1秒、5ターン)
【HP 20%以下になった時(?)】
  • 時よとまれ(何もしない)
【時よとまれ、の次のターン】
  • たぶん発狂即死

●夜刻武神・ツクヨミ

  • 「チェンジ・ザ」は、HP 50%以下では使用せず。40%以下ぐらいで使用。
  • 暗闇耐性を用意する。
  • 1ターン目に敵のHPを50%以下にし、2ターン目に倒す。

●夜想詠神・ツクヨミ


■3F

裏執刀の星機神・アルゲディ
DATA
  • HP:44億
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
  • ルーレット生成(上段・中段・下段、1ターン)
    +パズル開始位置指定
【1ターン目にHP 50%以上(?)の時】
  • ダメージ軽減(75%、10ターン)
    +攻撃力 1.5倍(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(5ターン)
【1ターン目にHP 50%以下(?)の時】
  • 8コンボ以下吸収(10ターン)
    +攻撃力 1.5倍(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(1ターン)
【通常行動】
  • 13.6万ダメージ(連続)(1.5倍時:20.5万)
【11ターン目】
  • (不明)

●敵の行動補足

  • 1ターン目の行動だが、残り 70%まで減らしただけではダメ。残り 10%まで減らした時は成功。この感じだと 50%が分岐点かな。
  • おそらく75%軽減が消えるタイミングで発狂すると思う。
  • HP発狂なし。(ミリ残しにしても発狂しなかった)

●備考

  • ルーレットとパズル開始位置指定を組み合わせることにより、ルーレットの色合わせを封じてきた。
  • 2ターン目以降は、ずっと同じ行動しかしてこないので、敵の攻撃に耐えながら 10ターン以内に倒す。

■4F

裏山神の風龍喚士・カエデ
DATA
  • HP:65億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
    +操作不可(最下段、5ターン)
【通常行動】
  • 10.6万ダメージ
    +木ドロップを5個生成
【根性発動時】
  • (不明)
  • 操作不可耐性を用意する。
  • 恐らく木曜闘技場に出現するカエデと同個体なので、通常行動はダメージ+木生成を繰り返すだけだと思う。
  • 敵の木ドロップ生成時に回復が欠損すると嫌なので早めに倒す。

■5F

真転生ヤマトタケル
DATA
  • HP:20億
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:体力/悪魔/神
  • 行動ターン数:
行動 【根性】20%(?)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +101,400ダメージ
    +ダメージ軽減(95%、4ターン)
    +ダメージ無効(2億以上、999ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 8.1万ダメージ(2倍時:16.1万)
    +火の目覚め(1ターン)
    +ロックの目覚め(火、1ターン)
  • リーダーチェンジ(1ターン)
    +8.5万ダメージ(2倍時:18.6万)
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 100%割合ダメージ
    +最上段と最下段を火に変換
【4ターン目】
  • 属性吸収(火・水、5ターン)
    +攻撃力2倍(999ターン)
【HPちょい残し??】
  • HPを全回復
    +10.6万ダメージ(2倍時:21.2万)
【根性発動時】
  • HPを全回復
    +攻撃力ダウン(75%、1ターン)

●敵の行動補足

  • 95%軽減を張っている間のHPは実質 400億。
  • 4ターン目に使う属性吸収無効が切れても特別な行動はとらない。
  • 5ターン目以降は、通常行動を繰り返す。

●備考

  • 2億以上のダメージ無効を張られるが、同時に 95%軽減も張られるため、ダメージ無効は意識しなくて良い。ただし、4ターン以内に倒せない場合は、ダメージ無効貫通手段と属性吸収対策が必要。
  • リーダーチェンジを受けた次のターンに 100%割合ダメージを受けるため、助っ人はダメージ軽減を張れるキャラを選ぶ。

■6F:稲姫の場合

稲姫
DATA
  • HP:
  • 防御力:(高防御)
  • 属性:火/火
  • タイプ:神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +133,400ダメージ
    +超暗闇の目覚め(1ターン)
    +7x6盤面化(2ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 計 14.7万ダメージ
    +左端2列を火とお邪魔に変換
    +右端2列を木と毒に変換
  • 13.4万ダメージ
    +13コンボ以下吸収(1ターン)
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 12.3万ダメージ
    +属性吸収(火・木、1ターン)
    +超暗闇(6個、1ターン?)
【超根性発動時】
  • 12.7万ダメージ
    +スキル加算(LF、1ターン)
    +スキル遅延(サブ、2ターン)
    +雲発生(最上段、1ターン)

●敵の行動補足

  • 7x6盤面化リーダーを使用した場合、先制で無言殴りが飛んでくるのか、それとも濃姫のように先制行動のパターンが変わるのかは不明。

●備考

  • 5x6盤面に戻った後に 13コンボ以下吸収を使われるとつらい。
  • 超根性発動前に1回、発動後に1回、計2回の攻撃で倒したい。
  • 2ターン以内に超根性を発動させられるなら雲耐性はいらない。7x6盤面から5x6盤面に戻る際に消える。

■6F:ぎん千代の場合

立花ぎん千代
DATA
  • HP:
  • 防御力:10億
  • 属性:光/光
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(10億以上、5ターン)
    +消せないドロップ(回復、1ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 計 14.6万ダメージ
    +全ドロップを火・水・木・光・回復に変換
    +ドロップをロック(全ドロップ)
  • 14.0万ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +ドロップをロック(全ドロップ)
  • 13.3万ダメージ
    +ルーレット生成(左端に4マス、1ターン)
    +上2段と下2段を光に変換
【超根性発動時】
  • 14.4万ダメージ
    +スキル遅延(LF、1ターン)
    +スキル加算(サブ全員、1ターン)
    +ドロップをロック(全ドロップ)

●敵の行動補足

  • ダメージ無効が切れるタイミングで特別な行動はしてこない。

●備考

  • ダメージ無効貫通手段が必要。ただ、ダメージ無効が消えるまで耐久しても大丈夫。
  • 毎ターンのように全ドロップをロックしてくるのでうっとうしい。
  • 高い防御力を持っている。多色パの場合、ガードブレイクを活用しないとなかなかダメージを与えられないかも。

フロア別メモ:ボス戦(キョウリ戦)

■7F

灼烈の蒼龍刀士・キョウリ
DATA
  • HP:200億
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:ドラゴン/攻撃/神
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(15億以上、10ターン)
    +ロックの目覚め(火・木、99ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 20.4万ダメージ(連続)
    +操作時間減少(50%、1ターン)
  • 計 24.2万ダメージ(連続)
    +下3段を回復に変換
  • ドロップをロック(全ドロップ)
    +消せないドロップ(火・木、1ターン)
【超根性発動時】
  • 火と木の目覚め(99ターン)
    +20.0万ダメージ
    +ダメージ軽減(90%、1ターン)
  • 先制のロック目覚めを解除するためにL字消し攻撃覚醒を用意する。
  • ダメージ無効貫通手段が必要。ただ、15億以上ということもあり、21億ダメージをポンポン出せるようなチームでない限りは、さほど気にせずに敵のHPを削っていける。
  • 超根性発動後に張られる90%軽減の上からワンパンするのは無理。1ターンやりすごして90%軽減を消す。
  • HP発狂の有無は不明。(イナがHP発狂有だったので、他もあると思う)

フロア別メモ:ボス戦(キオ戦)

■7F

漸咬の明龍刀士・キオ
DATA
  • HP:180億
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:ドラゴン/攻撃/体力
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ吸収(5億以上、2ターン)
    +超暗闇の目覚め(10ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 計 31.1万ダメージ(連続)
    +左端を火、右端を水に変換
  • 計 31.1万ダメージ(連続)
    +下3段を火・水・回復に変換
  • 操作時間減少(50%、1ターン)
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
【超根性発動時】
  • 火と水の目覚め(99ターン)
    +ロックの目覚め(火・水、99ターン)
    +21.7万ダメージ
    +スキル遅延(0〜1ターン)
  • 先制のダメージ吸収は、2ターン耐えて消す。吸収無効スキルで対処する場合は、効果が2ターン以上継続するものでないと意味がない。
  • 超暗闇目覚めを解除するために十字消し攻撃覚醒を必要なら用意する。
  • HP発狂の有無は不明。(イナがHP発狂有だったので、他もあると思う)

フロア別メモ:ボス戦(イナ戦)

■7F

飄散の暗龍刀士・イナ
DATA
  • HP:290億
  • 防御力:(高防御)
  • 属性:木/闇
  • タイプ:ドラゴン/攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +木の目覚め(1ターン)
    +ロックの目覚め(木、1ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 闇の目覚め(1ターン)
    +ロックの目覚め(闇、1ターン)
    +36.1万ダメージ
  • 木の目覚め(1ターン)
    +ロックの目覚め(木、1ターン)
    +36.1万ダメージ
【超根性発動時】
  • チーム最大HP固定(半減、4ターン)
    +攻撃力ダウン(50%、4ターン)
    +ダメージ無効(5億以上、10ターン)
    +20.4万ダメージ
【HPちょい残し】
  • 属性変化(ランダム)
    +発狂即死

●備考

  • こいつだけ明らかに別格。他の龍刀士より強さが一段階上に設定されている。
  • 超根性発動後に使われるチームHP固定等が消えた後に特別な行動はしてこない。
  • 防御力が高い。多色パの場合は、ガードブレイクを活用したい。
  • (重要)敵の行動ターン数が2の時に超根性を発動させると、敵が超根性発動時の行動をとるまでに1ターンの猶予ができるため、ダメージ無効や攻撃力ダウンを受ける前に1ターン全力で攻撃できる。

●チームHP半減に注意

  • 超根性発動後にチームHPを半減されるため、敵から受けるダメージが実質2倍になる。従って、通常時に 72万ダメージ受けられないとやられる。
  • 超根性発動後に2ターンで倒しきれない場合は、敵の攻撃を1回は受けられるようにダメージ半減/激減スキルを用意する。
  • チームHP半減が消えるまで耐える場合は、3ターン継続するダメージ半減/激減スキルを用意する。

●ダメージ無効貫通手段は必須

  • 超根性発動後に4ターンで 145億を削り切らないといけない。
  • ダメージ上限解放潜在が使えないこのダンジョンで、145億をワンパンするのは無理がある。従って、最低でも2回はダメージ無効貫通をしないといけない。
  • 4ターンで 145億を削り切るためには、1ターンで約 36億、1体あたり6億出さないといけない。となると、ダメージ無効貫通を使わない限りは5億以上無効に引っ掛かって達成できない。
  • 攻撃力ダウンを上書きする、もしくは攻撃力ダウンなどが消えるまでの4ターン耐久した後は、さらに5億以上無効にひっかかりやすくなる。こうなるとダメージ無効貫通をしない限りは、ほとんどダメージを与えられない。

●割合ダメージで超根性を消す

  • 敵の攻撃を1発受けた後に割合ダメージで敵のHPを50%以下まで削り、超根性を発動させる。これにより、ダメージ無効も攻撃力ダウンも受けない状態で2ターンの攻撃機会を作れる。
  • 敵のHP調整が難しいが、一応こういうやり方もあるということで。

フロア別メモ:ボス戦(セリカ戦)

■7F

煌断の翠龍刀士・セリカ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/火
  • タイプ:ドラゴン/攻撃/回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
    +ダメージ軽減(75%、3ターン)
    +火と光の目覚め(99ターン)
【5ターン目】
  • たぶん発狂即死
  • 先制でスキル遅延を受けるため、スキルターン数が5以上のキャラはボス戦でスキルが使えない。
  • とにかく攻撃あるのみ。最初の3ターンはダメージ激減を張られるが、残り2ターンは素の状態で攻撃できる。
  • 1つ前のバトルを突破する際に、数ターン継続するエンハンススキルを使っておくのもいいかも。(ボスが五択だけに、セリカ戦のためだけにそんな行動をとるのもなんだが)

フロア別メモ:ボス戦(アキネ戦)

■7F

闇纏の紅龍刀士・アキネ
DATA
  • HP:130億
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:ドラゴン/神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +光と闇の目覚め(99ターン)
    +属性吸収(光・闇、2ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 24.7万ダメージ(連続)
    +超暗闇(15個、3ターン)
  • 24.7万ダメージ(連続)
    +ルーレット生成(四隅、1ターン)
  • 攻撃力ダウン(75%、1ターン)
    +回復力ダウン(75%、1ターン)
【根性発動時】
  • 23.0万ダメージ
    +ロックの目覚め(光・闇、99ターン)
    +ダメージ無効(10億以上、10ターン)
  • 先制の属性吸収は、2ターン耐えて消す。吸収無効スキルで対処する場合は、効果が2ターン以上継続するものでないと意味がない。
  • 3ターン目に受ける攻撃力ダウンと回復力ダウンは、あまり気にしなくて良いかも。
  • 超根性発動後にダメージ無効を張るため、ダメージ無効貫通手段が必要。
  • HP発狂の有無は不明。(イナがHP発狂有だったので、他もあると思う)

チームメモ#1 メイメイ×ダイ

■チーム構成

No.8567 竜の騎士・ダイ

【超覚醒】3色攻撃強化

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、ダメージ激減+回復力アップ。
  • 暗闇耐性+持ち。
No.8444 ラフィーネ(変身)
  • スキルは、ルーレット生成。
No.8605 ヒソカ

【超覚醒】スキブ+

  • スキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効+属性吸収無効。
No.7434 ストーリー版サクヤ

【超覚醒】4色攻撃強化

  • スキルは、覚醒無効&消せない回復+6色陣。
No.7132 学園版イシス

【超覚醒】操作不可耐性

  • スキルは、バインド&消せない&覚醒無効回復。
  • 毒耐性+、十字消し攻撃覚醒×2持ち。
No.7119 ストーリー版メイメイ

【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルは、HP全回復+三色陣+エンハンス。
  • 十字消し攻撃覚醒×2持ち。

■補足

  • お気に入りのストーリー版メイメイで初クリアできた時の記録。
  • 初見で挑んだ際のチーム編成であり、出現する敵によっては全く対応できない。そのため、サブを「チームメモ#2 学園イシス×ダイ」の面子にした方が良い。
  • チームバッジは「回復力 35%アップ」。
  • メイメイをリーダーにした場合、5Fでリーダーチェンジを受けるとダメージ半減効果が消える。
    ※メイメイのLSは条件を満たしてダメージ軽減を張るタイプのものではないため、リーダーチェンジ直後にダメージ半減効果が残らない。
  • メイメイ×ダイだと敵の攻撃をギリギリ耐えられるぐらい。もう少し耐久力が欲しい。

■補足:ラフィーネ変身のタイミングについて

  • ラフィーネを1Fで変身させる場合、3Fの先制ルーレット地獄をもろに受ける。ただ、ここでスキルを溜めて5Fまでに2段階目の変身を終えないと、5Fのヤマタケ戦で敵のHPを全然削れない。
    ※2段階目に変身すれば4色攻撃強化が1つ増えるのもあるが、なにより神キラーが効いていたもよう。
  • ラフィーネを3Fで変身させる場合、3Fの先制ルーレットを上書きできるため、簡単にアルゲディを倒せる。ただし、先に述べた通り、5Fのヤマタケ戦で敵のHPを削れずにやられる。

■立ち回り(というか、クリアできた時の行動記録)

●1F:河童

  • ラフィーネを変身。
  • 1ターン目に風狸を撃破。
  • 2ターン目に河童を撃破。

●2F:ツクヨミ

  • 先制の超暗闇は、ダイの暗闇耐性+で無効化。
  • 1ターン目に敵のHPを50%以下にし、2ターン目に倒す。

●3F:アルゲディ

  • 1ターン目は、3色消してダメージ軽減を張ることに専念。
  • 2ターン目以降は、ただひたすらに殴り合う。
    ※これが結果としてスキル溜めにつながり、ラフィーネの2段階目の変身を早い段階で済ませることができた。
    ※危ない時は、メイメイやサクヤ、ダイのスキルと使う。

●4F:カエデ

  • 操作不可を使われたが、イシスが耐性を持っていたのでセーフ。
  • 2回の攻撃で撃破。

●5F:ヤマトタケル

  • 4ターン以内に倒さないとやられる可能性もあるので、全力で攻撃。
  • リーダーチェンジを受けたが、リダチェン先がサクヤだったので、むしろ火力が上がる結果に。
  • 4ターン以内に倒せなかった結果、属性吸収を受ける。ここでダイの属性吸収貫通潜在が無効化されていることに気づき、ヒソカの属性吸収無効スキルを使用して倒した。

●6F:稲姫

  • 2回の攻撃で撃破。

●7F:キオ

  • 先制でダメージ吸収を使われたが、ヒソカのスキルはさきほど使ったばかり。発狂しないことを祈りながら殴り合う。
  • 超根性発動後にサクヤ以外が遅延を受ける。ここでサクヤの20%割合スキルを使用してワンパンを試みるも、10%程度しか削れず。
  • 盤面がロック状態の火・水だらけになったので、なかばやけくそでメイメイの三色陣+エンハンスを使用。ロックがかかっていないドロップをルーレットに放り込み、なんとか5色消しで攻撃。倒しきることに成功。
    ※L字消し攻撃覚醒は必要だと痛感。

チームメモ#2 学園イシス×ダイ

■チーム構成

No.8567 竜の騎士・ダイ

【超覚醒】3色攻撃強化

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、ダメージ激減+回復力アップ。
  • 暗闇耐性+持ち。
No.8444 ラフィーネ(変身)
  • スキルは、ルーレット生成。
No.8482 エリオ(変身)
  • 変身前スキルは、2ターン加算。
  • 変身後スキルは、ダメージ無効貫通+覚醒無効回復。
  • 変身後に操作不可耐性持ち。
No.7434 ストーリー版サクヤ

【超覚醒】4色攻撃強化

  • スキルは、覚醒無効&消せない回復+6色陣。
No.8640 超転生前田慶次

【超覚醒】お邪魔耐性+

  • スキルは、4ターンのダメージ軽減+ドロリフ。
  • ガードブレイク、L字消し攻撃、十字消し攻撃持ち。
No.7132 学園版イシス

【超覚醒】操作不可耐性

  • リーダースキル
    • 攻撃タイプと回復タイプのHPが 1.6倍、攻撃力と回復力は3倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が6倍、3コンボ加算。
  • スキルは、消せない&バインド&覚醒無効回復(5T)。
  • 毒耐性+、十字消し攻撃×2持ち。

■補足

●備考

  • 今までのチームと比べて耐久力がアップし、安定してクリアできるようになった。
  • チームバッジは「回復力 35%アップ」。
  • ラフィーネは学園イシスのLS対象外だが、スキルが欠かせないので入れている。
  • スキブ不足のため、初手でラフィーネやエリオを変身できない。
  • ヤマタケ戦の吸収属性である火と水を持つキャラをチームの先頭に配置。属性吸収無効スキルを使わなくても倒せるようにした。

●ロック目覚め解除枠(L字攻撃覚醒)

  • 超転生前田慶次を採用。ダメージ軽減を張ることで3Fも耐久しやすくなったし、盤面を荒らされた際にドロリフで一新できる。

●ダメージ無効貫通スキル枠

  • この枠にエリオとハンスのどちらを入れるか悩んだが、イナ戦のことを考慮すると、3ターンで使えるエリオに軍配が上がった。スキルターン1の差は大きい。
  • イナ戦を前提に考え、俺の手持ちで唯一ダメージ無効貫通と攻撃力アップがセットのスキルを持っているファガンRAIを入れてみた。結果としては、イナ戦は問題なく倒せたが、1Fが盤面運ゲー気味でひやひや、5FでファガンRAIのダメージ無効貫通が溜まるまで耐久、ボス戦で再びファガンRAIのスキル溜め、と主に道中が面倒になった。

●目下の課題

  • イナ戦が鬼門。超根性発動時に受ける攻撃力ダウンを上書きする手段が必要なのだが、ラフィーネを抜くとチーム火力が大幅に落ち、前田やサクヤを抜くと超根性発動時のダメージを受けられない。前田やサクヤ並みのHP量と火力を持つ攻撃力アップスキル持ちが欲しい。

■立ち回り

●1F:河童

  • 1ターン目に風狸を撃破。
  • 残る2ターン目で河童を撃破。
  • ラフィーネとエリオは、変身できるようになったら順次変身する。

●2F:ツクヨミ

  • 1〜2回の攻撃で倒す。

●3F:アルゲディ

  • ここでラフィネの2段階目の変身を終わらせる前提で行動。そのために、敵に 75%軽減を張らせてスキル溜めのために殴り合う。
  • 被ダメージを抑えるために前田慶次のダメージ軽減スキルを適時使用する。

●4F:カエデ

  • 1〜2回の攻撃で倒す。

●5F:ヤマトタケル

  • 4ターンの間に敵のHPを削れるだけ削る。
  • 4ターン経過後にエリオのスキルを使用して倒す。

●6F:稲姫の時

  • 2回の攻撃で倒す。

●6F:ぎん千代の時

  • 殴り合う。エリオのスキルは溜まり次第使ってOK。

●6F:共通

  • 7Fでセリカが出現した時のための準備として、突破前にラフィーネのスキルを使用し、ルーレットとサブ攻撃力2倍の効果をボス戦に持ち越す。

●7F:キオの時

  • ダメージ吸収が消えるまで耐久。この間に水や木の十字消しで超暗闇の目覚めを解除する。
  • 超根性発動後は、L字消しでロック目覚めを解除。
  • あとはもう殴り合うのみ。敵のHPを少しずつ削る場合は、3〜4色消しで抑える。

●7F:アキネの時

  • 属性吸収が消えるまで耐久。
  • 超根性発動後は、エリオのスキルを使用してワンパン。

●7F:キョウリの時

  • 超根性発動までは普通に殴って敵のHPを削る。
  • 消せないドロップはイシスのスキルで回復。
  • 超根性発動後の90%ダメージ軽減が消えた次のターンにエリオのダメージ無効貫通スキルを使用。ワンパンする。

●7F:セリカの時

  • ただひたすら5色消して攻撃。敵のダメージ激減が消えるのと同時にラフィーネのスキルが使用可能になるので使う。

●7F:イナの時

  • 超根性発動までは問題なし。ただし、敵の攻撃ターン数が2の時に超根性を発動させる。
  • 超根性発動後、全力で攻撃して敵のHPを25%程度まで削る。
    ※ここでサクヤの20%割合を使用してから全力で攻撃して倒しきれれば良いのだが、倒しきれないと発狂される恐れがある。難しい。
  • 敵がダメージ無効を張ったら、エリオのスキルを使用。次いでサクヤのスキルで20%割合ダメージを与え、全力で攻撃。ここで倒しきれたらラッキー。
  • 敵の行動ターン直前にダイのスキルでダメージ激減を張り、敵の攻撃を受ける。この時、既に発狂ラインに入っていたらご愁傷さま。
  • その2ターン後にエリオのスキルが戻ってくるので、全力で攻撃して倒しきる。
  • 敵のHPをうまく調整した後、敵の行動ターン数が2の時にサクヤの割合ダメージで超根性を外し、敵にダメージ無効を使われるまでの2ターンで倒しきる、というのも一度だけ出来た。

チームメモ#3 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
    ※3Fで使用
No.9150 シャーロット・リンリン
  • 雲耐性。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限値上昇+ダメージ無効貫通。
No.9147 カイドウ
  • ガードブレイク。
  • 変身前スキルは、15ターンの自強化。
    ※1Fで使用
  • 変身後スキルは、ダメージ上限値上昇+ロック解除+6色陣。
    ※適時使用
No.9163 トニートニー・チョッパー

【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • 毒耐性+。
  • スキルは、消せないドロップ回復。
    ※6Fで使用
No.9180 ロー(究極進化後)

【超覚醒】スキブ+

  • スキルは、ダメージ吸収無効&属性吸収無効&ダメージ無効貫通。
    ※5Fで使用
No.9204 ヤマト

【超覚醒】暗闇耐性+

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。
    ※適時使用

■補足

  • 5Fのヤマタケ戦でリーダーチェンジを受けることを考慮し、操作時間固定を持っているヤマトを助っ人にしている。
  • 超暗闇目覚め及びロック目覚めの対処手段はなし。
  • 助っ人をビッグマム、サブをヤマトにした場合、耐久力と火力がアップする。ただし、10コンボ以下吸収などに引っ掛かりがち。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。4色ない時はヤマトやカイドウのスキルを使用する。
  • HP回復時は、回復ドロップの4個消しを心がける。

●1F:河童

  • カイドウを変身させる。
  • 1ターン目に風狸を倒し、3ターン以内に河童を撃破する。

●2F:ツクヨミ

  • 1〜2回の攻撃で倒す。

●3F:アルゲディ

  • ビッグ・マムを変身させる。(忘れがち)
  • カタクリのスキルでルーレットを上書きしてワンパン。

●4F:カエデ

  • 1〜2回の攻撃で倒す。

●5F:ヤマトタケル

  • 4ターン耐久した後、5ターン目にローのスキルを使用して倒す。

●6F:稲姫の時

  • 1ターン目に敵の超根性を発動させ、そこから2ターン以内に倒しきる。(13コンボ以下吸収を使われる前に倒すつもりで)

●6F:ぎん千代の時

  • 1ターン目にチョッパーのスキルで消せないドロップを回復。その後、ビッグマムとカイドウのスキルを使用して超根性を発動させる。
  • 超根性発動後は、ビッグマムとカイドウのスキルが溜まり次第使用して倒す。

●7F:アキネの時

  • 属性吸収が消えるまで耐久。
  • 超根性発動後は、ビッグ・マム、カイドウ、ヤマトのスキルを使用してワンパン。

●7F:セリカの時

  • 敵のダメージ激減が消えたら、カイドウとヤマトのスキルを使用してワンパン。

●7F:キオの時

  • ダメージ吸収が消えるまで耐久。
  • 超根性発動後は、1ターンスキルを溜めた後に、ヤマトとカイドウのスキルを使用して倒す。

●7F:キョウリの時

  • 超根性発動までは殴り合い。ダメージ無効貫通スキルを使わなくても敵のHPを削っていける。
  • 超根性発動後は、1ターン待って90%ダメージ軽減を消す。その後、ビッグマム、ヤマト、カイドウの順にスキルを使用してワンパンする。

●7F:イナの時

  • 超根性発動までは殴り合い。敵の防御力が高いため、なるべく全色消してカイドウのガードブレイクを発動させる。
  • 超根性発動後は、ビッグマム、ヤマト、カイドウの順にスキルを使用してワンパンする。

チーム#4 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.4635 エイル
【超覚醒】
  • 操作不可耐性
【スキル】
  • ロックを解除し、最上段の横一列を回復に変換。
  • 消せない、バインド、覚醒無効を全回復。
No.5533 ストーリー版赤ソニア
【超覚醒】
  • 雲耐性
【スキル】
  • 3ターンの間、ダメージ無効を貫通、3コンボ加算。
  • ロックを解除し、全ドロップを火・闇に変換。
No.3839 闇の戦武龍・シジャ
【超覚醒】
  • バインド耐性+
【スキル】
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
  • ロックを解除し、全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換。
No.10110 アテナ(試練進化)
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • チームバッジは操作時間延長。
  • エイルは、道中で耐久する場面が出てきた時のための回復力増強要員。危ない時はスキルで回復も作れる。超覚醒で操作不可耐性を持っているのも良い。
  • ダメージ無効貫通役を赤ソニアにするかシジャにするか思案中。シジャにした場合、キョウリ戦で超根性発動までスキル無しで削らないといけない。赤ソニアにした場合、スキルを溜めなおすのに時間がかかる。

●問題点

  • 暗闇耐性がない。2階で超暗闇を使う方のツクヨミやボス戦でアキネが出現すると少々手間。
  • 潜在無効ダンジョンということもあり、スキル遅延を受けると思い通りに事が進まなくなる。
  • ボスが五択なため、全パターンで通用するか試しきれていない。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
    ※超暗闇を受けるとちょいしんどい。まあ、ミスっても即死ではないので大丈夫。
3F
  1. ルーレットパズルが大変なので、1ターン目は1コンボするだけで良い。お邪魔目覚めは甘んじて受け入れる。
  2. 2ターン目にアテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
4F
  1. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
5F
  1. 最初に赤ソニアのスキルを使用。
    ※ダメージ無効貫通スキルを温存したいところだが、これが意外と4ターンでは倒しきれず、結局スキルを使う羽目になる。それなら最初から使った方が良い。
  2. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃。だいたい2回の攻撃で倒せる。
6F 【稲姫の場合】
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃し、超根性を発動させる。
  2. 超根性発動後は、盤面に光が4個あれば攻める。なければパルスニードルのスキルが使えるようになるまで耐久する。
【ぎん千代の場合】
  1. ダメージ無効が消えるまで耐久。
  2. ダメージ無効が消えたらパルスニードルのスキルを使用し、光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃。
7F 【キョウリの場合】
  1. 赤ソニアのスキルが溜まりなおすまで耐久。
  2. 赤ソニアのスキルが溜まったら、赤ソニア、アテナ2体、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃し、超根性を発動させる。
  3. 超根性発動後は、パルスニードルのスキルを使用して軽減だけ張る。
  4. その次のターンに、アテナ2体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
    ※6Fで稲姫が出現した場合、赤ソニアのスキルを溜めなおす間に超根性発動までいってしまいがち。赤ソニアのスキルが溜まったら使用して倒すことに変わりはない。
【キオの場合】
  1. ダメージ吸収が消えるまで耐久。
  2. あとは、アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃するだけ。
    ※超根性発動後にアテナのスキルが使えない場合は、1ターン耐久した方が無難。微妙にHPを残して発狂される恐れがある。
【イナの場合】
  1. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃。これを2回繰り返せば倒せる。
【セリカの場合】
  1. 盤面に光が4個ある場合は、光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃する。
  2. 3ターン目になるとスキルが使えるようになるので、あとはアテナ1体とパルスニードルのスキルを使用し、光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃するのみ。
【アキネの場合】
  1. 超根性発動後に赤ソニアのスキルを使いたいので、しばらく耐久する。
  2. 準備ができたらアテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃し、超根性を発動させる。
  3. 赤ソニア、アテナ1体、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
    ※実際にこれでいけるかは不明。

降臨ダンジョン

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