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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 94,650 181,240
超絶地獄級 72,697 149,360
超地獄級 44,189 104,420

■メモ

  • 毒耐性とお邪魔耐性は 100%にする。
  • ダメージ吸収を5F、6Fと2戦連続で使われる。ただし、敵の攻撃に耐えられるならダメージ吸収無効スキルは無くても倒せる。
  • ボス戦の行動でサブ1体がガスロに強制変身させられる。どのサブがガスロになるかはランダムなので、ボス戦ではサブのスキルや覚醒は当てにしない方が良い。
  • 多色リーダーを使う場合、ボス戦でサブの誰がガスロ化しても色がなくならないようにする。
  • ドラゴンキラーが有用。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F サザーイル - - - - - - -
ピクシー - - - - - - -
2F 闇の猫龍 - - - - - - -
3F エルメ=ク - - - - - -
4F ディノライダー - - - - - -
フロア名前
5F ユニコーン - - - - - - -
6F ホワイトバロン - - - - - - -
7F ジャバウォック - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
2F 【先制】35,965ダメージ
■バインド
1F 【通常】1体、2ターン
5F 【通常】闇属性、3ターン
■覚醒無効
3F 【1ターン目】1ターン
7F
(BOSS)
【発狂前】10ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
1F 【先制】800万以上、10ターン
7F
(BOSS)
【条件】3,000万以上、20ターン
■ダメージ吸収
5F 【先制】20万以上、3ターン
6F 【先制】1,000万以上、5ターン
■属性吸収
3F 【2ターン目】1色、3ターン
■操作時間減少

なし
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン
4F 【HP 50%以下】50%、10ターン
■ルーレット

なし
■リーダーチェンジ
7F
(BOSS)
【先制】1ターン
■スキル遅延
4F 【通常】1〜2ターン
7F
(BOSS)
【HP 50%以下】5ターン
■毒の目覚め
3F 【3ターン目以降】10ターン
7F
(BOSS)
【HP 50%以下】99ターン
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め

なし

フロア別メモ

■1F

サザーイル
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(800万以上、10ターン)
【HP 50%以上】
  • 4.8万ダメージ
    +水と猛毒を5個ずつ生成
【HP 50%以下】
  • 14.4万ダメージ
光の妖精・ピクシー(2体)
DATA
  • HP:24
  • 防御力:6億
  • 属性:
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • お邪魔を 10個生成
    ※2体合わせて計20個のお邪魔生成
【通常行動】
  • 2.8万ダメージ
    +バインド(1体、2ターン)
【ピクシーだけ残った時】
  • 攻撃力3倍(999ターン)
  • サザーイル1体、ピクシー2体出現。
  • お邪魔耐性がないと盤面をお邪魔だらけにされる。これを逆手にとってお邪魔ドロップを攻撃色のドロップに変換し、無効貫通を組む手もあり。
  • サザーイルの無効が切れるまで耐久する場合、毒耐性100%は必須。また、敵のHPを50%以下にしないこと。
  • ピクシーは、リーダースキルの固定ダメージ(50ダメージ以上)を使うと簡単に倒せる。

■2F

闇の猫龍・クロニャドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 35,965ダメージ
    +お邪魔を3個生成
【通常行動】

■3F

静眼の骸龍契士・エルメ=ク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +毒を 13個生成
    +ドロップをロック(13個)
【1ターン目:盤面に毒がある場合】
  • 5.3万ダメージ
    +毒を猛毒に変換
【1ターン目:盤面に毒がない場合】
  • こちらのHPを回復
    +覚醒無効(1ターン)
【2ターン目】
  • 4.5万ダメージ
    +属性吸収(1色、3ターン)
    +1色をお邪魔に変換
    ※属性吸収が切れるターンに再使用する
【通常行動】
  • 4.0万ダメージ(連続)
  • 4.0万ダメージ
    +左端を水に変換
  • 毒の目覚め(10ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 2.7万ダメージ
    +超暗闇(13個、13ターン)
    ※次のターンに発狂
  • 先制で毒を大量に作られるため、毒耐性は 100%にする。
  • 毒耐性がない場合は、ロック解除+陣(変換)スキルやドロップリフレッシュ系スキルで対処可能。

■4F

ディノライダー・ワイルドドレーク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:攻撃/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 99%割合ダメージ
    +7コンボ以下吸収(10ターン)
【通常行動】
  • 3.7万ダメージ
    +中央縦2列を火に変換
  • 3.8万ダメージ
    +スキル遅延(1〜2ターン)
  • 4.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、10ターン)
【根性発動時】
  • 5.2万ダメージ
    +全ドロップを火に変換
    ※次のターンに発狂
  • 状態異常が効くので、毒や行動遅延スキルをつかって根性を潰せる。

■5F

聖女の衛騎士・ユニコーン
DATA
  • HP:約 562万
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ吸収(20万以上、3ターン)
【通常行動】
  • バインド(闇属性、3ターン)
  • 5.0万ダメージ
    +光を4個生成
  • 6.3万ダメージ
    +全ドロップを火・水・木・光・闇・回復に変換
  • 次のバトルでもダメージ吸収を使ってくる。スキルの使いどころに注意。
  • リーダースキルで 600万以上の固定ダメージを使うと簡単に倒せる。

■6F

裏ホワイトバロン
DATA
  • HP:1億 2,000万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】バランス・回復
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ吸収(1,000万以上、5ターン)
【通常行動】
  • 60,120ダメージ
【5ターン目】
  • ダメージ軽減(80%、10ターン)
  • 発狂はないので、敵の攻撃に耐えられるなら時間はかかるが倒せる。

■7F(ボス戦)

迷森の金駒龍・ジャバウォック
DATA
  • HP:8億
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:ドラゴン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +リーダーチェンジ(1ターン)
    +リーダーをガスロに強制変身(7ターン)
【1ターン目:HP 80%以上の時】
  • 7コンボ以下吸収(20ターン)
    +ダメージ軽減(50%、20ターン)
【1ターン目:HP 80%以下の時】
  • ダメージ無効(3,000万以上、20ターン)
    +ダメージ軽減(25%、20ターン)
【通常行動A】
  • 計4.6万ダメージ
    +回復を火・水・お邪魔に変換
    +1色を回復に変換
  • 計4.2万ダメージ
    +上から2段目と4段目を火・水・お邪魔に変換
    +ドロップをロック(15個)
【通常行動B】
  • 4.4万ダメージ
    +毒を7個生成
  • 4.4万ダメージ
    +爆弾を5個生成
  • 4.4万ダメージ
    +超暗闇(6〜9個、2ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 毒の目覚め(99ターン)
    +スキル遅延(5ターン)
【根性発動時】
  • 攻撃力2倍
    +覚醒無効(10ターン)
    ※次のターンに発狂

●敵の行動補足

  • 通常行動は、通常行動AとBのいずれか1つを交互に使用する。
  • 敵の先制行動により、リダチェンでリーダーになったサブの1体がガスロに変身させられる。リーダーにリーダーチェンジ耐性の潜在を付けている場合は、そのままリーダーがガスロになる。
  • ガスロ変身が解けるまでの間、「毒ドロップの加護」の効果で毒が降ってくる。

●備考

  • 敵の先制行動により、サブの1体がガスロに変身させられる。そのため、サブに決戦火力となるスキルやキラー覚醒持ちを用意してもガスロ化して使えないことがある。
  • ボスにダメージ無効を使われたくないときは、1ターン目にボスのHPを80%以下まで減らさないようにする。
  • リーダーチェンジが終わったターンにリーダーかフレンドのスキルを使用し、ボスをワンパンするのが理想的。
  • 根性を発動させても覚醒無効を受けるだけなので、次のターンに1ダメージ与えれば倒せる。場合によっては追い打ちを気にせずに根性発動させた方が楽かもしれない。

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チームメモ#1 ストーリー版メイメイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ
  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
No.2741 転生ADK

【アシスト】No.231 ADK
【超覚醒】超コンボ強化

  • アタッカー。
  • ロック解除 + 火・毒・お邪魔・爆弾→木変換スキル。
No.2741 転生ADK

【アシスト】No.231 ADK
【超覚醒】超コンボ強化

  • アタッカー。
  • ロック解除 + 火・毒・お邪魔・爆弾→木変換スキル。
No.3906 光三蔵法師
  • 回復ドロップ強化×3による回復力補助。
  • スキルは5Fと6Fを耐久する際に必要なら使う。
    (HP3万回復+回復力 2.5倍)
No.3838 光の戦武龍・ココ
  • スキルは1Fで使う。
    (陣+ダメージ無効貫通)
No.8557 ドラゴーンちゃん

【アシスト】No.3928 龍刀・零黒天双鬼
【超覚醒】3色攻撃強化

  • リーダースキル
    • ドラゴンタイプのHPが3倍、攻撃力が10倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 2.5倍、固定1ダメージ。
  • スキルはボス戦で使う。(自己エンハンス 10倍)
  • アシストは遅延対策と攻撃力アップ

■補足

  • ボス戦でサブの誰がガスロ化しても良いように、アタッカーのADKを2体、色が欠損しないように光属性を持つキャラを2体入れている。
  • フレンドをソフィ(No.6583)にすると、メイメイにも攻撃倍率がかかり、また、500万固定ダメージで1Fのピクシーを倒せる。
  • 似たような感じのチームを組めば、他のストーリー版四神(サクヤ除く)でも攻略可能。5F、6Fの耐久が厳しい場合は、2ターン以上継続するダメージ吸収無効スキルを使って駆け抜ける。

■立ち回り

●共通

  • ADKの火力を出すためには最低でも 10コンボ以上で攻撃する。さらに火力を出したい時は、これに木の4個消しを混ぜる。

●1F:サザーイル他

  • まず、ココの陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算スキルを使用する。
  • 盤面に火が5個以上ある場合は、ゴーちゃんの自己エンハンススキルを使用し、火の5個消し込みで倍率を出して倒す。
  • 盤面に火が5個以上ない場合は、ADKのスキルで火を木に変換。木4個+木3個消し込みの10コンボで攻撃して倒す。

●3F:エルメ=ク

  • 先制の毒生成+ロックを、転生ADKのスキルでロック解除+火・毒→木変換する。この状態で三色あれば、そのまま攻撃してOK。ないならメイメイの三色陣スキルを使用する。

●5F、6F

  • ダメージ吸収がきれるまで耐久してから倒す。危ない時は、三蔵法師のHP回復スキルを使用する。

●BOSS:ジャバウォック

  • 1ターン目はリダチェン&ガスロ変身を受けるので、ドロップを適当にずらしてターンを経過させる。
  • 2ターン目にココの2コンボ加算スキル(ココがガスロ化していなければ)、メイメイの三色陣+エンハンススキルの順に使用してワンパンする。

チーム#2 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストスキルは、ダメージ無効貫通。
    ※1Fで使用
No.9182 バギー

【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(火)。
  • 暗闇耐性+、お邪魔耐性+。
No.9163 チョッパー

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(木、光)。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効。
    ※5Fで使用
No.9212 ウタ

【超覚醒】3色攻撃強化

  • (ここは他のキャラでもOK)
No.9179 ロー(進化前)

【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 回復を4個以上つなげて消すとダメージを70%軽減、固定1ダメージ。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大30倍。
  • スキルは、リーダーチェンジ。
    ※ボス戦で使用
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • アシストスキルは、ロック解除+6色陣。
    ※ボス戦で使用
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。

■補足

  • ようやくリダチェンスキル持ち(ロー)が手に入ったので、ボス戦をあこがれのリーダーチェンジで倒すことにした。ただ、リーダーがガスロ化したままでも倒せるので、正直リーダーチェンジする意味はない。
  • ローは、チームの一番右側に配置する。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 4色消して攻撃しないと火力が出ない点に注意。

●1F:サザーイル他

  • カタクリのアシスト(ダメージ無効貫)を使用。

●2F〜4F

  • 殴り倒す。

●5F〜6F

  • 5Fでチョッパーのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収無効)を使用。5Fと6Fを突破する。

●BOSS:ジャバウォック(リーダーチェンジする場合)

  • ローのスキル(リーダーチェンジ)を使用し、ローをリーダーにする。あとは、回復4個消しを含めて攻撃するだけ。

●BOSS:ジャバウォック(リーダーチェンジしない場合)

  • ヤマトのアシスト(6色陣+エンハンス)を使用。根性発動後は、適当にドロップを消して1ダメージ与えるだけでOK。

チーム#3 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.2742 転生ヴァーチェ(SKILL Lv.Max)
  • スキルは、毒→光変換
    ※3Fで使用
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 神タイプと自分の攻撃力2倍。光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.3158 ケプリ
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化、4コンボ加算。
  • 2ターンの間、操作時間と自分の攻撃力が2倍。
    ※5Fで使用
No.3039 闇の戦武龍・シジャ
【アシスト/超覚醒/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
    ※1Fで使用
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 神タイプと自分の攻撃力2倍。光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • 3Fの毒対策として、アテナにアシストした転生ヴァーチェで毒を変換するという変なやり方をしている。
  • リーダー側のアテナにリーダーチェンジ耐性潜在を付けてはダメ。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. シジャ、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
3F
  1. リーダー側のアテナのアシストを使用して毒を光に変換。光の4個消し以上で攻撃。
4F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
5F
  1. ケプリとパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
6F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
7F
  1. 1ターン目は、敵の先制行動でシジャがガスロになった時は、0コンボ。そうでない時は、1コンボで終わらせる。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。

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