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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■メモ

●道中

  • 1バトル目の先制で17,860ダメージ受ける。
  • 根性持ちが出現する4バトル目(回復なし)と8バトル目(回復消せない)をどうやって突破するか考えておく。
  • 8バトル目の消せないドロップを回復(もしくは効果が消えるまで耐久)する手段を考えておく。消せないドロップ回復スキルを使用する場合、1つ前のフロアで5ターンのスキル遅延を受けることを考慮し、遅延対策をしておくこと。

●ボス戦

  • ボス戦でチームHPを50万にされる。そのため、リーダーやフレンドは、ダメージを軽減できるLSを持つキャラを使いたい。回復力に倍率がかかるとなおよし。
  • ボス戦の回復力を補うために、回復ドロップ強化の覚醒を複数持つキャラを1体入れておきたい。(エイルとか)
  • 同じくボス戦の大ダメージ対策として、9ターン以下で使えるダメージ半減(激減)スキル持ちがいると助かる。(クシナダやぎん千代など)

●全般

  • マシンキラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 1バトル目【先制】(17,860ダメージ)
  • 3バトル目【先制】(合計28,503ダメージ)
根性
  • 4バトル目(75%)
    ※発動時に発狂
  • 8バトル目(75%)
    ※発動時に6コンボ以下吸収
  • ボス戦(50%)
    ※発動時に発狂即死
ダメージ無効
  • ボス戦【先制】(4,000万以上、999ターン)
ダメージ吸収
  • 5バトル目【先制】(600万以上、5ターン)
操作時間減少
  • 2バトル目【先制】(1秒、5ターン)
覚醒無効
  • 9バトル目【3ターン目】(1ターン)
  • ボス戦【HP 50%以下】(5ターン)
消せないドロップ
  • 8バトル目【先制】(回復、3ターン)
スキル遅延
  • 7バトル目【先制】(5ターン)
  • 9バトル目【7ターン目】(4〜8ターン)
ルーレット
  • ボス戦【通常】(1ターン)
チームHP固定
  • ボス戦【先制】(50万、99ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 水ナイト - - - - - - - -
火ガジェット - - - - - - - -
水ガジェット - - - - - - - -
2F 転生カムイ - - - - - -
3F 水ナイト - - - - - - - -
光ガジェット - - - - - - - -
闇ガジェット - - - - - - - -
4F アルフェッカ - - - - - - -
5F クレイモア - - - - - - - -
6F スコルピオ - - - - - - -
バルゴ - - - - - - -
7F コトダマ - - - - - -
8F エノク - - - - - - -
9F アクベンス - - - - - - -
Boss マシンノア - - - - - - - -
  名前

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
水ナイト
(2turn)
【通常行動】
  • 5.3万ダメージ
火ガジェット
(1turn)
【先制】
  • 17,860ダメージ
    +お邪魔を3個生成
【通常行動】
  • 1.3万ダメージ
    +ドロップをロック(火)
水ガジェット
(1turn)
【先制】
  • 毒を3個生成
【通常行動】
  • 1.1万ダメージ
    +ドロップをロック(水)

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
転生カムイ
(1turn)
【先制】
  • スキル封印(5ターン)
    +操作時間減少(1秒、5ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 1.4万ダメージ(連続)
  • 2.7万ダメージ(連続)
  • 4.1万ダメージ(連続)
  • 5.4万ダメージ(連続)
  • 21.6万ダメージ(連続)

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
水ナイト
(2turn)
【通常行動】
  • 5.3万ダメージ
光ガジェット
(1turn)
【先制】
  • 18,750ダメージ
    +光を1個生成
【通常行動】
  • 1.2万ダメージ
    +ドロップをロック(光)
闇ガジェット
(1turn)
【先制】
  • 9,753ダメージ
    +暗闇
【通常行動】
  • 1.4万ダメージ
    +ドロップをロック(闇)
  • 先制ダメージは、合計28,503ダメージ。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
アルフェッカ
(1turn)
×
(5T)
【根性】75%
【先制】
  • 全盤面を水・木・光・闇に変換
【通常行動】

【根性発動時】
  • 根性復活ラインまでHPを回復
    +全ドロップを水に変換
    +11.7万ダメージ
  • 毎度おなじみの害悪ロボット。
  • LSの固定ダメージで追い打ちするのが楽。追い打ち覚醒を使うのであれば、回復ドロップを生成する手段が必要。

■5バトル目

名称 状態
異常
備考
クレイモア
(1turn)
【先制】
  • ダメージ吸収(600万以上、5ターン)
【1ターン目】
  • 自身の属性を火属性に変化
    +状態異常無効(5ターン)
【2〜4ターン目】
  • 3.3万ダメージ
    +上から2段目を火に変換
    +右から2列目を水に変換
  • 3.5万ダメージ(連続)
  • 4.0万ダメージ
    +中段を回復に変換
【5ターン目以降】
  • 5.0万ダメージ(連続)
    +超暗闇(5〜9個、1ターン)
【HP 30%以下】
  • 13.2万ダメージ(連続)
  • 1ターン目なら状態異常が効く。行動遅延スキルを使うなら最初に使う。
  • HP発狂あり。吸収がきれるまで耐久しようとするとたまに喰らう。

■6バトル目

名称 状態
異常
備考
スコルピオ
(1turn)
【先制】
  • 毒を3個生成
【通常行動】

バルゴ
(1turn)
【先制】
  • お邪魔を6個生成
【通常行動】

■7バトル目

名称 状態
異常
備考
コトダマ
(1turn)
【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
    +6色ドロップを5個ずつ生成
    ※76盤面の時はお邪魔や毒も生成
【通常行動】上から順に使用
  • 2.3万ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、2ターン)
  • 3.4万ダメージ
    +1色が落ちやすくなる(10ターン)
    ※火水木光闇のいずれか一色
  • 3.4万ダメージ
    +スキル遅延(5ターン)
    +全ドロップを火水木光闇回復お邪魔に変換
【盤面にお邪魔がある時】
  • 1.7万ダメージ
    +お邪魔を猛毒に変換
【盤面に毒・猛毒がある時】
  • 発狂(11.3万ダメージ)
  • 先制以外でもスキル遅延を使ってくるため、ここでスキルを溜めなおそうと考えるのはNG。
  • 敵にお邪魔や毒を作られたら必ず消すこと。消さずにいると特殊行動モードに入ってやられる。

■8バトル目

名称 状態
異常
備考
エノク
(1turn)
× 【根性】75%
【先制】
  • 消せないドロップ(回復、3ターン)
【1ターン目にHP 80%以上の時】
  • 50%割合ダメージ
【1ターン目にHP 80%以下の時】
  • ダメージ軽減(50%、10ターン)
【2ターン目にHP 70%以上の時】
  • 3.1万ダメージ(連続)
【2ターン目にHP 70%以下の時】
  • ダメージ軽減(50%、10ターン)
    ※軽減を張っていない場合に使用
  • 2.2万ダメージ
    +暗闇
    +HP全回復
【3ターン目にHP 50%以上の時】
  • 3.1万ダメージ(連続)
    +属性変化(光)
【3ターン目にHP 50%以下の時】
  • 3.1万ダメージ(連続)
    +属性変化(光 or 闇)
【4ターン目以降】※上から順に使用
  • 消せないドロップ(1色、2ターン)
  • 5.5万ダメージ
    +スキル遅延(1ターン)
【根性発動時】
  • HP小回復
    +6コンボ以下吸収(999ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂
  • 回復が消せない状態でボス戦まで進みたくない。消せないドロップ回復スキルを使うか、ここで1〜2ターン耐える。
  • 消せないドロップ回復スキルを使用する場合、1つ前のバトルで5ターンのスキル遅延を受けるため、アシストや潜在で遅延対策をしておかないと使えない。

■9バトル目

名称 状態
異常
備考
アクベンス
(1turn)
×
(7T)
【先制】
  • ダメージ軽減(75%、3ターン)
【通常行動】
  • 3.5万ダメージ
    +お邪魔を7個生成
  • 3.8万ダメージ
【3ターン目】
  • 覚醒無効(1ターン)
【4ターン目】
  • スキル封印(3ターン)
【7ターン目】
  • スキル遅延(4〜8ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 3.5万ダメージ
    +7コンボ以下吸収(10ターン)
    +左端を水とお邪魔、右端を火とお邪魔に変換
【HP 10%以下】
  • 15.6万ダメージ(連続)
  • 敵が覚醒無効を使用した次のターンにスキル封印がくる。必ず覚醒無効を回復すること。
  • 7コンボ以下吸収を受けたくないならHP 50%以上から倒しきる。
  • HP発狂あり。ちょい残しに注意。

■ボスバトル

名称 状態
異常
備考
マシンノア
(1turn)
× 【根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(4,000万以上、999ターン)
    +チーム最大HP固定(50万、99ターン)
    +味方に付いている効果を解除
    ※効果なしの場合は、約1万ダメージ
【1ターン目】
  • 5万ダメージ
    +こちらの回復力が3倍(9ターン)
    +木を回復に変換
【2ターン目】
  • 499,900ダメージ
【3ターン目以降】※上から順に使用
  • 27.0万ダメージ
    +暗闇
  • 29.0万ダメージ
    +雲発生(2x3マス、1ターン)
  • 31.0万ダメージ
    +超暗闇(15個、1ターン)
  • 33.0万ダメージ
    +ルーレット生成(4マス、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +覚醒無効(5ターン)
【根性発動時】
  • あほみたいなダメージ

●敵の行動補足

  • 9ターン経過して回復力3倍の効果がきれたら1ターン目の行動に戻る

●備考

  • HP8億。これをワンパンできるならともかく、そうでないなら殴り合う前提で耐性やスキルを積んでおく。
  • 2ターン目にHPを全回復できていないとやられる。回復力が3倍になっているとはいえ、約50万回復するのは少々厳しいものがあるので、LSやスキルでダメージ軽減を張って被ダメを減らすことを考えたい。
  • 敵が付けてくれた回復力3倍の効果を上書きしないように注意する。

チームメモ#1

■チーム構成

No.6846 ルーシー(ガンコラ)

【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
【超覚醒】7コンボ強化

  • LSで300万ダメージの追い打ち。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
  • スキルは8Fで使う。(消せないドロップ回復)
No.7277 転生ヘスティア
  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • お邪魔耐性+持ち。
  • 多色の光枠の穴埋め。
No.7312 アピス【デフォルメ】(ガンコラ)

【アシスト】パンジーのハーバリウム(花精霊)

  • アシストはボス戦で使う。(木・光属性エンハンス)
  • 封印耐性3個持ち。
  • 毒耐性+持ち。
No.6528 極醒 風神

【アシスト】風神の宝鍵(鍵勇者)
【超覚醒】無効貫通

  • スキルは5Fで使う。(ダメージ吸収無効)
  • ボス戦の無効貫通要員。
No.6811 ドット・リーザ

【超覚醒】無効貫通

  • ボス戦の無効貫通要員。
  • スキルはボス戦で使う。(木を横2列に生成)
No.7119 メイメイ(ストーリー)
  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
  • アピスに木属性エンハンススキルをアシストしている理由は、メイメイのエンハンススキルだとドット・リーザが対象外のため。(リーザにエンハンスをかけないとボスをワンパンするのに必要な火力が足りない)

■立ち回り

●4F:アルフェッカ

  • ルーシーの固定ダメージ追い打ちで根性を潰せる。

●5F:クレイモア

  • 風神のダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。

●8F:エノク

  • ボス戦の開幕にスキルを使いたいので、ここでコトダマに減らされたスキルターンを2ターン分溜めなおす。耐久はメイメイのLSにダメージ半減があるので、回復ドロップが消せなくても2ターンぐらいなら問題ない。
  • 3ターン目にルーシーのスキルで消せないドロップとHPを回復して突破する。

●9F:アクベンス

  • 3ターン目に覚醒無効を使うので、最初の2ターンで倒す。

●BOSS:マシンノア

  • まず、メイメイのスキルを使用し、盤面に木ドロップが9個あるかを確認。ない場合はドットリーザのスキルを使用して木ドロップを増やす。
  • 木ドロップを9個確保できたら、アピスにアシストしてある木属性エンハンススキルを使用し、木の無効貫通を組んでワンパンする。

降臨

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