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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■メモ

  • スキルとL字覚醒の両方でロックを解除できるようにしておくとグッド。
  • 神キラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • ボス戦【先制】(99%割合ダメージ)
ダメージ無効
  • ボス戦【先制】(1,500万以上、999ターン)
ダメージ吸収
  • 4バトル目【条件】(500万以上、4ターン)
属性吸収
  • 2バトル目【先制】(1色、3ターン)
  • ボス戦【通常】(水、1ターン)
操作時間減少
  • 1バトル目【先制】(75%、1ターン)
  • 4バトル目【条件】(4秒、4ターン)
  • ボス戦【通常】(50%、1ターン)
回復力ダウン
  • ボス戦【HP 50%以下】(50%、99ターン)
スキル遅延
  • 2バトル目【先制】(5ターン)
ロックの目覚め
  • 4バトル目【先制】(10ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F スピカ - - - - - - -
2F コトダマ - - - - - -
3F ハマル - - - - - - -
4F セト - - - - - - - -
Boss ザパン - - - - - - -

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
スピカ
(1turn)
× 【先制】
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
【通常行動】

  • 1ターン目に操作時間減少を上書きし、ワンパンするのが一番。
  • 2ターン目に4コンボ以下だと発狂即死ダメージが飛んでくる。3ターン目以降は、コンボ吸収に引っ掛かって敵HPが100%になると発狂即死。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
コトダマ
(1turn)
【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
    +6色ドロップを5個ずつ生成
    ※76盤面の時はお邪魔や毒も生成
【通常行動】

  • 先制以外でもスキル遅延を使ってくるため、ここでスキルを溜めなおそうと考えるのはNG。
  • ここで5ターン遅延を受けることを踏まえ、3バトル目以降にスキルを使う予定のキャラにはアシストなどの遅延対策をしておく。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
ハマル
(1turn)
【先制】
  • 自身の属性を変化
    +属性吸収(属性変化後の優位属性、3ターン)
    +ドロップをロック(回復)
    ※火属性に変化した場合は、水属性吸収という具合
【1ターン目】
  • 2.7万ダメージ
    +全ドロップを毒に変換
【通常行動】

  • 属性吸収に引っ掛かる色を外して攻撃する。オチコンのせいで吸収に引っ掛かった時のために毒耐性は100%にしておくと安心。
  • 属性吸収無効スキルを使って倒すのが一番確実。行動遅延スキルで敵の動きを止めるのも有り。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
セト
(1turn)
× 【先制】
  • ロックの目覚め(10ターン)
    +9コンボ以下吸収(1ターン)
【1ターン目にHP 50%以上】
  • 操作時間減少(4秒、4ターン)
【1ターン目にHP 50%以下】
  • ダメージ吸収(500万以上、4ターン)
【2ターン目以降にHP 100%の時】
  • 14.2万ダメージ(連続)
【通常行動】
  • 2.3万ダメージ
    +回復をお邪魔に変換
  • 3.0万ダメージ(連続)
  • 75%割合ダメージ
    +攻撃力 1.5倍(1ターン)
  • 2.9万ダメージ
    +左から2列目と5列目を火に変換
    +爆弾を5個生成
  • 10コンボできる自信がない場合は、1ターン目にL字消しでロックの目覚めを解除し、2ターン目に操作時間を上書きして倒す。
  • 1ターン目にオチコンが乗って中途半端に敵のHPを減らしてしまい、ダメージ吸収を使われるパターンが最悪。これでダメージ吸収にひっかかって敵のHPが全回復すると発狂されるっていうね。

■ボスバトル

名称 状態
異常
備考
ザパン
(1turn)
× 【先制】
  • 99%割合ダメージ
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
    +縦1列おきに水、お邪魔、毒を生成
【通常行動:HP 50%以上】
  • 2.8万ダメージ
    +水を8個生成
  • 3.0万ダメージ
    +バインド(2体、1ターン)
  • 3.1万ダメージ
    +ドロップをロック(14個)
  • 3.4万ダメージ
【HP 50%以下になった時】
  • 全ドロップを回復と毒に変換
    +回復力ダウン(50%、99ターン)
    +バインド(全体、10ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 3.5万ダメージ
    +水が落ちやすくなる(1ターン)
  • 3.5万ダメージ
    +属性吸収(水、1ターン)
  • 3.5万ダメージ
    +操作時間減少(50%、1ターン)
【5ターン目】
  • スキル封印(3ターン)
    +操作不可(最下段、3ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
  • 殴り合う場合、頻繁にロックをかけられるのがわずらわしかったので、スキルターンの短いロック解除スキルはあった方が良い。

チームメモ#1

■チーム構成

No.6760 レイラン(ストーリー)

【アシスト】遅延対策になるもの。

  • LSで3コンボ加算。
  • 毒耐性+持ち。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
No.7277 転生ヘスティア
  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • お邪魔耐性+持ち。
No.3272 転生ホルス
  • スキルはボス戦で使う。(ロック解除)
  • L字攻撃覚醒持ち。(ロック降らし解除)
No.6412 ラマモア(鍵勇者)

【アシスト】遅延対策になるもの。

  • スキルは3Fで必要なら使う。(属性吸収無効)
No.6810 ドット・シャロン

【アシスト】遅延対策になるもの。
【超覚醒】無効貫通

  • ボス戦用無効貫通要員。
  • スキルはボス戦で使う。(水の横2列変換)
No.7119 メイメイ(ストーリー)

【超覚醒】スキブ+

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • 3バトル目の属性吸収が水以外ならスキルを使わなくても倒せる配置にしている。

■立ち回り

●1F〜4F

  • 適当に倒す。
  • 3Fはラマモアの属性吸収無効スキルを使っても良い。

●BOSS:ザパン

  • ホルスのスキルでロックを解除後、レイラン、シャロンの順にスキルを使用し、水の無効貫通を組んでワンパンする。

降臨

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