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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■メモ

  • ボス戦の先制で99%割合+約5.2万ダメージ受ける。通常行動時もたまに使ってくるので、LSで50%ぐらいダメージを軽減できないと厳しい。
  • 主に2バトル目と4バトル目の妨害にどう対処するかを考えた方が良い。他のフロアは火力で押し切ることを考える。
  • ボス戦は、超暗闇が降ってくる中を8コンボ以上出さないとコンボ吸収に引っ掛かってしまう。リダフレ共にLSでコンボ加算を持っていると楽。
  • 頻繁にロックを使われるため、L字消し攻撃覚醒持ちやロック解除スキル持ちが欲しい。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • ボス戦【先制】(99%割合+約5.2万ダメージ)
根性
  • 3バトル目(50%)
    ※発動時に木花火など
ダメージ無効
  • 4バトル目【先制】(1,500万、999ターン)
ダメージ吸収
  • 2バトル目【先制】(150万以上、99ターン)
覚醒無効
  • 1バトル目【通常】(1ターン)
  • 4バトル目【先制】(3ターン)
  • 4バトル目【発狂前】(3ターン)
  • ボス戦【発狂前】(3ターン)
操作時間減少
  • 1バトル目【発狂前】(75%、3ターン)
  • ボス戦【先制】(50%、99ターン)
攻撃力ダウン
  • 2バトル目【先制】(99%、5ターン)
  • ボス戦【発狂前】(25%、3ターン)
回復力ダウン
  • ボス戦【通常】(50%、1ターン)
超暗闇の目覚め
  • 1バトル目【先制】(99ターン)
ロックの目覚め
  • ボス戦【1ターン目】(99ターン)
ルーレット
  • ボス戦【通常】(2個、1ターン)
スキル遅延
  • 3バトル目【通常】(3〜6ターン)
  • 3バトル目【HP 50%以下】(3〜6ターン)
リーダーチェンジ
  • 1バトル目【通常】(1ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ジャルゴ - - - - - - -
ケルピー - - - - - - - -
2F ルー - - - - - - -
3F アヴァロンドレイク - - - - - -
4F ブリギット - - - - - - -
Boss ニムエ - - - - - - - -

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
ジャルゴ
(1turn)
【先制】
  • 超暗闇の目覚め(99ターン)
【通常行動】
  • 3.8万ダメージ
    +リーダーチェンジ(1ターン)
  • 3.8万ダメージ
    +覚醒無効(1ターン)
【HP 10%以下】
  • 操作時間減少(75%、3ターン)
    ※次のターンに発狂
ケルピー
(1turn)
【先制】
  • ドロップをロック(全盤面)
  • スキル封印(10ターン)
【通常行動】
  • 1.4万ダメージ
    +ドロップをロック(20個)
    ※ケルピー(左)
  • 1.6万ダメージ
    +ドロップをロック(20個)
    ※ケルピー(右)
【残り2体】
  • 攻撃力3倍
  • ジャルゴ 1体、ケルピー 2体出現。
  • ジャルゴは高HP、ケルピーは高防御。
  • 余裕があればロックを解除する。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
ルー
(1turn)
【先制】
  • ダメージ吸収(150万以上、99ターン)
    +攻撃力ダウン(99%、5ターン)
【通常行動】
  • 38,100ダメージ(連続)
【6ターン目】
  • 攻撃力ダウン(99%、5ターン)
    +自身の攻撃力3倍(999ターン)
  • 攻撃力 99%減少がついている間の150万以上吸収は、攻撃力等倍時の1.5億以上吸収に相当する。なので、そう簡単には吸収に引っ掛からない。
  • 攻撃力ダウンを付けたまま次のバトルには行きたくない。スキルで上書きするか、6ターン耐久して効果を消したい。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
アヴァドレ
(2turn)
【根性】50%
【先制】
  • 68,523ダメージ
    +オチコンなし(10ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
【通常行動】
  • 5.3万ダメージ
    +スキル遅延(3〜6ターン)
  • 6.4万ダメージ
    +縦2列を木に変換
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +全ドロップを木に変換
    +スキル遅延(3〜6ターン)
【HP 50%以下】
  • 発狂(12.7万ダメージ)
  • スキル遅延を受けないように注意。スキル遅延を受けた結果、次のフロアで覚醒無効を回復できないと厳しくなる。
  • 状態異常が効くので行動遅延や毒で根性を回避する手もあり。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
ブリギット
(1turn)
【先制】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +爆弾を5個生成
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
【1ターン目】
  • 操作不可(左端と右端、5ターン)
    +爆弾を 12個生成
【通常行動】
  • 3.9万ダメージ
    +属性変化
  • 99%割合ダメージ
    +爆弾 10個生成
【6ターン目、またはHP 10%以下になった時】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +爆弾を 12個生成
【7ターン目、またはHP 10%以下】
  • 発狂
  • 面倒くさい相手なので1ターン目にワンパンしたい。そのために、覚醒無効スキルを使うキャラとダメージ無効貫通手段を用意しておく。
  • 1ターン目に覚醒無効を回復できないと操作不可を左右に張られてしまい、残る5x4盤面で無効貫通を組まなくてはいけなくなる。こうなったらリタイアした方が早いレベル。
  • 状態異常が効くので行動遅延スキルを使うのもあり。

■ボスバトル

名称 状態
異常
備考
ニムエ
(1turn)
× 【超根性】50%
【先制】
  • ダメージ軽減(99%、1ターン)
    +操作時間減少(50%、99ターン)
    +30,828ダメージ
【1ターン目】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
    +ロックの目覚め(99ターン)
    +51,380ダメージ
【通常行動A】
  • 4.7万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
  • 5.2万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
    ※7x6盤面時は4マス
  • リーダーチェンジ
    +攻撃力 1.5倍(999ターン)
    ※リダチェンは2コンボ以下の時に使用
【通常行動B】※上から順に使用
  • 7x6盤面化(2ターン)
    +ダメージ軽減(90%、2ターン)
  • 99%割合+5.2万ダメージ
【超根性発動時】
  • 特別な行動はしてこない(通常行動をとる)
【HP 10%以下】
  • 攻撃力ダウン(25%、99ターン)
    +覚醒無効(3ターン)

●敵の行動補足

  • 通常行動は、Aを3回使用した後、Bを順番に使用。これを繰り返す。

●備考

  • 通常行動A時に2コンボ以下だとリダチェンと攻撃力1.5倍を使われる。こうなると耐久するのは厳しい。従って、最低3コンボはすること。
  • 発狂直前に攻撃力を25%下げられるが、覚醒無効さえ解除すれば攻撃力を下げられた状態でも押し切れる、はず。

チームメモ#1

■チーム構成

No.6630 ハク(ストーリー)

【アシスト】徳川家康

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算。
  • 神・龍タイプ用アタッカー。
  • アシストは3Fで根性潰しに使う。(毒)
No.6528 極醒 風神

【超覚醒】無効貫通

  • 4Fの無効貫通要員。
  • スキルは2Fで使う。(ダメージ吸収無効+攻撃力ダウン上書き)
No.6572 ドット・バルボワ

【超覚醒】L字攻撃

  • バランスタイプ用アタッカー。
  • 超覚醒のL字はロック付き降らしの解除で使う。
No.6811 ドット・エイル

【超覚醒】雲耐性

  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • 追い打ち覚醒持ち。
  • スキルは4Fで使う。(覚醒無効回復)
No.5859 転生リュエル
  • スキルは4Fで使う。(木4個生成)
No.7119 メイメイ(ストーリー)

【超覚醒】スキブ+

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • スキルは4Fで使う。(三色陣+エンハンス)
  • 3バトル目で追い打ちに必要な回復ドロップが足りないと嫌なので、ハクに徳川家康をアシストして毒で根性を潰せるようにしてある。
  • 極醒風神のスキルは、2バトル目のダメージ吸収と攻撃力ダウンを両方対処できる。
  • ボスはバルボワがやっつけてくれる。
  • メイメイの十字消し覚醒で超暗闇降らしを数ターン回復できるが、焼け石に水。

■立ち回り

●1F:ジャルゴ他

  • できれば全体攻撃したい。木が5個あったら木のL字を組む。

●2F:ルー

  • 極醒風神のスキルを使用して倒す。攻撃力ダウンも同時に打ち消せる。

●3F:アヴァロンドレイク

  • ハクにアシストしてある家康のスキルで敵に毒を付着させてから倒す。

●4F:ブリギット

  • エイルのスキルで覚醒無効を回復する。
  • 確実に倒したいのでメイメイのスキルを使用し、木の無効貫通を組んでワンパンする。木ドロップが足りない時はリュエルのスキルを使用する。

●BOSS:ニムエ

  • 1ターン目は攻撃しても無駄。次のターンにL字消しをしたいので、木か水ドロップを5個確保する。
  • 2ターン目に木か水のL字消しでロックの目覚めを解除。あとは8コンボ以上出して攻撃するだけ。

チームメモ#2(呪術廻戦コラボ出直し版)

■チーム構成

No.7501 伏黒恵(呪術廻戦)

【超覚醒】暗闇+

  • LSで500万の固定ダメージ。
No.3600 エノク
  • L字消し攻撃覚醒持ち。
No.489 クロノタートル

【アシスト】ナヴィのうちわ(水着)
【超覚醒】お邪魔耐性+

  • 多色の水枠の穴埋め。
  • アシストはささやかな回復力補助。
No.7527 花御(呪術廻戦)

【アシスト】ツカモト(呪術廻戦)
【超覚醒】スキブ+

  • アタッカー。
No.3834 アテナ=ヘリオス

【アシスト】メカ丸(呪術廻戦)

  • アシストはダメージ吸収無効。
  • スキルは操作時間の上書きで使う。
No.7522 加茂憲紀(呪術廻戦)
  • LSでダメージ軽減(最大62.5%軽減)、2コンボ加算。
  • スキルは4Fで使う。(ダメージ無効貫通)
  • バッジは「全体攻撃」。

■立ち回り

●1F:ジャルゴ他

  • アテナの火力を上げるために、火か光の4個消しを含めて攻撃する。
  • ジャルゴを倒し損ねて操作時間減少を受けた時は、エノクのスキルで上書きする。

●2F:ルー

  • 伏黒のスキルとアテナにアシストしているメカ丸のダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。

●3F:アヴァロンドレイク

  • 伏黒のスキルを4Fで使いたいので、1ターン目はスキル溜め。2ターン目に倒す。

●4F:ブリギット

  • 伏黒のスキルで覚醒無効を回復する。
  • 加茂のスキルでダメージ無効貫通状態にした後、クロノタートルのスキルで盤面を丸ごと変換して倒す。

●BOSS:ニムエ

  • アテナかエノクのスキルが使えるようになったら使用し、操作時間減少を上書きする。
  • 2ターン目に光か闇のL字消しでロックの目覚めを解除。あとは8コンボ以上出して攻撃するだけ。
  • もしも発狂ラインで止まった時は伏黒のスキルを使用する。

降臨

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