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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■メモ

  • 固定ダメージを持つリーダースキルを使うと楽に進める。
  • 1Fの爆弾1個生成が煩わしい。必要ならお邪魔耐性を100%にしておく。
  • 実装当時はボス戦で回復ドロップが消せずに追い打ちをかけられないことが難易度を上げる要因になっていた。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
根性
  • 2バトル目(50%)
    ※発動時にダメージ他
  • 4バトル目(50%)
    ※発動時にスキル遅延99ターン
ダメージ無効
  • ボス戦【通常】(1,500万以上、1ターン)
ダメージ吸収
  • ボス戦【通常】(2,000万以上、1ターン)
属性吸収
  • ボス戦【通常】(1色、1ターン)
覚醒無効
  • ボス戦【発狂前】(1ターン)
消せないドロップ
  • ボス戦【先制】(回復、1ターン)
操作時間減少
  • 2バトル目【根性】(2秒、10ターン)
スキル遅延
  • 1バトル目【HP 100%】1(1ターン)
  • 2バトル目【先制】(1〜3ターン)
  • 4バトル目【先制】(0〜4ターン)
  • 4バトル目【根性】(99ターン)
  • 5バトル目【HP 100%】1(3ターン)
  • ボス戦【HP 50%以下】(0〜7ターン)
ルーレット
  • ボス戦【発狂前】(四隅、1ターン)
リーダーチェンジ
  • ボス戦【根性】(3ターン)
ロックの目覚め
  • 5バトル目【先制】(水・光、10ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ウィスプ - - - - - - - -
ギア - - - - - - - -
2F シェロスパーダ - - - - - -
3F ユグドラシル - - - - - - - -
4F ヒノカグツチ - - - - - - -
5F トール - - - - - - -
Boss リントヴルム - - - - - - -

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
ウィスプ
(1turn)
【先制】
  • 爆弾を1個生成
【通常行動】
  • 爆弾を1個生成
水ギア
(1turn)
【HP 100%の時】
  • スキル遅延(1ターン)
【HP 99%以下になった時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
【通常行動】
  • 3.3万ダメージ
    +水を3個生成
木ギア
(1turn)
【HP 100%の時】
  • スキル遅延(1ターン)
【HP 99%以下になった時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
【通常行動】
  • 3.3万ダメージ
    +木を3個生成
  • 爆弾を作られた場合は、四隅に爆弾を持っていき、爆発範囲外でコンボを組んで敵を倒す。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
シェロスパーダ
(1turn)
【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(1〜3ターン)
【通常行動】
  • 2.7万ダメージ
    +左から2列目をお邪魔に、4列目を毒に変換
  • 3.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +攻撃力2倍(999ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂
【根性発動時】
  • 4.0万ダメージ
    +操作時間減少(2秒、10ターン)
  • LS固定ダメージで追い打ちできると楽に進める。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
ユグドラシル
(4turn)
× 【先制】
  • バインド(全体、4ターン)
【通常行動】
  • 6.3万ダメージ
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +攻撃力5倍
  • ここでバインドを受けるともたついて危険なので、バインド対策はしっかりとする。
  • 余裕があればスキル溜めをしてから進む。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
ヒノカグツチ
(1turn)
【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(0〜4ターン)
【通常行動】
  • 3.1万ダメージ
    +火と闇を4個ずつ生成
  • 1.6万ダメージ
    +闇を毒に変換
  • 2.4万ダメージ
    +火をお邪魔に変換
【HP 50%以下になった時】
  • バインド(全体、2ターン)
【HP 30%以下】
  • 発狂
【根性発動時】
  • スキル遅延(99ターン)
  • LS固定ダメージで追い打ちできると楽に進める。

■5バトル目

名称 状態
異常
備考
トール
(1turn)
【先制】
  • 5コンボ以下吸収(999ターン)
    +雲発生(横2列、1ターン)
    +水と光がロック状態で降ってくる(10ターン)
【HP 100%の時】
  • 3.4万ダメージ
    +スキル遅延(3ターン)
【通常行動】
  • 3.0万ダメージ
    +雲発生(横2列、1ターン)
    +縦1列を光に変換
  • 3.1万ダメージ
    +雲発生(横2列、1ターン)
    +ドロップをロック(10個)
  • 3.3万ダメージ(連続)
    +雲発生(横2列、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 状態異常無効
    +ダメージ軽減(50%、10ターン)
【HP 20%以下】
  • 攻撃力2倍(99ターン)
    ※次のターンに発狂
  • ここのためだけに雲耐性を付ける価値はある。
  • 余裕があればL字消し攻撃覚醒を用いてロック目覚めを解除する。

■ボスバトル

名称 状態
異常
備考
リントヴルム
(1turn)
× 【根性】50%
【先制】
  • 消せないドロップ(回復、1ターン)
【通常行動】
  • 8コンボ以下吸収(1ターン)
    +3.3万ダメージ
    +雲発生(最上段、1ターン)
  • ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +4.9万ダメージ
    +全ドロップを回復に変換
  • 属性吸収(1色、1ターン)
    +3.4万ダメージ
    +1色を吸収属性に変換
  • ダメージ無効(1,500万以上、1ターン)
    +3.3万ダメージ
    +操作不可(最上段、1ターン)
  • ダメージ吸収(2,000万以上、1ターン)
    +3.5万ダメージ
    +水と木が降りやすくなる(1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +スキル遅延(0〜7ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +ルーレット生成(四隅、1ターン)
    ※次のターンに発狂即死
【根性発動時】
  • HP全回復
    +リーダーチェンジ(3ターン)
  • LSによる追い打ちができる場合、妨害を受ける前に初手でワンパンするのが手っ取り早い。
  • メインの妨害が毎ターン変わる。ダメージ吸収スキルやダメージ無効貫通手段などを用意しておくと攻撃できるタイミングが増える。

チームメモ#1

■チーム構成

No.6846 ルーシー(ガンコラ)

【超覚醒】7コンボ強化

  • LSで300万ダメージの追い打ち。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
No.5860 転生アリエル
  • お邪魔耐性+持ち。
  • 多色の光枠の穴埋め。
No.6336 ドット・エイル

【超覚醒】雲耐性

  • 回復ドロップ強化による回復補助。
No.3272 転生ホルス
  • ロック解除スキル持ち。
  • L字攻撃覚醒持ち。(ロックの目覚め解除)
(自由枠)

No.6760 レイラン(ストーリー)

【アシスト】遅延対策になるもの

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、回復力4倍。
  • 毒耐性+持ち。
  • スキルはボス戦で使用。(三色陣+エンハンス)

■立ち回り

●1F〜5F

  • 適当に倒す。

●BOSS:リントヴルム

  • ホルスのスキルでロック解除後、レイランのスキルを使用してワンパンする。

降臨

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