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攻略メモ

■ダンジョン特性:全属性必須

■メモ

  • 敵の攻撃(30万前後)を安定して受けられるかどうかで難易度ががらりと変わる。
  • 回復力ダウン、操作時間減少を使われる頻度が高い。また、攻撃力ダウンは75%減少の99ターン継続なので、必ず攻撃力アップスキルで上書きする必要がある。
  • 特定色のドロップのみ降ってくる効果を上書きできるスキルが欲しい。(火ドロップが落ちやすくなるスキルなどで上書き可)

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 3バトル目【先制】(144,185ダメージ)
根性
  • 3バトル目(50%)
    ※発動時に27.1万ダメージ
ダメージ無効
  • 4バトル目【HP 50%以下】(5,000万以上、999ターン)
  • ボス戦#2【超根性】(5,000万以上、999ターン)
ダメージ吸収
  • 2バトル目【先制】(2,000万以上、3ターン)
属性吸収
  • ボス戦#2【通常】(1色、2ターン)
覚醒無効
  • ボス戦#2【発狂前】(1ターン)
消せないドロップ
  • ボス戦#1【通常】(2色、1ターン)
  • ボス戦#2【先制】(木、2ターン)
操作時間減少
  • 1バトル目【超根性】(75%、10ターン)
  • ボス戦#1【条件】(75%、99ターン)
攻撃力ダウン
  • 4バトル目【先制】(75%、99ターン)
回復力ダウン
  • 2バトル目【先制】(50%、6ターン)
  • ボス戦#1【条件】(75%、99ターン)
スキル遅延
  • 1バトル目【先制】(6ターン)
超暗闇の目覚め
  • 4バトル目【HP 50%以下】(2ターン)
ロックの目覚め
  • ボス戦#1【先制】(99ターン)
特定色のみ落ちてくる
  • 3バトル目【先制】(水木光闇のみ、5ターン)
ルーレット
  • 1バトル目【通常】(横一列、1ターン)
  • 3バトル目【1ターン目】(1個、4ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F マフゴロン - - - - - - - -
ナーガ - - - - - - - -
2F アークライン - - - - - - - -
3F トゥバン - - - - - - -
4F ヴリトラ - ※1 ※1 - - - - - -
BOSS 1 ホッポ - - - - - - - -
BOSS 2 ホッポ - - - - - ※2 - ※2 -

●注釈(※1)

  • ヴリトラは、HP 50%以下になるとダメージ無効(5,000万以上、999ターン)を張る。

●注釈(※2)

  • ホッポ(変身後)は、超根性発動後にダメージ無効(5,000万以上、999ターン)を張る。

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
マフゴロン
(1turn)
× 【超根性】1%
【先制】
  • 状態異常無効
【通常行動】
  • 10.3万ダメージ
    +ルーレット生成(横1列、1ターン)
【超根性発動時に敵残数が2体以上】
  • 15.4万ダメージ
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【超根性発動時に敵残数が1体】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
    +30.7万ダメージ
    +操作時間減少(75%、10ターン)
ナーガ
(1turn)
【先制】
  • ドロップをロック(全盤面)
  • スキル遅延(6ターン)
【通常行動】
  • 8.6万ダメージ
    +火5個生成

●敵の行動補足

  • マフゴロンのルーレットは、最上段、中段、最下段のいずれか一列。7x6盤面の時は、中段に限り3列ルーレットになる。

●備考

  • マフゴロン1体、ナーガ2体出現。
  • 何度書いただろうか。馬鹿の一つ覚えの6ターン遅延が飛んでくる。
  • マフゴロン1体残しで超根性を発動させると約31万ダメージ受ける。ナーガを倒さずにマフゴロンの超根性を発動させた場合、3体合計で約33万ダメージ受ける。いずれにせよ33万近いダメージを受けるので、これを受けられる手段を用意しておく。
  • マフゴロンは500万以上の追い打ちで超根性を潰せる。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
アークライン
(1turn)
× 【先制】
  • ダメージ吸収(2,000万以上、3ターン)
    +回復力ダウン(50%、6ターン)
【通常行動】
  • 21.0万ダメージ
    +1色を光に変換
  • 23.3万ダメージ(連続)
【3ターン目】
  • 攻撃力 1.5倍(2ターン)
    +ダメージ軽減(80%、2ターン)
【6ターン目】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +回復力ダウン(75%、10ターン)
  • ダメージ吸収無効スキルは、3ターン耐えて80%ダメージ軽減の上から倒す自信があるなら不要。そうでないなら必要。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
トゥバン
(1turn)
【根性】50%
【先制】
  • 144,185ダメージ
    +全ドロップを火に変換
    +全ドロップをロック
    +水・木・光・闇のみ落ちてくる(5ターン)
【1ターン目】
  • 99%割合ダメージ
    +ルーレット生成(1マス、4ターン)
【2〜4ターン目】
  • 18.1万ダメージ(連続)
【5ターン目】
  • 発狂
【根性発動時】
  • 27.1万ダメージ
    +全ドロップを火に変換
    +全ドロップをロック
    +HPを75%回復
  • ボス戦1で火ドロップを消す必要があるため、先制行動の「水木光闇のみ降ってくる」効果をボス戦1まで持ち越すとほぼ詰む。効果を上書きするか、もしくは1ターン目のルーレット生成攻撃を受ける必要がある。
  • 回復ドロップは落ちてこなくなるが、ルーレットから取り出すことはできる。
  • 光の護封剣(遊戯王コラボ)のような特定ドロップ降らし+行動遅延を持つスキルがあると、指定ドロップ降らしの上書きと根性対策ができて一石二鳥。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
ヴリトラ
(1turn)
【先制】
  • ダメージ軽減(75%、999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、99ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 13.6万ダメージ
    +ドロップをロック(全盤面)
  • 15.0万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:1→2
    +13.6万ダメージ
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +超暗闇の目覚め(2ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 発狂
  • 攻撃力ダウンが99ターン続くため、攻撃力アップスキルによる効果上書きは必須。
  • 敵のHPを50%以下にしたら、次のターンに倒さないとやられる。

■ボスバトル#1

名称 状態
異常
備考
ホッポ
(変身前)
(1turn)
× 【先制】
  • ダメージを与えられない(永続)
    +ロック状態で落ちてくる(99ターン)
【火を含む6コンボ以上の攻撃(1回目)】
  • 消せないドロップ(水・木、1ターン)
【火を含む6コンボ以上の攻撃(2回目)】
  • 消せないドロップ(光・闇、1ターン)
【火を含む6コンボ以上の攻撃(3回目)】
  • 敵のHPが0になる
【火を含まない、または5コンボ以下の攻撃(1回目)】
  • 回復力ダウン(75%、99ターン)
【火を含まない、または5コンボ以下の攻撃(2回目)】
  • 操作時間減少(75%、99ターン)
【火を含まない、または5コンボ以下の攻撃(3回目)】
  • 発狂即死
  • 火ドロップを含む6コンボ以上の攻撃を3回すれば倒せる。
  • 3バトル目に受けた「水木光闇のみ降ってくる」効果が残っている場合は、火ドロップが降ってこないため、変換・生成スキルで火を作るしかない。盤面にルーレットがあるならルーレットから火ドロップを取り出すこともできる。いずれの場合も先制のロック状態降らしは解除し、ロックに邪魔されない状況にする。

■ボスバトル#2

名称 状態
異常
備考
ホッポ
(変身後)
(1turn)
× 【超根性】50%
【先制】
  • ダメージ軽減(75%、999ターン)
    +ルーレット生成(6マス、5ターン)
    +消せないドロップ(木、2ターン)
【通常行動A】
  • 16.5万ダメージ
    +属性変化
    +属性吸収(1色、2ターン)
    ※属性変化後の優位属性を吸収する
     火に変化したら水属性吸収、という具合

【通常行動B】
  • 18.2万ダメージ(連続)
    +ドロップをロック(全盤面)
【超根性発動時】
  • ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +攻撃力 1.5倍(999ターン)
【HP 10%以下】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +超暗闇(15個、1ターン)
    ※次のターンに発狂

●敵の行動補足

  • 通常行動時は、AとBを交互に使用する。
    通常行動Aのあとに超根性発動時の行動をとった場合、次のターンは通常行動B。
  • ルーレットは、最上段中央に2個、中段の左端と右端に1個ずつ、最下段中央に2個の計6個。7x6盤面の時は、各ポイントに1個ずつ増えて計10個になる。

●備考

  • 超根性発動前に1回、発動後に1回の計2回の攻撃で倒すのがベスト。属性吸収色運ゲーに付き合わずに済む。

チームメモ#1

■チーム構成

No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】プチョヘンザのカード(デュエマ)
【潜在】遅延耐性×6

  • アシストはスキブ付きならOK。
No.7351 スイセンの邪影華(花精霊)

【アシスト】ブラマジのカード(遊戯王)
【潜在】遅延耐性×6

  • アシストはスキブ付きならOK。
  • スキルは、回復力減少および操作時間減少対策。
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)
【潜在】スキル遅延×2、ダメージ上限解放

  • 全属性必須の闇枠。
  • 光ないし闇の十字消しで高火力。
  • LV120限界突破。
  • アシストは無効貫通スキル持ち(溜まっても問題ないもの)
No.7511 七海建人(呪術廻戦)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【潜在】遅延耐性×6

  • 全属性必須の水枠。
  • L字消し攻撃によるロック解除。
  • 4Fの攻撃力ダウン上書き要員。
No.7289 ベリアル(ガンコラ)

【アシスト】光の護封剣(遊戯王)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】遅延耐性×6

  • 全属性必須の火枠。
  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • アシストは3Fで使う。(特定ドロップ降らしの上書き+行動遅延)
No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【潜在】遅延耐性×6

  • 助っ人頼み。
  • 七海は4Fの攻撃力ダウン上書き要員としていれたが、4Fまでにダリアが2段階目の変身を終えてスキルが使える状態になれたので、七海にはルーレットを上書きできるスキルをアシストした方が良いかもしれない。
  • 助っ人のダリアは、必ずスキル遅延を4個以上付けた人を探さないとダメ。
  • エクゾディアの超覚醒をスキブ+にするとLダリアとスイセンにスキブ付き以外のものをアシストできるようになる。今はプラスがないので無理。
  • いつも使っているLメイメイ(ストーリー)、Fダリアでもクリアはできたことはできたが、正直しんどい。もうメイメイじゃ火力も耐久力も足りないか。

■立ち回り

●1F:マフゴロン他

  • ダリア、スイセン、ダリアの順に変身する。
  • マフゴロンの超根性発動後に受けた操作時間減少をスイセンのスキルで上書きした後に倒す。

●2F:アークライン

  • 3ターン耐久してダメージ吸収無効が消えた後に倒す。

●3F:トゥバン

  • ベリアルにアシストしている光の護封剣の効果で特定ドロップ降らしを上書き。ダリアの変身ターンを稼ぐためにも、敵の残り行動ターンが2の時に根性を発動させ、1の時に倒すようにする。
  • ここでダリア1体は2段階目の変身ができるはず。もう1体の変身は、仮に出来たとしても温存しておく。

●4F:ヴリトラ

  • ダリアのスキルで攻撃力ダウンを上書きして倒す。倒しきれなかった時にダメージ無効を張られることを考慮し、ダリア1体の2段階目の変身を残しておく。

●BOSS1:ホッポ(変身前)

  • 火ドロップ込みで6コンボするだけ。
  • 1ターン目に光か水のL字消しでロック付き降らしを解除しておく。
  • ダリアのスキルを使うと火ドロップを消してしまう。使わないように!

●BOSS2:ホッポ(変身後)

  • ダリアのスキルを使用して攻撃し、超根性を発動させる。
  • 超根性発動後は、エクゾディア(もしくはエクゾディアのアシスト)を使用し、ダメージ無効を貫通して倒しきる。

降臨

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