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攻略メモ
■ダンジョン特性
- フェス限ヒロインガチャキャラの全パラメータ5倍
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | 獲得+値 | |
超絶壊滅級 | 41,610 | 169,705 | +500 |
■メモ
●攻略
- 敵の攻撃を受けられる耐久力があればなんとかなりそう。そのためにもチームをできるだけフェス限ヒロインキャラで固めたい。
- 4Fでアシスト無効を受ける。ただ、最初の4ターンは99%割合攻撃しかしてこないため、攻撃力ダウン系のデバフを受けるものの、3ターン待つだけでアシスト無効と回復力0を消せる。
- 5Fで毎ターンのように盤面を水と回復だらけにされる。速攻を仕掛けてさっさと倒すか、もしくはドロップ生成スキルや陣スキルをループさせて必要なドロップを確保する。
●その他
- 初クリアでフェス限ヒロインの★6以上確定無料ガチャがメールで届く。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | アシスト無効 | ドロップ弱体化 |
- | 最大HP固定 | コンボ減算 |
スキル遅延・スキル加算 | ||
スキル遅延 | スキル加算 | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
弱体化目覚め | ロック目覚め | - |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | フロストメア | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
クレーゼ | - | - | - | - | - | - | - | ○ | |
2F | ドラクリスト | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
3F | ナヴィ | ● | - | ● | - | - | - | - | - |
4F | ネヴァン | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - |
5F | エレイン(変身前) | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
6F | エレイン(変身後) | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
5F | 【先制】937,750ダメージ |
6F (BOSS) |
【先制】1,086,000ダメージ |
■バインド | |
4F | 【通常】サブ3体、5ターン |
■覚醒無効 | |
6F (BOSS) |
【通常】1ターン |
■消せないドロップ | |
なし | |
■ダメージ無効 | |
3F | 【先制】30億以上、3ターン |
■ダメージ吸収 | |
6F (BOSS) |
【通常】10億以上、1ターン |
■属性吸収 | |
2F | 【先制】火・木、2ターン |
5F | 【通常】水、1ターン |
■操作時間減少 | |
1F | 【通常】50%、1ターン |
5F | 【先制】50%、5ターン |
■攻撃力ダウン | |
4F | 【4ターン目】50%、3ターン |
■個別攻撃力ダウン | |
2F | 【2ターン目】1体、99%、1ターン |
4F | 【2ターン目】リーダーと助っ人、50%、3ターン |
【3ターン目】サブ全員、50%、3ターン | |
■回復力ダウン | |
4F | 【先制】100%、3ターン |
■ドロップ弱体化 | |
3F | 【通常】 |
4F | 【通常】3個 |
■コンボ減算 | |
6F (BOSS) |
【超根性】3コンボ減、3ターン |
■アシスト無効 | |
4F | 【先制】3ターン |
■ルーレット | |
3F | 【通常】3マス、1ターン |
6F (BOSS) |
【通常】四隅、1ターン |
■リーダーチェンジ | |
なし | |
■スキル遅延 | |
6F (BOSS) |
【先制】全体、3ターン |
■スキル加算 | |
5F | 【3ターン目】全体、2ターン |
■毒の目覚め | |
なし | |
■お邪魔の目覚め | |
なし | |
■超暗闇の目覚め | |
5F | 【通常】1ターン |
■ロックの目覚め | |
1F | 【1ターン目】100%、3ターン |
■弱体化ドロップの目覚め | |
3F | 【先制】3ターン |
■落ちコンなし | |
6F (BOSS) |
【先制】10ターン |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別妨害早見表
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
1F | - | - | 50% 1T |
- | - | - | - | - | - |
2F | - | - | - | - | - | 火木 2T |
- | - | - |
3F | - | 弱体目覚め 3T |
- | - | - | - | 3T | - | |
4F | - | アシスト無効 3T |
50% 3T |
100% 3T |
- | - | - | - | |
5F | 94万 | - | 50% 5T |
- | - | 水 1T |
- | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
6F | 109万 | 1T | - | - | - | - | 1T | - | 3T |
191万 | - | - | - | - | - | - | - | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
フロア別メモ
■1F
裏フロストメア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏魔騎士・クレーゼ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
■2F
真宝剣龍・ドラクリスト | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
■3F
裏蒼翼の閃龍喚士・ナヴィ | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】ドラゴン 【先制】
|
- 弱体化ドロップの目覚めは、上書きできるなら上書きした方が良い。
- ダメージ上限解放をしていない場合、30億以上のダメージ無効にひっかかることはない。
■4F
溟手の争女神・ネヴァン | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 1ターン目から4ターン目までは99%割合ダメージのみでやられることはない。デバフをいろいろ受けてしまうが、3ターン待てばアシスト無効と回復力ダウンを消すことができる。
■5F
湖の守護者・エレイン | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 毎ターン、盤面を水と回復だらけにされる。速攻を仕掛けてさっさと倒すか、もしくはドロップ生成スキルや陣スキルをループさせて必要なドロップを確保できるようにする。
- 超暗闇の目覚めは、結構な量の超暗闇ドロップが降ってくる。できれば十字消しで解除したい。
■6F(ボス戦)
聖湖の守護者・エレイン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】70% 【先制】
|
- HP発狂はなし。ミリ残ししたが通常の行動をとった。
- 超根性発動時の特大ダメージに注意。
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チーム#1 リンネル(案1)
■チーム構成
L | No.9389 リンネル |
【アシスト】No.4235 曲刃剣・コピス
|
|
1 | No.9389 リンネル |
【アシスト】No.8433 タダカツ
|
|
2 | No.9182 バギー |
【アシスト】No.6919 スパイダーマン【コミックカバー】
|
|
3 | No.9201 マルコ |
【アシスト】No.9203 マルコの衣装
|
|
4 | No.9245 マトゥル【デフォルメ】 |
【アシスト】No.9158 レイドスーツ
|
|
F | No.9389 リンネル |
【アシスト】No.1156 バッドばつ丸
|
■補足
- 当初、リーダーと助っ人のリンネルにバインド耐性+付の武器をアシストさせていたが、LFはバインドを受けないことがわかったため、ボス戦用の体力キラー武器に変更した。
- 根性対策は用意していない。根性持ちの敵が出現する4Fと5Fは、属性相性が不利なこともあってワンパンはできない。
- マトゥルのダメージ軽減スキルの効果がなくてもボス戦の超根性発動時の大ダメージは受けられる。
- スキブ数を確保できるならマトゥルのところはNo.3517 ナヴィでもOK。むしろナヴィの方が特効対象の分、耐久力が上がる。
■立ち回り
●全フロア共通
- リンネルのスキルをループさせ、火・闇・回復の3色を消す。
- マトゥルのダメージ軽減ループを切らさない。
●1F:クレーゼ他
- マトゥル、リンネル3体、バギーのアシスト(行動遅延)、マルコの順にスキルを使用。
- 2ターンスキルを溜めた後から攻撃開始。
●2F:ドラクリスト
- 属性吸収が消えるまで耐久。
●3F:ナヴィ
- バギーのスキルを使用し、弱体化ドロップ目覚めを上書きする。
- このチームの場合、30億のダメージ無効にはひっかからないので、普通に殴るだけでOK。
●4F:ネヴァン
- 3ターン適当にドロップをずらし、アシスト無効を解除する。
- 4ターン目にマルコのスキルを使用。サブ攻撃力ダウンを上書きする。
- このフロアでリンネル(サブ)のアシストを溜める。(アシストがスキルマなら4ターンで溜まる)
- 敵は根性持ちだが、このチームだとワンパンできないので気にしなくて良い。
●5F:エレイン(変身前)
- 最初にリンネル(サブ)のアシストを使用し、操作時間減少を上書きする。
※この後は、リンネル(サブ)のアシストを溜める必要はない
- 後は殴り合い。超暗闇目覚めを使われたターンは、リンネル2体のスキルを使用し、火の十字消しで超暗闇目覚めを解除する。
- 敵は根性持ちだが、このチームだとワンパンできないので気にしなくて良い。
●6F:エレイン(変身後)
- 殴り合い。途中で受ける覚醒無効は、マルコのスキルで回復する。
- バギーのスキルが溜まったら使用し、落ちコンなしを上書きする。
チーム#1 リンネル(案2)
■チーム構成
L | No.9389 リンネル |
【アシスト】No.4235 曲刃剣・コピス
|
|
1 | No.3517 ナヴィ(究極進化後) |
【アシスト】No.9158 レイドスーツ
|
|
2 | No.9174 エース(究極進化後) |
【アシスト】No.6919 スパイダーマン【コミックカバー】
|
|
3 | No.9201 マルコ |
【アシスト】No.6980 サノス【クラシックカバー】
|
|
4 | No.9142 ルフィ(究極進化後) |
【アシスト】No.9168 クロサイFR-V4号
|
|
F | No.9389 リンネル |
【アシスト】No.1156 バッドばつ丸
|
■補足
- 案1との違いは、火力を出せるようにエースとルフィを採用。また、ダメージ軽減役としてナヴィを引けたので、マトゥルの代わりにナヴィを採用した。
- 5Fで操作時間減少を受けると 5.5秒パズルになるが、火・闇・回復を消すだけで良いので、操作時間減少対策はなし。
■立ち回り
●全フロア共通
- リンネル2体のスキルをループさせ、火・闇・回復の3色消しで攻撃。
●1F:クレーゼ他
- リンネル2体とエースのアシスト(行動遅延)を使用。
- 3ターンスキルを溜めた後、ナヴィのアシスト、マルコ、リンネルの順にスキルを使用して突破。
※ナヴィのスキルレベルがMAXでない場合、ナヴィのスキルが5F突破時までに溜まりなおさないため、ナヴィのアシストは使わない。
●2F:ドラクリスト
- エース、リンネルの順にスキルを使用して突破。
※滅多にないが、エースのスキル使用後に盤面が火ドロップだらけになると、リンネルのスキルで火・闇・回復を生成できずにやられる可能性がある。目安として、木と光が計6個以上ない時は、属性吸収が消えるまで耐久してから突破した方が無難。
●3F:ナヴィ
- ルフィのアシストを使用し、弱体化ドロップ目覚めを上書きする。
- ダメージ無効は気にせずに普通に殴る。
●4F:ネヴァン
- 最初の3ターンで敵のHPを半分以下にする。半分以下にしたら残りのターンは1コンボだけでOK。
※属性相性的に間違えてもワンパンはしないはず。 - 4ターン目にマルコ、ナヴィ、リンネル(リーダーの方)の順にスキルを使用して突破。
※全員の個別攻撃力ダウンの上書きとダメージ軽減を張る。
●5F:エレイン(変身前)
- 殴り合い。だいたい2〜3ターンで倒せる。
●6F:エレイン(変身後)
- 殴り合い。だいたい3〜4ターンで倒せる。
- 超根性発動後の3コンボ減算を受けている間は、火・闇・回復の3色消し込みの盤面5コンボ以上(5+4+4−3=10コンボ)で攻撃する。
- 覚醒無効を受けたらマルコのスキルで回復する。