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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
盤面変化
7x6盤面化 5x6盤面化 5x4盤面化
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■メモ

●重要

  • 2Fでリーダーと助っ人が25ターンのスキル加算を受ける。また、ボス戦の先制でアシストを無効化される。これを考慮してアシストを決める事。
  • ボス戦で超根性発動の次のターンに約115万ダメージ受ける。前述の通り、ボス戦ではアシストを無効化されるため、チームにダメージ半減/激減/無効化スキルを持つキャラを1体直入れした方が良い。
  • 4Fの死亡時の行動で5x6盤面化(99ターン)を受ける。7x6盤面での攻略を前提としたチームを組む際には注意が必要。

●道中

  • 1F用に操作時間延長スキルを用意する。もしくは、操作時間固定のリーダーを使う。
  • 2Fで攻撃力アップスキルを使用。攻撃力ダウンを上書きしつつワンパンを狙うのがオススメ。ここでルーレットを作られると面倒。
  • 3Fをワンパンするのは大変なので、2ターンかけて倒す前提で準備をする。
  • 4Fの先制対策としてリーダーにリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付ける。
  • 5F用にダメージ吸収無効スキルか行動遅延スキルを用意する。
  • 基本的に覚醒無効回復スキルはいらないが、敵をワンパンできる火力を出せないチームの場合は保険で用意しておく。

●その他

  • 出現する敵は全て神タイプを所持しているため、神キラーが有効。
  • 4Fと5Fをダメージ無効貫通&ダメージ吸収無効がセットになっているスキル1つで突破しようと考えた場合、4Fの死亡時の台詞でスキル効果が1ターン減るため、効果が3ターン以上継続するものが必要。2ターンのものだと効果を次のフロアに持ち越せない。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F エンキドゥ - - - - -
2F ラクシュミー - - - - - -
3F パールヴァティー - - - - - -
4F アヌビス - - - - -
5F ムート(進化後) - - - - - -
6F ムート(究極) - - - - - -
フロア名前

■獲得経験値&コインの目安

  経験値 コイン
絶壊滅級 156,925 353,200
壊滅級 78,464 191,600

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ
1F 【先制】20,000ダメージ
2F 【先制】122,800ダメージ
4F 【先制】150,000ダメージ
【超根性】最大 181,250ダメージ
6F
(BOSS)
【超根性の次のターン】1,144,480ダメージ(連続)
■バインド
   
■覚醒無効
3F 【HP 50%以下】1ターン
5F 【HP 20%以下(?)】1ターン
■消せないドロップ
   
■ダメージ無効
2F 【HP 50%以下】6億以上、999ターン
4F 【超根性】5億以上、999ターン
6F
(BOSS)
【超根性】7億以上、999ターン
■ダメージ吸収
5F 【先制】5億以上、5ターン
■属性吸収
   
■操作時間減少
1F 【先制】75%、5ターン
2F 【HP 50%以下の次】50%、5ターン
■攻撃力ダウン
2F 【先制】90%、3ターン
■個別攻撃力ダウン
   
■回復力ダウン
3F 【先制】50%、5ターン
■ドロップ弱体化
   
■アシスト無効
6F
(BOSS)
【先制】3ターン
■ルーレット
2F 【1ターン目】4マス、7ターン
6F
(BOSS)
【超根性の次のターン】4マス、10ターン
■リーダーチェンジ
4F 【先制】7ターン
5F 【HP 20%以下(?)】1ターン
※覚醒無効からの強制リダチェン
■スキル遅延
   
■スキル加算
2F 【先制】リーダーと助っ人、25ターン
■毒の目覚め
3F 【HP 50%以下】猛毒、1ターン
※覚醒無効からの強制毒目覚め
■お邪魔の目覚め
   
■超暗闇の目覚め
5F 【先制】10ターン
■ロックの目覚め
6F
(BOSS)
【先制】10ターン
■弱体化ドロップの目覚め
   
■落ちコンなし
2F 【死亡時】7ターン

フロア別メモ

■1F

盟約の戦獣神・エンキドゥ
DATA
  • HP:60臆
  • 防御力:
  • 属性:木/水
  • タイプ:神/バランス/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】体力
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +20,000ダメージ
    +操作時間減少(75%、1ターン)
【1ターン目】
  • 属性変化(火)
    +152,000ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、99ターン)
【通常行動】

  • 操作時間減少の上書き手段を用意する。
  • 先制の20,00ダメージは無言殴りっぽかった。察するに5x6盤面化行動の可能性がある。

■2F

招福の天女神・ラクシュミー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/木
  • タイプ:神/回復
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】マシン
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +スキル加算(リーダーと助っ人、25ターン)
    +攻撃力ダウン(90%、3ターン)
    +122,800ダメージ
【1ターン目】
  • 161,175ダメージ
    +水の目覚め(10ターン)
    +ルーレット生成(4マス、7ターン)
【通常行動】
  • 155,030ダメージ
    +消せないドロップ(木、1ターン)
    +バインド(サブ全員、2ターン)
  • 153,500ダメージ
    +両端を回復に変換
    +ドロップをロック(回復)
【HP 50%以下になった時】
  • 76,750ダメージ
    +ダメージ無効(6億以上、999ターン)
    +全ドロップを水に変換
【HP 50%以下になった次のターン】
  • 76,0750ダメージ
    +操作時間減少(50%、5ターン)
    +ダメージ軽減(75%、5ターン)
【HP 10%以下になった時?】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +自身のHPを5%程度回復
【HP 10%以下になった次のターン】
  • 属性変化(ランダム)
    +発狂即死
【死亡時】
  • 落ちコンなし(7ターン)

●敵の行動補足

  • 死亡時の台詞でリーダースキルのダメージ軽減を消されるが、次のフロアでダメージを伴う先制攻撃はこないので気にしなくて良い。

●備考

  • 攻撃力ダウンを上書きしてワンパンした方が良い。ここでルーレットを作られると4Fのアヌビス戦でコンボを組むのが面倒になる。

■3F

翠金の仙女神・パールヴァティー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】木、光
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +回復力ダウン(50%、5ターン)
【1ターン目】※最優先
  • 158,200ダメージ
    +雲発生(2x2マス、5ターン)
    +ダメージ軽減(50%、99ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時(?)】※最優先
  • 覚醒無効(1ターン)
    +毒の目覚め(猛毒、1ターン)
    +水・光・闇を木に変換
    +47,460ダメージ
【HP 20%以下になった時(?)】
  • 回復ドロップを9個(?)生成
    +操作不可(左端、5ターン)
    +自身の攻撃力 1.5倍(999ターン)

●敵の行動補足

  • HP発狂の有無は不明だが、1ターン目に敵のHPを 5%程度まで減らした場合でも発狂はしなかった。従って、少なくとも1ターン目はHP発狂を気にせずに全力で攻撃できる。

●備考

  • 75%軽減を張られるため、ワンパンは難しい。そのため、1ターン目の行動を受ける前提で雲耐性を用意しておく。

■4F

転生アヌビス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:悪魔/神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】
【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +7x6盤面化(1ターン)
    +12コンボ以下吸収(1ターン)
    +リーダーチェンジ(7ターン)
    +150,000ダメージ
【通常行動:HP 50%以上】
  • 5x6盤面化(1ターン)
    +8コンボ以下吸収(1ターン)
    +155,000ダメージ

【超根性発動時】
  • ダメージ無効(5億以上、999ターン)
    +5x6盤面化(1ターン)
    ※既に5x6盤面の場合、25,000ダメージ
    +7コンボ以下吸収(1ターン)
    +156,250ダメージ
【通常行動:HP 50%以下】※交互に繰り返し使用
  • 7x6盤面化(1ターン)
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
    +156,500ダメージ
  • 5x6盤面化(1ターン)
    +7コンボ以下吸収(1ターン)
    +156,500ダメージ
【死亡時】
  • 5x6盤面化(99ターン)

●敵の行動補足

  • 死亡時の5x6盤面化は、元々5x6盤面だったとしても受ける。無言殴りにはならない。
  • 死亡時の台詞でリーダースキルのダメージ軽減を消されるが、次のフロアでダメージを伴う先制攻撃はこないので気にしなくて良い。

●備考

  • リーダーチェンジ対策をする。
  • 1ターン目に13コンボ以上出来なくても問題はない。強いて言えば、超根性発動時のダメージに25,000ダメージが上乗せされる。

●注意点

  • 4Fと5Fをダメージ無効貫通&ダメージ吸収無効がセットになっているスキル1つで突破しようと考えた場合、効果が3ターン以上継続するものが必要。死亡時の台詞でスキル効果が1ターン減るため、2ターンだと効果を次のフロアに持ち越せない。

■5F

制空の水柱神・ムート
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 超暗闇の目覚め(10ターン)
    +ダメージ吸収(5億以上、5ターン)
    +ダメージ軽減(50%、5ターン)
【通常行動】
  • 79,500ダメージ
    +左から3・4列目を闇に変換
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 79,500ダメージ
    +上から2・3列目を水に変換
    +ルーレット生成(3マス、1ターン)
【5ターン目】
  • 159,000ダメージ
    +操作不可(最上段、5ターン)
    +ダメージ軽減(75%、5ターン)
【HP 20%以下になった時(?)】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +リーダーチェンジ(1ターン)
【根性発動時】
  • (不明)

●敵の行動補足

  • HP 20%以下になった時の行動は、敵のHP残量が15%程度の時に確認。

●備考

  • この降臨で唯一状態異常が有効。また、唯一の根性持ち。
  • ダメージ吸収無効スキルを用意するか、行動遅延スキルを用意する。
  • 敵をワンパンできる自信がない時は、効果が2〜3ターン継続するダメージ吸収無効スキルを用意する。

■6F(ボス戦)

澄空の水柱神・ムート
DATA
  • HP:135臆
  • 防御力:
  • 属性:水/光
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ロックの目覚め(10ターン)
    +アシスト無効(3ターン)
【通常行動】

【超根性発動時】
  • ダメージ無効(7億以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、1ターン)
    +自身の攻撃力7倍(1ターン)
【超根性発動の次のターン】
  • ダメージ軽減(50%、99ターン)
    +ルーレット生成(4マス、10ターン)
    +1,144,480ダメージ(連続)
【HP 20%以下(?)になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +バインド(リーダー、1ターン)
    +スキル加算(サブ全員、15ターン)
  • 超根性発動の次のターンに来る大ダメージを受ける手段が必要。アシストを無効化されることを考慮すると、ダメージ軽減系スキルを持つキャラをチームに直入れした方が良さそう。

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チーム#1 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性(ダメージ上限 1.5倍)

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成。
    ※ボス戦で使用
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効+闇エンハンス。
    ※5Fで使用
No.9163 チョッパー

【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】

  • 多色の色埋め(光・木)
  • 毒耐性+。
  • スキルは、覚醒無効回復。
    ※3Fの保険
No.9150 シャーロット・リンリン

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】
【潜在】

  • 多色の色埋め(火)
  • 雲耐性。
  • 変身後スキルは、ダメージ無効貫通+ダメージ上限解放。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9359 サギリ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+行動遅延。
  • 進化後スキルは、ロック解除+6色陣+ドロップ強化。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.8573 ドラキー

【アシスト】No.9443 ローネのCD
【超覚醒】スキブ+
【潜在】

  • スキルは、ダメージ無効化。
    ※ボス戦で使用
  • アシストで十字攻撃覚醒と副属性変化:光を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】スキルブースト++(ダメージ上限 1.5倍)

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、火・水・光・闇・回復ドロップを生成+攻撃タイプエンハンス。
  • アシストスキルは、ロック解除+6色陣+悪魔タイプエンハンス。
    ※2Fで使用
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。

■補足

●チームバッジ

  • チームHP15%アップ

●備考

  • ドラキーのところは、ダメージ半減やダメージ激減スキル持ちならOK。35%ダメージ軽減だとボス戦の大ダメージを受けられないのでNG。

■立ち回り


立ち回り

  • 全フロア共通の立ち回りとして、4色消して攻撃しないと火力が出ないので注意。
1F
  • ビッグマムを変身させる。
  • ヤマトのアシストを使用。
2F
  • ヤマトのアシストを使用。
3F
  • 2ターン目にサギリのスキルを使用。
4F
  • 超根性発動後にビッグマムのスキルを使用。
5F
  • カタクリのアシストとヤマトのスキルを使用。
  • 余裕があれば光か闇の十字消しで超暗闇目覚めを解除する。
6F
  • 超根性発動後にドラキーのスキルを使用。大ダメージを無効化する。
  • 最後はカタクリのスキルでルーレットを上書き後、ビッグマムとヤマト(サギリ)のスキルを使用して倒す。

チーム#2 シヴァドラ入り

■チーム構成

No.8149 Xmas夏候惇

【アシスト】No.7729 鎧の魔槍
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 火を6個以上つなげて消すとダメージを激減、固定1,000万ダメージ。
    • 火属性の攻撃力が21倍。
  • レベル超限界突破済み
  • 毒耐性+、暗闇耐性+。
  • アシストスキルは、3ターン継続するダメージ激減+HP自動回復。
    ※5Fで使用
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(A)

【アシスト】No.9448 クルスのCD
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+火花火+2ターン加算。
  • 進化後スキルは、火を横2列に生成。
  • アシストで自動回復+×3を獲得。
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(B)

【アシスト】No.9448 クルスのCD
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+火花火+2ターン加算。
  • 進化後スキルは、火を横2列に生成。
  • アシストで自動回復+×3を獲得。
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(C)

【アシスト】No.8260 ジャンヌの年賀状
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+火花火+2ターン加算。
  • 進化後スキルは、火を横2列に生成。
  • アシストで自動回復+×3を獲得。
No.8482 エリオ

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • 変身前スキルは、2ターン加算
  • 変身後スキルは、ダメージ無効貫通+覚醒無効回復。
    ※4Fとボス戦で使用
No.8149 Xmasセリカ

【アシスト】No.9193 海軍大将の上着
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • リーダースキル
    • 火属性のHPが2倍、攻撃力が22倍。
    • 火を6個以上つなげて消すとダメージを半減、3コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、ロック解除+火2個生成+操作時間延長。
    ※1Fとボス戦で使用
  • アシストスキルは、ダメージ吸収無効+火花火。
    ※5Fで使用

■補足

●チームバッジ

  • チームHP 15%アップ

●備考

  • スキルブーストは計17個必要。
  • セリカと夏候惇は、どっちがリーダーでも構わない。ただ、リーダーにする方にリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付ける。
  • 2Fで受ける攻撃力ダウンと3Fで受ける回復力ダウンは無視できる。
  • シヴァドラのアシストは、自動回復+付のものならOK。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. セリカのスキルを使用し、操作時間減少を上書き。
  2. シヴァドラAのスキルを使用。
  3. エリオを変身させる。
  4. 火花火を崩す。
2F
  1. シヴァドラBのスキルを使用。火花火を崩す。
3F
  1. シヴァドラCのスキルを使用。火花火を崩す。
4F
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消し込みの13コンボ以上で攻撃。
  2. 超根性発動後、エリオとシヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消し込みの8コンボ以上で攻撃。
5F
  1. 夏候惇のアシストを使用。
    ※使い忘れたらアウト!
  2. セリカのアシストを使用。火花火を崩す。
6F
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
    ※この時、火の超つなげ消し部分以外のドロップは消さないようにし、ロック目覚めの影響を減らす。
  2. 超根性発動後にシヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
    ※最低でも火を6個消してLSダメージ軽減さえ張れればOK。
  3. その次のターンにセリカ、エリオ、シヴァドラの順にスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。

チーム#3 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.5533 ストーリー版赤ソニア(SKILL Lv.Max)
  • スキルは、3ターン継続するダメージ無効貫通、3コンボ加算。
    ※4Fで使用
【潜在】
  • リーダーチェンジ耐性
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.145 ヴァルハラ(SKILL Lv.1)
  • スキルブーストを獲得
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.10909 シャードランの積み木
【アシスト】
  • No.145 ヴァルハラ(SKILL Lv.1)
  • スキルブーストを獲得
【スキル】
  • 1ターンの間、受けるダメージを無効化
  • 2ターンの間、盤面が7×6マス、ダメージ無効を貫通
    ※ボス戦の超根性発動後に使用
No.3158 ケプリ
【アシスト】
  • No.1464 トト(SKILL Lv.1)
  • 雲耐性を獲得
【超覚醒/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化
  • 2ターンの間、4コンボ加算、操作時間2倍、自身の攻撃力2倍
    ※5Fで使用
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.5738 ストーリー版オーディン(SKILL Lv.Max)
  • スキルは、操作時間延長3倍、紙タイプの攻撃力3倍
    ※1Fと2Fで使用
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組みたかったが、どうあがいてもボスの超根性発動後のHPを削り切れなかったため、12周年記念イベントでもらったシャードランの積み木を入れた。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. 助っ人側のアテナのアシストを使用して操作時間減少を上書き。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
2F
  1. 助っ人側のアテナのアシストを使用して攻撃力ダウンを上書き。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
3F
  1. 1ターン目は、パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して敵のHPを削る。
  2. 2ターン目は、助っ人側のアテナとパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して倒しきる。
4F
  1. リーダー側のアテナのアシスト、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃し、超根性を発動させる。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
5F
  1. ケプリ、アテナ1体、パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
6F
  1. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して超根性を発動させる。
  2. 超根性発動の次のターンにシャードランの積み木を使用。敵の特大ダメージを受ける。この時、ドロップを消すのは3個消し1コンボに留め、超暗闇目覚めの影響を抑える。
  3. アテナ2体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して倒しきる。
  • 超根性発動後の攻撃で敵を倒しきれなかった場合、覚醒無効からのリーダーバインドを受ける。ただ、同時にサブ全員のスキルが溜まるので、再びシャードランの積み木を使用して発狂ダメージを受け、それから反撃するる。

チーム#4 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.5533 ストーリー版赤ソニア(SKILL Lv.Max)
  • スキルは、3ターン継続するダメージ無効貫通、3コンボ加算。
    ※1Fと4Fで使用
【潜在】
  • リーダーチェンジ耐性
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト/潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.10757 ゼウス(試練進化)
【アシスト】
  • No.1464 トト(SKILL Lv.1)
  • 雲耐性を獲得
【スキル】
  • 1ターンの間、受けるダメージを無効化
  • 2ターンの間、盤面が7×6マス、ダメージ無効を貫通
    ※ボス戦の超根性発動後に使用
No.3839 シジャ
【アシスト/超覚醒/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化
  • 2ターンの間、4コンボ加算、操作時間2倍、自身の攻撃力2倍
    ※5Fで使用
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.4360 ギルガメッシュ(SKILL Lv.Max)
  • スキルは、ダメージ吸収無効
    ※5Fで使用
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 意地でも初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。安定するかは不明。かなりヒヤヒヤする。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. リーダー側のアテナのアシスト、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
3F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。これを2回繰り返す。
    ※水と木を含めて攻撃すれば2ターンで倒せる可能性があるが、そうでない場合はまず倒せない。
  2. 2ターンで倒しきれなかった場合、覚醒無効を受けるので、光の4個消しで軽減だけ張る。
  3. その次のターン、猛毒だらけの盤面をシジャのスキルで上書き後、パルスニードルのスキルを使用し、光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して倒しきる。
4F
  1. ここでシジャのスキルが残り3になるまでスキル溜めを行う。
  2. シジャのスキルを溜め終えたら、リーダー側のアテナのアシスト、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃。
5F
  1. 助っ人側のアテナとパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
6F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して超根性を発動させる。
  2. 超根性発動後、シジャ、パルスニードル、アテナ1体、ゼウスの順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して倒しきる。
    ※水と木を含めて攻撃すること。
    ※これで倒しきれなかった場合、アウト。

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